 タヌキ猫です。今回はニューヨーク旅行記の
 ⑬3日目 セントラルパーク & メトロポリタン美術館 編をお送りします。

 アメリカ自然史博物館を後に、セントラルパークを挟んで
 反対側にありますメトロポリタン美術館を目指します。

     DSC01094_convert_20150407224612.jpg
 自然史博物館前の交差点81st MUSEUM OF NATURAL HISTORY駅
 のところから、道路を歩いたのですが、この道だと最短で反対側へと
 
 アクセスできますが、パークよりも一段下がった状態ですので、 
 風景を楽しむことができません・・・(汗)

 ので、途中から地上に上がりました。


 ベルヴェデーレ城です。

DSC01095_convert_20150407224635.jpg
 セントラルパークができる前からあるそうです。


 それでは、続きからお楽しみください♪


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

DSC01096_convert_20150407224652.jpg
 池が凍っていますね~

DSC01097_convert_20150407224706.jpg
 どちらさんでしょうか?

DSC01098_convert_20150407224722.jpg
 リスが見れるかなと楽しみにしていたのですが、見ることができず・・・
 なんだかんだで、市庁舎前の公園で写真には収められませんでしたが、
 見たんですけどね・・・。

DSC01099_convert_20150407224737.jpg
 アメリカ自然史博物館からセントラルパークを横切って
 メトロポリタン美術館までおよそ30分といったところでしょうか。

 雪が残っていなければ、もうちょっと色々とセントラルパーク内を
 散策しても、良かったのかなと思いますが・・・。

DSC01100_convert_20150407224754.jpg
 それでは、メトロポリタン美術館へと入っていきたいと思います♪
  ※10:00-17:30(金・土~21:00)無休

DSC01101_convert_20150407224931.jpg
 手荷物検査を受けて、黄色いエプロン(前掛け)をしている係の方に
 ニューヨークピークパスを見せると、チケットを発行してくれます。

DSC01102_convert_20150407224945.jpg
 ギリシャ・ローマ美術から巡ってみました。

DSC01103_convert_20150407225000.jpg
 ニャッ!!猫に威嚇してるのかい?

DSC01104_convert_20150407225016.jpg
 ギリシャ・ローマ館ですね。
 パリ・ルーヴル美術館よりも規模は小さいものの
 
 たくさんの収蔵品がニューヨークにあるのは驚きですね。

DSC01105_convert_20150407225027.jpg
 南北アメリカ美術へとやってきました。
 いわゆる「黄金のマスク」ってやつかな?

DSC01106_convert_20150407225040.jpg
 ヨーロッパ彫刻と装飾美術のところにきました。

DSC01107_convert_20150407225058.jpg
 やっぱり、タヌキ猫はこういうのがいいな(笑)

DSC01108_convert_20150407225111.jpg

DSC01109_convert_20150407225131.jpg
 大階段ですね。他にもエレベーターがありますので、
 エレベーターで昇り降りしました・・・。
 (ずーっと歩いていると、この階段はシンドイのよ・・・)

DSC01110_convert_20150407225149.jpg

DSC01111_convert_20150407225210.jpg

DSC01112_convert_20150407225234.jpg
 武器・甲冑のフロアへとやってきました。

     DSC01114_convert_20150407225249.jpg
 ニューヨークでこういうのを見れるとは思っていませんでした・・・

DSC01115_convert_20150407225303.jpg
 日本の鎧・甲冑も展示されていましたが、名のある大名家の
 甲冑ではありませんでしたね。

DSC01118_convert_20150407225319.jpg
 これを見に来たのですが・・・
 ブルボン王家の王子ルイ(幼児)の鎧 ということで、

 ルイ14世が王子ルイに贈ったものとされ、フランス王家の紋章「ユリ」
 もあしらわれているのですが・・・。

 ん・・・ちょっと期待外れだったかも(汗)

DSC01119_convert_20150407225332.jpg
 絵画の展示もされており

DSC01120_convert_20150407225345.jpg
 ビクトリア英女王の肖像画や

DSC01121_convert_20150407225400.jpg
 ジョージ・ワシントン初代大統領の肖像画もあります。

DSC01122_convert_20150407225413.jpg
 ルノワールの絵画もありますし

DSC01124_convert_20150407225426.jpg
 イスラム美術の展示もあります。

DSC01125_convert_20150407225439.jpg
 日本美術もあり

DSC01126_convert_20150407225453.jpg
 ちょっと癒されますよね

DSC01127_convert_20150407225506.jpg
 おぉ、そなた大英博物館にもいたネコだな(笑)

DSC01128_convert_20150407225524.jpg
 大英博物館はリアルにミイラがゴロゴロしていましたが、
 メトロポリタン美術館はミイラの類いはなかったような・・・

