 タヌキ猫です。今回はニューヨーク旅行記の
 ③1日目JFK国際空港~ホテル 編をお送りします。

 サマータイムということで日本との時差は-13hです。
  (ある意味、昼夜逆転から-1hなので計算しやすいかも)

 機内にて天気は「晴れ 6℃」と聞いていました。

 ファーストクラスからの降機でしたので、ほぼ先頭で
 入国審査場へ

 久々に「滞在目的・滞在日数」を聞かれた気がします。
 両手の指紋を撮るということで、右手から親指以外の4本
 親指・左手の親指以外の4本・親指みたいな感じで端末に
 タッチしながら撮影をして
 
 顔写真の撮影となります。
 
DSC00551_convert_20150319201604.jpg
 預け荷物はないので、そのまま到着ロビーへ
 降機から大体30分もかからずだったでしょうか・・・
  (先頭で入って、預け荷物がなかったからこんなに早かったんだと思います)

 タヌキ猫はJFK国際空港からNY・マンハッタンまでAirTrain+地下鉄
 で移動しました。

 AirTrainへは到着ロビーから2フロア上がる形となり、タヌキ猫は、この
 エスカレーターで上がりましたが、到着ロビーに行ってすぐのエレベーター
 を使った方が早かったかも・・・(汗)

 JALの利用するJFK・Terminal 1 はかなりコンパクトな作りに
 なっているので迷うことはないかと思いますが・・・

DSC00552_convert_20150319201618.jpg
 連絡橋を渡って・・・

DSC00553_convert_20150319201637.jpg
 駅へ到着です♪
 
 改札は乗車前にありません。
 (切符等はJamaica駅に着いてから購入&改札となります)


 それでは「続き」からお楽しみください♪


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC00556_convert_20150319201707.jpg
 terminal 1 のAirTrainの駅はこんな感じになっており、
 JFK国際空港の8つのターミナルをぐるぐる回る無料循環Trainと

 Jamaica駅(Subway E線 接続)or Howard Beach駅(Subway A線 接続)
 に向かうTrainとあります。

DSC00554_convert_20150319201653.jpg
 結局のところ、ターミナル1駅からですので、全部のターミナル駅を回って
 いくんですけどね・・・(汗)

DSC00557_convert_20150319201720.jpg
 こういうことね。タヌキ猫の場合は、赤い線で書かれている方面へと
 移動しますので、Terminal 8駅を過ぎて次の駅(Federal Circle)で
 行先が異なりますので、自分の行く駅か確認が必要です。
  (タヌキ猫は一度乗り換えたかな) 

DSC00558_convert_20150319201735.jpg
 Terminal 1 を出発する際に、さっきまで搭乗していた鶴丸が
 見えましたので、一枚撮ってみました♪

 ぐるーっとJFKの各ターミナルを回って、一度乗り換えて
 (乗車した電車がHoward Beach行きだったので)

DSC00559_convert_20150319201757.jpg
 Jamaica 駅 到着です。

DSC00560_convert_20150319201810.jpg
 こんな電車に乗ってきました。

DSC00561_convert_20150319201823.jpg
 改札へと向かいましょう。
  (案内板が出ていますので、迷うことはありません)

DSC00564_convert_20150319201916.jpg
 改札向かって右手に

DSC00563_convert_20150319201849.jpg
 券売機がありまして、こちらは「日本語」の選択もできますので、
 5$+1$(New Card Fee)6$でメトロカード(切符)を買います。
 (クレジットも使えますが、PIN Codeがややこしいので現金にしました)

 注:券売機では6ドル以上のおつりが出てきませんので高額紙幣はNGです

DSC00565_convert_20150319201932.jpg
 こんな感じで出てきます。
 (この券売機はレシートも選択すれば出てきますね)

 滞在日数 実質2日半ということで、どうかなぁ~とも思ったのですが

DSC00566_convert_20150319201953.jpg
 こちらは券売機でなくても売店等で売っています
 「7-Days Unlimited」メトロカード(30$)を購入♪

 7日間SUBWAY乗り放題ってやつですね。
 なんだかんだで乗り間違いとかで乗り直したりしたし、

 毎回、切符を買う煩わしさから解放されるのが一番のメリットかな♪
 (Single-ride(1回券)全線均一2.50$)を毎度買うのもねぇ・・・
 チャージとかもできるようだけど、面倒だしね・・・


 注意すべきは、見分けがつかない・・・ですね(汗)

DSC00562_convert_20150319201835.jpg
 絵で示された通りにメトロカードを挿入すると改札が開きます。
 もうここで、役目を終えたカードはしまっちゃいました。
  (どっちがどっちだか訳わかんなくなっちゃうからね・・・)

