上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 タヌキ猫です。今回はニューヨーク旅行記の
 ⑯4・5日目 JL003便 エコノミークラス(Y) 編をお送りします。

 当日のアップグレードはできなかったものの、
 エコノミークラスといえども「JAL SKY WIDER Ⅱ」
 搭載している機材ですので、14:10のフライトも苦にはならなそうですね。

DSC01221_convert_20150408170319.jpg
 JL003便(B787-8)はGate3から出発です。


 成田までまで宜しくね!!

DSC01222_convert_20150408170342.jpg
 それでは、続きよりJL003便 JFK - NRT エコノミークラス(Y)
 14:10のフライトを写真少な目にはなりますが

 どうぞお楽しみください♪


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

DSC01244_convert_20150408170356.jpg
 ビジネスクラス(C)は満席の為、確保できなかったので・・・

DSC01245_convert_20150408170414.jpg
 エコノミークラス(Y)ですね。

DSC01246_convert_20150408170438.jpg
 14:10のフライト大変かな~と思われるかもしれませんが、
 先のJL408便(フランクフルト線)にてこのエコノミークラス(Y)は

 体験済みですので、快適に過ごせると思います♪

DSC01247_convert_20150408170525.jpg
 エコノミークラス(Y)シートはSKY WIDER Ⅱということですが、
 SKY WIDER とはさほどの変わりはなく

DSC01248_convert_20150408170541.jpg
 モニターまわりに変更があるんですね。

DSC03447_convert_20140724113402.jpg
 (写真は2014年07月 JL408便エコノミークラス(Y)SKY WIDERです)
 モニターのインチ数は変更なく(10.6インチモニター)リモコンが無くなった
 のが、お分かりになるかと思います。

 なんだかんだで、あのリモコンの紐が煩わしかったりもしたので、
 全面的にタッチパネルの方が、使い勝手が良かったですね。
 
 iPhone用のホルダーも、ほとんどの方がおしぼり置きに使っていたなど
 していましたので、かなりスッキリとした印象です。

DSC01251_convert_20150408170626.jpg
 機内エンターテインメントも「MAGIC VI」を入れています。
 (飛行状況などの画面はちょっと操作が分かりづらかったですけどね)

 概ね、既存のものよりも、分かりやすくなったのではないでしょうか。

DSC01249_convert_20150408170607.jpg
 それでは、ニューヨークを出発です♪
 (真ん中通路席の為、外の写真はありません(泣))

 定刻09:25発よりも、ちょっと早めの09:17出発です。

DSC01252_convert_20150408170645.jpg
 ブランケットを一枚

DSC01253_convert_20150408170716.jpg
 テーブルがこういう感じで折り畳めるのは
 コンパクトでいいですよね~。

DSC01254_convert_20150408170735.jpg

DSC01256_convert_20150408170808.jpg
 おつまみをいただきながら、しばし、まったり(スカイタイムでね(笑))

DSC01258_convert_20150408170823.jpg
 1回目の機内食ですね♪結構、量がありそうですね。

DSC01259_convert_20150408170841.jpg
 ハーゲンダッツのアイスとお茶ですね。

 このあと、映画をみたり、寝たりしまして
 (B787-8は多機種に比べると、音も比較的静かですし、機内環境が快適ですからね)

DSC01260_convert_20150408170857.jpg
 気が付けば、日付変更線は、とっくに超えていました(笑)

DSC01261_convert_20150408170923.jpg
 なんか、面白そうな画面も増えましたが・・・

DSC01262_convert_20150408170941.jpg
 2回目の機内食ですね♪
 (1回目と2回目の間にチョコブラウニーのサービスもありましたが、写真撮っておらず)

 このぐらいの量で、ちょうどいいかもね。

DSC01265_convert_20150408171015.jpg
 まもなく、成田国際空港へ着陸です。

 12:09第二ターミナル側のB滑走路へ着陸
 スポットは本館側の61番スポットに定刻12:35よりも早い

 12:16 到着 となりました。

 
 この日の成田は曇り 10℃とのこと


 早朝からの空港までの移動もありましたし、
 B787-8という静音性・快適性の機材ということもあって、

 復路は、エコノミークラスながら、ぐっすりと休むことができました(笑)


 ブログ的にはB787-8に新しく搭載されました
 ビジネスクラスをご紹介した方が良かったのですが・・・

 申し訳ありません。また、機会がありましたら、
 ブログでアップしたいと思います。

DSC01266_convert_20150408220329.jpg
 ニューヨークからありがとうね!!

