 タヌキ猫です。このほど、インドネシア政府は
 日本を含む5カ国対象に観光ビザ(観光訪問ビザ)免除を発表し
 2015年初めより、実施する予定となっております。

 これにより、現地到着後にビザ取得が必要だった手間が省け
 入国審査にかかる時間が大幅に短縮されるものと思われます。

 ビザ収入が減るインドネシア政府ですが、今回の免除による
 観光客増加により、補てんできるとしています。

 
DSC04706_convert_20141219161758.jpg
 (羽田空港にてガルーダインドネシア航空機です)

 なお、今回の制度改定により、ガルーダ・インドネシア航空では
 機内において実施しておりました到着ビザの発給と入国審査
 が完了する「機内入国審査プログラム」のサービスを
 2015年1月7日をもって、終了するそうです。


 2015年3月28日からは、週5便にて中部-ジャカルタ線も開設されます。

 インドネシアと言えば、バリですよね♪♪♪
 そろそろ、デンパサール線・・・ね?

 一度は訪れてみたいと思っています♪


 今回は、インドネシアにおける観光ビザ免除のご案内でした。
 タヌキ猫でした。



   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

関連記事
テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行
コメント
マジっすかΣ( ̄ロ ̄lll)
> 日本を含む5カ国対象に観光ビザ(観光訪問ビザ)免除を発表
マジっすかΣ( ̄ロ ̄lll)
いつもインドネシアに行く前に、
成田で35USDだけ両替してたんですけど、
もうしなくていーんですね(o^_^o)

シンガポール航空でシンガポール往復するよりも、
シンガポール経由でジャカルタまで往復したほうが
航空券が安い場合が多いのでインドネシアへは何度か行ってます。
2014/12/27(Sat) 00:34 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
支配人さん、コメントありがとうございます♪

現金のみ対応だと面倒でしたね~。

ふ~ん、
こういう買い方をすると安くなるんですね。

タヌキ猫は…(-_-;)
JALが再開させたら行こうと思います!

タヌキ猫でした。
2014/12/27(Sat) 15:00 | URL | タヌキ猫 | 【編集
こんにちは。
アジアはなかなか縁遠く、インドネシアも行ったことがないんですが、リゾート大好きな私は是非行ってみたいところです。
ビザ免除とはうれしいですね!

すばらしい年末をお過ごしくださいませ~。
2014/12/27(Sat) 17:24 | URL | rika3377 | 【編集
インドネシアには2度行ったことがあり、最初はSINからフェリーでバタム島へ。アライバルビザでした。遠い記憶ですが5ドルとか10ドルだった気がする。2度目は昨年JKT空港でアライバルビザを発給しました、25ドルだったかな。
デンパサール路線はリゾート路線なので単価の安い旅客ばかりですから開設はしないんじゃないですかね。こういう路線を作ればまたJALはダメになると思うよ。
2014/12/27(Sat) 18:13 | URL | shoji | 【編集
今日からインドネシアきてます。ビザの事は行く前に知っていてもう少し早ければって思いました。インドネシアは4回目で初めの2回はビザ不要でした。3回目はビザ必要になりました。そのときは1週間以内は10ドルで安かったです。ところが10ドルのは廃止されて長めだっけど25ドルに統一されて、さらに35ドルになりました。でも3回目と今回ではビザのデザインが違っていたので記念になってよかったかなと思い直しました。
2014/12/28(Sun) 00:55 | URL | とんび | 【編集
rika3377さん、コメントありがとうございます♪

