 タヌキ猫です。今回は
 新年明けましておめでとうございます♪(2015年)
 の「伊丹サクララウンジ&JAL SKY NEXT(普通席)♪」編をお送りします♪

 往路にSKY NEXT(クラスJ)を体験しまして、
 復路にSKY NEXT(普通席)を体験ということで、

 ようやっと、国内線にて順次導入中の新シートを実機にて
 体験できる運びとなりました♪


 既に、座席は確保済みですので、カウンターはスルーです。
 カウンター前では写真には収めておりませんが、振袖姿の
 JALの方がいらっしゃいました♪

 昨年は見かけなかったのですが、やっぱり気分が違いますよね♪
 着付けも大変でしょうに、ご苦労さまですね。

DSC05926_convert_20150105094408.jpg
 それでは、行きましょう♪

DSC05927_convert_20150105094427.jpg
 どんなフライトになるか楽しみですね。

DSC05928_convert_20150105094521.jpg
 昨年利用の際は、気づきませんでしたが、かなり大阪らしい
 コテコテな演出が・・・(汗)

 でも、手作り感があって、いいですよね♪


 それでは、続きより、伊丹サクララウンジの後に
 SKY NEXT(普通席)と続きます。

 どうぞ、お楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

DSC05929_convert_20150105094534.jpg
 それでは、サクララウンジへと向かいましょう♪

DSC05930_convert_20150105094555.jpg
 マッサージ機が2台設置されており、短い時間ながら
 くつろぎのひととき♪

DSC05931_convert_20150105094613.jpg
 ドリンクコーナーですね。

DSC05932_convert_20150105094633.jpg
 昨年は「青汁」にトライしましたが・・・今年は・・・パス・・・

DSC05933_convert_20150105094648.jpg
 ラウンジ内、多くの方がいらっしゃいましたので・・・

DSC05934_convert_20150105094710.jpg
 なるべく映らないところでのご紹介です。

DSC05936_convert_20150105094726.jpg
 ファミリーマートとのコラボにてお菓子がありましたので、
 窓の外の飛行機を見ながら一杯♪

DSC05937_convert_20150105094747.jpg
 タヌキ猫が搭乗するJL114便がスポットへと入ってきましたので、
 そろそろ搭乗口へと移動しましょうかね♪

DSC05940_convert_20150105094800.jpg
 ということで、2015年初便もJALの翼からスタートです♪
 今回のお相手はJL114便 B777-200(JA773J)です!!

 東京・羽田までヨロシクね♪

DSC05942_convert_20150105094815.jpg
 昨年は、お正月バージョンの演出がありましたが、
 今年はないようです。
 
DSC05944_convert_20150105094830.jpg
 それにしても、我ながら早い帰京だなぁ・・・(汗)
 ホント、JALの飛行機に乗りに来ただけって感じでっせ・・・
 (嫌いじゃないけどね(大笑))
 
 
 いよいよSKY NEXT(普通席)体験です♪

DSC05182_convert_20140102172451.jpg
 今までのシートがこちらになります。
 全機にてリニューアルというわけではありませんが・・・

DSC05948_convert_20150105094846.jpg
 クラスJシートの奥には・・・

DSC05949_convert_20150105094902.jpg
 新しいシートのお出迎えです(笑)
 照明の加減もありますが、随分と引き締まった感じがしますね。

DSC05950_convert_20150105094924.jpg
 この革の感じならば、いい味が出そうですね♪
 (経年劣化は、今後気になるところですが・・・)

DSC05951_convert_20150105094942.jpg
 うん、むしろクラスJシートよりも、いい出来栄えだよね♪♪♪

DSC05952_convert_20150105095001.jpg
 発表当初は、革=LCCというイメージが強かっただけに
 どうなることやらと心配したものですが・・・

 これならば、しっくりくるんじゃない♪
 どうしても、今までのシートの色とガラリと変わりますので、

 印象が随分と変わりますけど・・・。

DSC05954_convert_20150105095016.jpg
 JALさん、イイモノをつくられましたね♪♪♪

DSC05955_convert_20150105095031.jpg
 前のシートはこんな感じになっており

DSC05957_convert_20150105095056.jpg
 随分と、テーブルが広いやに感じました。
 国際線エコノミーシートのように、2つ折りにできるタイプだったら
 
 より使いやすかったのかなと感じますが・・・

DSC05959_convert_20150105095147.jpg
 伊丹-羽田線ということで、使うことはなかったのですが、
 やっぱりシンプルでしょうか・・・。

 どうも配置的に、客室乗務員を呼ぶボタンの位置が肘のあたりになるようで
 タヌキ猫が見る限りでも、フライト中、押してしまう事象がありました。

DSC05960_convert_20150105095209.jpg
 照明の色は、賛否両論あるのかなと感じました。
 あんまりピンクっぽいと、別のもんになっちゃうからねぇ・・・
 (正月の為、オブラートに書きました・・・)

