 タヌキ猫です。今回はJALの経費削減への取り組み その後と題しまして
 以前、取り上げさせていただきましたJAL機装ビル・非常救難訓練センター

 の跡地の模様と、成田空港のかつて所有していた整備ドックのその後に
 ついて書いてみたいと思います。


DSC01811_convert_20140507161111.jpg
 (写真は2014年5月4日撮影したものです)
 タヌキ猫のブログでも何度か取り上げてきましたJAL機装ビル

 教育センターなどが入っておりまして、モックアップなどの設備があり、
 訓練が行われていた施設ですが・・・

DSC03761_convert_20140824185102.jpg
 (写真は2014年8月23日撮影したものです)
 夏には解体工事が進みまして・・・

DSC06090_convert_20150129144445.jpg
 (写真は2015年1月24日撮影したものです)
 昨年末には、既に更地になっていたかと思いますが、今回こうして
 写真に収めることとなりました。

DSC06091_convert_20150129144512.jpg
 こうしてみると、随分と広い敷地だったんですねぇ~。
 一部報道では、跡地利用として、リムジンバスの駐車場になるとの話も
 聞こえますが、この辺は未確定の話のようですね・・・。


 それでは、続きからご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


DSC01818_convert_20140507161248.jpg
 (2014年5月4日撮影したものです)
 かつて、JAL非常救難訓練センターのあった

DSC01817_convert_20140507161229.jpg
 (2014年5月4日撮影したものです)
 こちらの建物も・・・

DSC03758_convert_20140824185030.jpg
 (写真は2014年8月23日撮影したものです)
 8月になる前には、取り壊しが完了していたかと思います。

DSC06092_convert_20150129144531.jpg
 (写真は2015年1月24日撮影したものです)
 もう更地になっていましたね。

DSC06126_convert_20150203221731.jpg
 機装ビル内にありました教育センターは第一テクニカルセンターへ
 非常救難訓練センターは第二テクニカルセンターへと集約されました。


 非常救難訓練センターに関しては、B747ジャンボジェットのシュミレーター
 があった場所が退役により使われなくなりましたので、そのスペースを
 有効活用したとのこと。

 規模は縮小してしまいましたが、安全に対する思いは変わっていません。

 今まであった訓練施設は、老朽化していましたので、集約による
 効率化が図られるでしょうし、教育センターもモックアップを含めまして
 隣の第一テクニカルセンターへと移転しましたので、今まで以上に
 
 訓練施設が一体化しましたので、効率がアップしたのではないでしょうか。


DSC00876_convert_20140303235902.jpg 
 (写真は、成田空港にて第一・第二・第三ハンガーを撮影したものです)

 一方、成田空港では、B747整備用で建設された第2、第3 ハンガーを返却
 するなどしておりましたが・・・


 第三ハンガーは複数年契約にてデルタ航空が使用することとなりました。

 第二ハンガーは、ビジネスジェット格納庫としてAGPが賃貸契約を2/1から
 利用するものとしています。

 ※ハンガー名称があやふやですが・・・(汗)

 以前、ちょっと触れた内容だったので、その後どうなったかを
 まとめてみました。

 JALでは、規模縮小により過大になってしまった施設を統廃合し、
 着実に一歩一歩前進しています。

 今後も「量」を求めるのではなく「質」を求めるとのことですので、
 高望みすることなく、一歩一歩、積み重ねるJALを応援したいと思います。


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
こんばんは♪

訓練施設を1ヶ所に集約したのであれば、
これを機に一般人にも緊急避難訓練
みたいな企画を出して、一般の方にも安全策を学んでいただき、実際何か生じた際CAのお手伝いみたいな事が出来たらいいな~♪と、思いました。

他だ単にあの脱出シュートを滑りおりたい私であります(汗)(。>д<)

ヨッシーでした。
2015/02/09(Mon) 18:24 | URL | ヨッシー | 【編集
ヨッシーさん、コメントありがとうございます♪

以前、訓練施設の内容をアップした時もおっしゃっていましたよね。
ん~さすがに一般向けでの企画は厳しいと思いますね。

結構、CAさんが訓練でグループ企業含めで利用していますので・・・。
でも、安全策を学んで頂く機会という発想に立てば、

違う形でも、あるのかな~と思います。
ただ、実際の訓練を体験させて頂いた者から言わせて頂けるのであれば・・・

機内でのいつものCAさんと、訓練時は全くの別物です・・・(汗)
タヌキ猫は、訓練であってもその切迫した空気に気分が悪くなりましたから・・・。


タヌキ猫でした。

2015/02/09(Mon) 19:33 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