 今回も快適なフライトをありがとう♪ (また宜しくね!!(笑))


 ニューヨークからお世話になったJL003便B787-8(JA837J)の機体
 を一枚撮って、ニューヨーク旅行を終えるのでした。


 次回は、ニューヨーク旅行記の備忘録として
 「はじめてニューヨーク」の方で、気になる点(心配するであろう点)

 をピックアップして、撮った写真と共に、再編集しまして
 参考にしていただければなと思います。


 どうぞお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:アメリカ旅行
ジャンル:旅行
コメント
エコノミークラスに変更されたのは、特別な方法じゃなくって、ビジネスクラスの空席待ちを取り消して、新たにエコノミークラスで空席がある便を選ばれたのですね。ただ、エコノミークラスも空席のない日も多く、空席のある日を選んで、NYにいくってことを優先したら、現地で3泊ってことになったということですね。

自分はこのタイプのエコノミークラスはパリからの帰りに利用しています。ビジネスクラスのアップグレード空席待ちを入れていましたが、結局、空席待ちは落ちてきませんでした。そのときまで、アップグレード特典で空席待ちが最終的に落ちてこなかったことは1回もなかったのでちょっとショックでした。やはり座席数が減ったからでしょう。座席はよくなりましたが、よし悪しの面がありますね。で、エコノミークラスで帰国しましたが、従来のエコノミークラスより改善されているなと思いました。シートのクッションがいいですね。古いタイプのプレミアムエコノミーに近いなって思いました。エコノミークラスもこのタイプの座席にどんどん切替えてほしいなって思います。
2015/04/14(Tue) 21:11 | URL | とんび | 【編集
お疲れ様でした
いやぁ~、エコノミーで14時間、本当にお疲れ様でした。
ちなみにこの機材PYなかったんですかね?

数年前、どうにも満席でYに甘んじたこともありますが、
やっぱ大陸間移動はしんどいですよ。
帰りにUGできないと、結構落ちますね。

しかし拝見してて思ったんですけど、
ひと昔前のエコノミーに比べれば、かなり良くなってますね。
満席でなければ、かえって快適なこともあるかも。

でも、不思議に思うことがあります。
ビジネスのメシって、場合によって結構はずすことありますけど、
エコノミーのメシってのは、必ずなんとか無難に食えるんですよね。
高級感はないものの、意外とウマかったりする。
そう思いませんか?
2015/04/14(Tue) 23:44 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
タヌキ猫さん おはようございます♪

いつも興味深く拝見させていただいております。
ニューヨークは20年以上前から訪れてみたい街です。がまだ一度も行った事がないので、タヌキ猫さんのブログで雰囲気を味わえて嬉しいです♪

タヌキ猫さんのブログは写真も沢山ありいいですね!!
去年の夏のスイス マッターホルンは特によかったです。
それまでマッターホルン自体は名前を知っているくらいで、知識も興味もあまりありませんでした。でもタヌキ猫さんのブログをみてから是非一度は行ってみたいという衝動に襲われました。(笑)
英語は全くダメなので、ニューヨークにしろマッターホルンにしろいつ行ける事やら…
長々と失礼いたしました。
これからも楽しみにしていますので、よろしくです。
2015/04/15(Wed) 07:21 | URL | pken. | 【編集
連投スマソ!
あっ、そういえばいま気が付いたんですけど、
セカンドミールのトレイのほうがめっちゃ小さいんですね。

ちなみに、ファーストミールは2択でしょうか?
肉と魚とか?
セカンドは選択なし? そのへん、知りたいです。

そういえばかつてJALの香港線のYに乗ったことがありますが、
トレイの下に金属の加熱ユニットというか、
そこにホットミールがすっぽり収まるような凹みがあったんですが、
そのせいでテーブルに乗せると若干ガタガタしたんですが、
タヌキ猫さんはご存知ですか?
おそらく、機内ワゴンにホットミールをスタンバイしたまま加熱できたんだろうと思いますが・・・
2015/04/15(Wed) 12:07 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

はい、おっしゃるとおりです。空席待ち数を聞いて
このままでは、往路もそのまま水泡に帰すると判断しまして、

それならば、せっかく往路でファーストが取れたので
それを生かすことを優先にしました。

この時点で、C・PYは満席の上で空席待ちがかかっている状態でして、
辛うじてエコノミークラスが5席ほど空いていたので、

あとは、現地にて当日アップグレードにかけるという選択になりました。
結果的には、復路エコノミークラスにて帰ることとなりましたが、

あの、広さならば、14時間のフライトでも苦にはなりませんね。
というのも、先のフランクフルトからの帰国の際に体験済みだったので、

ブログ的には、B787-8に搭載したビジネスクラス新シートを
紹介した方がいいんですけど・・・

この辺はギリギリで特典狙いの妥協といったところでしょうか。


そうですね~、特典としては取りづらくなっていますが、
あのシートの快適性はやっぱり必要ですからね。


今回がダメならば、また次回にでもと思いつつ
次回があるかですよね(汗)

