 タヌキ猫です。JALより「2015年度JALグループ路線便数計画」
 が発表されましたので、JALプレスリリースをベースに
 書いてみたいと思います♪

 なんといっても、2015年度はJALにB787-9が導入されるということで
 一体どこの路線に投入されるのかが気になりますし、
 
 順次、導入が進められております「SKY SUITE 787」(SS8)
 が、どの路線に拡大されるのかが大変興味のあるところですね♪

 また、冬スケジュールから機材変更にてB787-8にて運航しておりました
 成田-フランクフルト線の仕様機材が夏スケでは戻るのかどうか・・・。

 ここは、注目ポイントですね!!


DSC05552_convert_20141215104052.jpg

 国際線では、『新・間隔エコノミー』の導入路線を大幅に拡大し、
 商品改善を進めることにより、お客さまの快適性がさらに向上させ、

 国内線では、羽田発着路線を中心に、季節に応じた需給環境に適合した
 路線便数計画を実行しつつ、昨年夏期に再開した地方路線6路線を、
 本年も乗り入れ先の地域の皆さまと共に路線運営を継続し、
 お客さまの利便性向上を図ります。


 としています。

 続きからは、JALプレスリリースをベースに国際線・国内線
 2015年度の路線便数計画を見て行きたいと思います♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



 ■国際線【機材変更】

 1.「SKY SUITE」機材投入路線の拡大

DSC06033_convert_20150114163519.jpg
 (写真は成田空港 東雲の丘にてJAL B787-8です)

DSC02720_convert_20140711002555.jpg
 ビジネスクラスにはフルフラット座席「JAL SKY SUITE」

 プレミアムエコノミーにはゆとりの居住空間を確保した座席「SKY PREMIUM」

DSC05876_convert_20140116235719.jpg
 (写真はJA617Jのシップにて「SKY WIDER」です)
 エコノミークラスには787機材で世界最大級の居住空間
 を誇る座席「SKY WIDERⅡ」を装着した787-9型機(時刻表表記:SS9)
 を2015年度より新たに導入します。

 新たに加わった787-9型機も含めたSKY SUITE機材を
 以下の路線へ投入することにより、『新・間隔エコノミー』導入路線
 を大幅に拡大します。

 
 成田=パリ(JL415/416 ) 線
  2015年03月29日~  SKY SUITE 787(SS8)へ♪

  なかなかフライトスケジュールにより、使い勝手が悪い面もありますが、
  新シートを投入することで魅力がアップするかと思います♪

 成田=ヘルシンキ(JL413/414)線
  2015年06月01日~ SKY SUITE 787(SS8)へ♪

  ヨーロッパ乗継では、大変コンパクトにまとまっているヘルシンキ
  ですので、この利便性の向上は・・・◎ですね♪♪♪

 成田=ジャカルタ(JL725/726)線
   2015年7月1日~ SKY SUITE 787 (SS9)へ

   JALに初導入される「B787-9」が最初に投入される路線は
   「ジャカルタ線」が内定となりましたが、現在この路線は、
   JALアジア路線で唯一「B777-300ER」にてSS7を運航している路線
 
   にて、ちょっとガッカリしてしまった方もいらっしゃるかと思います。
   これにより、同路線のファーストクラスサービスは休止となります。

   仕様機材変更も気になるところですが、余剰となるB777-300ER
   をどこに回すのか否か?気になりますねぇ~。

 成田=デリー(JL749/740)線
   2015年3月29日~ SKY SUITE 787(SS8)へ♪


DSC05506_convert_20140116084746.jpg
 (写真は2014年1月13日 JA617Jのシップにて撮影)

 成田=ホノルル(JL784/783・JL786/785)線
  2015年3月29日~ SKY SUITE 767 (SS6)へ♪♪♪

  観光路線であるホノルル線にSS6導入です♪
 
  これは、かなりの変化ではないでしょうか♪♪♪
  それでもB777-300ERのシート変更に伴い、ホノルル線でも
  シート変更がされておりましたが、これは大きいねぇ!!!

