 タヌキ猫です。今回はJAL見学会(2015)に参加しました♪の
 「羽田空港国際線 ファーストクラスラウンジ見学」編をお送りします♪

 羽田空港国際線ターミナルにありますファーストクラスラウンジは
 2014年8月29日にリニューアルオープンしました。

 先の運航スケジュール変更に伴いまして、JALの羽田国際線発着数拡大に
 対応するため、既存のFラウンジの3.8倍の広さへ、2.8倍の座席数を
 確保しました。

 
DSC00023_convert_20150209085609.jpg

 JL43便ロンドン行き・JL45便パリ行き・JL2便サンフランシスコ行きといった
 ファーストクラスご搭乗のお客様をはじめ、

 JMBダイヤモンド・JGCプレミア会員様・ワンワールド エメラルドステータス
 ホルダーの皆様といった限られた方にのみ利用することができます。

 ※ファーストクラス対象路線は2015年2月現在のものです。

DSC00024_convert_20150209085626.jpg
 入口では「香り」の演出ということで安らぎと洗練された空間を
 提供しています。
  

DSC00025_convert_20150209085642.jpg
 一体、どんな世界が広がっているのか、楽しみですね♪


 ※今回、ファーストクラスラウンジでは、出発便の少ない時間帯にて
  撮影を実施しております。利用されておりますお客様が映らないように
  配慮しておりますが、一部、写真の修正をかけておりますので、
  予めご了承ください。


 JALサイトでも羽田空港国際線ファーストクラスラウンジの案内が
 出ておりますので合わせてご覧ください。
 
 JAL 羽田空港国際線 ファーストクラスラウンジ


 それでは、続きよりJAL羽田空港国際線ファーストクラスラウンジ
 の模様を足早ではございますが、どうぞお楽しみください♪♪♪

  ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様の
    JALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。

    写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、
    写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。



 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC00026_convert_20150209085655.jpg
 日本が世界に誇る左官職人 挟土秀平(はさど・しゅうへい)氏による
 左官壁のアートです。

DSC00029_convert_20150209085754.jpg
 「ひこうき雲 ~空と翼の軌跡~」をテーマにした左官壁だそうで、
 なかなか、左官壁でこういったアートを見ることはできないかと思いますので、

DSC00028_convert_20150209085721.jpg
 ご利用の際は、レセプションからラウンジ内へと向かうエントランスの
 一部ではありますが、どうぞご覧になってくださいね。


DSC00030_convert_20150209085814.jpg
 羽田空港国際線ファーストクラスラウンジはこのようになっており、
 シャワールームの写真はございませんが、5部屋用意されています。

DSC00087_convert_20150209091212.jpg
 リニューアルされましたファーストクラスラウンジで目玉の一つといえば
 「鉄板ダイニング」ですよね♪

DSC00031_convert_20150209085830.jpg
 今回は17:30-23:30の時間帯に提供されます
 黒毛和牛&黒豚のハンバーグを目の前で焼いてくださいました♪

 注:07:00-11:30の時間帯は「特製パンケーキ」の提供となります。
   なお、「握り寿司」の提供は成田空港本館3階ファーストクラスラウンジにて
   07:30~12:30、15:00~20:00の時間帯での提供となりますのでご注意ください。


DSC00032_convert_20150209085852.jpg

DSC00034_convert_20150209085922.jpg
 目の前で作っている姿を見れるのはライブ感があっていいですよね♪

DSC00035_convert_20150209085937.jpg

DSC00036_convert_20150209085954.jpg


DSC00037_convert_20150209090007.jpg
 こちらにJALオリジナルソースをかければ・・・

DSC00038_convert_20150209090021.jpg
 完成です♪

DSC00040_convert_20150209090035.jpg
 試食させていただけるということで・・・

DSC00041_convert_20150209090049.jpg
 アツアツのうちに頂きました♪
 次回は、ぜひJALの翼でフライトの際に利用したいと思います(笑)

DSC00044_convert_20150209090135.jpg
 武田双雲氏による世界地図をモチーフにした墨絵が飾られています。
 「さくら色」と命名したオリジナルの墨で描かれた作品は、こちらの
 ファーストクラスラウンジに原画を、サクララウンジ・スカイビューには
 拡大したものを展示しておりますので、機会があったら見てみてくださいね♪

