 タヌキ猫です。今回は「はじめてニューヨーク」の方でも
 分かりやすいように、ニューヨーク旅行を計画しながら、気になるであろう
 点を、旅行記からピックアップしてお届けしたいと思います。


DSC01000_convert_20150406131235.jpg

 やはり、一番最初に気になるであろう点は「治安」ですよね。

 タヌキ猫は、3月中旬にアメリカ・ニューヨークを3泊5日で訪れたのですが、
 治安が良くないなぁ~と感じたことはありませんでした。

 地下鉄も、想像していたような「落書き」だらけということもなく、
 意外・・・という感じもしましたが、行きのマンハッタン島へ移動する際に、

 ホーム上で何やら大きな声で、宗教なのか政治活動なのか
 不明ですが、自分の主張を延々としゃべっているのがいましたが・・・(汗)


 ちょっと不安に感じた場所は「夜のブルックリン・タンボ地区」ですね。

 ブルックリン・ブリッジを眺めるのに最適なブルックリン・ブリッジパーク
 がありますが、昼間は、多くの方が風景を眺めたり、

 ブリッジをウォーキングする人たちが多くいますが、
 夜ともなると、その風景は一変します。

 あまりの人の少なさに加えて、「暗がり」が意外とあることです。
 タヌキ猫も一度、昼間に訪れていますが、夜間に訪れた際は、
 
 ちょっと小走りで移動したくらいですね・・・(汗)
 現在、進められている再開発事業が完成した暁には 
 
 随分とその光景も変わるものと思われます。
 心配なようでしたら、夜景ツアーなどもありますので、それを活用する
 というのも、一つの手かと思います。


 もちろん、どこへ行っても「気を抜かないこと」

 これが大前提ではありますが、個人的には「パリ」よりも治安はいい
 のかなと思います。


 それでは、続きより「地下鉄」など、出発前に気になるであろう点を
 引き続きピックアップしていますので、どうぞお楽しみください。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC00556_convert_20150319201707.jpg
 ニューヨーク・JFK国際空港から鉄道にて移動する場合、最初に
 AirTrainに乗車するわけですが、乗車前の改札はありません。

 terminal 1 から terminal 8 までをフリーシャトルでグルグル回っている
 こともありまして、その先の

 Jamaica駅(Subway E線 接続)or Howard Beach駅(Subway A線 接続)

 にて、メトロカード(切符)を購入して改札を出るスタイルをとっています。


 JFK国際空港からマンハッタン島へは、タクシー・バスといった移動手段も
 ありますが「渋滞」もあるということで、比較的時間が読みやすい

 鉄道での移動をタヌキ猫は選択しました。
 (予算的にも優しいしね(笑))

DSC00563_convert_20150319201849.jpg
 券売機です。Jamaica駅では「日本語」の選択もできますので、
 5$+1$(New Card Fee)6$でメトロカード(切符)を買います。
 (クレジットも使えますが、PIN Codeがややこしいので現金にしました)

 注:券売機では6ドル以上のおつりが出てきませんので高額紙幣はNGです

DSC00565_convert_20150319201932.jpg
 こんな感じで出てきます。
 (この券売機はレシートも選択すれば出てきますね)

 滞在日数 実質2日半ということで、どうかなぁ~とも思ったのですが・・・

DSC00566_convert_20150319201953.jpg
 こちらは券売機でなくても売店等で売っています
 「7-Days Unlimited」メトロカード(30$)を購入♪

 7日間SUBWAY乗り放題ってやつですね。
 なんだかんだで乗り間違いとかで乗り直したりしたし、

 毎回、切符を買う煩わしさから解放されるのが一番のメリットかな♪
 (Single-ride(1回券)全線均一2.50$)を毎度買うのもねぇ・・・
 チャージとかもできるようだけど、面倒だしね・・・


DSC01658_convert_20150408130756.jpg
 ちなみに・・・メトロカードですが、表面は全く一緒ですが・・・

DSC01657_convert_20150408125025.jpg
 裏面はご覧の通り、AirTrainのは、線路&飛行機などの図柄があり、
 7-Days Unlimitedメトロカードは文字のように分かれていました。
 (参考になればと思い、帰国後撮ってみました)

DSC00562_convert_20150319201835.jpg
 Jamaica駅では、メトロカードを縦に挿入するものの、ニューヨーク市内での

DSC01041_convert_20150407200917.jpg
 メトロカードの通し方をば・・・
 ご覧のようにメトロカードを手前から奥へスライドさせると・・・


