 タヌキ猫です。
 今回は新年明けましておめでとうございます♪(2015年)
 の「伊丹スカイパーク」へ飛行機ウォッチング♪編をお送りします♪


 前回の大阪・伊丹フライトでは、大阪市内&大坂城観光
 USJにて年越しなどイベント盛りだくさんでありましたが

 今回は・・・伊丹スカイパークにて飛行機を見るのみ・・・
 見るのみ・・・(汗)

 しかも、日没まで約1時間少々の攻防戦です・・・

 到着口から徒歩にて約10分

DSC05742_convert_20150102172356.jpg
 JR伊丹行きのバス乗り場へ移動です。

DSC05743_convert_20150102172417.jpg
 近距離路線ということで、一律210円となっています。
 Suica等は対応していませんので、注意が必要です。

 バス時刻表等は・・・伊丹市営バスをご参考ください。

 9番乗り場より25系統 神津・阪急伊丹経由JR伊丹行きに乗車です。
 (26系統 JR伊丹行き(直行)だと、一旦すぎますが、徒歩で5分戻る形になります)

DSC05746_convert_20150102172441.jpg
 (空港行きバス停は反対側に映っている場所ですね) 
 降車バス停は「伊丹スカイパーク上須古」です。
 大阪・伊丹空港から約15分程度だったかと思います。

 当初、徒歩でのアクセスも考えましたが、地下道実際に歩いている人
 を見かけましたが、あの長いトンネルを空気が悪い中、歩くのは、
 「不適当」と感じましたね。

DSC05747_convert_20150102172502.jpg
 伊丹スカイパーク・上須古の時刻表ですね。
 タヌキ猫の場合は、スカイパークにて飛行機ウォッチング後に
 JR伊丹駅前のイオンモール伊丹へ行く予定にしていたので、
 
 ちょっと写真に撮っておきました。

 バス停すぐに「セブンイレブン」がありますので、
 長期戦をお考えの方は、色々揃えるのに便利ですね♪

DSC05750_convert_20150102172516.jpg
 もうひとつ、バス停があるのですが、これは循環のなのかな?
 下調べ不十分につき・・・放置です・・・。

 それでは、続きから「伊丹スカイパーク」にて飛行機ウォッチングの
 模様を、日没までの短い時間ですが、お楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

DSC05751_convert_20150102172534.jpg
 結構、長く広いようですね~。
 既に、この時点で15:30・・・
 
 日没が16:40頃になるのかな?
 実質、1時間の短期決戦ですね・・・。

DSC05752_convert_20150102172551.jpg
 滑走路の向こう側に大阪・伊丹空港ターミナルが見えますね。

DSC05753_convert_20150102172606.jpg
 おぉ、来た来た!!やっぱり一番は・・・

DSC05754_convert_20150102172620.jpg
 JALで行かないとね♪
 ちょっと、木の枝・・・かかるね・・・(汗)

 冬でこれだと・・・夏とかって・・・どうなるんだろう・・・

DSC05757_convert_20150102172638.jpg
 どうしても、小ぶりの飛行機が多いですね。

DSC05758_convert_20150102172655.jpg
 結構ギャラリーの方も多く、また遊具などもありますので、
 お子さん連れがたくさん・・・たくさん訪れていました・・・。

DSC05760_convert_20150102172710.jpg
 ボンバルディアかな?

DSC05761_convert_20150102172725.jpg
 にしても、かわいいサイズだねぇ・・・(汗)

DSC05762_convert_20150102172742.jpg

DSC05764_convert_20150102172800.jpg
 離発着の合間をみながら、ちょっとずつ移動します。

DSC05765_convert_20150102172813.jpg
 こちらは、JALのボンバルディアですね♪

DSC05768_convert_20150102172831.jpg
 アイベックスもいますね。

DSC05769_convert_20150102172844.jpg
 ちょうど、中央あたりなのかな?
 屋根がありますので、雨天時も撮影OKですね♪

 これは、成田(さくらの丘・山・東雲の丘)・羽田(城南島・京浜島)には
 ない施設ですので、貴重ですね♪

DSC05771_convert_20150102172901.jpg
 こんな感じで、フライト情報がアップされているので、親切ですが、
 随分と、金払いがいいなぁ~と感じるのはタヌキ猫だけかしら・・・。

 まぁ、ちょうどANAが続くようですので、しばし、散策

DSC05772_convert_20150102172918.jpg
 それにしても、成田・羽田周辺のスポットには無いような
 お金のかけ方ですよね~。

 なんかの特別会計からかな?

