 タヌキ猫です。2015年より、スイストラベルシステム(STS)のパス
 の名称並びに内容の変更がアナウンスされております。

 
 スイスパスは「スイストラベルパス」に名称変更しました。

 スイストラベルパス
 (案内についてはレイルヨーロッパサイトにても掲載がありますので、ご参照ください)

 
 スイス旅行をご計画中の皆様、どうぞお気をつけください。


 タヌキ猫は2014年に・・・

DSC03189_convert_20140718165944.jpg
 (写真はステリゼーにて逆さマッターホルンです♪)
 スイス・ツェルマット旅行ということで、
 ベストシーズンのスイスを満喫してきました♪

 この時は、ドイツ・フランクフルト空港からスイス・ツェルマット
 へ鉄路移動して、ツェルマットのみでの観光だった為、

 現地にてZermatt Peak Pass を購入し、満喫することができましたが、
 スイスを色々と見て回ると、やはり「パス」は便利ですよね♪

 一度、名称変更前のスイスパスを利用したことがありますが、
 スイス国鉄は無料ですし、山岳鉄道などは50%OFFで利用できます。

 なにより、何度も切符を買い直す必要がないこともありますが、
 期間中、何度も使えますので、急な日程変更でも対応できる。

 これが、魅力の一つだったかなぁと思います♪


DSC03354_convert_20140724081817.jpg
 (写真はゴルナーグラード鉄道です)

 それでは、続きより「スイスパス」を含む
 スイストラベルシステム(STS)のパスの名称並びに内容の変更
 について書いてみたいと思います。





 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 「スイスパス」は「スイストラベルパス」

 「スイスフレキシーパス」は「スイストラベルパス フレックス」に、

 それぞれ変更となり、いずれのパスも通用日も変更になりますので、
 ご注意ください。

 また、「スイスカード」が廃止され、
 「スイスハーフフェアカード コンビ」が新たに登場します。


DSC02838_convert_20140715000315.jpg
 (写真はベルン駅にてIC(インターシティ)です)

 新スイストラベルパス(通用日連続タイプ)
  通用日3日、4日、8日、15日 ⇒ 新たに通用日3日間が登場。
   (通用日22日と1カ月間は廃止されます)

  2人以上で同一行程を旅する際に適用される
  セーバーパスは廃止となります。
  (市内を巡るガイドツアーやホテルの割引など、一部ボーナス特典から外れています)

  パスの発券方法として、「Print @ Home」(自宅で印刷)が追加されました。

 スイストラベルパス
 (案内についてはレイルヨーロッパサイトにても掲載がありますので、ご参照ください)

 


 新スイストラベルパス フレックス(フレキシータイプ)
   30日間の有効期間内に通用日3日、4日、8日、15日
   ⇒ 新たに通用日8日、15日が登場。
    (通用日5日は廃止されます)

  2人以上で同一行程を旅する際に適用される
  セーバーパスは廃止となります。

  有効期間内の通用日以外の日にスイストラベルシステム(STS)
  の区間乗車券が50%割引でご利用いただけましたが、
  今後、「スイスハーフフェアカード コンビ」の購入が必要となります。
  (市内を巡るガイドツアーやホテルの割引など、一部ボーナス特典から外れています)


 スイスハーフフェアカード コンビ
  スイストラベルパスフレックス、またはスイストランスファーチケットに
  付帯して、購入いただけるパスです。
  (スイス国内における区間乗車券が現地にて50%割引で購入いただけます)


 スイスカード
  スイスカードは2014年12月31日をもって廃止されました。
  スイスカードをご希望のお客様は、
  スイストランスファーチケット+スイスハーフフェアカード-コンビ
  の組み合わせがおススメです。


 ※まだレイルヨーロッパのサイトでも一部対応していないチケットがあります。
  順次、更新予定とのことで、当サイトでもその都度、更新できればなと思います。



 スイストラベルパス(旧スイスパス)など購入の際、
 1等と2等でどっちがいいの?と良く聞かれますが・・・

DSC02840_convert_20140715000347.jpg
 (オール2階建て車両にて、ご覧のように1等車だとドアに黄色のラインが入っています)
 タヌキ猫は「1等車」をおススメします♪

 オンシーズンともなると、スイス国内の鉄道はかなり混みます。
 タヌキ猫は、先のスイス旅行では「1等車」を選択しましたので、

 ギュウギュウ詰めになることなく、移動することができました。

DSC02841_convert_20140715000409.jpg
 せっかくのご旅行ですもの、通勤の満員電車みたいのは
 避けたいですものですよね・・・(汗)


DSC02946_convert_20140715232813.jpg
 (写真はマッターホルン・モルゲンロート(朝焼け)です♪)

 スイス旅行をご計画中の皆様、どうぞ「パス」の変更等を
 ご確認の上、素晴らしいご旅行ができますように♪♪♪

 2015年版スイス国鉄ダイヤ改正
 ということで2014年12月14日に
 スイス連邦鉄道ダイヤ改正が発表されました。

 フリブール周辺の路線の強化を目指した新型の二階建て車両への
 切り替え、ミラノで開催されるEXPOへの主要アクセスとなる
 ゴッタルド線に新型高速鉄道車両を導入するなど、
 鉄道の旅がより快適で便利になります。
  (スイス政府観光局 参照)


 今回は「スイスパス」を含めましたスイストラベルシステム(STS)のパス
 の名称並びに内容の変更について書いてみました。


 タヌキ猫でした。





 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行
コメント
全然知りませんでした。
詳しく教えていただき感謝です。
セーバーパスがなくなったらお高くなりそう・・・v-404
そしてここのところのスイスフランの高騰が価格にどう影響するのかも心配!
もしかしたら我が家は今年の夏はスイスを断念して他国になるかも。
それじゃなくても物価が異常に高いのにね・・・
2015/01/26(Mon) 09:27 | URL | majubii | 【編集
majubii姉さん、コメントありがとうございます♪

スイスパスの名称変更は、チラチラ聞こえてきていたのですが、
他のパスに関しても、内容を含めて、変更がありますので注意が必要ですね。

スイスフランは上限撤廃で随分と高騰をしているようで、
確かに、そうでなくてもスイスの物価は高いので、かなり旅行者にとっては
イタイですよね~。

昨年はmajubii姉さんのブログを参考にさせてもらって
成り立ったようなスイス・ツェルマット旅行でしたので、

今年も毎年恒例のように訪れてもらいたいところですが・・・
やっぱり高騰を考えると・・・でしょうかね。

また、どんな旅行記がアップされるのか楽しみにしています♪
タヌキ猫でした。
2015/01/26(Mon) 15:11 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
