 タヌキ猫です。今回はJAL見学会(2015)に参加しました♪の
 「編集後記」編をお送りします♪

 おかげさまで、今年も参加することができましたこと、改めまして
 御礼申し上げます。

 今回は、撮影NGの箇所も多く、本編はかなり固い仕上がりとなってしまい
 ましたが、番外編では、タヌキ猫のブログらしく編集させて頂きました(笑)
  (もちろん、この「編集後記」もタヌキ猫のブログらしくやりますけどね・・・)

 SKY SUITE767(B767-300ER)がイレギュラー対応の為、急きょフライトが
 入ってしまいまして、整備場見学のメインが無くなってしまうという
 ハプニングもありましたが、JALの皆さんが関係部署に調整をして下さり、

 なんとか、別機での見学をすることができました。
 イレギュラー対応時のフォローがいかにできるかで
 航空会社の力量が見える部分もありますので、

 今回も、また新たなJALの一面を見ることができまして
 参加させて頂いて良かったなぁ~と感じることができました。


DSC05569_convert_20141215104426.jpg
 (写真は城南島海浜公園にて撮影しました)

 おかげさまで、何度か参加させて頂いていますJAL見学会ですが、
 いつも、多くの関係部署に調整・ご協力の元に成り立っていますが、

 今回ほど、多くの方が「今のJAL」を見て頂いて、ありのままに
 感じたことを書いてもらうべく、奔走されていると感じたことはありません。

 そんな「おもてなし」の心を感じることができるからこそ、
 タヌキ猫のブログでも特別便という形で、当日見学することは
 できませんでしたが、その気持ちに答えるべく
 
 「SKY SUITE767」を体験談を交えてアップ
 させて頂きました。


 JAL見学会では、体験させて頂く内容もさることながら
 
 タヌキ猫は「人」を見ています。
 どんなにイイモノを作ろうとも、現場でそれを支えるみなさんが
 それを発揮できなければ、元も子もありません。

 とかくJALに求められるものは
 「できて当たり前」というところから、
 更に、上をいくものを作り続けなければなりません。

 JALメインでブログを書いているタヌキ猫ですから、厳しいご意見を
 頂戴する時もあります。
 

 自分が実際に体験した経験談を含めまして、これはと思ったことは、
 小姑ではございませんが、言わせていただく場合もあります。

 これからもJALには成長してもらいたい!!という思いを込めて、
 「是は是、非は非」として、僭越ながら、ブログで書いていきたいと
 思います。



 (写真は羽田空港にてJA625J B767-300の尾翼です)

 それでは、続きより今回の見学会で頂きました「お土産」も含めまして
 長々となりますが、たっぷりの「JAL愛」と共にお送りします♪

 どうぞ、ご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC00192_convert_20150216111249.jpg
 今回のJAL見学会にて頂きました「お土産」です♪

DSC00193_convert_20150216111306.jpg
 ロックグラスですね♪ ペアグラスで頂きまして・・・(汗)
 ん~どういう意味かしら・・・

DSC00194_convert_20150216111319.jpg
 底にはJALのロゴ入りですね。

DSC00197_convert_20150216111338.jpg
 このボールペン、ちょっとした仕掛けがありまして・・・

DSC00199_convert_20150216111354.jpg
 部屋を暗くして、ボタンを押すと・・・

DSC00200_convert_20150216111405.jpg
 アラッ、ジンベイジェット♪♪♪
 さくら色ということで、2号機(B737-400(JA8992))ですね♪

 1号機は羽田でも見る機会があるのですが、2号機はまだこの目で
 見ていないので・・・

 「YOU OKINAWA来ちゃいなよ!!」
 って、言われているようで、そうきたか・・・なんて
 思わず笑ってしまいました。
 
 んじゃ、いっちょ行ってみっか!!なんていうのは
 タヌキ猫だけかしら?(笑)

DSC06103_convert_20150216155356.jpg
 2015年01月31日には宮古島と伊良部島を結ぶ
 伊良部大橋が完成・開通となりました。

 これにより、5つの島が1つに結ばれました♪
 宮古島まで那覇経由でJAL便で入って、現地レンタカーで
 観光っていうのもいいですよね~。

 これで下地島で離発着訓練をJALがやってればなぁ・・・
  (JTAがやる意向を示したものの、その後の展開がなく・・・(汗))

 と脱線してしまいましたが・・・。


DSC00201_convert_20150216111421.jpg
 2014年10月6日よりJAL国際線長距離路線ビジネスクラスにて
 アメニティキットのポーチが提供開始となりましたが
 (タヌキ猫のブログでご紹介した記事はコチラ↓)
 JAL ビジネスクラス アメニティキットサービス開始♪

DSC00202_convert_20150216111459.jpg
 この色ですと海外発バージョンですね♪  (日本発は「黒」です)