DSC01042_convert_20150407200944.jpg
 GO PASS・・・なんちゃらと表示が出ますので、 

DSC00571_convert_20150319202112.jpg
 前の回転棒を手動で押して入る形になります。


 タヌキ猫の場合は、機内持ち込みできるスーツケース+ショルダーバック
 くらいだったので、そこまで通るのは大変ではありませんでしたが、

 大きいスーツケースだと、ちょっとコツが必要かも(汗)
 (バーを回転させる前にスーツケースだけ通しちゃうっていうのも手だよね)

 メトロカードはスライドさせて読み込ませるタイプです。
 読み込み不良がある場合もあると聞きますが、

 タヌキ猫はほぼ一発でOKでした。
 JFK国際空港からマンハッタン島まで、
 およそ90分といったところでしょうか。

 日本に比べるとバリアフリー化は進んでおりませんので、
 エスカレーター・エレベーターは期待しない方がいいですね。
 (特に重いスーツケースで移動される皆様はご注意を)

 また、駅によっては、uptown方面downtown方面へと駅構内で
 つながっていない場合もありますので、改札に入る前に
 注意が必要です。


 Enter across Broadway for Uptown & The Bronx

 アップタウン方面はブロードウェイを横切って入ってね・・・みたいに
 書いてある場合もありますので・・・(汗)
  タヌキ猫はこれで失敗してたりして(大笑)

 メトロカードは同一駅にて18分以内は改札が受け付けないように
 設定されているとのことですので、ご注意ください。


DSC00603_convert_20150319223849.jpg
 ニューヨークの中心地(観光)はタイムズ・スクエアとなっています。
 タヌキ猫は、今回のホテル選びでは、ニューヨークの中心地から

 徒歩で移動できる圏内で、JFK国際空港から乗り換えが少なくて済む

 というのを条件に選びました。

 ロンドン・パリもホテルはなかなか高いですが、ここニューヨークも
 まぁ~高い!!というのが印象です。


 ミュージカルチケットは、日本で手配できなくても、現地の劇場窓口で
 トライしてみると、当日券があったりします。

 もちろん、席の良し悪しはあろうかと思いますが、どうしてもという方は
 ダメ元で、行ってみる価値はあると思います。


 手荷物検査については、JFK国際空港では、かなり厳重に行っており
 靴を脱いで、全身スキャナーみたいので、チェックが行われています。

 普段にも増して、空港へは早めに行く必要があろうかと思います。
 また、市内の観光地では、全てといってもいいほど、手荷物検査が実施
 されております。

 ボディチェックを行うところもありますが、ここでなかなか聞けないのが
 ホッカイロ(Body warmer (Hand Warmer))ですよね。

 特に、張り付くタイプのものですが、タヌキ猫が訪れた3月中旬は
 寒さが残る時期ということもあり、貼っていましたが、特段の確認は

 行われることはありませんでした。
 ただし、空港でははがした方がいいかと思います。
 (違ったものと思われて別室送りは勘弁ですから・・・(汗))

 また、美術館等によっては、液体物持ち込み禁止などもあり、
 できるのであれば、小さいカバンの方がいいようです。


 チップ(Tip)についてです。

 アメリカはチップが必要というのは、
 ご存じの方も多いかと思います。

 クレジット払いの時はどうするんだろう?と思っていましたが、
 今回のトータルは込みで90.91$(キーンズ・ステーキハウスにて)
 だったのですが、それで一度サインをして、
 もう一度「TIP(チップ)」という欄に15~20%の金額を書いて、
 
 こちらのお店の場合は、自分でトータルを書くというスタイルでした。
 (TIP抜きの金額がSUBTOTALになっていたのにはウケましたが(笑))

 日本人の感覚からすれば、よくしてもらった「気持ち」からですが、
 アメリカの場合は、もらって当然という文化の違いでしょうか。
  (金額に入っていないからと言えばそうなのですが)

 ニューヨーク・シティパスについてです。

DSC00623_convert_20150319234204.jpg
 こちらのチケットは、ニューヨークの主要観光施設の入場料込みで
 施設によっては「優先入場」することもできます。
  (といっても、さほど優先入場は・・・でしたが・・・)

 その魅力はなんといっても「価格」ですね♪
 一枚一枚チケットを買うよりもトータルだと約42%安く
 買うことができますからね♪
 (あとは、いかにチケットを上手く活用できるかだと思います)
 
 イントレピッド海上航空宇宙博物館は2015年から、
 このニューヨーク・シティパスの対象施設になりました。

 日付を入れてもらって、9日間有効のチケットとなります。


 パリ・ミュージアムパスなどに比べると、いちいちチケットと
 交換する必要がありますが、総合的に見て、便利なチケットかと
 思いますので、ニューヨークで思いっきり観光するぞ!!