DSC00567_convert_20150319202005.jpg
 一路、Subway E線 を目指します。

DSC00568_convert_20150319202018.jpg
 一旦、こちらの駅を横切る形にて、ずーっと進むと

DSC00569_convert_20150319202038.jpg
 一番奥に、Subway E線へとつながるエレベーターがあります。

DSC00570_convert_20150319202055.jpg
 降りて、ちょっと進むと・・・

DSC00571_convert_20150319202112.jpg
 Subway E線の改札口ですね。

 タヌキ猫の場合は、機内持ち込みできるスーツケース+ショルダーバック
 くらいだったので、そこまで通るのは大変ではありませんでしたが、

 大きいスーツケースだと、ちょっとコツが必要かも(汗)
 (バーを回転させる前にスーツケースだけ通しちゃうっていうのも手だよね)

 メトロカードはスライドさせて読み込ませるタイプです。
 手前から奥へメトロカードをスライドさせて小さい画面にGOなんちゃら

 って、出たら手動でバーを回転させて入場するタイプになっています。

DSC00573_convert_20150319202128.jpg
 ということで、Subway E線 Sutphin Blvd-Archer Av JFK駅
 のホームです。

 ここまで、なんの怖さもありませんでしたが、ホーム上に
 体格のイイ黒人女性が大きな声で街頭活動(宗教?)みたいな感じで
 ゴチャゴチャ言ってましたが、地元の人も放置だったので、

 離れておこ~とって感じで、電車を待ちます。

DSC00574_convert_20150319202144.jpg
 表記も確認して・・・

DSC00576_convert_20150319202157.jpg
 Subway E線はこんな感じで駅の表示があり、
 次の駅の表示などがあったのは、とても親切ですね。
 (ただし、タヌキ猫が乗った他の路線ではありませんでした(汗))

 車内の様子・混雑状況ですが、JL006便が1時間早くJFKに到着
 ということで、この時点で11:30でしたが、さほど混雑することなく、

 スーツケースを持って乗車でも問題ありませんでした。

 また、E線では、NYの地下鉄のイメージにある落書きやらもなく
 結構快適に移動することができました。

DSC00577_convert_20150319202209.jpg
 ホテルの最寄り駅である 7Av ST に到着
 約30分の乗車時間でしょうか。

DSC00579_convert_20150319202228.jpg
 こんな感じでエスカレーターがある駅もありますが、
 日本ほどバリアフリー対策はされておりませんので、スーツケース等で

 移動される方は、頭に入れておいてください。

DSC00580_convert_20150319202242.jpg
 出る際は、メトロカードを通すこともなく、手動でバーを回転させて
 出る仕組みです。

 この先が階段だけでしたので、タヌキ猫の場合は荷物が少ないから
 どうということはありませんでしたが、大きいスーツケースの方は
 大変かもね・・・(汗)

DSC00583_convert_20150319202313.jpg
 地上に上がってくると、そこは7Av♪
 「HOPE」希望ですか・・・ (この歳になると夢も希望も・・・(汗))

 一旦、地図で方角を確認して・・・
 (ある意味、碁盤の目ですから、京都にしろつくばにしろ方角が分からんと訳わからんですからね)

DSC00585_convert_20150319202327.jpg
 7Av ST から徒歩数分という好立地♪

 The Manhattan at Times Square Hotelです♪
  (旧シェラトンマンハッタンっていうと、分かる方も多いかと思います)

 最低価格保証のエクスペディア:マイクロソフトから独立した世界最大の旅行サイト

 予約は日本からエクスペディアでやっていきました。

DSC00586_convert_20150319202341.jpg
 この時点で12:00・・・チェックインの時間までまだまだですが、
 一度トライしてみて、ダメだったら、荷物だけでも預かってもらうつもりで・・・
 (JFK国際空港から7Av こちらのホテルまで約1時間半でした)
 (ブログ用の写真を撮るのに、ちょっと人がはけるまで待ったりしましたが・・・)

DSC00595_convert_20150319202551.jpg
 と思ったら、意外とあっさりとOKでした(笑)
  (ありがとう!!)

DSC00592_convert_20150319202523.jpg
 エレベーターが4基あり、16Fまで上がりまして、こちらのお部屋

DSC00587_convert_20150319202355.jpg
 おぉ、イイ感じじゃん♪

DSC00588_convert_20150319202410.jpg
 結構、コーヒーセットが役に立ちました(笑)
 デスクもあるし、テレビも大きいし♪
 (夜、お金の計算するのにいいのよ・・・一人旅って・・・地味~(笑))

DSC00589_convert_20150319202428.jpg
 水回りチェック。ちょっとタオルがゴワゴワだったかな・・・
 歯ブラシはありません。

 でも、この辺は想定内ですね。

DSC00590_convert_20150319202442.jpg
 シャワーは固定式ですが、シャワーカーテンもありますし

DSC00591_convert_20150319202501.jpg
 ちょっと浴槽が浅い気もしますが、いつもシャワーだけだし、
 これだけ、揃っていれば、十分快適に過ごせますね♪♪♪