  ニューヨーク線の後には、最有力候補かな♪♪♪

 成田=マニラ(JL741/742・JL745/746 )線
  2015年3月29日~ SKY SUITE 767(SS6)へ♪
   ※JL745/746線は2015年6月1日(JL746便は6月2日よりSS6)へ機材変更



 2.その他の機材変更

 成田=フランクフルト(JL407/408)線
  2015年3月29日~10月24日 787-8 → 777-300ERへ♪♪♪

  お帰りなさい!!B777-300ER♪
  これによりファーストクラスサービスも再開となります♪

  ただ、気になるのは10月24日までと区切っていますので、
  2015年度も、シドニー線とのコスタリカ方式みたいな感じで
  運用をされるのかと思います。

 羽田=バンコク(JL033/032)線
  2015年3月29日~6月30日 777-200ER → 787-8
  2015年7月1日~ 787-8 → 777-200ER

  同便はB787-8にて運航している時に一度使ってみたいと
  思っていたので、この期間でフライトを入れてみるか・・・

  ただ、SS8ではないので・・・というのもありますが・・・
  アジアでタヌキ猫は注目している路線ですね♪

 羽田=ホーチミン(JL079/070)線
  2015年3月29日~ 767-300ER → 787-8へ

 成田=ホーチミン(JL759/750)線
  2015年3月29日~ 767-300ER → 787-8へ

 成田=シドニー(JL771/772)線
  2015年3月29日~ 777-300ER → 777-200ERへ

  これに伴い、ファーストクラスサービスは休止となります。
  今度、シドニーへ行く際は、オンシーズンの時にでも
  B777-300ERで行ってみたいですね♪

 羽田=北京(JL021/022)線
 羽田=ソウル(金浦) (JL091/092・JL093/094)線
  2015年3月30日~ 767-300ER → 787-8へ

 羽田=台北(松山)(JL097/098)線
  2015年3月29日~ 777-200ER → 767-300ERへ

 関西=上海(浦東) (JL891/894)線
  2015年3月29日~ 767-300ER → 737-800へ

 関西=台北(桃園)(JL813/816)線
  2015年3月29日~ 767-300ER → 787-8へ


 【増便】
 成田=モスクワ線 週間3便⇒4便(月曜日を追加)
  2015年3月29日~10月24日  仕様機材 B787-8

   月、水、金、日運航
   JL441 成田発 10:45 - モスクワ着 15:00
   JL442 モスクワ発17:15 - 成田着 08:35+1


 【運休】
  関西=ソウル(金浦)(JL971/974)線
  2015年3月29日 週間7便⇒0便

  日韓関係の影響がここまで広がろうとは・・・。
  かといって、日本政府が折れる必要性はありませんので、
  相手方の出方次第でしょうか・・・



 ■国内線
 1. 季節運航(継続)
  伊丹=松本 線 1日1便 2015年8月1日~8月31日
  伊丹=女満別線 1日1便 2015年7月18日~7月20日、
                   7月25日~8月31日

  新千歳=出雲線 週間 4便 2015年8月1日~8月31日
                     月・水・金・日運航
  新千歳=徳島線 週間 3便  2015年8月1日~8月31日
                     火・木・土運航
  中部=釧路線 週間 3便  2015年8月1日~8月31日
                     火・木・土運航
  中部=帯広線 週間 4便 2015年8月1日~8月31日 
                     月・水・金・日運航

 2. 増便
  羽田=新千歳線 1日 16便 ⇒ 17便 
              2015年3月29日~10月24日
  羽田=那覇線 1日 12便 ⇒ 14便
              2015年3月29日~10月24日
  伊丹=新千歳線 1日  3便 ⇒ 4便
              2015年3月29日~

 3. 減便
  羽田=伊丹線 1日 16便 ⇒ 15便
              2015年3月29日~
  羽田=出雲線 1日  6便 ⇒ 5便
              2015年3月29日~
  関西=新千歳線 1日  4便 ⇒ 3便
              2015年3月29日~


