 タヌキ猫です。アメリカ合衆国大統領専用機VC-25(747-200)の後継機が
 このほど選定されました。

 写真は、2014年4月に国賓にてオバマ大統領が来日した時のものです。




 後継機の条件として「4発エンジンのワイドボディ機」との指定があり、
 ボーイングの747-8とエアバスのA380の2択になったわけですが・・・

DSC05174_convert_20141117120617.jpg
 (B747-8ということでルフトハンザ航空が導入していますので載せてみました)

 後継機は「B747-8」に選定されました!!
 (やっぱりね、そうだろうねっていう展開ですが・・・(汗))



 正式な決定事項ではありませんが、今後段階を踏んでいく方針です。

DSC06120_convert_20150203221011.jpg
 (B747-8ということで、米国大統領専用機塗装だとどうなりますかね)

 なんといっても「世界一安全な飛行機」と言われる米国大統領専用機
 ですからね~「空飛ぶホワイトハウス」の異名もあるほどですから、

 それはそれは、普通の航空機にはありえないような機能が搭載されます。
 まだ、次期専用機での運用は先ですが、羽田に「エア・フォースワン」として
 
 飛来した折には、また撮影に行ければなと思います。


 タヌキ猫でした。



   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
こんばんは。
アメリカですから、
ここはボーイング社のB747-8 でしょう。

以上ヨッシーの予測でした。
2015/02/11(Wed) 21:00 | URL | ヨッシー | 【編集
ヨッシーさん、コメントありがとうございます♪

そうですね、最大限、自国の国益にかなう機材となれば
「B747-8」ですからね(笑)

いつ、新しい機材になった専用機をみることが
できるのか楽しみですね♪

タヌキ猫でした。
2015/02/11(Wed) 23:38 | URL | タヌキ猫 | 【編集
エアバスがお金は要らないから、A380を採用して下さいとか言いませんかねぇ。宣伝効果は抜群だと思いますが。
2015/02/12(Thu) 21:01 | URL | たくちゃん | 【編集
たくちゃんさん、コメントありがとうございます♪

また、かなりぶっ飛んだコメントを頂戴しまして・・・(汗)
でも、スカイマークがキャンセルした機材がちょうど2機ありますね~。

これをそのまんま無償提供なんてなったら、
それこそ、かなりのインパクトですね。

かといって、自国の利益が最優先の上にも最優先な米国ですから、
ボーイング社で揺らぐことなないでしょうね・・・(汗)


タヌキ猫でした。
2015/02/13(Fri) 13:30 | URL | タヌキ猫 | 【編集
やっぱり「4発エンジン機」のほうが、
イザという時に安全なような気がしちゃいますよねぇ。
B747-8は、744同様に見た目もカッコイイし(笑)!!

でも日本の次期は、2発のB777-300ERなんですよねぇ...。
2015/02/15(Sun) 12:56 | URL | キュウ親 | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

そうですね~安全策で行くと4発エンジンの方がいいだろうし、
B777-300ERの方が離発着できる空港数が多いっていうのもあるし・・・。

なかなか難しいですが、やっぱりB747-8の方が迫力がありますね♪
羽田の展望デッキでも、LHのB747-8が出発するころが結構
ギャラリーがいますね~。

ん~、でも、日本は日本でB777-300ERでも十分魅力的だと思いますよ♪
タヌキ猫でした。
2015/02/15(Sun) 20:04 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