 1時間も予定より早く到着となりましたが、ホテルも無事に
 チェックインできたことだし、ちょっと休憩して、早速観光へと

 NYの街に繰り出します♪

 
 次回はNYといえばここでしょ!!というところから
 スタートします♪


 どうぞ、更新をお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

関連記事
テーマ:アメリカ旅行
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さんこんにちは

いきなりNY編が始まって、「ああ、もうNYに行かれたんだな~」って慌ててブログ記事を見直してます(笑

しかし、往路Fクラスとは、うらやましい限りです。私は往路Cクラス、復路PYクラスでしたから。006&005便のFクラスは憧れです。おめでとうございますw

さて、JFKからの移動のくだりですが、タヌキ猫さんのときはスカイトレインが通常運行だったようで、うらやましい限りです。前にも書き込んだかもしれませんが、私がJFKについたときにはスカイトレインがメンテナンス運休しており、空港内はシャトルバスになっていたのですが、そのインフォメーションが皆無で泣きそうになりながらデルタのT3やjetblueのT5をさまよいましたのでw
なお、Jamaica stationからE線に乗るのがメジャールートで、治安もよいかと思われます。私は2回ともハワードビーチからメトロに乗り換えましたが、こちらのA線はどうも車両も古く治安もあまりよろしくないところを通過するようで、ドキドキしました。あと、私は45Lのリモワを持っていきましたが、メトロの改札で必ず引っかかります(笑)あれは、先に荷物をくぐらせて1回転させてから次に人が通る、が自分なりに導き出した解決方法ですねー

あと、これもJFKのT1ならではの経験でしょうが、スポットインの時にエンジンカットし、トーイングカーで引っ張られてというのも貴重な経験でした。歴史というか古さを感じさせました。

これからおそらくNYの名所がたくさん出てくるのだろうと楽しみにしております。ミュージカル…何見たんでしょうかw楽しみにしております。

motsuでした。
2015/03/27(Fri) 14:03 | URL | motsu | 【編集
motsuさん、コメントありがとうございます♪

旅程がギリギリまで決まらずでしたので、「行ってきます♪」は
書かずにフライトとなりました。

おかげさまで、往路は「F」を確保することができました♪
以前、書いて下さった通り、北米路線の特典航空券の確保は

ヨーロッパ線以上に厳しいものがありました。
復路に関しては、また後で書きますが「妥協」は必要なようです(汗)

タヌキ猫の時は、AirTrainなんの影響もなく、乗車できました。
案内が出ていないというのは、不親切ですよね~。

マンハッタンまでのアクセスについて、確かにA線は雰囲気が
違いましたね。

違う日に、乗車する機会があったのですが、やっぱり社内の雰囲気が
他線と比べても「う~ん」という面がありましたから・・・。

そこへ行くとE線でアクセスしたのは良かったですね♪

やっぱりあの改札ちょっとコツが必要ですよね(笑)
タヌキ猫の時は、機内持ち込みサイズのスーツケースでしたので、

上手いこと、人間+スーツケースで入れました。


そうそうそう!!JFKでスポットインの際、何チマチマしてるのかな~???
って、思っていたら、トーイングカーの登場でした(笑)

ブログ記事で書けば良かったなぁ・・・(大汗)

あと一日でも多ければ、ワシントンDCも選択肢に入ったのですが、
旅程が定まったのがギリギリ&寒波が1週間くらい前にNY直撃だったので、

万一を考慮して、NYオンリーにしました。
スミソニアンの代打といってはなんですが、NYにも、

オモシロいところがありましたので(他の方からコメントでご紹介してもらったのですが)
アップをどうぞお楽しみに♪


タヌキ猫でした。


2015/03/27(Fri) 18:19 | URL | タヌキ猫 | 【編集
25日は210円で甲子園球場へ、負けちゃったが沖縄糸満の応援に。  26日は姫路城でブルーインパルス見物でした。  雲一つなく、風も穏やかで最高の条件、ただ黄砂が残っていてクリアーではなかった。  前日のリハは雲半分、風ありだったと地元のギャラリーが。   ほぼゼロに近い語学力、単語を並べたら何とかなるって、と人は言いますが、その単語すら・・・・です。  今は翻訳し、喋ってくれるtoolもありますが。   所属していた混声合唱団の海外演奏旅行であちこち行っただけで、個人旅行なんて一生ムリと思っています。  いずれにしろ足腰が丈夫でないと タヌキ猫さんが羨ましい。  楽しく読ませていただいています。
2015/03/27(Fri) 21:30 | URL | 尼かったん | 【編集
荷物が少なかったら、
タクシーよりも地下鉄移動のほうが快適そうですね~。
どうもNYの地下鉄、自動改札の動作不良に
結構出くわす気もしますが(笑)!?