タヌキ猫でした。
2015/04/15(Wed) 20:02 | URL | タヌキ猫 | 【編集
支配人さん、コメントありがとうございます♪

PYもあったのですが、アップグレードをして両サイドに人がいる
座席ということだったので、それならば、Yのままで通路側の方が

快適に過ごせるだろうと判断して、Yのままにしました。

シート自体は、昨年のフランクフルト線にて体験済みでしたので、
これならば、14時間大丈夫と判断しました。

Yといえども、結構快適に過ごすことができまして、
寝てしまったということもありますが、B787という機材もあって、

音が静かだったこともあるかもしれませんね。


いや~、JALの機内食といえども、外すときは・・・
結構、外している時・・・かつては結構ありました・・・
 (JALファンがいうのもなんですけどね)

ここ最近、利用させてもらっている限りだと、
随分と改善されたなぁ~と感心しています。

とはいえ、ブログ的には、往復とも「Y」では寂しいかな(笑)

タヌキ猫でした。
2015/04/15(Wed) 20:26 | URL | タヌキ猫 | 【編集
pken.さん、コメントありがとうございます♪

気づけばJALファンということで、以前コメント頂戴しましたね♪
20年以上前から訪れたい街だなんて、ぜひ行ってもらいたい!!ですね~。

そうそう、タヌキ猫のブログでは、なかなか旅行へ行けない方でも
行ったつもりになれるように、特にブログを始めてからは、

多くの写真と共に、お送りしています♪
マッターホルン、あれはホント良かったです!!

いい時期に旅行ができたこともそうですが、
ブログをやっていて、こうして多くの方にアドバイスを頂いて
成り立っている部分も大きいので、

こうして、多くの写真と共に紹介して還元できることは
嬉しいですね♪

タヌキ猫も英語はダメですけど、やっぱり
旅行って行ける時に行かないと行けなくなっちゃいますからね~。


ぜひ、機会がありましたら、一歩踏み出していただければなと思います。
こちらこそ、引き続き宜しくお願い致します。


タヌキ猫でした。
2015/04/15(Wed) 21:03 | URL | タヌキ猫 | 【編集
支配人さん、コメントありがとうございます♪

そうですね、セカンドミールのトレイはめっちゃ小さかったですね(笑)
最初からトレイが小さければ、量が減っても・・・ってことかな?

確か、ファーストミールは2択だったかと思います。
セカンドは、選択肢はありませんでした。

チキンorフィッシュではなかったような・・・。


うんうん、かつて、金属の加熱するのってありましたよね~!!
あれって、結構熱いんだわ・・・なんて懐かしく感じました。

今は、それないですね~。
どうしても、こういうブログをやっていることもありまして、

撮影用にちょっとレイアウトを変えたりしているのですが、
あの金属の加熱板は無くなって良かったかな・・・。

間違って、触っちゃいそうだし(汗)

タヌキ猫でした。
2015/04/15(Wed) 21:10 | URL | タヌキ猫 | 【編集
復路はYだったのですね。
でも、写真を拝見しただけでシートピッチにゆとりがあるのが
わかります~。これなら激狭米系Yよりずっといいですね(笑)!!
2回目の機内食の麺、何気においしそう♪

今回のタヌキ猫さんの旅行記、
自分がまだ行っていない食事処や観光スポットがいっばいで、
次にニューヨークに行くとき、是非参考にさせて頂きますっ♪
2015/04/15(Wed) 23:37 | URL | キュウ親 | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~、当初はCをと思って、動いていたのですが、
どうしても、満席にはかなわずでして・・・。

でも、エコノミークラスでも結構、ゆとりがあるでしょ?
14時間どうしようと思っちゃうけど、このシート快適でした♪

また、機材がB787ということで、結構寝てしまいました(笑)

そうですね、2回目の機内食も美味しく頂けましたよ♪


アラッ、ぜひ次回NYへ行かれる際は、
参考にしていただければ、嬉しいです♪

きっと、行かれる頃には、ワンワールド・トレードセンターも
オープンしていることと思いますので・・・

ただ、展望台が設置されるかは不明ですが・・・(笑)


タヌキ猫でした。
2015/04/16(Thu) 10:16 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。