 タヌキ猫です。今回はJAL見学会(2015)に参加しました♪の
 「番外編 「SKY SUITE 767」 特別便」編をお送りします♪

 本来見学予定だったJAL B767-300ER 「SKY SUITE767」
 イレギュラー対応の為、予備機として急きょフライトが決まりまして
 JAL見学会では見学することができませんでした・・・(汗)

 
 が、しかし・・・このまんま、チャンチャンで終わっちゃ~
 JALメインで書いているタヌキ猫のブログも形無しだわね。

 ということで、タヌキ猫が実機にて実際に搭乗した時の写真を
 持ち寄りまして、一機仕立てさせていただきます(笑)

 イレギュラー対応にて、代替機として飛び立ってしまった後も、
 JALの担当者の皆さんが、代替案として調整して下さったんだもの

 「おもてなし」には「おもてなし」でタヌキ猫のブログらしく
 制限がかかっていない以上、フルスロットルで行くよ!!
  (JALさんから、お叱り受けるかな・・・(滝汗))

DSC06042_convert_20150114163822.jpg
 (写真は成田空港にてJAL B767-300ER(SKY SUITE767仕様)JA619Jです)

 JAL B767-300ER 「SKY SUITE767」は2013年12月9日の
 JL018便 バンクーバー線を皮切りにクアラルンプール線と
 続々と就航をしています。

 ※JLバンクーバー線では機材変更の為、SS6での運航は現在行われていません。

 2015年02月現在、ご覧の路線に就航しています。
   (JAL国際線時刻表2014 10/26 ~2015 3/28を参考にしました)


 JL711/712・JL035/038 シンガポール線
 JL723/724 クアラルンプール線
 JL729/720 ジャカルタ線
 JL751/752 ハノイ線(の一部)
 
 JL759/750・JL079/070 ホーチミンシティ線
    ※3/29~B787-8へ機材変更予定

 JL827/828 大連線
 
 JL021/022 北京線(の一部)
    ※3/30~B787-8へ機材変更予定

 JL033/032 バンコク線(の一部)
    ※3/29~B787-8、7/1~B777-200ERへ機材変更予定

 JL741/742 マニラ線(の一部)
 JL786/785 ホノルル線(の一部)


 いよいよJALグループ 2015年度 路線便数計画を決定!! にて
 書きました通り、2015年03月29日より

 成田-ホノルル線(JL784/783・JL786/785)
 成田-マニラ線(JL741/742・JL745/746)

      ※JL745/746線は2015年6月1日(JL746便は6月2日よりSS6)へ機材変更
 
 「SKY SUITE767(通称SS6)」就航です!!
   ※当該便へディリー運航となります♪

 なんといっても、観光メインの路線である「ホノルル線」にSS6投入
 というのが大きいですよね♪♪♪

 かつて日本各地からJALB747-400のジャンボジェット機が集合したような
 時代は終わりましたが、その座席の快適性をぜひ「続き」から
 感じて頂ければなと思います♪

DSC05472_convert_20140115215935.jpg
 (写真は成田空港にて2014年1月クアラルンプール線にて搭乗したSS6初号機(JA617J)です)
 JAL見学会では、SKY SUITE767開発担当者の方もいらっしゃいまして
 シート作製過程のお話なども頂きました。

 せっかくなので、搭乗した折、気になった点を2・3伺いましたので、
 「続き」から、合わせてご紹介できればなと思います。

 SKY SUITE767の詳細等はJALサイトを合わせてご覧ください。
 JAL SKY SUITE 767(Welcome!New sky)


 それでは、どうぞ、お楽しみください♪


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 JAL 「SKY SUITE 767」では
 
 ビジネスクラス(C) 座席配列1-2-1にて24席
 エコノミークラス(Y) 座席配列2-3-2にて175席

 2クラス体制にて199席となります。
 既存のJAL B767-300ERですと C:30席・Y:197or207ありましたので、
 かなり余裕を持たせた作りとなっています。