DSC00045_convert_20150209090154.jpg
 手前には竹内絋三氏によるオブジェが展示されています。

DSC00047_convert_20150209090225.jpg
 こちらは井川健氏による翼をイメージした流線型のオブジェにて
 台座に漆を塗って仕上げた作品となっています。

DSC00046_convert_20150209090207.jpg
 それでは、一番奥に設置されました、もう一つの目玉である・・・

DSC00049_convert_20150209090258.jpg
 「RED SUITE」隠れ家のような大人の空間へとご案内いたします♪

DSC00061_convert_20150209090519.jpg
 入るとまずライブラリールームとなっており
 「幻のボーイング2707」がお出迎えです♪

 ※ボーイング2707・・・超音速旅客機売込みの際にJAL塗装した
   1/100スケールのモデルプレーンを受領(1964年)
  スピードによって主翼の面積が変化するという斬新なデザインで
  原寸大模型は作られたが実機は完成しませんでした。


 他にも、こちらのケースにはかつて使用しておりました
 国際線チケット・ステッカーや、旅行小物などが展示してあり

 1950年代に使用していたJAL初期のロゴが入ったパイロットフライトバッグ
 などは、かなりマニアックではないでしょうか。
 (残念ながら写真が撮れませんでしたが・・・(汗))

DSC00056_convert_20150209090419.jpg
 その奥では世界地図(2014年8月現在におけるJAL定期便就航都市がドットされています)
 をバックにシューポリッシュ(靴磨き)サービスが実施されています。

 英国の高級靴メーカーJOHN LOBB(ジョン・ロブ)社との
 コラボレーションによるシューポリッシュ(靴磨き)サービスです。

 提供時間は07:00-11:30・17:30-23:30となっております。


DSC00055_convert_20150209090404.jpg
 左手に進みますとギャラリールームということで
 デスクの上にはエアバスA300に搭載されていた計器類が並びます。

DSC00054_convert_20150209090349.jpg
 壁画には富士山を背景に飛ぶDC-8-61(1960年撮影)(一番上)のものや
 1960年にボーイング社のB747一号機をJAL塗装に修正したものを
 シアトルにてボーイング社のイベント時に撮影したものなどが展示(一番下)
 されています。

 ちょっと案内板がないと、かなりマニアックな方でなければ、理解できない
 ですよね・・・(汗)

 今後、案内板等の設置は検討していくとのことです。

DSC00052_convert_20150209090317.jpg
 さらに奥にはプレイルームということで、
 サッカーゲームを楽しむこともできます。

 壁紙には世界各地の航路図を実際に運航乗務員が搭乗前の
 ブリーフィングで使用したものを展示しています。

DSC00053_convert_20150209090333.jpg
 チェスなどもありますので、旅立ちのひと時に
 楽しまれてはいかがでしょうか?

 ライブラリールームの向かって右側には

DSC00062_convert_20150209090532.jpg
 シャンパンルームということで、シャンパンをはじめ

DSC00059_convert_20150209090459.jpg
 世界に向けて、日本酒の魅力を発信する
 「はせがわ酒店」がセレクトした名酒が用意されています。

DSC00058_convert_20150209090438.jpg
 グラスには、ワイングラスの名門「リーデル」社製を使用

 リーデル・・・シャンパンの香りを引き出すボウル形状で
         グラスを持つ手に美しく映えるシャンパーニュグラスは
         創業250年以上の歴史を誇るオーストリアの名門「リーデル」の名品。


DSC00065_convert_20150209090612.jpg
 シャンパンには「ローラン・ペリエ」♪♪♪

 ご覧いただいて分かりますでしょうか?ラベルの右上には
 英国チャールズ皇太子殿下の紋章(プリンス・オブ・ウェールズ)
 が入っているということで・・・

 「英国王室御用達」のシャンパーニュメゾン「ローラン・ペリエ」
  1812年に創立した世界で有数の優れたシャンパンメゾンの一つ。
  全てのシャンパンに共通して、「フレッシュさ」、「エレガントさ」、
  「バランスの良さ」というメゾンのスタイルを持つ。


DSC00063_convert_20150209090548.jpg
 頂かない手はありませんよね♪♪♪

 こちらのローランペリエは、本数が少なく、成田空港国際線にあります
 ファーストクラスラウンジにおいても、本館(3F/4F)サテライトとありますが、

 サテライトのみでの提供となっております。
 ぜひ、ご利用の際はお試しください。
  (泡好きの皆様、これはぜひ!!頂いてください♪)

