 タヌキ猫です。今回はニューヨーク旅行記の
 ⑮4日目 JFK国際空港へ & AFラウンジ 編をお送りします。

 4日目は早朝からJFK国際空港を目指します。
 04:30過ぎにホテルをチェックアウトしたタヌキ猫


 05:00には、7Aveの駅に到着しました。
 というのも、早朝は運行本数が少ないので、時間が読めませんからね。

DSC01197_convert_20150408125057.jpg
 ご覧のE線以外にも他の線が乗り入れていますので、乗車の際は
 ご注意ください。
 (乗り間違えも考慮して早め早めの行動なんだけどね(笑))

DSC01199_convert_20150408125137.jpg
 改札から1フロア下がってD・B線のホームで、さらに1フロア下がっての
 E線だったかと思います。
 
 
 それでは、続きからお楽しみください♪


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC01201_convert_20150408125201.jpg
 05:10頃に7Ave駅を出発し、22駅停車します。
 05:56 Sutphin Blvd-Archer Av JFK駅に到着です(46分乗車)

 早朝時間帯の車内ですが、E線は、怖いと感じることはありませんでした。
 停車駅の案内表示も分かりやすいです。

DSC01203_convert_20150408125216.jpg
 あとは、行き通った道を戻っていくだけですね。

DSC01204_convert_20150408125233.jpg
 AirTrainに乗車するのメトロカードを購入します。(6$)
 (「7-Days Unlimited」メトロカード(30$)では不可)
  注:券売機では6ドル以上のおつりが出てきませんので高額紙幣はNGです


DSC01658_convert_20150408130756.jpg
 ちなみに・・・メトロカードですが、表面は全く一緒ですが・・・

DSC01657_convert_20150408125025.jpg
 裏面はご覧の通り、AirTrainのは、線路&飛行機などの図柄があり、
 7-Days Unlimitedメトロカードは文字のように分かれていました。
 (参考になればと思い、帰国後撮ってみました)

DSC01205_convert_20150408125253.jpg
 改札を通って、AirTrainホームへ

DSC01207_convert_20150408125308.jpg
 案内図で位置確認をしてみて・・・

DSC01208_convert_20150408125326.jpg
 乗車です。早朝ということもあり、あまり乗車する人はいませんでした。
 
DSC01209_convert_20150408125347.jpg
 JALの発着ターミナルはTerminal 1 ということで、
 10分ほどの乗車で到着です。

DSC01210_convert_20150408125403.jpg
 連絡橋を渡って、Terminal 1へ到着です。
 アメリカ国旗を支えるモニュメント・・・結構多くの手が・・・(汗)

 ちなみに、大きなアメリカ国旗の奥が、セキュリティエリアとなります。

DSC01211_convert_20150408125417.jpg
 JFK Airport Terminal 1はこじんまりとしたつくりですので、
 JALカウンターはすぐに見つかります♪
 (異国で見る「鶴丸」の安心感ってなんだろうね)

DSC01212_convert_20150408125430.jpg
 この時点で06:30 JL003便のカウンターオープンは07:00となりますので
 しばし、待つことにします。
 (電車の乗り間違え等を考慮したら、このくらいでいいかもね)

DSC01214_convert_20150408125447.jpg
 ご覧頂いて分かりますでしょうか?
 terminal 1 の全体図なのですが、利用する主要航空会社の

 エアラインがスポットインしている状態になりますが・・・

 JALの機材、今は退役してしまったB747のジャンボの上に旧ロゴ・・・
 (しかも2代も前だったりして・・・(汗)イイ時代だった時のものかしら・・・)

DSC01218_convert_20150408125504.jpg
 なんてやっているうちに、07:00カウンターオープンです。

 というのも、タヌキ猫・・・復路のフライトが「エコノミー」でしてね・・・(汗)
 ギリギリまで、粘ってみたのですが、ビジネスクラス空席待ちが
 12名だったかな・・・んじゃ、当日にかけてみるかということで・・・