DSC05774_convert_20150102172939.jpg
 お帰り!!

DSC05775_convert_20150102173001.jpg
 オッ、ようやっと大きな飛行機♪
 日没まで少しなので、少ないチャンスを活かしたいところ・・・

DSC05777_convert_20150102173022.jpg

DSC05778_convert_20150102173040.jpg
 伊丹は、2本滑走路がありますが、基本一方向にて離発着が
 行われているようで、撮影しやすいといえば、しやすいのかな。

DSC05779_convert_20150102173057.jpg
 羽田・成田ではあまり見かけない機種が多いので新鮮ですね♪

DSC05780_convert_20150102173117.jpg
 さぁ、離陸しますよ♪

DSC05781_convert_20150102173135.jpg
 ぐぅーっときて!! 

DSC05782_convert_20150102173153.jpg
 ぐぅーっと上がる!!!

DSC05783_convert_20150102173208.jpg
 いいねぇ~♪♪♪
 って、さっきタヌキ猫が羽田から搭乗してきた
 B777-200(JA010D)でした・・・(笑)

 アンタも働くねぇ~良いお年を♪

DSC05784_convert_20150102173225.jpg
 随分と旋回するねぇ~。

DSC05785_convert_20150102173239.jpg

DSC05789_convert_20150102173302.jpg
 随分と、頭から行くねぇ~

DSC05790_convert_20150102173320.jpg
 ANAさんの着陸が続くなぁ・・・(汗)

DSC05792_convert_20150102173343.jpg
 少なくなってきたアーク機も

DSC05793_convert_20150102173411.jpg
 ぐぅーっと行くねぇ~。


 ちょっと動画も撮ってみましたので、迫力伝わるかな?

DSC05796_convert_20150102173436.jpg
 分かるかな?スカイパークと滑走路の距離

 左側にANA機が見えるかと思います。
 この迫力は、結構スゴイですね。

 これで、昔はB747ジャンボジェットも離発着していたわけですから、
 その時の迫力たるや、凄かったでしょうねぇ~。

DSC05797_convert_20150102173500.jpg

DSC05798_convert_20150102173530.jpg
 エクスプレス塗装機も合併により、徐々に姿を消すんでしょうねぇ

DSC05800_convert_20150102173600.jpg

DSC05808_convert_20150102173623.jpg
 へぇ、こういうのもあるんだぁ~。

DSC05809_convert_20150102173644.jpg
 にしても、ANA多いなぁ・・・(泣)

DSC05821_convert_20150102173710.jpg
 最後は、しっかり鶴丸で収めないとね♪
 ピンクリボンジェットですね。

DSC05822_convert_20150102173733.jpg
 くぅ~枝がかかるのがイタイですが・・・。しょうがない・・・(汗)

 なんとか、雨の予報が出ていたものの、ギリギリ天気がもちまして、
 日没にて、このあと、ピンボケとなりましたので、引き揚げることに・・・。

 雨も落ちてきましたが、なんとか撮影に影響することなく
 ホッとしましたね。
 (だって、今回のフライトこれしか予定ないんだもの・・・(笑))

DSC05828_convert_20150102173809.jpg
 さっき来た時にみた看板、反対側からだと、飛行機になるんだねぇ~。

 バス停まで戻って、一旦JR伊丹まで出てイオンモールで
 グル―っとショッピングをして・・・

DSC05837_convert_20150102173853.jpg
 再びの大阪・伊丹空港です♪
 「そらやん」・・・ゆるいキャラいるなぁ~。

 こんな感じで上がる飛行機を撮りたいんだけどなぁ・・・
 (って、意味分かんねぇよ(笑))

DSC05835_convert_20150102173914.jpg
 今回のホテルは「大阪空港ホテル」です。
 予想以上に夜の伊丹空港・・・寂しかった・・・(汗)

 やっぱり羽田・成田で慣れていると・・・キツイものがあります。

DSC05838_convert_20150102173933.jpg
 とはいえ、部屋は立派でして、これだけ揃っていれば
 十分でしょう♪

DSC05839_convert_20150102173958.jpg
 部屋の窓から飛行機が見えないのは、もったいないですけどね。

DSC05840_convert_20150102174018.jpg
 前回の大阪では、USJで年越しだったので、
 まぁ気の休まることはありませんでしたが、今回はのんびり