DSC00068_convert_20150209090646.jpg
 いかがでしたでしょうか?大人の隠れ家「RED SUITE」

 ファーストクラスラウンジの一番奥に位置し、ちょっと入るのに勇気が
 いりそうな雰囲気がありますが、お時間があれば、こちらでも
 寛いで頂きたいですね♪

DSC00071_convert_20150209090722.jpg
 マッサージルームもいよいよ羽田ファーストクラスラウンジでは
 「人」の手によるサービスが開始となりました♪

 こちらは、営業時間外での写真ということで、ちょっと実際とは
 雰囲気が異なるかと思いますが・・・(汗)

 リラクゼーション[有人]
  提供時間
   7:00~11:30|17:30~23:30


 出発前の短い時間だけど、人の手でマッサージしてもらえるのって
 嬉しいんだよね~♪
 (成田本館サクララウンジでも実施されていますので、
  今後羽田のサクララウンジでも検討いただければなと思います)


 他にも、マッサージチェアもございますので(2台だったかな?)
 出発前の「ほぐし」なんていうのも、いいですよね♪

DSC00070_convert_20150209090700.jpg
 格子に「桜」があしらわれていますね。

DSC00073_convert_20150209090740.jpg

DSC00048_convert_20150209090243.jpg
 ドリンクコーナーも充実していますね♪

DSC00074_convert_20150209090802.jpg
 テーブルコーディネ―ターの山本侑貴子氏により
 テーブルコーディネートが実施されております。

DSC00075_convert_20150209090816.jpg
 コンセントなども、至るところに設置されていますね。

DSC00076_convert_20150209090834.jpg
 ダイニングルームでは、どのような料理が提供されているのか
 ちょっと見てみましょう♪

 ※撮影した当時のものですので、変更もありますので
   予めご了承ください。


DSC00077_convert_20150209090853.jpg
 ファーストクラスラウンジでは、JAL特製ビーフカレーは
 オープン時間帯、終日提供されています♪

DSC00033_convert_20150209085907.jpg
 かわいい、てまり寿司もあり

DSC00042_convert_20150209090104.jpg
 やっぱり、ファーストクラスラウンジというと・・・

DSC00043_convert_20150209090116.jpg
 こんな感じで一品一品、盛り付けられたお皿が特徴的ですよね♪

DSC00078_convert_20150209090929.jpg
 メゾンカイザーのパンもありますね。

DSC00085_convert_20150209091126.jpg
 サラダバーにデザートもあります。

DSC00086_convert_20150209091145.jpg

DSC00079_convert_20150209090947.jpg

DSC00080_convert_20150209091005.jpg
 出発時間が重なる時間帯では、混雑することもあるそうです。

DSC00081_convert_20150209091034.jpg
 ゆっくりと窓側の席でスポットに入る飛行機を見るっていうのもイイですよね♪

DSC00082_convert_20150209091049.jpg

DSC00083_convert_20150209091110.jpg
 ビジネスコーナーも用意されており、インターネット接続環境(有線/無線LAN)
 およびプリンター/FAX/コピーをご利用いただけます。
 無線LANはラウンジ全域をカバーしており、ラウンジ内各所に設置された
 電源でご自身のパソコンをお使いいただけます。

 成田ファーストクラスラウンジでは、パソコン等の設置もされていましたが、
 持ち込んで仕事をされる方が多いとのことで、パソコンの設置はありません
 ので、ご注意ください。

DSC00088_convert_20150209091231.jpg

 いかがでしたでしょうか?
 今回は、2014年8月29日にリニューアルオープンしました
 
 羽田空港国際線ファーストクラスラウンジの模様を
 鉄板ダイニング&RED SUITEを中心にご紹介しました。

 羽田空港における国際線発着枠拡大に伴い、
 JALでも、ラウンジの拡張等を行ってきましたが、

 やはり時間帯によっては、混雑してしまう場合もあるそうです。
 タヌキ猫としては、ぜひ次回はフライトの時に利用したい!!
 ところですが・・・(汗)


 既に、タヌキ猫のブログをご覧の皆様でもご利用になられた方
 多くいらっしゃいますよね♪

 「モダンジャパニーズ=洗練された和」をコンセプトに
 旅立ちの前の思い思いの時を過ごせるように設計されておりますので、

 機会がございましたら、ぜひ利用してみてくださいね♪


 次回は「サクララウンジSKY VIEW」編をお送りしますので、
 どうぞお楽しみに♪


 タヌキ猫でした。


  ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様の
    JALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。

