 タヌキ猫です。いよいよ2014年も残すところわずかとなりました。

 おかげさまをもちまして、今年も海外旅行へ4回も行くことができました♪
 ブログを通じて、アドバイス等で参考にさせて頂きまして
 成り立った旅行もあります。

 多くの方がブログをご覧になって下さっていること、
 また、タヌキ猫のブログを通じて、参考にして下さったりと
 嬉しいコメントをたくさん頂きました。

 2014年もありがとうございました!!

 海外旅行では・・・

DSC05644_convert_20140115123934.jpg
 1月のSS6&ランカウイ搭乗

DSC02575_convert_20140623162858.jpg
 6月の香港弾丸フライト 

DSC03189_convert_20140718165944.jpg
 7月のスイス・ツェルマット旅行

DSC04923_convert_20141103213109.jpg
 11月の韓国・ソウル旅行

 と、旅行することができました♪
 ブログをご覧の皆さんのアドバイスにより

 一層、旅行を楽しめたかと思います。
 改めまして、お礼申し上げます。


 それでは、続きからどうぞ。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

 昨年は、JAL SKY SUITE 777 ということで
 ファーストクラス&ビジネスクラスを搭乗しまして、

 JAL B787運航再開初便となるシンガポール線にも搭乗
 することができましたが・・・

DSC05506_convert_20140115124205.jpg
 2014年はJAL SKY SUITE 767ビジネスクラス&エコノミークラス
 を堪能させていただきました♪

 弾丸だったこともあり、往復共に、同じ機材&クルーの皆さんと
 ご一緒させていただきましたが「さすがは日本航空」と言える

 接客にまた次回のフライトも日本航空の翼でと思わせていただけました。


 タヌキ猫のブログには、多くのエアラインファンの皆様
 とりわけJALファンの皆様に足を運んで頂いております。

 皆さん、知識豊富にてタヌキ猫のブログで満足していただけるかな?
 と心配する面もありますが、海外旅行記では、少しでも多くの方に

 行ったつもりになれるようにと思って
 恐らく、他のブログさんよりも多くの写真にて
 ご紹介しているつもりです。

 今でこそ、海外旅行へ行く機会の多いタヌキ猫ですが、
 立場も変われば、そうは行きませんからね・・・(汗)


 そんな2014年タヌキ猫のフライトは・・・。

 JAL(日本航空)便    12回

 マレーシア航空       2回
 キャセイパシフィック航空 2回

 ということで、16フライトでした♪♪♪


 なかなか、海外旅行を含めて、行きにくい環境になりつつある中、
 よく飛んだと我ながら思います(笑)


 2015年は・・・
 2015年 フライト計画♪♪♪  にも書きました通り

 JALの翼で行く「ファーストクラス&ビジネスクラス」にて
 アメリカ・ニューヨークを中心にフライトしたいと思っております。
 (↑まだ願望に過ぎませんが・・・(汗))



 タヌキ猫のブログでは、もともと大好きなJAL・日本航空ネタを
 中心に展開しております。

 どういうわけか一度「ANAにお勤めですか?」
 と聞かれたことがありまして(大汗)

 うちのブログ、どうひっくり返したらANAに
 勤めていると思われるのかな???
 (頭の先からシッポの先まで「鶴丸」で始まって「鶴丸」で終わっているんだけど・・・(滝汗))

 100歩譲って、ANAに勤めていたら「背信行為」もいいところだよね・・・(汗)
 かといって、当然のことながら、JAL関連に勤めているわけもなく・・・
 (そしたらJGCステータス獲得できないでしょうが・・・)
 (というか、空前の灯だしね・・・(泣))
 
 ブログって、ホント読み手の方によって、書き手の伝えたいことと
 時に全く違うニュアンスで受け取られるので、ホント難しいですよね・・・。
 (たまに、すっとこどっこいも甚だしい方、見受けられますけどね(笑))