DSC00204_convert_20150216111520.jpg
 中身はこんな感じになっており・・・
 リップクリーム、歯磨きセット、モイスチャーマスク、
 耳栓、アイマスク、ポケットティッシュ

 となっています。

DSC00205_convert_20150216111537.jpg
 中には、しっかり「鶴丸」がいましたね♪

DSC00207_convert_20150216111604.jpg
 当初は、どうだろう?と思っていましたが、結構、チャックの作りが
 しっかりしているので、長く使えそうですね。

 ※春以降、ポーチの形状変更予定となっておりますので
   予めご了承ください。



 2014年03月30日の羽田発着枠拡大に伴いまして
 ラウンジ&上級ステータスの成田と羽田での格差が
 広がっていましたが・・・

 同年03月30日のサクララウンジ本館&スカイビューラウンジ
 08月29日のファーストクラスラウンジリニューアルオープン

 が実施されました。羽田サクララウンジではビーフカレーの提供が
 夕方時間以降での提供でしたが、10時からの提供開始となりましたし、

 羽田空港国際線 プライオリティレーン運用拡大♪

 ということで、2014年10月の冬スケからワンワールド・サファイアステータス
 でも、プライオリティレーンの利用が可能となりました♪

 しいていえば、成田サクララウンジ(本館3F)では、有人のマッサージを
 受けられるサービスがあるのに対し、羽田ではないといったくらいにまで、

 その差を縮めることができたかと思います。
 とかく、成田発ロンドン・パリ便を利用されてきた皆様にとっては、

 羽田へシフトしてから、ちょっと不便に感じられていたこともあったかと
 思います。

 まだまだ、サービス面で向上すべき点もあろうかと思いますが、
 羽田の利便性が格段に向上したことを実感できる1年だったかと
 思います。


DSC06042_convert_20150114163822.jpg
 (写真は成田空港にてJAL B767-300ER(SKY SUITE767仕様)JA619Jです)

 見学会では、SKY SUITE767の実機での見学ができなくなりましたが、
 JALグループ 2015年度 路線便数計画を決定!!

 にて、書きました通り、SS6がいよいよJALホノルル線にディリー運航
 されます♪♪♪

 長く、タヌキ猫のブログをご覧の方なら、お分かりかと思いますが、
 JAL見学会に、結構、旅程影響されているんです・・・(汗)

DSC00614_convert_20140227122017.jpg
 (写真はJAL見学会(2014)での1コマ)
 JAL見学会(2014)では、整備工場見学時にSS7のビジネスクラスシート
 が装備される前の状態で置いてありまして、この当時だと、
 まだ未整備の路線と言えばフランクフルト線ということで・・・

DSC03189_convert_20140718165944.jpg
 (写真はステリゼーにて逆さマッターホルンです♪)
 JL407・408便+鉄道移動にてスイス・ツェルマット旅行へ♪

DSC00735_convert_20140227210850.jpg
 (写真はJAL見学会(2014)での1コマ)
 JAL国内線 SKY NEXT(クラスJ)のデモシートを体験したということで・・・

DSC05739_convert_20150102135748.jpg
 JAL SKY NEXT(クラスJ) を体験

DSC05954_convert_20150105095016.jpg
 JAL SKY NEXT(普通席)を体験♪


 といった感じでしょうか(笑)全くJALさん関係なく自腹なんですけどね・・・(汗)

 
 今回、SS6がホノルル線にディリー運航ということで、次期フライトは
 「ホノルル」かな♪♪♪

 でも、その前に・・・
 2015年 フライト計画♪♪♪ にて書きました通り

DSCF0076_convert_20140227125928.jpg
 往路はJL006便 B777-300ER(SS7)ファーストクラスにて

DSC02720_convert_20140711002555.jpg
 復路はJL003便 B787-8(SS8)ビジネスクラスにて

 JALニューヨーク線で行く、アメリカフライトを実現したいところ・・・
 (必要マイル数は確保し「空席待ち」状態ですが・・・(汗))

 今回のJAL見学会(2015)では、羽田国際線のファーストクラスラウンジ
 を拝見しましたので、ニューヨーク線利用の折に成田空港(本館3F)の
 ファーストクラスラウンジを体験して、比較してみたいところ・・・
 (握り寿司も食べてみたいですしね♪)

 JFKではJAL JFK ファースト&サクララウンジ クローズ情報
 ということで、利用ラウンジがAFに変更となりましたので、
 どうなっているのか、見てみたいですし、復路ではなんといっても

 B787-8にSS7仕様のビジネスクラスシートが搭載されたということで・・・

DSC00617_convert_20130603135615.jpg
 (写真は2013年06月01日運航再開初便 JL035便 B787-8 Cクラスです)
 JAL SHELL FLAT NEO搭載時のJAL B787-8と
  (↓JAL SHELL FLAT NEOの模様はコチラ)
  JAL B787 ビジネスクラスの世界♪♪♪

