 タヌキ猫です。今回はJAL見学会(2015)に参加しました♪の
 「JALメンテナンスセンター2 機内見学」編をお送りします♪

 当初、「SKY SUITE767」B767-300ERの機内をご案内頂く予定でしたが、
 イレギュラー対応の為、予備機として駐機していた当該機が急きょ

 フライトとなりました為、部分ながら別機にての見学となりました。
 JALの皆様には、ホント、ギリギリまで調整をされており、今回
 予想以上に多くの方がご尽力された姿を垣間見ることができ

 違った意味で良かったかと思います。なんといってもイレギュラー発生時の
 代替機を出せる体制っていうのが、強みの一つでもありますからね♪

 見学中に、本来、見学する予定だったシップが代替機として
 定刻通りに飛び立っていく姿を見ましたが、それはそれとして、
 
 フライトスケジュールに支障がなかったので、良かったですよね♪


DSC00157_convert_20150212212021.jpg
 ピンチヒッターとしてB767-300(JA8299)のコックピットを中心に
 見学させていただきました♪

 こちらも急きょということで、開始直前までJALの皆さんが関係部署に
 調整方々して下さった、おかげにて見学することができました。

DSC00151_convert_20150212211901.jpg
 こちらがB767-300のコックピットです♪♪♪

 一度、成田・航空科学博物館にて退役したB747-200のコックピットに
 入ったことがありますが、随分と計器類が少なくなりましたよね~。

 これが、B787-8ともなると、さらに電子化していますからねぇ~。

DSC00150_convert_20150212211834.jpg
 ということで、続きより「現役」のJAL B767-300のコックピットを中心に
 ご覧ください♪


 ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様の
    JALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。

    写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、
    写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。



 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC00153_convert_20150212211934.jpg
 うわ~やっぱ、凄いわぁ~何がなんのスイッチだか
 分からないかと思いますが、車輪のレバーには「車輪」の形をした
 ミニチュアみたいのがついているんですよね♪
 
DSC00152_convert_20150212211919.jpg
 整備中のスイッチにはタグが付いていますね

DSC00154_convert_20150212211950.jpg
 にしても、コックピットの窓って・・・小さいよ!!
 マーシャラーさんが誘導してくれないと、全然分からないですよね~。

DSC00155_convert_20150212212005.jpg
 タヌキ猫としては、夕方以降の出発時によく見られる
 トーイングカーでプッシュバックを終了して、整備さんが、

 合図をコックピットにペンライトかな?やった後に、
 翼の付け根のライトで「行ってくるね」って挨拶するのがカッコイイな~

 なんて、最近思いながら、JALの出発を見送っています(大笑)
  (かなりの余談でしたが・・・(汗))

 2019年にはJALにもA350-900が納入&就航予定となっております。
 どんなコックピットとなっているのか、興味深々ですよね~。


DSC00158_convert_20150212212035.jpg
 普段、まず入ることのできないコックピットの模様を見学させていただいた
 あとは、ちょっと外回りを見てみましょう♪

DSC00160_convert_20150212212119.jpg
 整備さんが工具を見せてくれました。

DSC00161_convert_20150212212139.jpg
 厳重な管理がされており、一つでも無くなるようなことがあれば
 総出で探すことになります。

 タヌキ猫達も整備場に入る前に手荷物チェックということで、
 個数確認が行われまして、よくテレビで聞く「ボールペン1本なくしてもダメ」

 コレ、本当です。

 ボールペン1本でも機内で無くすようなことがあったら、そのシップは
 見つかるまでフライトさせるわけにはいかないそうです・・・(汗)

DSC00162_convert_20150212212156.jpg
 デッケェー工具だなぁ・・・それにしても・・・整備場寒いです・・・(ブルッ)

 よく羽田の展望デッキで撮影に出るタヌキ猫ではありますが、整備場・・・
 ハンパなく寒かったです。

 こんな寒い中でも多くの整備の皆さんが日夜、機体の整備をされています。
 ホント、頭の下がる思いですね!!

 整備の皆さん、今日もありがとうございます!!

