 タヌキ猫です。今回はニューヨーク旅行記の
 ⑤1日目イントレピッド海上航空宇宙博物館 編をお送りします。

 なかなか、名前を聞いても観光名所として知っている方は少ないのでは
 ないでしょうか? (タヌキ猫がそうでした)

 イントレピッドはエセックス級航空母艦として
 第二次世界大戦に従軍し、レイテ沖海戦にも参戦した空母です。
 (一部、日本人としては胸が詰まる写真もありますが、現実として受け止めて頂ければ幸いです)

DSC00618_convert_20150319234107.jpg
 タイムズスクエアからはW45stないしはW44stからハドソン川へ
 向けて歩く感じになります。
 (ライオンキングのミンスコフ劇場のところからハドソン川へ歩いていくイメージです)

DSC00620_convert_20150319234121.jpg
 タイムズスクエアから、徒歩で約20分ほどでしょうか。

 こちらの博物館には、今や引退した超音速旅客機「コンコルド」
 や「スペースシャトル」の展示もあるんですよ♪

 当初はワシントンDCへ日帰り旅行を計画しておりまして、
 その際に、スミソニアン博物館にて、コンコルド&スペースシャトルを
 見学予定だったのですが、なにぶん、旅程が定まったのが

 出発1週間前という中ですので、ニューヨークから離れる日程は
 組みづらくて・・・(汗)

DSC00622_convert_20150319234148.jpg
 潜水艦の展示もあり、こちらは実際に条件をクリアできれば
 中に入ることもできます。


 それでは、続きからお楽しみください♪



 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 今回「NEW YORK City PASS」というものを利用しました。

   VELTRA
 日本から「VELTRA」サイトにて予約して、現地の窓口でチケットに
 交換という形になりました。

DSC00623_convert_20150319234204.jpg
 こちらのチケットは、ニューヨークの主要観光施設の入場料込みで
 施設によっては「優先入場」することもできます。
  (といっても、さほど優先入場は・・・でしたが・・・)

 その魅力はなんといっても「価格」ですね♪
 一枚一枚チケットを買うよりもトータルだと約42%安く
 買うことができますからね♪
 (あとは、いかにチケットを上手く活用できるかだと思います)
 
 こちらのイントレピッド海上航空宇宙博物館は2015年からかな、
 このニューヨーク・ピークパスの対象施設になりました。

 日付を入れてもらって、9日間有効のチケットとなります。

DSC00624_convert_20150319234216.jpg
 ピークパスを渡すと係の方が、イントレピッドに該当する券をちぎって、
 こちらの入場券に引き換えてくれるので、ここからスタートとなります。

DSC00625_convert_20150319234230.jpg
 最初に来たら、潜水艦が一番最初に見た方がいいよと口コミを
 見ていたので、早速行ってみました。

DSC00635_convert_20150319234448.jpg
 条件というのはコチラです・・・

 本物の潜水艦に潜入するわけですが、中の圧力隔壁(名前合ってる?)
 が大変狭くなっているため、これがくぐれなければ、潜入はできません。
 (入口に置いてあって、これを一度くぐらされます)
 
DSC00626_convert_20150319234250.jpg
 外では、実際に、この潜水艦に乗務していた方の説明がつきます。

DSC00627_convert_20150319234309.jpg
 それでは、グレイバック級潜水艦グロウラー (SSG-577)の中を
 アップします。 (バァーッと載せますのであしからず・・・(汗)

DSC00628_convert_20150319234324.jpg

DSC00629_convert_20150319234340.jpg

DSC00630_convert_20150319234354.jpg

DSC00631_convert_20150319234410.jpg
 やっぱり中は狭いですね・・・

DSC00634_convert_20150319234435.jpg

DSC00635_convert_20150319234448.jpg
 いくつかありますが、やっぱり狭い・・・

DSC00636_convert_20150319234508.jpg
 2段ベットキツイなぁ・・・

DSC00637_convert_20150319234522.jpg

DSC00638_convert_20150319234537.jpg
 こっちは3段ベットだよ・・・いや~ムリでしょ・・・(汗)

DSC00639_convert_20150319234554.jpg
 これは、多分、艦長の部屋なんだろうけど、それでもこの広さです。

DSC00640_convert_20150319234607.jpg
 そしたら・・・これって4段???
 (オイオイ、どうすんだよ・・・)

DSC00641_convert_20150319234630.jpg
 これを覗いて外の様子を伺ってたんでしょうね。
 ここで、物陰から係の人が出てきて、「何か質問ある?」って
 
 いやいや、ビビるでしょ!!(笑)