DSC01130_convert_20150407225543.jpg
 なかなかエジプトへいく機会はなく

DSC01131_convert_20150407225600.jpg
 こうしてニューヨークでエジプト美術を見れるのはありがたいですね。

     DSC01132_convert_20150407225624.jpg
 ホント、美術館好きな方には1日あっても見きれないかもしれませんね。
 タヌキ猫は、こんなに立派なものだとは思っていなかったので、

 もうちょっと時間を割けば良かったかなぁ~と思いつつ・・・
 自然史博物館と2館同じ日に回るのは大変かも(汗)
 (足が痛いのよ・・・)

 1時間ちょっとで巡ったので、かなり荒い仕上がりとなっていますが・・・(汗)
 (カフェで休憩しながら、のんびりしたいよね・・・)

 とも言っておられず・・・
 観光できるのはこの日までですから・・・


 次回はトップ・オブ・ザ・ロック&ブルックリンブリッジの夜景を
 楽しみたいと思います。


 どうぞお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

関連記事
テーマ:アメリカ旅行
ジャンル:旅行
コメント
メトロポリタン美術館、開館と同時に入場してまわりましたが時間がかかりました。収蔵品、とても多いですね。ホント疲れました。カフェで昼食を食べましたが、高かったですし、タヌキ猫さんは利用しなくて正解でしたよ。
2015/04/10(Fri) 00:22 | URL | とんび | 【編集
い、1時間ちょっとって短くないですか!?(汗
僕は美術に興味が薄いので、メトロポリタン美術館で半日(自然史博物館は1日)費やしましたが、そんな僕でも半日は短く感じました。
1階と、2階はちょっとしか見れませんでしたね・・

ニューヨークって、美術館、博物館巡りだけても十分に楽しそうですよね!
また行きたくなってきました!その時こそはJALで♪

あ、タヌキ猫さん、こんにちは。
PONDでした。
2015/04/10(Fri) 07:37 | URL | POND | 【編集
Metいいなぁ。。。w(^0^)w
ニューヨークのMet、めっちゃ素晴しい!
古代エジプトのデンドゥール神殿、
なかなかいいっすねー。

ところでタヌキ猫さんは絵画にはあまり興味がないのかな?
もっと見所はあったような。。。
フェルメールの「水差しを持つ若い女」、
ラトゥールの「女占い師」、
この2枚、見たいんですよ。
もしデジカメに写ってたら、追加UPしてくれると嬉しいです!

でも今回、いい旅してますね。!!
わたくしも行きたくなっちゃいました。
2015/04/10(Fri) 09:43 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

メトロポリタン美術館あんなに広くて色々と展示されているとは
思っていなかったので、甘く見てしまいました・・・(汗)

自然史博物館を見た後ということもあって、かなり(いや相当)
足早で駆け抜けてしまいました(汗)

せっかくだったので、もっとじっくり見れば良かったですね・・・。
ん~、やっぱりタヌキ猫はカフェでまったりという画は合わないかな(笑)


ずーっと歩き通しというのも、キツイですね。

タヌキ猫でした。
2015/04/10(Fri) 14:10 | URL | タヌキ猫 | 【編集
PONDさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

さすがに、メトロポリタン美術館を1時間足らずで駆け抜けたのは
もったいなかったですかね・・・(汗)

でも、自然史博物館で1日は・・・耐えられないかも(汗)
もっと、じっくり見たら、色々な発見もあったんだろうと思いますが、

どうも、性格上、じっくりというのが・・・。


もちろん、ぜひ、次回のNYはJALで(笑)
って、別にANAさんだっていいんですって・・・(汗)
 (心から言ってないけど・・・)

タヌキ猫でした。

2015/04/10(Fri) 14:20 | URL | タヌキ猫 | 【編集
支配人さん、コメントありがとうございます♪

そうですね~ヨーロッパだとポンパドゥール夫人(いわゆるお妾さんですが)
の肖像画を訪ねてっていうのはあるんですが、

やはりそこまで知識もなければ、造詣もございませんで
お恥ずかしい限りです・・・(汗)

フェルメールとかもいくつかありましたが、
撮った写真は、ブログでアップしたので全部ですね。

支配人さん、色々なことに知識をお持ちで
スゴイですね(もちろん、勉強されていることと思いますが)

結構、足早で駆け抜けてしまったこともあり
メジャーどころでも、見ないで終わってしまったのもあるので、

次回へのNY旅行の未練として、いつか来る機会があるかな(笑)


はい、おかげさまで、今回もブログをご覧の方に色々とアドバイスを頂戴しましたので、
短かい旅程ながら、かなり詰め込んで楽しんできました♪
 (それもあって、メトロポリタン美術館が雑になってしまっていますが・・・)


タヌキ猫でした。

2015/04/10(Fri) 14:26 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