 という方には、おススメですね♪


 気温についてです。タヌキ猫が訪れたのは3月中旬のニューヨーク
 ということで、数週間前には寒波が訪れたりしていましたが、
 
 タヌキ猫は、上下ヒートテック&ホッカイロにマフラーといった
 ところでしょうか(ジャンパー着てましたけど)

 手袋をするほどではなかったです。

 他に防寒対策としてカーディガンとか持っていきましたが、
 そこまで、寒くはならなかったです。

 ただ、エンパイヤステートビルの展望台は寒かったなぁ・・・。
 この辺は、ホント日によって気温差がありましたので、

 しっかりと準備されることをおススメします。


DSC00426_convert_20150318120030.jpg
 最後にJAL無料特典航空券についてです。

 今回、ファーストクラス(往路)&ビジネスクラス(復路)で空席待ちを
 かけていましたが、新シート導入に伴い、供給座席数が減少したこと

 により、特典枠も当然のことながら減少しています。


 特に北米路線(今回のNY線を中心に)かなり特典航空券で確保する
 ことが難しくなっています。

 タヌキ猫も、当初は、F&Cで行けなければ、旅程をずらすつもりでは
 いましたが、往路の「F」が先に確保できた状況となりまして、
 
 それならば、帰りは「Y」にて、当日空港にて、アップグレードにかけた
 のですが・・・(汗)

 復路のビジネスクラスに関しては、日によってですが、12人待ちとか、
 多い日で20人以上待ちとかもありましたので、かなり熾烈を極めて
 いるかと思います。


 330日前から勝負に出られる方もいらっしゃれば、タヌキ猫のように
 必要マイル数が貯まって、出発まで日にちが無いという中での
 フライトという場合もあります。

 特典航空券で旅行へ行けていいねというコメントも頂きますが、
 結構、裏ではギリギリの攻防戦が繰り広げられています(笑)

 んなもんで、旅程には、ある程度の幅を持たせてみたり、
 第二候補を立ててみたり・・・。

 今回も実は、もう1日滞在できるように設定したかったのですが、
 あいにく、翌日は、全席満席の上のキャンセル待ちといった状態で・・・。


 できるのであれば、時間に余裕がある形で確保できるのが
 ベストなのですが・・・そうも言ってられないといったところでしょうか。


 いかがでしたでしょうか?
 
 はじめてのニューヨーク旅行を計画するにあたり
 気になるであろう点を、タヌキ猫が気になった点を中心に
 旅行記の中からピックアップしてお届けしました。

 また、旅行記の中にも、色々書いていますので、
 参考になればなと思います。


 今回は「ニューヨーク旅行 備忘録」と題しまして、
 これから、ニューヨーク旅行を計画される皆様へ

 気になる点を書き上げてみました。


 次回は、タヌキ猫サイト恒例「How much?」です。
 どうぞお楽しみに♪

 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:アメリカ旅行
ジャンル:旅行
コメント
ニューヨークが懐かしいです
写真たくさん&解説も丁寧で読んでいてまるで自分が旅行しているかのようでした。
過去にニューヨークで3年間過ごしたこともありますが、タヌキ猫さんの写真を見ていると懐かしく思えるところもたくさんありました。
逆に「え?ここでこ?」というような所もあったので新しい発見でした。
次回の旅行記も楽しみにしております。
2015/04/16(Thu) 12:33 | URL | 陸 | 【編集
陸さん、コメントありがとうございます♪
ニューヨークで3年間過ごされてただなんて、カッコイイなぁ~。

懐かしく思えるところがたくさんおありとのことで、思い出もあることと思います。
なかなか、住んでいると見る機会がない所もあったり、

ワールドトレードセンター付近は、随分と様変わりしたと
仰る方もいらっしゃいますね。


次回、どこかへ行きたいところながら、
どうだろうなぁ・・・(汗)


タヌキ猫でした。
2015/04/16(Thu) 21:38 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