 JAL SKY SUITE搭載時のJAL 787-8の違いを体験できればな
 と思います♪♪♪
  (ニューヨークまでJALの飛行機で行って帰ってくるようなものですが・・・(大笑))

 そのあとでのJALホノルル線ですがSKY SUITE767仕様となった
 C&Yで寛ぎたいよね~♪

 もう、オス猫一匹でホノルルでもいいじゃない・・・(汗)
 二匹かもしれないし・・・。

 そんなこんなで、なんの編集後記を書いているんだか、
 自分でも長すぎて、よく分からなくなってきましたが・・・
 (ブログ5日分くらい書けそうな量よね・・・)


 今回のJAL見学会(2015)では、私事ではありますが、参加する前に
 イレギュラーが発生致しまして・・・。

 実は、申請していたデジタルカメラが見学会1週間前の羽田空港にて
  (↑ほとんどボツになっちゃったけど、色々仕込みをしていたのよ・・・(泣))
 レンズ内にホコリが入ってしまうアクシデントに見舞われまして・・・(大泣)

 せっかくの見学会、このまんま撮影に参加しては失礼かと思い、
 直らなければ、辞退も考えましたが・・・。

 なんとか前日までに修理が完了し、ギリギリセーフでした(大汗)
  (かなり高い料金になってしまいましたが、先様には間に合わないようだったら
  インオペでも構わないから期日までに戻してくださいという条件つきで・・・)


 それでも、飛行機で羽田へ飛んでくる方から比べれば・・・
  いや・・・結構したなぁ・・・(トホホッ)うちも予備機ないとキツイかな・・・


 (動画は羽田空港にて2015年02月14日撮影したものです)
 いかがでしたでしょうか?今回のJAL見学会(2015)では
 17名のアフィリエイターのみなさんがご参加されました。

 みなさん、それぞれに切り口は違うかと思います。
 
 タヌキ猫のブログでも「JAL愛」満載でお送りしました♪
 また、次回呼んで頂けるように頑張りたいと思います。


 次回「目次」にて、JAL見学会(2015)終了となります。
 どうぞ、お楽しみに♪

 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
欲しい!
> ロックグラスですね♪ ペアグラスで頂きまして・・・(汗)
そんなモンいらんから、
機内でサーブに使ってるグラスと同じのちょーだい!
って思いませんか?
ヲタは非売品に弱いです。
ファーストクラスのカトラリーとかも欲しいですよね!!
ついでに毛布とか。
廃品でもいいから欲しい~♪
2015/02/17(Tue) 00:45 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
こんにちは(^o^)

お土産イイですね♪
ネックストライプもステキで、UP写真あるかな~と、思ったが....
ボールペンの仕掛けが斬新ですね(゜∇^d)!!ボールペンだから、blueSkyで売っているかしら?

来月久しぶりに東京へ行くので早目に空港行って徘徊してみます(笑)

ヨッシーでした。
2015/02/17(Tue) 10:05 | URL | ヨッシー | 【編集
支配人さん、コメントありがとうございます♪

いやいや機内で使っているものだと思いますよ♪
仰る通り、非売品ですので、好きな方にはたまりませんね♪

毛布・・・(汗)
いやいや持って帰るのが大変じゃないですか(笑)

タヌキ猫でした。

2015/02/17(Tue) 19:47 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ヨッシーさん、コメントありがとうございます♪

ネックストライプは、整備場に入る際のパスがついていたものでしたので、
お土産とはまた、ちょっと異なるんですよね。

ボールペンの仕掛けには、なんか懐かしさを感じちゃいましたね。
昔、天体用の星座を部屋を暗くして見たことがあったなぁ~なんてね(笑)

ブルースカイ羽田到着階のかな?
いや~なかったと思いますよ・・・。

アラッ、来月東京へお越しの用事があるんですね♪
お時間あるようでしたら、ちょっと見てみてくださいね!!


タヌキ猫でした。
2015/02/17(Tue) 19:50 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

編集お疲れ様でした。
今回は撮影NGがあり大変でしたよね。
ぬーんmanも色々気を使いながら現在編集作業中です。
この見学会には本当に影響されますよね(笑)

ぬーんmanも昨年のビジネスクラス機内食を食べてから実際に乗りましたし、SKY SUITEもSKY NEXTも乗りました(笑)

今年一年もJALに染まりそうな予感です(笑)

ぬーんmanでした。
2015/02/18(Wed) 19:12 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

いや~色々と事前に小ネタを用意していたのですが、
お蔵入りになりそうですね・・・(泣)

毎度、楽しませてもらって、やっぱり
実機で試したくなりますよね♪

そうそう、ぬーんmanさんも結構、影響されて・・・(笑)
はい、どっぷりと浸かってくださいませ(大笑)


タヌキ猫でした。
2015/02/18(Wed) 20:54 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