 アクセスを多く頂戴している分、この点に関しては誤解が生じないように
 細心の注意をはらうように心がけてはいるのですが・・・

 キレイごとだけ並べたブログにはしたくない

 これは、ブログを開始した時からのポリシーとして守っていますが、
 キレイごとだけ見たいのなら、うちのブログには来ない方がいい。
 (話を断片的に切って、全く違う意味合いに受け取る方が少なからずいますが・・・)

 耳触りのいい話は、職場だけで十分・・・(意味深)
 そんなに見たいのならば、政党のマニフェストでも眺めてなさいよ
 (読むだけなら、バラ色になるから・・・出来もしないこと並べ立てて・・・(毒))

 とも、言いたくもなるわけです。


 当然のことながら、長くタヌキ猫のブログをご覧の皆様は
 「タヌキ猫の口の悪さ」が薄々、お気づきのことと思います。

 (んなこともありまして、大人数でのオフ会は開かないことにしようと思います)
 (せっかく来て頂いても、ゆっくりお話しできる機会も少ないですからね・・・)

 (プチオフ会は、チョイチョイありそうですけど・・・)


 それもあって、女性的ニュアンスを交えてブログを書いています。
 ストレートに書いたら、キツ過ぎて、タヌキ猫でも、
 読み返せない時がありますから・・・(汗)

 んなもんで、某エアラインネタに触れる際は、
 (どこだろうね?(笑))
 書き直しを何度したことか・・・(汗)

 どんな、ぬるま湯でお育ちになったのかしら?なんて聞きたくもなる
 時もあるわけですよ・・・。
 (この辺は、ブログを運営されている方は時に思うことあるでしょう)

 現実って、そんなに甘くないですからね。
 (ブログって、何かしらの犠牲が伴いますから・・・(汗))


 当然のことながら、お叱りを頂戴することもあります。
 (まぁ、この書き方してたらねぇ・・・(汗))
 至極当然と思うコメントもあり、改めるべきは改めれば良い

 これが、タヌキ猫のスタンスでしょうか・・・。
 (まだ、死後硬直した頭ではございませんので・・・)

 かといって、「色」のないブログ程、つまらないものはない。
 どこぞのカーボン紙でしょうか?じゃ~しょうがないのよね。
 (ゴメンナサイ、年内最後のブログなのに・・・「猛毒」(笑))


 エアラインネタでは10対0で「JAL」のタヌキ猫のブログですから
 (ANAファンの皆様、ゴメンナサイ!!
  たまにリアルに「ANAファン」の方いらっしゃいますが・・・(汗))

 当然のことながらJALネタが多いです・・・圧倒的に・・・

 もちろん、ANAにはANAの良さがあると思います。


 タヌキ猫の中では「伝統のJAL・革新のANA」だと思っています。
  (どっかのブログコメントで書いたっけ・・・(汗))

 JALは、長年培われたノウハウにより「おもてなし」の充実した
 サービスが定評ですが、小回りが利かない。

 ANAは、決断は早いが、節操がない。
  (お叱りを頂戴するのは、重々承知の上にて、書いております)


 ITの分野では、格段にANAの方が優れているように
 感じますし、JALは、ここが遅れている。

 今、破たんを乗り越えて、小回りの利く航空会社に生まれ変わろうと
 必死に、もがいている姿に、タヌキ猫も一ファンとして応援する
 気持ちは、微動だにしませんが、

 それでも、まだ「えっ???マジ???」っていう接客をする
 CAさんがいるのも、これまた事実です。


 多くの犠牲の上に成り立っているJALだからこそ、
 ファンである以上は、より厳しい目で見ています。

 「たがが緩む」伏しあれば、指摘するのは当然のこと
 (それを、キャンキャン吠える「回し者」もいますが)