DSC00163_convert_20150212212222.jpg
 前輪格納庫ですね。このライトが誘導路移動時などに、
 夜間照らしているわけね。

DSC00165_convert_20150212212245.jpg
 なかなか、現役のエンジンをこの距離で見かける機会ってないですよね。

 退役後でしたら、成田・航空科学博物館とかオランダ・スキポール空港とか
 ありますけどねぇ・・・

 このブレード一枚一枚が、ホントお高いんですよねぇ・・・。

DSC00167_convert_20150212212301.jpg
 タヌキ猫は、機械は弱いですが、ここんところB787-8など
 波(ギザギザした)エンジンを見る機会が多いので、これはこれで
 味があるよねぇ~なんて思っています(笑)

DSC00168_convert_20150212212315.jpg
 まず、こうは見る機会ないです・・・

DSC00169_convert_20150212212330.jpg
 貨物室にも特別入らせてもらいました♪

DSC00174_convert_20150212212428.jpg
 この丸いボールがコンテナを入れやすくしており・・・

DSC00170_convert_20150212212346.jpg
 奥へとレールがあるわけですね。

 JAL 国際線 新型軽量コンテナ導入で燃料費削減に挑戦!!
 ということで、JAL国際線では、新型軽量コンテナの導入にも
 取り組んでいます。

 同機にも搭載されるかは分かりませんが、結構見えないところで
 地道な燃料費削減への挑戦がされているんですよね。

DSC00173_convert_20150212212402.jpg
 万一、貨物室内にて火災が発生した場合でも
 密閉した状況にすることで、火災を他に燃え広がらせない
 工夫が施されています。

DSC00159_convert_20150212212058.jpg
 急きょ、内容変更となりましたが、十分に楽しむことができました♪
 JALの皆様、ギリギリまで楽しんでいってもらおうという「おもてなし」を

 感じることができました。ありがとうございます!!

DSC00175_convert_20150212212447.jpg

 今回、かなりの写真撮影規制等がかかりましての見学会にて

 タヌキ猫のブログでも、当初予定しておりました写真等々
 差し控えさせていただきました。
  (来年以降の見学会に差し支えてしまっては申し訳ないのでね・・・)


 ここまでが、JAL見学会(2015)の内容となっております。
 次回は、タヌキ猫のブログらしく「番外編」にてお楽しみ頂きます。
  (JALさんにお叱りを受けない程度で参りたいと思います(汗))

 さて、何をやらかすことやら・・・
 どうぞお楽しみに♪


 タヌキ猫でした。 



 ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様の
    JALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。

    写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、
    写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。



 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
こんばんは♪

メンテナンスセンター。
行きたい。羨ましい。
工具を見せてくれた、整備さんステキな方でカッコいい(*^^*)
いいなぁ~友達になりたい(#^.^#)
何故かそっちに眼がいってしまった(笑)

ヨッシーの叶わぬ夢独り言でした(笑)
2015/02/15(Sun) 21:40 | URL | ヨッシー | 【編集
こんばんは。

この見学会に参加しましたJ.Bと申します。
タヌキ猫様のブログはちょこちょこ拝見しておりましたので、ご一緒させてもらってたとは、少し嬉しいです。
初めての参加でしたが楽しかったですね。更新楽しみにしています。
2015/02/15(Sun) 22:45 | URL | J.B | 【編集
ヨッシーさん、コメントありがとうございます♪

いや~メンテナンスセンターの整備場はホント寒かったです。
って、整備さんに目がいっちゃったのね・・・(汗)

シップに目をやっていただければなと・・・思います(笑)
でも、皆さんが、整備してこそ、飛行機も空を飛べますからね♪


タヌキ猫でした。
2015/02/15(Sun) 23:59 | URL | タヌキ猫 | 【編集
J.Bさん、初めまして♪コメントありがとうございます。


そして、見学会にもご参加されていたんですね。
多くの方がいらっしゃいましたので、ゆっくりとお話する機会というのは
より少なかったかと思います。

そして、ブログの方、何度も足を運んで下さっているとのことで
ウレシイ限りですね♪

なかなか、経験できない体験だからこそ、ブログ書くのも大変ですよね・・・。
皆さんが感じたままに、書かれるのが一番ですからね。

どうぞ、こんなブログですが、これからもよろしくお願い致します。
また、見学会のアップが落ち着きましたら、ゆっくりと遊びに行かせてもらえればなと思います。


タヌキ猫でした。
2015/02/16(Mon) 00:03 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