DSC05506_convert_20140116084746.jpg
 (写真は2014年01月13日 JL723便搭乗時に撮影したものです)

 こちらが「SKY SUITE 767」ビジネスクラス 「JAL SKY SUITE Ⅱ」です♪
 偶数列だとご覧のように窓側にシートで通路側にBOXという形になり、

DSC05505_convert_20140116084732.jpg
(写真は2014年01月13日 JL723便搭乗時に撮影したものです)
 奇数列となると、窓側にBOXで通路側にシートという形になります。

DSC05545_convert_20140116085500.jpg
 (写真は2014年01月13日 JL723便搭乗時に撮影したものです)
 SKY SUITE 777 ビジネスクラス・窓側シートではリクライニング時に
 同時に肘おきが下がってしまい、ちょっとちょっと・・・と思う面がありますが、

 SKY SUITE 767 ビジネスクラスシートではしっかりと肘おきが残ってるのが
 タヌキ猫としては、ポイントが高いかな♪

 ※開発担当者さんに伺ったところ、タヌキ猫が利用した偶数列は固定
  してありますが、奇数列に関しましては、車イス等からの乗り降りが
  しやすいように、肘おきが下げられるタイプもあるそうです。


DSC05519_convert_20140116085010.jpg
 (写真は2014年01月13日 JL723便搭乗時に撮影したものです)
 そして何より、偶数列の窓側シートですと、BOXの扉を開けておくことに
 よってご覧のように、ちょっとした目隠しをすることができまして、

 これが、タヌキ猫すっごく良かったです♪♪♪
 ちょっとした個室感を味わえるのがいいんですよね~♪

 これで、BOXの扉がご覧のポジションで固定できたら最高だったのですが、
 こちらも、開発担当者の方に伺ったところ、色々と制約がある為に
 
 固定はできないとのことでした。またBOXを開ける際のレバーに
 関しても、なんで2つに分かれている?というのも、機内の装備などでも
 ご覧いただけるように、2つレバーということで、こちらも制約がある

 とのことでした。

 収納スペースがしっかりと確保されていること
 これって、結構、重宝するんですよね♪

 SS7の窓側Cクラスシートだと、シート後方にネットを張った広い
 収納スペースがあるのですが、どうしても、後ろ席に振り替える形となり

 ちょっと、使いづらいんですよね・・・(汗)
 その点、このBOXはちょっとした物を収納できるのが
 タヌキ猫はお気に入りですね♪


paris2012+4-1+038_convert_20120416183400.jpg
 (写真は2012年04月04日JL405便にてJAL SHELL FLAT SEATです)
 2015年02月現在、JALホノルル線ビジネスクラスシートではご覧の
 JAL SHELL FLAT SEAT搭載機がメインとなっています。
 
 これが3/29の夏スケより「SKY SUITEⅡ」に変更となるのって
 かなりインパクトが違いますよね♪♪♪
  ※一部機材は対象外です。

 これは、JALホノルル線利用しない手はないですよね♪(大笑)

 とかく、ビジネス路線を中心にシート改編は進められるのが常ですが、
 ホノルル線といった観光路線にも新シート導入ということで、タヌキ猫は
 ◎でチェックしています♪

DSC05541_convert_20140116085413.jpg
 (写真は2014年01月13日 JL723便搭乗時に撮影したものです)
 B767型機では、唯一フルフラットにできるシートを搭載しているJAL
  (開発当時のお話として伺いました) 
 
 ベット長(最大)SKY SUITEは約188cmに対し、
 SKY SUITEⅡは約200cmもあるんです♪

 最初、ここまで倒しても大丈夫かしら?なんて思っちゃいますけど、
 かなりの奥行きの広さにビックリしちゃいますよ♪

 ベット幅(最大)はSKY SUITEは約65cmに対し、
 SKY SUITEⅡは約52cmとのことで、狭さを指摘する方もいらっしゃるかと
 思いますが、タヌキ猫が実際に成田からクアラルンプールまで