 どうでもいいと思われたら「最後」ですからね・・・。
 んなこともあって、タヌキ猫のブログでは、感じたことを
 「ありのままに」 (今年はやったフレーズを(笑))
 書いております。

 JALびいきですから、JALネタが多いのは当然のこと
 ???と思うことは、ストレートに書いています。
 (当然、耳障りな話もあれば書かざるを得ませんのでね・・・JALさん)
 

 2015年も相も変わらずに・・・


 (写真はJA625J B767-300の尾翼です)

 JAL・日本航空ネタを中心に、一人でも多くの方に
 JALファンになっていただけるような記事を書ければなと思います♪


 どうぞ、こんなブログではありますが、2015年もどうぞ懲りずに
 遊びに来てやってくださいね。



 特別なことが無い限り、年内のブログ更新は
 この記事をもちまして終了とさせて頂きます。

 なお、年内のコメント返しは、誠に勝手ながら、
 30日12:00まで頂いた分までは年内に返し、

 それ以降のコメントは年を越す場合がありますので、
 あらかじめご了承ください。


 お忙しい中、当ブログにお越し頂きまして
 誠にありがとうございました♪

 どうぞ、来年も宜しくお願い申し上げます!!

 皆様にとりまして、来年も良い年になりますように、
 そして、タヌキ猫にそれ以上に良い年・幸せが
 訪れますようにお祈り申し上げます(大笑)
 (↑まぁ、この辺は、年内最後の猛毒だわね・・・)


 それでは、よいお年を~♪
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
はじめまして pken.と申します。

今年の6月に、今までJALカードのCLUB-A所持しているのだから、同じ年間費ならJGCに入会した方が…と気が付き、効率よくサファイアになるには…でこちらのブログにたどりつきました!

それからほぼ毎日のように、訪問させていただいております。
なったつもりはないけど、気が付けばいつの間にか自分もJALファン!!

国内線は100%JAL! 国際線もJALを初めとして、ワンワールドのメンバー(と言ってもアジアしか行けないので、キャセイかマレーシアだけだけど…)

そんなこんなで6月から楽しく拝見させていただき大変勉強になります。
来年もお世話になります!!どうぞよろしくお願いします♪

タヌキ猫さんもよいお年をお迎え下さい。
2014/12/29(Mon) 08:13 | URL | pken. | 【編集
こにゃにゃちは。

私も色々参考させて頂き昨年JGC獲得し、
少々優越感に浸りました(笑)

来年は7月に東京へ戻るので、東京発でJAL便を利用する機会が増えるかと思います。

来年も参考させて頂きますので沢山JALネタアップしてください。

ヨッシー
2014/12/29(Mon) 13:47 | URL | ヨッシー | 【編集
タヌキ猫さんこんにちは。
今年はタヌキ猫さんのブログに出会い、いつも楽しく読ませていただいておりました。
来年も楽しみにしています!
良いお年をお迎え下さい。
2014/12/29(Mon) 15:36 | URL | ゆん | 【編集
pken.さん、初めまして♪
コメントありがとうございます!!

タヌキ猫のブログを参考にJGCもう獲得されたのかな?
ウレシイコメントですね♪

そうそう、気づけばJALファン!!分かる分かる(笑)

そんなに意識してなくても、気づけばJALばかりにタヌキ猫も
乗っています♪

海外旅行記では行ったつもりになれるようにと
多くの写真と共にお送りしていますので、
どうぞ、これからもこんなブログではありますが、

宜しくお願い致します♪


pken.さんも、どうぞよいお年を♪
そして、来年もまた遊びにきてくださいね♪


タヌキ猫でした。

2014/12/29(Mon) 16:02 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ヨッシーさん、コメントありがとうございます♪

いよいよ、東京へお戻りですね♪
いらっしゃるうちに、タヌキ猫も行ければ良かったのですが・・・

釧路へ行っちゃいましたね(汗)