 紅白でもみて、マッタリしながら除夜の鐘・・・のはずが・・・
 気づいたら・・・1時すぎ・・・

 オイオイ、年越してるよ・・・しかも紅白終わってるじゃん(汗)
 まぁ、こんなもんですよ・・・。


 もうちょっと、伊丹スカイパークで飛行機撮りたかったのですが、
 どうしても「日没」という時間の壁がありましたのでねぇ・・・。

 でも、このまんまじゃ、不完全燃焼だよね・・・そうだよね・・・

 ということで、元旦から「もう一合戦」ということで
 伊丹空港展望デッキより飛行機ウォッチングをしたいと思います♪

 なんか、グダグダな年越しでしたが、新年一発目どうなりますことやら
 どうぞお楽しみに♪

 もちろん、撮影一番機は・・・お分かりのことと思います(笑)
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
はじめまして
タヌキ猫さん はじめまして
一昨年のJGC修行準備以来、楽しく読ませていただいています
ジャンボ発着がなつかしくて出てきました(笑)

千里川堤防でのジャンボ着陸はムチャクチャ迫力ありました!
JALのほうが、より低く進入してくるので迫力があり、JALのパイロットのほうが腕がいいんだと勝手に思ってました(^^;
あの頃からJAL好きが始まったのかな?

伊丹スカイパークもぜひ行ってみたいと思います。
これからも楽しくタメになるblog 楽しみにしてまーす‼
2015/01/05(Mon) 18:49 | URL | ばじる | 【編集
ばじるさん、初めまして♪
コメントありがとうございます♪

JGC修行準備にて当ブログをご参考頂きまして
ありがとうございます!!

おぉ、やはり千里川堤防から見るジャンボジェット迫力がありましたか!!
飛んでいるころに、行ってみたかったですねぇ・・・

残念です(泣)

伊丹スカイパークでも、結構迫力のある光景を見ることができますが、
どうしても、大きな機材等は、東京線くらいに限られてしまうため、

なかなか、一機シャッターチャンスを逃すと次まで
時間がかかることですね。


はい、どうぞこれからもこんなブログではございますが、
飛行機ネタ、とりわけJALネタを中心に展開していきますので、
どうぞ、よろしくお願い致します♪

タヌキ猫でした。
2015/01/05(Mon) 20:32 | URL | タヌキ猫 | 【編集
あけましておめでとうございま~す♪

「伊丹スカイパーク」、
飛行機見物に絶好の公園なのですねぇ~。

JALさんの機体を見ていると、
アーク機もデザインはいいなぁと思うのですが、
やっぱり"鶴丸"のほうが、断然いいですねぇ!!

タヌキ猫さんの記事で
ラッキーチャンスを掴めることが多いので、
・・・今年も期待していま~す(笑)!!
2015/01/05(Mon) 21:06 | URL | キュウ親 | 【編集
あけましておめでとうございますー!
本年もよろしくお願い致します。

伊丹空港にもこのような場所があったのですね~
いつも慌しく通過するだけだったので・・・今週末いきますが、ゆっくり伊丹を見て回れません・・・

このような内容の記事は新たな発見!と読んでいて心が躍ります♪

今年もこのような記事を期待しております~~

ではでは!
2015/01/05(Mon) 23:26 | URL | りーすねこ | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!
朔犬です。
大阪空港ホテルが新装オープンしてから一度は使ってみたいと思っていましたがまだ使えておりません…かなりきれいな部屋ですね♪
前泊には最高の立地ですが、出発便が終わると各店舗閉まってしまうので、買出しに難点が…(苦笑)東京からの最終便が遅れて到着すると晩飯探しに困ることも多々あります(汗)

2015年撮影一番機、予想が当たっていれば前方席で優雅に座っておりました(爆)
お見送りして頂いてありがとうございます(笑)
次の記事楽しみにお待ちしています♪
2015/01/05(Mon) 23:28 | URL | 朔犬 | 【編集
キュウ親さん、あけましておめでとうございます♪
コメントありがとうございます。

そう、結構、近くで飛行機を見えるスポットなので
おススメですね♪

ただ、日没との戦いであまり飛行機が見れなかったことと
どうしても、羽田・成田と比べてしまうと、小ぶりな機種が
多いのが・・・ですね。

やっぱり、鶴丸がいいですよね♪

ということで、今年もご期待に添えるように
あっちゃこっちゃからと情報を集めてアップできればなと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。


タヌキ猫でした。

2015/01/06(Tue) 14:50 | URL | タヌキ猫 | 【編集
りーすねこさん、あけましておめでとうございます♪
コメントありがとうございます。

海外年越しからお戻りでしょうかね?