DSC05958_convert_20150105095126.jpg
 定刻より、少々の遅れがありましたが、無事出発です♪

DSC05961_convert_20150105095227.jpg
 離陸後、左旋回時に眼下に昆陽池の日本地図が見えたのですが、
 ガッツリ、翼に被ってしまいましたので、またの機会に・・・(汗)

 ということで、JALの翼に伊丹空港の全景を載せてみました♪
 随分と、まわりに宅地が広がっているんですねぇ~。

 今回の大阪フライトでは、ほぼほぼ写真に写っている範囲しか
 移動しませんでしたが・・・(汗)

DSC05962_convert_20150105095245.jpg
 雲の上は晴天なれど、下は天気が芳しくないようで・・・。

DSC05963_convert_20150105095304.jpg
 フライト自体は1時間にも満たないので、ドリンクサービスを受けて
 外を見ていたら、終わりですね・・・。

DSC05965_convert_20150105095323.jpg
 羽田へはA滑走路へ着陸♪♪♪

DSC05968_convert_20150105095337.jpg
 羽田までありがとう♪
 また、今年もよろしくね♪


 ということで、かなり足早ながら、大阪・伊丹フライトを
 楽しんだ年末年始でした。

 いかがでしたでしょうか?
 JALが導入を進めています国内線「SKY NEXT」は?

 
 タヌキ猫としては、クラスJよりも普通席の方がおススメでしょうか♪
 今までの機内の雰囲気がガラッと変わりますので、

 まだ、未体験の方は、ぜひご体感頂ければなと思います♪
 タヌキ猫でした♪


 ※伊丹離陸時・羽田着陸時の写真は2014年9月より
  「離着陸時におけるデジカメ使用が解禁」になったことにより撮影可能となりました。



 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんばんは♪

SKY NEXT初体験 伊丹の旅(“大阪”ではなく“伊丹”の旅と言うところがミソですね。笑)、お疲れ様でした!

私も、このSKY NEXTはクラスJより普通席の方が良いと思います。
なかなか座り心地良いですし、前より良くなったな~と言うのが凄く感じられますしね。
クラスJはシートが革になっただけであまり変わらないと言うか……(^^;)

あ、ところで蓬莱って前からあったんですかね??
実は私も先月初めて気付いたんですよ!!
だってANAの側なのでね(爆)。

※あの大阪的なパネル?はだいぶ前からあったような……
微妙に設置場所が動いたりしてますが。
お顔を出して撮影している方(大人)が結構いらっしゃるのがまた大阪(笑)。
2015/01/07(Wed) 01:28 | URL | Marie TPE | 【編集
コールボタンはどうも位置的に構造欠陥かな。
私も時々肘が当たってるようで知らぬ間に押してしまっているようです。随分と迷惑かけているみたいです。
2015/01/07(Wed) 12:11 | URL | shoji | 【編集
Marie TPEさん、コメントありがとうございます♪

確かに・・・大阪というか「伊丹」ですね(大笑)

ようやっとSKY NEXTを実機にてクラスJ&普通席にて体験することができました♪
おっしゃるとおり、クラスJはシートの革を替えただけ感が強かったですが、

普通席は、結構いいなぁ~♪と感じました。

551いつからあるんでしょうね?
昨年も伊丹利用しましたが、ガッツリJAL側しか使わないので
気づきもしませんでした・・・。

タヌキ猫も、調べなかったら・・・
行かなかったでしょうね。

あのパネルって、前からあるんですね~。
いや~あのコテコテ感・・・スゴイです(汗)

へぇ~、お顔を出して撮影されている方もいらっしゃるんですね~。
せっかくですもの、利用してもらいませんとね♪


タヌキ猫でした。

2015/01/07(Wed) 12:21 | URL | タヌキ猫 | 【編集
shojiさん、コメントありがとうございます♪

そうですね~、位置的にジャストフィットしてしまうらしく、
タヌキ猫が搭乗している最中にも、誤って押してしまった方が

いらっしゃいましたね・・・(汗)
shojiさんもご経験おありでしたか・・・。

タヌキ猫の場合は、外の風景に夢中で肘おきを
使う機会があまりないようです・・・(大笑)


タヌキ猫でした。
2015/01/07(Wed) 12:24 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ラウンジの写真は、セキュリティゲートの上のラウンジですかね。ゲートから遠いので(喫煙所から遠いともいう)あまり顔出さないラウンジです(笑)

さてあのコールボタンの位置は、たぶん改善点の一番に上げられると思いますよ。CAさんに無駄な負荷をかけちゃいますからね。私の周囲でも幾人も毎回知らぬ間に押しているのを見かけます。本を読んでいるときにだいたい知らず知らずに押すようです。寝ている方には関係ないかも(笑)
2015/01/07(Wed) 15:36 | URL | shoji | 【編集
shojiさん、コメントありがとうございます♪

はい、こちらのラウンジはセキュリティゲート上のラウンジですね。
タヌキ猫の場合は喫煙所は全く関係ないので(笑)

