 タヌキ猫です。今回はニューヨーク旅行記の
 ⑧2日目 グランドゼロ & ウォール街 編をお送りします。

 自由の女神像を見学して、バッテリーパークへと戻ってきました。
 ここからは、乗船時も一際目立っていた「ワン・ワールド・トレードセンター」

 を目指します。



     DSC00842_convert_20150401164723.jpg 
 それでは、行ってみましょう♪

DSC00843_convert_20150401164738.jpg
 ここにもレンタサイクルがありますね。
 でも、パリ以上に使っている人を見かけないかも・・・(汗)


 それでは、続きからお楽しみください♪


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

     DSC00844_convert_20150401164752.jpg
 そうそう、ニューヨークを歩いていて気になったことは
 写真を見て分かるかな?

 一番右側が車道・一番左側が歩道になっているわけでして
 んじゃ、あの真ん中の道って・・・

DSC00845_convert_20150401164807.jpg
 自転車道が整備されているんですよね~。
 日本じゃ、あんまり見かけないですもんねぇ~。

 これが、オランダ・アムステルダムともなれば、
 すごい自転車道の整備がされているんだと思いますが・・・。

     DSC00846_convert_20150401164825.jpg
 タヌキ猫が訪れた当時は、まだ建設中ですが、
 2015年春にもこのワンワールド・トレードセンターは

 開業予定とのことです。

DSC00848_convert_20150401164843.jpg
 こちらが現在9.11メモリアルとして整備がされました
 世界貿易センタービル跡地です。

 バッテリーパークから徒歩15分ほどで到着します。

     DSC00849_convert_20150401164856.jpg
 そして、新たなニューヨークの象徴として
 この地にワンワールド・トレードセンターが
 建設中なんですね。

DSC00850_convert_20150401164910.jpg
 今回、あえてこのメモリアルの一部を犠牲となりました方々のお名前
 をそのままにアップさせていただきました。

 タヌキ猫もこの「9.11」をテレビを通してみていた一人であり、
 航空機を使った「テロ」に恐怖を覚えました。
 
 まさに2機目が世界貿易センタービルに衝突する瞬間を
 見ていただけに、この現場がまさにその舞台だったと思うと、

 多くの犠牲となられた皆さんの無念さを感じざるを得ませんね。

 日本人の方も、記憶が正しければ、大手銀行にお勤めの方が複数
 犠牲になられていたかと思います。

DSC00853_convert_20150401164924.jpg
 ご覧のようにタワーが立っていたところがモニュメントとなっており

DSC00854_convert_20150401164937.jpg
 展示する建物もあります。

DSC00855_convert_20150401164952.jpg
 このような悲劇が二度と起こらないことを祈るばかりですね。

     DSC00856_convert_20150401165011.jpg
 ワン・ワールド・トレードセンターが完成した暁には
 ニューヨークで一番高いビルになるのかな?

 恐らくは、最上階に展望デッキが設置されるかと思いますので、
 完成後に見える、ニューヨークの風景見てみたいですね。

 9.11メモリアルとなっているグランド・ゼロを後にしまして、
 一路、「ウォール街」を目指します♪

     DSC00858_convert_20150401165027.jpg
 トリニティ教会を過ぎまして・・・

DSC00859_convert_20150401165042.jpg
 フェデラルホールです。

     DSC00860_convert_20150401165057.jpg
 初代合衆国大統領となったジョージ・ワシントンが宣誓を
 述べた地となっています。

DSC00862_convert_20150401165113.jpg
 ホール内には無料で見学することができます。
 ( 9-17 開館 土・日休み )

DSC00863_convert_20150401165133.jpg
 そう、ここがウォール街の中心である
 ニューヨーク証券取引所ですね♪

DSC00864_convert_20150401165148.jpg
 大きな、アメリカ国旗の掲揚は無くなったようですが・・・
 それにしても、このあたりの警備は厳重ですね~。

 車なんか、1台通すのに、車止めを設けて3回はチェックがかかる
 厳重ぶりです。

 そうそう、ウォール街といえば・・・

     DSC00865_convert_20150401165202.jpg
 『Charging Bull (チャージング・ブル)』 ですよね♪
 
     DSC00867_convert_20150401165216.jpg
 触ると、御利益があるようでして、結構な列・・・(汗)
 タヌキ猫は遠慮しましたが・・・

DSC00868_convert_20150401165236.jpg
 アクセスするなら、自由の女神像へ行く際にも触れたとおり、
 スミソニアン国立アメリカン・インディアン博物館からの方が
 
 分かりやすいので、こっちからアクセスした方がいいかも・・・
 結構、記念写真撮ったり、触ったりするのに、列をなしているので、

 行かれるなら、早い方がいいかもしれませんね。

 このチャージング・ブルは株価を上昇させる願望が込められているそうです
 から、ガンガン上がってほしいところですが・・・。


 次回は、「ブルックリン・ブリッジ」へと移動して
 橋を渡って見たいと思います♪

 
 どうぞお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

関連記事
テーマ:アメリカ旅行
ジャンル:旅行
コメント
自分が行ったときには、グランドゼロのところはまだ工事中で、柵で囲われていて、地上からは中が見えにくく、少し高いところからのぞくような感じでした。新しいビルはまだ工事もはじまっていませんでした。新しいビルもうほぼ完成状態になっていますね。これはびっくりです。再びNYにくるでしょうが、ここへもまたやってこようと思います。
2015/04/05(Sun) 14:34 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

世界貿易センタービルの跡地は綺麗にメモリアルとして
整備がされていましたね~。

まだ、そのまわりの地域に関しては、整備中のところが
多く存在していますが・・・。

ワンワールド・トレードはこの春にも完成予定とのことですので、
とんびさんが訪れる頃には、完成したものが見れると思います。

どうなんでしょう?最上階あたりに展望台でも整備されるのかな~、
そうなると、今までの展望台を要してきたビルよりも

群を抜いて高い位置になるかと思いますので、見晴も随分と
変わるのではないでしょうか。

展望台があるのか、気になるところですね。


タヌキ猫でした。
2015/04/06(Mon) 09:29 | URL | タヌキ猫 | 【編集
UAに乗ってる頃は何度も行ったニューヨークですが最近はご無沙汰しています。
グランドゼロ横のヒルトンに泊まっていて、窓からはぽっかりと穴の空いた跡地が広がりなんとも言えない気持ちになったことが心に残っています。
毎朝時差ぼけで早朝から起きていると黄金色に輝くニューヨークの朝はえも言われないほど美しい風景でした。時間が経つと黄金色から紅く燃える街に変わり本当に綺麗でした。久しぶりにニューヨークに行きたくなったな。
2015/04/09(Thu) 05:41 | URL | shoji | 【編集
shojiさん、コメントありがとうございます♪

ぽっかりと穴が空いた跡地をご存じの時からすると
随分と復興を遂げたと思います。

ただ、まだ、周りのビル等、整備中のところも残っていますが・・・。
時差ボケ確かに、眠さはありましたね~。

ぜひ、機会がありましたら、ニューヨーク行ってみてくださいね♪
タヌキ猫でした。
2015/04/09(Thu) 20:24 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