なかなか、これ目的で伊丹まで行くっていう人も
そうそういないですもんね(大笑)

今度、離発着の際にでも、左手に注目していただければ、
あ~あ、このこと言ってたのかと思われますよ。

今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

タヌキ猫でした。

2015/01/06(Tue) 14:52 | URL | タヌキ猫 | 【編集
朔犬さん、コメントありがとうございます♪

大阪空港ホテル、結構キレイでしたので、おススメですね♪
食料の調達はおっしゃる通り、リスクがあると感じましたので、

イオンモール伊丹まで行った際に、仕入れておきました(笑)
飛行機好きとしては、飛行機が見える側でないのが、

残念ですけどね~。

って・・・搭乗されていたの???
マジかぁ・・・(汗)普通、忙しい期間だから休みだと思わないじゃない・・・。

撮影時間を確認すると、しょっぱな7時ころのがありますので、
写真で撮れているかは不明ですが、確実に展望デッキにて

朔犬さんを知らぬ間にお見送りしているようです・・・(笑)
もしかしたら、該当するシップナンバー映っているかな?

いや~、ニューヨーク線といい、2連続でお見送りとは・・・。
ホント、お声かけすれば良かったなぁ・・・。


タヌキ猫でした。
2015/01/06(Tue) 14:57 | URL | タヌキ猫 | 【編集
スカイパーク一度行ってみたくなりました。伊丹から夕方に出発するときにでも、ちょっと早く出かけてってのがいいかなって。トンネルは不健康かもしれませんが、歩いて通過してみたいです。そうそう、成田の第1ターミナルから東成田のトンネルは歩きましたよ。500mほど誰にも会いませんでした(笑)。
2015/01/11(Sun) 10:54 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪


タヌキ猫も、当初、伊丹空港からスカイパークまで滑走路下の
連絡道路を使っていこうと思いましたが、

仕事の関係上、日没との戦いになりそうだったので、
バスにしました。

車窓から見る限り、徒歩はやっぱり空気が悪そうなので
おススメはしません・・・(汗)

それでも、歩いている方はお見かけしましたが・・・。


東成田のトンネル?というと、第二の方とつながっているやつでしょうか?
タヌキ猫は、「成田空港」駅として、機能している時代を知りませんので、

フリーシャトルで第一から第二に移動する際、途中停車する
あの駅がそうなんだろうなぁ~くらいしか知らないんですよね~。

通路自体は幅があるものの、何もない通路ということで、
なかなかタヌキ猫は、足を踏み入れる機会がなさそうですね(汗)

タヌキ猫でした。
2015/01/11(Sun) 18:48 | URL | タヌキ猫 | 【編集
地図で確かめてみました。伊丹空港の滑走路の真下にトンネルで道路があるなんて全然知りませんでした。ますます歩いて通ってみたくなりました。ホントに一度試してみようと思います。スカイパークは滑走路脇といってもターミナルビルとは反対側であるので、行くのは結構不便な感じですね。なんとか行ってみようと思います。

東成田のトンネルですが、東成田駅が成田空港駅だったころに利用したのではなく、5年くらい前に歩きました。東成田駅は空港関係の職員が多少利用するくらいのローカル駅になりはてていていました。それでも、トンネルだけはしっかり残っています。成田に朝について、午後の便で出国するさいに時間がたくさんあったので、探検にいってみたわけなのです。一度行ってみると楽しいですよ。
http://tombi00.sakura.ne.jp/usa/LA/LA01.htm
2015/01/11(Sun) 20:29 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

ブログの方、拝見しました!!
確かに、改札出て、セキュリティチェックの前に
この通路ありますね!!

いや~こんなタイムスリップしたような空間が存在するだなんて・・・
ただ、飛行機が見えないからなぁ・・・(汗)


タヌキ猫も最初、伊丹の滑走路下にこんな道路があるとは
知りませんでした。

ただ、地図を見る限りだと、やっぱり歩いて行ってみたくなりますよね♪
空気の悪さを覚悟の上でいけば、試す価値は十分にあるかと思います。

お帰りの際、徒歩は・・・と思ったら、トンネルを出て、すぐにセブンイレブン
がありますので、その前のバス停(伊丹空港方面の方で)
時刻表をチェックしておくのもいいかと思います。


とんびさんのサイトで「伊丹スカイパーク」が見れる機会がありそうですね♪
楽しみにしております。

タヌキ猫でした。

2015/01/12(Mon) 08:05 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