DSC00642_convert_20150319234654.jpg

DSC00643_convert_20150319234709.jpg

DSC00645_convert_20150319234728.jpg

DSC00646_convert_20150319234743.jpg

DSC00647_convert_20150319234757.jpg
 いや~、ここまでくると、収容施設だよね・・・(閉口)
 潜水艦に乗ってた人、ホントこりゃ激務だわ・・・。

DSC00648_convert_20150319234811.jpg
 なんだっけ?潜水艦の入る際の圧力隔壁(扉)の厚さで
 どこまで潜るれるかが分かるから、現役潜水艦は確か

 報道でも機密上、撮影NGと聞いたことがあるような・・・ (ないような(汗))
 (ちなみに今、乗船している潜水艦は退役してますので)

DSC00649_convert_20150319234827.jpg

DSC00650_convert_20150319234841.jpg
 魚雷でしょうか。こんな近くにもベットが・・・
 寝れないよね・・・(汗)

DSC00651_convert_20150319234855.jpg
 いや~普段、体験できない潜水艦ウォッチングでした。

 潜水艦は狭いこともありますし、乗船前に、ある程度の人数にして
 説明があります。

 そのため、混雑することがありますので、博物館へ来た際は、一番最初
 に見ておいた方がいいというわけです。

DSC00654_convert_20150319234910.jpg
 それでは、エセックス級航空母艦「イントレピッド」へ乗船します。

DSC00655_convert_20150319234926.jpg
 結構、艦内は広いですね。

DSC00656_convert_20150319235005.jpg

DSC00657_convert_20150319235053.jpg
 クライスラービルと同じくらいになるのかな

DSC00658_convert_20150319235117.jpg
 スクリューでかいですね。

DSC00659_convert_20150319235131.jpg
 航空機の羽根って、こんな感じで折り畳めるんですね~

DSC00660_convert_20150319235146.jpg

DSC00661_convert_20150319235159.jpg

DSC00662_convert_20150319235213.jpg
 奥には体感施設もありました。

DSC00682_convert_20150319235637.jpg
 一番、最初に書きましたが、この「イントレピッド」は第二次世界大戦
 にも従軍し、レイテ沖海戦にも参戦している航空母艦です。

 日本人にとって、大変見るに耐え難いスコア表ではありますが、
 イントレピッドが撃墜した日本海軍の航空機・軍艦の数ですね。

DSC00683_convert_20150319235652.jpg
 特攻による何度もの攻撃を受けたにも関わらず、この航空母艦
 「イントレピッド」は沈むことなく、終戦を迎えています。

 どうしても、立ち止まらずにはいられない展示物です。

DSC00663_convert_20150319235225.jpg
 甲板へ上がってきました。

DSC00664_convert_20150319235240.jpg
 ズラッと航空機が並んでいますが、知識不足により
 さらっと流します。

DSC00665_convert_20150319235252.jpg

DSC00666_convert_20150319235304.jpg

DSC00667_convert_20150319235318.jpg

DSC00668_convert_20150319235333.jpg

DSC00669_convert_20150319235346.jpg
 どんな光景が広がっていたんでしょうね。

DSC00670_convert_20150319235402.jpg

DSC00671_convert_20150319235422.jpg

DSC00672_convert_20150319235437.jpg
 2012年よりスペースシャトル1号機「エンタープライズ」
 が展示されているということで、早速行ってみましょう。

DSC00673_convert_20150319235451.jpg
 意外と小さい車輪ですね。

DSC00676_convert_20150319235510.jpg
 こちらがスペースシャトル「エンタープライズ」です♪

DSC00677_convert_20150319235523.jpg
 なんか、スゴイ迫力ですよね

DSC00678_convert_20150319235543.jpg
 スペースシャトルをこんなに真近で見れるだなんて・・・

DSC00679_convert_20150319235557.jpg
 やっぱり、周りが特殊な素材で覆われてるんだぁ~

DSC00680_convert_20150319235611.jpg
 こんな感じで持ってきたそうで・・・(汗)

DSC00681_convert_20150319235623.jpg
 一般の航空機とは全然違いますね。

DSC00684_convert_20150319235707.jpg
 イントレピッドを降りると、ハドソン川沿いに
 超音速旅客機「コンコルド」が展示されています。

DSC00685_convert_20150319235720.jpg
 パリ・シャルルドゴール空港の入口にあるのは何度か見たことが
 ありますが(本物かモニュメントかは分からないけど)

 結構、小さいんだねぇ~。

DSC00686_convert_20150319235730.jpg
 中の見学はできませんでしたが、やっぱり、エンジンとか特殊な
 つくりのようですね。

DSC00690_convert_20150319235816.jpg
 うわぁ・・・ゴツッ・・・(汗)

DSC00691_convert_20150319235828.jpg
 意外とネジとかを見ると、よくこれで「音速」に耐えれていたなぁ~
 なんて、素人目ですが思いました。

DSC00688_convert_20150319235745.jpg
 いや~凄いものを見させて頂きました。

DSC00689_convert_20150319235801.jpg
 こちらがハドソンリバーですね。
 まさにここにUSエアウェイズ1549便が不時着水したわけで

 死者が出なかったことは、まさに奇跡としか言いようがありませんね。
 機長の瞬時の判断・卓越した技術に賛辞を送ります。

DSC00692_convert_20150319235847.jpg
 いかがだったでしょうか?イントレピッド海上航空宇宙博物館は?

