 タヌキ猫です。国内航空会社第3位のスカイマークエアラインズが
 経営破綻 民事再生法 申請へ となりました。

 遅かれ早かれ、このような事態に追い込まれるであろうとは予想 
 されていましたが、それにしても少々早かったですね・・・。

 路線再編や機材売却・ファンドに出資を募るなど努力を重ねていましたが、
 今年度最終赤字が136億円にも上る予想となり、
 申請に踏み切りました。

 スカイマークは平成10年 羽田-福岡線に就航し、
 JAL・ANAといった大手航空会社で寡占状態にあった価格設定に
 風穴を開ける象徴として、注目された時代もありました。

 しかし、LCCの台頭により、高付加価値をつけたJAL・ANAといった
 大手航空会社と、低価格料金で勝負するLCCとの狭間にて、
 独自色を出せなくなっていきました。
 (二転三転・就航したと思ったら撤退はお家芸かと思っていましたが・・・)

 
DSC05558_convert_20141215104212.jpg

 機材の大型化により、収益拡大を狙いましたが、裏目に出た上に
 A380のキャンセル問題等が尾を引いた形となり、最近では、共同運航
 の相手先として、JALにするのか、ANAにするのか、3つ巴にするのかで、

 揺れに揺れたスカイマーク

 記憶に新しいところで言えば「ミニスカート」問題でタヌキ猫は
 寒気を通り越して、吐き気を覚えましたが・・・。

 「客寄せ」と発言した西久保社長は今回の破綻の責任をとって辞任
 とのことですが、遅きに失した感は否めません。

 よくも、あのトラブル続きの際に社長交代とならなかったなぁと
 不思議な航空会社だとは思っていましたが・・・。


 現在13空港27路線(経由含む)をもつスカイマークですが、
 今後の運航は当面続ける方針とのことです。


 かつてJALが破綻した時のように、復活することができるのか
 はたまた、餌食となるか・・・、現状、厳しい状況下におかれている

 航空業界にとって、発着枠を含めた今後が大変気になるところです。
 またJAL破綻時に約450名の方が転職されたと聞いておりますが、
 まさかの2度目を経験されている方も少なからずいらっしゃるかと思います。

 残念でなりませんね。
 今後、スカイマークがどのような方向へと向かっていくのか
 タヌキ猫のブログでも、注視したいと思います。


  PS:ほくそ笑んでいるアチラ様(どちら様?)

    後ろ盾だと思っていたのが、ただのコマの一つにされていたことに気づかず
    課外活動がご熱心のあまり、自らの首を真綿で締めていることが
    無きようご用心なされませ。



 タヌキ猫でした。



   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
こんにちは♪
スカイマークの民事再生法申請。
航空会社の経営破綻。と、言う言葉もう聞きたくなかったです。
JALだけで充分です。

なくなくJALを早期退職等をしスカイマークに再就職された方は、この5年の間に2回も倒産を経験されるのですから、心情はかなりツラいかと思われます。

JAL出身の従業員は頑張って会社て立て直して欲しいものです。

ヨッシーでした。
2015/01/29(Thu) 09:51 | URL | ヨッシー | 【編集
ヨッシーさん、コメントありがとうございます♪

そうですね、JALの破たん時に嫌というほど聞かされたので
もう聞きたくない言葉ですね。

今も、どのくらいスカイマークに残られているかは不明ですが、
まさか2度も経験をされるとはと考えるとご心情を察しても
余りありますね。

どのような形になるか、まだ流動的ですが、
ぜひ立て直してもらいたいですね。


タヌキ猫でした。
2015/01/29(Thu) 21:50 | URL | タヌキ猫 | 【編集
最後の一文を解説頂ければ幸いです。エアドゥもスカイネットもスターフライヤーもANAの傘下に入らなければ、とっくの昔に倒産してますよね。
2015/01/30(Fri) 23:15 | URL | たくちゃん | 【編集
たくちゃんさん、確かに傘下に入らなければ倒産していたでしょう。

かといって、今の羽田発着枠どうご覧になりますか?
単独で言えば、過半数には届きませんが、実は、傘下を含めると

スゴイシェアになるんですよね・・・
これで、歪めているのなんのというのは、いかがでしょうかね???

あれでも、オブラートにオブラートを巻きつけての内容ですが、
ご納得いただけましたでしょうか?


修正なしで書けば、とてもブログには書けない言葉が並んでおりますので
ご理解いただければなと思います。


2015/02/02(Mon) 17:52 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