あぁ~確かに、本を読む時に肘おき・・・
そうですよね~。納得。

特に伊丹線なんかは、飛行時間が短いので、てんやわんやでしょうね。
寝ている方・・・知らぬ間に押す可能性もありそうです・・・(汗)

タヌキ猫でした。
2015/01/07(Wed) 15:40 | URL | タヌキ猫 | 【編集
あけましておめでとうございます
 遅れましたが新年のご挨拶を。今年もどうぞよろしくお願いします。

 去年はスカネク、かなり当たりましたね…。私はかれこれ6〜7回乗ったかと。スカネクのクラスJのシート、結構やみつきになりますね^^普通席もいい感じでしたよ。

 今年も元日フライト「JAL詣」をやってきましたが、往路の羽田行き、スカネクでした。今年もJALと沢山の思い出を作ろうと思います。

 そして、嬉しいお知らせが。私も遂にJGC会員となりました!今日、JALHPにログインしてみたら、会員ステータスにJGCが点灯していたので、審査を通過したことになります。あとはJGC専用CLUB-Aカードが届くのを待つばかりです。

 それから、今年は国際線デビューします。とは言っても韓国ですけどね…。本当は香港か台湾に行きたかったけどあいにく満席で…。往路は那覇→羽田→成田→仁川、復路は仁川→成田→羽田→那覇となります。JALパックで取りました。

 そういや、JALパック利用時もサクララウンジって使えるんでしょうかね…?ちょっとした疑問です。JGC会員=ワンワールドサファイア会員ですから、ラウンジ利用条件は適合していますが…。

 あぁ、今年はJALを利用して、ねんどろいど達(アニメのキャラクターとかをデフォルメしたフィギュア)とどこへ行きましょうかね…。(17日もフライト予定があるんですが、ANA787-9に浮気しちゃいます)

 何はともあれ、改めて今年もよろしくお願いします。ではでは。
2015/01/07(Wed) 18:54 | URL | 羽鳥・雷・テスタロッサ | 【編集
羽鳥・雷・テスタロッサさん、あけましておめでとうございます♪
コメントありがとうございます。

おぉ、那覇線だと結構SKY NEXT率高そうですね♪
タヌキ猫は、ようやっと乗る機会ができました。

そして、JGCステータスおめでとうございます♪
よく、ここまで来れましたね♪

なんか、その成長ぶりをブログを通して知っていますので、
驚いています。

そして、いよいよ海外フライトですね♪
「韓国」ということで、予算も考えると
最初に選んで良かったかと思いますよ♪

確かに台北とか興味をひきますけどね(笑)

JALパック利用時でもラウンジの利用はもちろん可能ですよ♪


どうぞ、今年もよろしくお願い致します。
タヌキ猫でした。
2015/01/07(Wed) 19:55 | URL | タヌキ猫 | 【編集
伊丹のラウンジは保安検査場の上のラウンジをいつもつかっています。ファーストクラス用保安検査場から直結しているのでそちらに足が向きます。こちらは外が見えるので明るくて、自分は好みです。あと、自分がよく利用する成田行き3002は保安検査場の南側でこのゲートだけはANA側になるからです。551はかなり前からありますよ。まだ上級会員になっていなかったころに利用した覚えがあるので。
2015/01/10(Sat) 21:50 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

確かにラウンジへ上がるエレベーターの横にファーストクラス用保安検査場が
見えましたね。

タヌキ猫は、いつもこちらを利用させてもらっています。
やはり、外の鶴丸を見ながらというのがいいですよね♪

え~そうなんですかぁ~。
機会があったら、使ってみたいルートなんですよね~。

551は、かなり前からあったんですね・・・(汗)
どうしても、JALカウンターにしか、用がないもので・・・(汗)

タヌキ猫としては、阪急梅田駅構内の551の方が美味しかったかな・・・
と思います。


タヌキ猫でした。
2015/01/11(Sun) 18:26 | URL | タヌキ猫 | 【編集
伊丹・成田の3002は国際線用B777の間合い使用なのでいつも楽しみにしているのですよ。この間、インドネシア旅行はこの便ではじまりました。SS7のPY席を予約しておきました。はじめてSS7のPYに座りました。空席待ちでCを利用するクラスJをねらいましたが、出国ピークの日だったので、空席待ちは1人で終わりでとれませんでした。でもPYも従来のよりよかったです。タヌキ猫さんが伊丹で撮影などされた翌日、この便でお帰りになるってのも一案ですよ。
2015/01/11(Sun) 20:18 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

中部線での間合い便が機材変更となってしまっているので、
伊丹・成田線の3002便は貴重ですね♪

タヌキ猫も、うまいこと利用できないかな~と思っています。
SS7では、唯一、商業フライトにてPYは体験していないんですよね~。

やはり、いい席で始まる旅行っていうのが、
最近のタヌキ猫のフライトでしょうか(笑)

ぜひ、機会を作って、当該便利用したいと思います♪
タヌキ猫でした。
2015/01/12(Mon) 07:55 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