そうですよね~アジアへはなかなか訪れる機会が少ないかと思いますが、
リゾート地として有名なところもありますので、

ビザ免除を機に旅行者も増えるのではないでしょうか♪


rika3377さんも、お忙しいことと思いますが、
どうぞ、良いお年を♪


タヌキ猫でした。
2014/12/29(Mon) 15:29 | URL | タヌキ猫 | 【編集
shojiさん、コメントありがとうございます♪

訪れるたびに、ビザの料金が上がって行ったというのは
リピート客には少々、行きづらいところもあったのではないでしょうか。

タヌキ猫の場合は、到着してから、ゴチャゴチャやるっていうのが
どうも・・・と思っていたので、朗報ですね♪

確かに、今までと同じように復活させるのであれば、
JALの復活も厳しい面もあろうかと思います。

どうしても、リゾート路線ですので、イベントリスクには
特に弱い面もあります。

機材をB787などにして、コストを抑えることによって、
再度の機会があるのではないかとタヌキ猫は考えます。

量より質を求めるとの話も聞きますので、
今後、どのような動きがあるのか、注目したいと思います。


タヌキ猫でした。

2014/12/29(Mon) 15:35 | URL | タヌキ猫 | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

インドネシアにまさに今いらっしゃるんですね!!
もうちょっと、早くになれば、費用もかからなかったのですが・・・。

やはり、何度も行かれると、こう行くたんびに変わるのは・・・と
考えさせられますね。

タヌキ猫も一度は訪れてみたい地ですので、
機会があれば、訪れてみたいと思います♪

どうぞ、道中お気をつけて!!
楽しんでらしてくださいね♪

タヌキ猫でした。
2014/12/29(Mon) 15:51 | URL | タヌキ猫 | 【編集
いま旅先なのできっちり調べることができないのですが、JALの撤退路線がいったんきまったあと、数路線で撤退をしない案もでてきたと記憶しています。そのうち高雄は撤退取りやめ、関空発バンコクは関空発グアムを代わりに撤退させることで撤退取りやめ、名古屋発バンコクはご存知の通りつい最近復活しました。ほかにも撤退取りやめの候補がいくつかあって、けっきょくはてったいになったのですが、その中にデンパサールも入っていたように記憶しています。
2015/01/01(Thu) 11:15 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

なかなか、デンパサール線となると、観光路線かと思いますので、
イベントリスクに大きく左右されるかと思います。

それでも、B787などの燃費の良い機種を投入して
採算が合うようになる路線というのは、この路線以外でも

あるかと思います。


現に、JALが撤退した路線で、競合する航空会社が
いくつも増便した例もありますしね・・・。

今後、JALがどのような発表をするのか
期待をもって、待ちたいと思います♪


タヌキ猫でした。

2015/01/01(Thu) 22:41 | URL | タヌキ猫 | 【編集
きょう帰国しました。JALの撤退路線の件、気になっていたのでネットに何か情報がないか探してみましたが、結局わかりませんでした。記憶違いではないと思うのですが、きっちりした記録をお見せできずすみません。機会があれば、図書館で破たん当時の新聞を調べてみます。

B787ですが、赤道付近の路線でエンジントラブルの可能性があるとかで、シンガポールやシドニー行きを777や767に変更し、いまもそのままですね。もしデンパサール行を運航するとして、現状ではB787はないんじゃないでしょうか。
2015/01/02(Fri) 15:35 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

本日、ご帰国とのこと、お帰りなさいませ。
そして、あけましておめでとうございます。

タヌキ猫のブログをご覧の方で結構、海外で年越しという方が多いので、
羨ましく思っています。

さて、JAL撤退路線の件ですが、タヌキ猫のブログの古い記事を
見る限りは、2010年4月に成田-デンパサール線が

追加にて撤退路線リストに載ったとの情報しかありませんでした・・・(汗)

あぁ、確かに、以前シンガポール線でB787-8にて搭乗しましたが、
GE社製のエンジンの飛行規程の変更で大幅に機材変更が実施されましたね。

コスト面から考えるとでB787-8が有力かなと思いましたが、
仰る通り、安全規定の変更で多機種の可能性の方が大きいようですね。

タヌキ猫としては、JALの飛行機でフライトできれば
多機種でも、全然構わないですね。

そろそろ、復活する路線など動きがあるのでは?
との憶測が流れていますので、展開があるのか期待したいと思います。


タヌキ猫でした。

2015/01/02(Fri) 16:59 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