 アップグレード・ビジネスクラス15,000マイル
 プレミアム・エコノミーだと7,500マイルということで、

 キャンセル待ちをかけたのですが・・・
 あえなく、ビジネスクラスは満席にて撃沈(大泣)
  (ブログ記事を期待されていた皆様、申し訳ございません)

 PYなら、空席ありとのことだったのですが、
 真ん中席も真ん中の2-3-2のど真ん中なんです・・・(大汗)


 さすがにアップグレードして、両サイドにいる方に配慮しながら
 写真を撮るんだったら、快適性の増したYで(こちらは通路側)

 フライトした方がラクなのではないかと思いまして・・・
 復路はエコノミークラス(Y)となりました(汗)

paris2010-4+035_convert_20101224190332.jpg
 (写真は2010年11月当時 JL043便CDG-HND線 B777-200ER です)
 このシートのまんまだったら、PYにアップグレードしたのでしょうが、
 今のYって、結構、快適性増していますからね♪
  (ただ、往路に「F」搭乗でしたので、復路「Y」っていうのは・・・ねぇ(汗))

 まぁ、致し方ないですね。またの機会にでも(笑)


 この後、セキュリティチェックです。念のため、背中に貼っていた
 ホッカイロ(Body(Hand) Warmer)は、はがして捨てておきました・・・。

 念入りなチェックにて、全身スキャナーをする徹底ぶり・・・
  (こりゃ敬遠する人がいるのも納得だわ・・・)

DSC01219_convert_20150408125521.jpg
 さぁ、制限エリアへとやってきました。
 terminal 1 自体はこじんまりとしていますので、写真の奥の果てが
 もう行きどまりといったところでしょうか

DSC01241_convert_20150408130009.jpg
 かつてありました、JALサクララウンジは
 ご覧の通りクローズとなっています。

 現在はエールフランス航空のAFラウンジを利用することと
 なっています。

DSC01224_convert_20150408125545.jpg
 ちょっとしたお店もありますね(土産屋さんもちょっとしたものならありました)

DSC01225_convert_20150408125613.jpg
 セキュリティエリアを抜けて、右奥にあります
 エールフランス航空ラウンジへと入ってみましょう♪

DSC01226_convert_20150408125629.jpg
 レセプションでチェックを受けて・・・中へと進みます。
 写真に写っている階段はJGP以上のお客様ということですが、

 全然、下のフロアだけでも十分ですね。

 シャワールームが2ヶ所あるそうですが、修理中でした。
 JL003便を利用される方だと、あまり利用する方はいないかと思いますが・・・。

DSC01228_convert_20150408125644.jpg
 進んでみましょう♪

DSC01240_convert_20150408125951.jpg
 日本便の出発時間に合わせてでしょうか、日本の主要新聞・雑誌
 などが充実していました。

DSC01229_convert_20150408125659.jpg

DSC01230_convert_20150408125721.jpg
 このラウンジからは、Terminal 1にスポットインしている
 航空機は、見えませんね・・・(汗)

 でも、シンプルな作りでいいかもしれませんね。

DSC01231_convert_20150408125743.jpg

DSC01232_convert_20150408125758.jpg
 terminal 1 を使用する主要航空会社ですね。
 やっぱり、鶴丸に安心感を覚えるよね~。

DSC01233_convert_20150408125815.jpg
 朝食を採りたいと思います。

DSC01234_convert_20150408125830.jpg
 そんなにメニューはありませんが

DSC01235_convert_20150408125850.jpg
 CDGのAFラウンジを知っていれば、こんな感じと予測は
 つくわけでして・・・

DSC01236_convert_20150408125911.jpg

DSC01238_convert_20150408125928.jpg
 これで、十分ですよね♪
 しばし、新聞を読んだりして、ゆっくりさせてもらいました。

DSC01243_convert_20150408130106.jpg
 搭乗時刻まで時間があったのですが、せっかくだし
 JFK国際空港に駐機しているJAL便を撮りたくなって、

 AFラウンジから移動してみました(笑)
 この駐機場所だと、旧JALサクララウンジの前ドストライク
 だったんじゃない???