 フライトした感想から言えば、幅の狭さを感じることは
 ありませんでした。

 むしろ、あの半個室感(偶数列・窓側を体験してみて)にフルフラットにできることに
 満足しましたからね♪

DSC05508_convert_20140116084800.jpg
 (写真は2014年01月13日 JL723便搭乗時に撮影したものです)
 タッチパネル式15.4インチモニターを装備し、USBポート、
 映像入力端子およびPC電源を標準装備
 ちょっとした、くぼみで手帳とかサクッとおけるのがいいですね♪

DSC05535_convert_20140116085238.jpg
 (写真は2014年01月13日 JL723便搭乗時に撮影したものです)
 いかがでしたでしょうか?JAL SKY SUITE 767
 ビジネスクラスシート「SKY SUITEⅡ」の様子は?

 もっと詳しくご覧になりたい方は・・・
 JAL SKY SUITE 767 ビジネスクラスの世界♪♪♪
 をご覧ください♪



DSC05876_convert_20140116235719.jpg
 (写真は2014年01月14日 JL724便搭乗時に撮影したものです)
 エコノミークラスシートにはSS7同様に
 「JAL SKY WIDER」を搭載しています。

 長く過ごす場所だから、
 この10cmは大きいと思う。


 の言葉のとおり、窮屈な感じがなく、快適にフライトを
 楽しむことができます♪

 写真はJL724便のものですが、JL408便にてフランクフルトから帰国の際
 感じたのは、中距離路線のクアラルンプール線よりも
 長距離路線のフランクフルト線の方が、よりその快適性を感じることが
 できるということですね。

DSC05878_convert_20140116235735.jpg
 (写真は2014年01月14日 JL724便搭乗時に撮影したものです)

 タッチパネル式10.6インチモニター
 USBポート、映像入力端子 /スマートフォンホルダー
 PC電源
 などが、ついています。

 ちょっとした小物入れもGoodでしたし、
 ペットボトルホルダー・小物入れネットが重宝しました♪
 ちょっとポケットが細分化されているだけでも、
 使い勝手変わりますからね♪
 
 当初はiPhoneなどを入れることを想定したところも
 おしぼりの置く場所になったりと、みなさん使い方が
 色々あるようですね・・・(汗)

 いかがでしたでしょうか?JAL SKY SUITE 767
 エコノミークラスシート「SKY WIDER」の様子は?

 もっと詳しくご覧になりたい方は・・・
 JAL SKY SUITE 767 エコノミークラスの世界♪♪♪
 をご覧ください。



 (動画は2015年01月12日 成田・十余三 東雲の丘にて撮影しました)

 今回は、一人でも多くの方に「今のJAL」を知っていただくために
 Welcome!New skyプロジェクトの一環として
 「SKY SUITE 767」の模様を今まで撮りました写真と共に

 搭乗してみての感想を交えまして書いてみました。
 

 毎度のことながら、JAL見学会にご参加されました皆様とは
 また違った目線からお送りしました。

 ぜひ、ご興味をもたれた皆様、
 次回はご自身の「目」でその快適性を実感してみてくださいね♪

DSC00233_convert_20150215223409.jpg
 (羽田空港にて2015年02月14日撮影したJAL B767-300ER(SKY SUITE767仕様)JA606Jです) 

 JALへのご搭乗、お待ちしております!!


 ということで、今回は番外編として
 「JAL SKY SUITE 767」特別便を書かせていただきました♪


 次回は、いよいよ編集後記となりますので
 どうぞお楽しみに♪


 タヌキ猫でした。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
すごい!
実際に乗られたんですね。
体験された方のレポートは、説得力があります。
2015/02/16(Mon) 07:55 | URL | YAP | 【編集
YAPさん、コメントありがとうございます♪

はい、せっかくでしたので、以前搭乗した際の
写真と共にアップしてみました。

この快適性は、結構良かったですよ♪
タヌキ猫でした。
2015/02/16(Mon) 20:01 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