DSC00693_convert_20150319235902.jpg
 なかなか、ガイドブックには名前こそ掲載はあるものの
 あまり詳しく触れているものは少ないかと思います。

 日本と戦争で激突した歴史を持っていますが、
 スペースシャトルやコンコルドといった展示物も
 見ることができ、タヌキ猫は紹介していただいて良かったと思います。

DSC00694_convert_20150319235920.jpg
 見学は、混雑していなかったこともありまして、
 1時間少々で済みました。

 ぜひ、機会がありましたら、ワシントンDCのスミソニアン博物館まで
 いけないよ~という方、訪れてみてはいかがでしょうか?

 また、一味もふた味も違う体験ができるかと思います。


 次回はブロードウェイにてミュージカル「ライオンキング」鑑賞
  (館内撮影禁止の為、写真はありませんが・・・(汗))
 2日目へと進んでいきます。


 どうぞお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:アメリカ旅行
ジャンル:旅行
コメント
こんにちは。

イントレピッド海上航空宇宙博物館に行かれたんですね。私は行くかどうか相当迷ったんですが、断念しました。NYの前のDCで、スミソニアンの航空宇宙博物館と別館のスティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センターでくたくたになったんで、もう飛行機はいいかっていう気分だったのです。

1時間くらいで見て回れるんならちょっと雰囲気違うんで行ってみたらよかったです。タヌキ猫さんのブログで行った気になれましたが(笑)。

こちらのコンコルドはBAさんなんですね。そして飛行機たちは屋外に置いてあるんですか?室内にあるよりよさそうです。

私もついコンコルドのお腹の写真撮ってしまいました。意外に・・・?な作りに見えますよね。

続きの旅行記も楽しみにしています。
2015/03/29(Sun) 00:43 | URL | arty | 【編集
イントレピッド博物館、
行きたい行きたいと思ってて...、
でも、まだ行ったことがなかったので、
今回のタヌキ猫さんのレポ、とってもありがたいです!!

潜水艦も空母も艦載機も見物できて、
そのうえスペースシャトルやコンコルドまであるとは、
自分的には、スミソニアンよりツボかも~♪

それにしても潜水艦の居住区って、
想像以上に狭いし、当然窓もないし...、
潜水艦勤務の軍人さんって、心身ともにかなりタフでないと、
勤まらなさそうですねぇ...。
ブルートレインB寝台3段に乗った時、かなり狭いと思ったけど、
潜水艦に比べたら、超マトモだと思いました~!!

ところで、
タイムズスクエアから徒歩約20分とのことですが、
博物館の前で、客待ちしてるタクシーって駐まってましたか?
(帰り歩くのがちょっと面倒なので...(苦笑))
ご記憶にあれば、教えてください。
2015/03/29(Sun) 09:33 | URL | キュウ親 | 【編集
artyさん、コメントありがとうございます♪

イントレピッドご存じだったんですね~。タヌキ猫もスミソニアンに行けたら
行かなかったかもしれませんが、ニューヨークでこれだけのものが見れるというのは、

結構、魅力的だったと思いますよ♪
タヌキ猫の場合は1時間ちょっとでしたが、結構足早だったところもあるし、
体験できるコーナーなどをゆっくりするとより時間がかかるかと思います。

なんでも、潜水艦は混みやすいので、着いたら、最初に行くのがいいよとは
伺っていました。

スミソニアンだと、コンコルドはAFでしたかね・・・
結構、近く(というか真下から)見ることができましたので、

やっぱり・・・?な作り感じましたでしょ?
スペースシャトルも、本物なのかしら?