シェラトンマンハッタン、
いつの間にか違うホテルになっちゃってたとは(驚)!!
でも立地最高で、短期滞在でNY楽しむには絶好ですねぇ♪
これで、ハンドシャワーがついてたら言うことなし?

アーリーチェックインできちゃうと、
ついお昼寝しちゃって、気付いたら夜とかになりかねないけど、
Fフライトの後だと、速攻で元気に街に繰り出せますね~
2015/03/27(Fri) 22:13 | URL | キュウ親 | 【編集
尼かったんさん、コメントありがとうございます♪

甲子園一度も行ったことがないですね…(-_-;)
姫路のブルーインパルスの写真はテレビでみましたが

あれは、見る価値ありですね♪


いやいや、タヌキ猫も英語得意なわけではありませんが、
やっぱり、行ける時にだと思います!

なるべく多くの写真と共に行ったつもりになれるように
編集しますので、雰囲気だけでも味わって頂けたらなと思います!


どうぞ、更新をお楽しみに♪
タヌキ猫でした。


2015/03/28(Sat) 16:44 | URL | タヌキ猫 | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

そうそう、荷物が少ないなら地下鉄かなり便利かと思います!
駅によっては移動が大変ですけどね(-_-;)

アラッ、在りし日をご存知なんですね!
今は斜め向かいにタワーホテルとかいう名前でシェラトンありますね。

旧シェラトンということと、E線&タイムズスクエアに近いことで選びました♪

確かに、ハンドシャワーなら、なお良かったですけどね~。
早く入れてもらえたので、かなり助かりました(笑)

横になったら…寝ちゃうと思って気をつけました…
だって旅程が短いんですもの…(-_-;)

旅行記のアップ引き続き、お楽しみくださいね♪
タヌキ猫でした。



2015/03/28(Sat) 16:56 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

連続コメント中ですいません(笑)

やはりこのルートが一番使いやすくていいですよね。
地下鉄は路線や場所によって治安が異なりますよね。
ってメトロカードって変わるんじゃなかったけ?
これ変わったのはかな?
このスライド式は擦れて反応しなくなるんですよね…。
改札を通る時もキャリーバックはコツが必要ですよね。

ってホテルすごいいい所に泊まってるじゃないですか!
ぬーんmanはNYでこんなに便利な所泊まった事ないな~

結構値段したんじゃないですか??

ぬーんmanでした。
2015/03/31(Tue) 21:53 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

いえいえ、コメントは書ける時に書いて下されば、ありがたいですよ!!

そう、このルートがなんだかんだで一番ベストだったようですね。
E線は社内の案内表示が充実しているので、安心でしたね。

確かに、路線によっては・・・「ヤバいかな」なんて
思う時もありましたが・・・。

メトロカード、後ろを見てみたら、
AirTrainと一般用で、ちょっと書いてある画に差があるんですね・・・。

今さらながら・・・(笑)

タヌキ猫の時は、ほとんどスライドで反応してたかな・・・
キャリーバック、大きいのだと、ちょっと大変ですよね~。

小さいキャリーだったこともあり、体と一緒でも
なんとか通れましたが。


ホテルは利便性で選びました。
なんだかんだでブロードウェイからの帰り道が近いところがいいなぁ

なんて思いまして・・・。


ホント、ホテル代・・・高いんだよね・・・(泣)
最近、ホテル代1泊の上限を上げるようにしていますが・・・。

でも、立地とかを考えるとココで良かったと思います♪


タヌキ猫でした。
2015/03/31(Tue) 23:34 | URL | タヌキ猫 | 【編集
自分の場合、2度行ったNYのうち、1回はタヌキ猫さんと同じルート、もう1回はロングアイランドレイルでグランドセントラル駅に行きました。こちらのほうが早かったです。

メトロカードは2回とも使いましたが、どうも使い方が悪いのか、何度もやり直ししてやっと入場できるようなことがときどきありました。便利なカードではありますが、入場のときがちょっと嫌でしたね。
2015/04/05(Sun) 13:46 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

タヌキ猫が使ったルートがマンハッタン島へ行く主要な鉄道移動のようですね。
グランドセントラル駅は、結局一度も行かなかったですね・・・。

あぁ~メトロカードの読み取りが悪かったですかぁ~。
タヌキ猫は一度だけ、ダメでしたが、あとは、意外とすんなりと

読み取れたので、事前調べで、おっしゃるとおり、読み取りが・・・
なんて聞いていたので、意外と大丈夫でした(笑)


タヌキ猫でした。

2015/04/06(Mon) 09:03 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