 日にちによっては、他機種での運航等も予定されておりますので、
 当該便ご利用予定のあるお客様、JALプレスリリースにて今一度
 ご確認ください。

 JALグループ、2015年度 路線便数計画を決定


DSC05158_convert_20141107192632.jpg
 いかがでしょうか?2015年度もSKY SUITE787の拡大をはじめ
 機材変更等が行われます。

 タヌキ猫としては、ヘルシンキ線のSS8化・ホノルル線のSS6導入
 に大きな魅力を感じますね♪

 ※計画とスケジュールは関係当局への申請と認可を前提としております
   ので、あらかじめご了承ください。


 SS9に関しては、新機材B787-9導入ということで、また
 詳細な就航日等も含めまして、改めて取り上げられればなと
 思います。

 
 今回はJALプレスリリース
 「JALグループ、2015年度 路線便数計画を決定」
 をベースに主に国際線を中心に書いてみました。

 
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



関連記事
テーマ:旅の情報・準備
ジャンル:旅行
コメント
こんにちは♪いつも拝見させて頂いております!
当分は…どころか、もしかしたらずっとないのでしょうけど、
個人的には今年復活するKIX-LAXにSKY SUITE787を入れて欲しいです…。
2015/01/22(Thu) 11:33 | URL | XOXO | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは。

JALの路線計画は発表されましたね。
これといって目新しい物がなくて残念でした。
噂されていたHND-SYDの発表かと思われたのですが...
QFもANAも就航させる方向なので、JALも路線を設定するとは思いますが、あとは国が認可してくれるかですね。
二社がだけ許可してJALのみ認可しなかったら完全に国のイジメですね。

787-9の仕様は以前のプレスリリースで787-8と同じと発表されていたため想像通りでした。
787-9のJKT就航は妥当だと思います。
777-300ERを飛ばしていたのはANAに対抗すつ為らしいので...
777-300ERはやはり欧米がメインですね。

787はWi-fiを搭載したJA839Jがデリバリーされ、またGEnxの問題も2月に目処が立つそうなのでこれから787の運用の幅が広がりそうですね。

今月のAIRLINEのJAL特集でSKY SUITE開発者の話で777-200ERの客室改修を検討しているようなので、もしその話が現実になるなら楽しみです。

後日新規路線が発表されることを願います。
2015/01/22(Thu) 17:12 | URL | EDIFICE | 【編集
XOXOさん、初めまして♪
コメントありがとうございます!!

なかなか、KIX発着路線にもSS8導入は時間がかかろうかと
思いますが、ようやっとの復活ですので、地元経済界からの要望も

強いかと思いますので、何年かかろうとも、
こういった充実は図ってもらいたいものですね。


こんなブログですが、どうぞこれからも
宜しくお願い致します。

タヌキ猫でした。

2015/01/22(Thu) 21:15 | URL | タヌキ猫 | 【編集
EDIFICEさん、コメントありがとうございます♪

確かに、新規路線の話とりわけHND-SYD線についての記載がありませんでしたので、
後日、別枠で発表ありやと勝手に思っております(笑)

もっとも、新規路線開設となると、国交省がどのような判断を下すかですが・・・
むしろ、路線復活で可能性がある路線を探る方が得策と思う面もありますが・・・
(ちょっと余談でした・・・(汗))


そうですね、B787-9に使用されますシートに関しては
B787-8と同様ということで、タヌキ猫としても、改めて搭乗する必要はないかなと
思っています。

ジャカルタ線は、競合対策もあったんですね。
確か、ANAも機材変更かかっていたかと思います。

あちらは、シンガポール線に注力していますね~。
同じスターアライアンスのタッグで強みを生かしているようですね。
 (乗りませんけど)

はい、今回、特集の雑誌購入してみました♪
確かに、B777-200ERの客室改修に関しても、タヌキ猫も注目しましたので、

今後、どのような形で出てくるのか楽しみですね♪
また、新しい発表が追加でかかるようでしたら、随時タヌキ猫のブログでも
発信できればなと思います♪


タヌキ猫でした。

2015/01/22(Thu) 21:22 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