なんて、思っちゃいますけどね(笑)
ぜひ、次回NYの際は、立ち寄ってみてくださいね。


タヌキ猫でした。

2015/03/29(Sun) 23:19 | URL | タヌキ猫 | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

キュウ親さんもご存じだったんですか!!アリャ、結構知る人ぞ知るところなのかな?
そう一度にこれだけのものが揃っていますし、潜水艦という体験はなかなかできないものだと思いますよ♪

いや~、あの中で勤めるんですもの、タフ・・・いやちょっとクレイジーくらいじゃないと・・・
 (失礼しました・・・(汗))

ブルートレインで3段ベットですか?
いや~、想像しただけでキツイなぁ・・・(汗)

寝台列車なら、サンライズ出雲くらいの快適さがないとダメかも・・・(笑)
 (乗ったことはないんですけどね(大笑))

イントレピッドの入口付近にはタクシーはいませんでした。
ちょうど、お土産屋さん等の施設の改修により、入口付近狭まってはいましたが、

タクシーはいないと思った方がいいかもしれません。
逆に、すぐ隣くらいになるのかな?

フェリー乗り場があるので、そちらだと、いる可能性はありますが、
そこまでは足を運んでいませんので、あしからず・・・。

また、このフェリー乗り場近くまでバスでのアクセスも
可能とのことですが・・・。

結構、たったとあるけば、もうちょっと早く行けると思いますよ。
どうしても、タヌキ猫の場合は、ブログネタ探しながらですから(大笑)


タヌキ猫でした。

2015/03/29(Sun) 23:25 | URL | タヌキ猫 | 【編集
こんばんは~

ニューヨークに、スペースシャトルとコンコルドが
一度に見ることができるところがあったとは・・・シラナカッタ orz

次回ニューヨークに行った際は必ず行こうと思います。

旅行記の続きを楽しみにしております~

りーすねこでした。
2015/03/30(Mon) 23:31 | URL | りーすねこ | 【編集
りーすねこさん、コメントありがとうございます♪

ワシントンDCには行けなかったのですが、
結構NYで穴場なところだったと思います♪

ぜひ、NYに要らした際は、立ち寄ってみてくださいね!
また、りーすねこさんのブログ参考にさせて頂きますね♪

タヌキ猫でした。

2015/03/31(Tue) 08:29 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

イントレピッド海上航空宇宙博物館行ったんですね♪
ぬーんmanも行きたいと思っていますけど、なかなか行けてません。
っていうよりもちょっと遠いなと思って行ってないですけど、意外と近そうですね♪
次は行ってみようかな?

エンタープライズ号ですね♪
確か2012年にJFK空港で空輸された機体を見たように思います。
コンコルドもいるし、やっぱりこりゃNY行かなきゃダメだな(笑)

ぬーんmanでした。
2015/03/31(Tue) 22:02 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

イントレピッドご存じでしたか!!タヌキ猫はご紹介してもらうまで
全く知りませんでした・・・(汗)

そうですね、タイムズスクエアから、だいたい歩いても20分くらいで
到着しますので、ぜひ、機会を作って頂きまして(大笑)

ワシントンDCのスミソニアンに行けなかったので、どうかなぁ~と思ったのですが、
ここも結構魅力的でしたよ!!

一瞬、シャトル本物かな?なんて思っちゃいましたけど、
空輸の機体を見たことがあるんですね!!

それって・・・スゴイよ!!

どうだろう、スミソニアンのコンコルド(AF)よりも、より
近くで見れるのかな?


ぬーんmanさん、お好きだと思いますよ♪


タヌキ猫でした。
2015/03/31(Tue) 23:39 | URL | タヌキ猫 | 【編集
イントレピッド博物館、いらっしゃいましたか。飛行機好きのタヌキ猫さんにはたまらないミュージアムですね。自分も行こうかと思いつつ、2回NYに行っているのにいまだに訪問できていません。次こそは、って思ってます。なかなかよさそうですね。

ご存じのとおり、スペースシャトルとコンコルドですが、ワシントンDCの航空宇宙博物館の別館でも見られます。自分は先日、ワシントンのほうで見てきましたよ。スペースシャトルはディスカバリーでした。ワシントンDCは1日かけて日帰りで行こうと思っていらっしゃったのが、日程短縮で行けなくなられたようですが、ワシントンDCも結構見どころがあります。自分のおすすめとしては、ワシントンDCだけで3,4日滞在する旅程にすることですね。
2015/04/05(Sun) 14:08 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪
イントレピッドご存じでしたか!!

タヌキ猫は、コメントでいただくまで、全く知りませんでしたので、
NYで、スペースシャトル&コンコルドまで見れるのは、とても、魅力的でした♪

そうですね~、ワシントンDCのスミソニアン別館にて見ようと思っていたのですが、
日程が少なくて、行けなくても、NYでも楽しめるというのは、結構穴場かもしれませんね♪

また機会がありましたら、今度は、ワシントンDCを巡る旅もいいなと思いますが、
なかなか機会もありそうもないので、とんびさんのブログでアップされるのを
みて楽しみたいと思います♪



タヌキ猫でした。

2015/04/06(Mon) 09:08 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