 もったいなかったなぁ・・・でも、他のブログさんで
 拝見した、JFKのJALサクララウンジ内を見る限りは・・・

 AFラウンジに切り替わって正解だったかもね・・・

DSC01242_convert_20150408130030.jpg
 JAL B787-8(JA837J)ということで
 SKY SUITE 787(SS8)初号機ですね♪

 ビジネスクラスでフライトできないのは残念ですが、
 エコノミークラスでも、快適性が増しましたので、


 次回の更新でアップできればなと思います。
 それでは、次回は、JL003便にてJFKよりNRTへと帰国します。


 どうぞお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



関連記事
テーマ:アメリカ旅行
ジャンル:旅行
コメント
JFKからマンハッタンまでは鉄道かタクシーで移動してましたが、市内から空港はいつも早朝便だったのでタクシーだったような気がします。
早朝の地下鉄はちょっと怖いかな。
そうそう、メトロカードのスワイプ、ちゃんと出来ましたか?私はいつもなぜか買ったその場でも磁気不良でスワイプしてもゲートバーが回らないことが多く、仕方がないので乗り越えたところで逮捕されたことがあります。ニューヨーク市警は怖かったです。その晩、逮捕されたこともあり緊張してたのか開放されたあとハーレムでは酔いました。今となっては思い出ですが、帰国できなかったらどうしようかと気が重かったです。
2015/04/12(Sun) 06:41 | URL | shoji | 【編集
Shojiさん、コメントありがとうございます♪

電車の治安が不安でしたが、E線は大丈夫でした!
タクシーは、高くて…(-_-;)

さいわいメトロカードは一度だけ再トライでしたが
意外とすんなり通れました。

さすがに、あれを乗り越える勇気は…(-_-;)
でも、時間に追われると…かな。


タヌキ猫でした。
2015/04/12(Sun) 10:05 | URL | タヌキ猫 | 【編集
お帰りはエコノミークラスだったのですね。すっかりビジネスクラスだったと思い込んでいました。計画ではビジネスクラスだったので、もしキャンセル待ちが落ちてこなかったら旅行そのものできないから、いらっしゃた以上ビジネスだと思っていました。ビジネスがとれなかった場合にエコノミーに変更して発券することが可能とは思っていませんでした。そういう方法もあったのですね。

ラウンジはエールフランスらしい新しい感じのデザインですね。食べ物はサクラのほうがよかったと思います。以前NYのサクラを利用したときの印象とか、AFのラウンジを成田やパリで利用したときのことを思い出してです。スペースの広さとか、雰囲気などはエールフランスのラウンジ利用になってよくなった感じですね。

JL5利用だったときは8時くらいで地下鉄も混んでいて、座るのに苦労したくらいでした。昔あったサンパウロ発のJL47のときは朝が早くて、6時ごろの地下鉄に乗りました。このときは運転間隔が長く、車内もガラすきだったので、ちょっと怖く思いました。あと、どちらのときだったか忘れましたが、急行運転していて、JFK駅まで早く着いたのですが、急行だと気づかないと、乗り過ごしとかが心配です。NYの場合は、普通と急行が同じ路線を走り、車両も同じなのでよく気をつけておかないといけませんね。
2015/04/12(Sun) 11:35 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

はい、タヌキ猫も、復路ビジネスクラスが確保できない限りは
行かないつもりだったのですが、往路にてファーストクラスが確保できたこともありまして、

急きょ、エコノミークラスにて復路を確定させて、当日挑む形に
変更しました。

ちょうどエコノミークラスだけ、数席空いていたこともありまして
のことです。

なんだかんだ言っても、またいつ行ける機会があるか分からない状況下に
いますので、妥協しました・・・(汗)