    写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、
    写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。



 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
こんにちは♪

いやぁ~イイですね♪
入ってみたい(^o^)
ファーストにも乗りたい♪
お食事おいしそう(^o^)
シャンパンもステキ(*^^*)
グラスまでこだわっているなんて。

宝くじ当てたなきゃ無理だな(汗)(。>д<)

ヨッシーでした。
2015/02/12(Thu) 16:58 | URL | ヨッシー | 【編集
初めまして
訪問者リストからまいりました。弊ブログもご覧頂きましてありがとうございます。

ファーストクラスラウンジとはまさに雲の上のような存在ですね。去年やっと国際線サクララウンジデビューを果たしたばかりです。羽田〜香港線でプレエコを使ったのです。

スカイビューでない方のラウンジは芋洗い状態で散々でしたが・・。香港のJAL専用エリアは日本人だけでガラガラでした。
2015/02/12(Thu) 23:30 | URL | diamond next | 【編集
ヨッシーさん、コメントありがとうございます♪

いや~凄く良かったですねぇ~♪
フライト前にシャンパン片手に優雅にくつろげるっていうのが

また、たまりませんね(笑)
なかなかゆっくりと見学というわけにはいきませんでしたが、

少しでも、その魅力が伝わったなら嬉しいです♪
宝くじ当てなきゃですか?

また、ご冗談を・・・
ぜひ、機会がございましたら♪


タヌキ猫でした。


2015/02/13(Fri) 13:27 | URL | タヌキ猫 | 【編集
diamond nextさん、初めまして♪コメントありがとうございます!!
撮り鉄メインでしょうかね!!

結構、タヌキ猫の周りにもいるんですよね(笑)

ファーストクラスラウンジは、ホント素晴らしいものですね♪
ぜひ、フライト前に利用したいと思うのですが、なかなか機会がなくて・・・(汗)

昨年、国際線ファーストクラスラウンジデビューをされたんですね♪
おぉ~イモ洗い状態でしたか・・・

タヌキ猫が韓国線を利用した際は、ちょうど出発便が少ない時間帯ということもありまして、
のんびり過ごすことができました♪

次回は、スカイビューの方もアップしますので、
楽しんで頂ければなと思います。

 
また、こんなブログではありますが、遊びにきてくださいね♪
どうぞ宜しくお願い致します。


タヌキ猫でした。

2015/02/13(Fri) 13:34 | URL | タヌキ猫 | 【編集
黒毛・・・誘惑されるなぁ
> 黒毛和牛&黒豚のハンバーグを
> 目の前で焼いてくださいました
いやぁ~、これ耐えるのしんどいですわぁ~。
こんなヘビーなの食べちゃったら、
機内食が食えなくなっちゃうしv-12

まあ、お金持ちは乗ったらガツガツ食べないんだけどね。
わたしはガッツリ頂きますが(o^_^o)

ところで、カメラなおったみたいで、ヨカッタですね。
2015/02/13(Fri) 17:17 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
支配人さん、コメントありがとうございます♪

あ~機内食頂けなくなっちゃいますかぁ・・・
タヌキ猫は・・・大丈夫ですね(笑)

やっぱり、目の前で焼いてもらえるライブ感も楽しんで頂きたいですよね♪


はい、また後日書こうと思っていますが、おかげさまで
なんとか間に合いました!!ありがとうございます。

タヌキ猫でした。
2015/02/13(Fri) 18:45 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、おはようございます!

仕事が早いなー
まだ一つも書いてないのにw

やっぱりファーストラウンジはいいですよね♪
しかもハンバーグを試食させてもらえるとは思わなかったで嬉しかったですねー

しかもキッチリ詳しく書いてあるし
参考にさせてもらいますね(笑)

ぬーんmanでした
2015/02/14(Sat) 07:19 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

アラッ、忙しくしていますね~(笑)
キッチリ書いているのは性格でしょうか…。

ってこともないのですが、せっかくの機会ですから
ブログをご覧の皆さんに楽しんで頂きませんとね♪

実機でのフライトで、いつ利用できるかな…(-_-;)
タヌキ猫でした。

2015/02/14(Sat) 15:22 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