せっかく、ご期待していただいているのに申し訳ありません。


そうですね、AFラウンジからは飛行機が見えないものの(ちょろっと他のところのは見えると言えば見えますが)明るい感じで解放感があって、良かったです。

AFラウンジならばで考えれば、ちょうどといったところでしょうか。

あぁ、遅くなると地下鉄混みますか・・・やはり・・・
タヌキ猫の時は、かなり早朝ということで、治安状況が心配ではありましたが、

ほとんど仕事へ向かう前に寝ているような感じの方ばかりで
心配する出来事には遭遇しませんでした。

やはり、運転間隔が長いということで、次がいつ来るのかが
心配なところですね。

そうですね、帰りの際は、各駅でしたが、急行という場合もありますので、
注意が必要ですね。

E線は電光表示板がありますので、親切な路線かなと感じました。


タヌキ猫でした。

2015/04/12(Sun) 18:49 | URL | タヌキ猫 | 【編集
NYの地下鉄は電車に乗っている時よりも、乗り換えなどで長い通路を歩いている時にヤバさを感じることが多かったです。特にブルックリンサイドの駅で乗り換えがあるときは要注意で、周囲に人が歩いていないことも多く(だいたい1人変なのがいるんですよ、ヤバそうなのがいつも後ろからついてくる)、危険な匂いを感じることが多かったです。周囲に人がいるうちに先に行かせたり、方向転換などしてやり過ごしたりしながら回避した覚えがあります。
2015/04/12(Sun) 23:07 | URL | shoji | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

空港近くにホテル移動しなかったんですねー
早朝だとNYは不安になりますね…。
地下鉄だと結構時間がかかってしまうんで…。
かといって、JFK空港周辺のホテルはちょっと不便だったりもするんですけど。

AFのラウンジは開放的ですね♪
乗った事ないですけど…エールフランスらしさを感じます(笑)
ぬーんmanも行けるかな…?

帰国便楽しみにしています♪

ぬーんmanでした。
2015/04/13(Mon) 18:56 | URL | ぬーんman | 【編集
shojiさん、コメントありがとうございます♪

あぁ~車内というよりも乗り換え時の通路の方が危険性があるんですね。
幸い、そういったところは・・・なかったかな・・・。

確かに、ブルックリン地区の方だと、警戒すべきところありますよね。
タヌキ猫も、なるべく、後方に人がいないようにしますし、

今回、ブルックリンでの夜景を楽しんだ際は、駅から走っていました(大笑)
追尾をかけられては、困りますからね。


タヌキ猫でした。
2015/04/13(Mon) 20:23 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

そうですね~最終日ホテルを空港近くに変更するのも
検討したのですが、旅程が短いこともあって、そのままになりました。

確かに、地下鉄は結構、時間がかかるんですよね~。
ただ、治安が悪いとは感じなかったのが良かったかな。

意外に、JFK周辺のホテルって、不便ですよね。


AFラウンジ、解放的で良かったです♪
これで、Terminal1に駐機している飛行機が見れたら

バッチシだったのですが・・・(汗)
エールフランス感じちゃった???いいですね~(笑)

ぬーんmanさん、お忙しくされていますからね~。
でも、行きそうだな・・・。


はい、どうぞ、帰国便編をお楽しみください♪
タヌキ猫でした。
2015/04/13(Mon) 20:36 | URL | タヌキ猫 | 【編集
行きファースト、帰りエコノミー。
私もあります。同じNY便で。急きょの帰国のためファーストを放棄しての正規運賃でのエコノミーでした、、、PYにアップしてくれてましたけど、、、

しかも2泊になってしまったため行きと同じクルーでした。

ちょっと気恥ずかしかったですね、、、
2015/04/15(Wed) 00:03 | URL | JB | 【編集
JBさん、コメントありがとうございます♪

急きょのご帰国でFを放棄してのYですか・・・。
それは、大変でしたね~。

今回は、復路Cでなければ、違う日にする予定だったのですが、
往路でFが確保できたこともあり、行くことにしました。

タヌキ猫の時は、クアラルンプール線が、まさに往路と一緒の
クルーの皆さんでしたが、意外とお帰りなさいませって言われた時に

「ただいま」って言ったら、お互いに気づいて、安心感が出ちゃいましたけどね(笑)
 (この時は往路:Cで復路:Yでしたが)


タヌキ猫でした。
2015/04/15(Wed) 20:51 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