幸せを求めて「幸福」駅なんて、ブログとしては
面白いんだけどな♪

そうですね、東京発ならば、JAL便も充実していますので、
あっちへこっちへとフライトできますよ♪


今年は、例年になく、雪も多いとのことで、
最後の雪かきとなりますでしょうか。


どうぞ、お体にお気をつけて、良いお年をお迎えください♪

はい、来年も、たくさんのJALネタと共に
お送りできればなと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。


タヌキ猫でした。

2014/12/29(Mon) 16:07 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ゆんさん、コメントありがとうございます♪

タヌキ猫のブログを楽しんで頂きましてありがとうございます♪
来年も、飛行機ネタ、特にJALが中心ですが、

海外旅行記では、行ったつもりになれるように
編集したいと思いますので、どうぞ、また遊びにきてくださいね♪

ゆんさんもどうぞ、良いお年を♪
来年もよろしくお願い致します。

タヌキ猫でした。
2014/12/29(Mon) 16:11 | URL | タヌキ猫 | 【編集
来年もよろしくお願いします
こんにちは♪

2015年の旅はニューヨークからですか。
私もマイレージが貯まったら行こうかしら・・・再来年ぐらいに(汗)と、ぼんやり考えております。

それにしても、タヌキ猫さんは残りのマイレージをどうやって貯められるのでしょう?
きっと、裏技がおありなんでしょうねぇ。

少々早いですが、旅行記を楽しみにしております。

では、良いお年を〜!
2014/12/29(Mon) 17:34 | URL | mizmiz | 【編集
根っからの鉄ですが、飛行機はJAL です。
JAS 派でしたけつど、JAL に吸収された流れで乗ってます。

ふと、サファイア取ろうかなと去年思い付いて1週間でサファイア取り、大晦日はもらったクーポンでクラスJにランクアップ

飛行機には飛行機のメリット、デメリット
鉄道には鉄道のメリット、デメリットがあります。上手に活用して旅を楽しめればと思います。

最近、気付いたのは地方空席だとANA グループしかないわ! JAL グループしかない!って偏りのある空港がありますね。

良いお年を。
2014/12/29(Mon) 20:54 | URL | トトロ | 【編集
mizmizさん、コメントありがとうございます♪

そう、そうなんです♪
2015年はいよいよアメリカ・ニューヨークを目標に掲げてみました♪

行ける行けないは別にしても、やっぱり一度は!!
と思っています。

そうですね~、なるべく買い物はJALマイルになるように
結構工夫していることでしょうか(笑)


mizmizさんも、どうぞよいお年を♪
来年もどうぞ宜しくお願い致します!!

そろそろの台湾!!参考にさせてもらいますね♪
タヌキ猫でした。
2014/12/29(Mon) 21:13 | URL | タヌキ猫 | 【編集
たぬき猫さん、こんにちわ。
久しぶりの書き込みです。
来年ニューヨークですかあ。私も5月に検討中です。スイスに続き偶然ですね。
エコノミーかビジネスにアップグレードにするか迷っています。一度でいいからファーストクラス(片道でOK)に乗ってみたいのでひたすら貯めたほうがいいのか、どちらがお得でしょうか?
今年は国内にも何度か出かけて日本もいいなあとしみじみ思っています。食べ物美味しいし、人は親切、何より安全なので緊張感なく旅が出来ますよね。
と言う訳でお正月は北海道です。
たぬき猫さんも素敵な新年をお過ごし下さい。来年もブログ楽しみにしています。
2014/12/29(Mon) 21:22 | URL | すず | 【編集
トトロさん、コメントありがとうございます♪

タヌキ猫の周りにも、結構、鉄っちゃん多いですね~。
もちろん、飛行機は「JAL」ですけどね♪

そう、飛行機にも、鉄道にも、それぞれメリット・デメリットありますからね~。
上手く活用できれば、楽しいですよね♪

確かに、地方に行くと、この空港はJALとか
ANAとかありますよね。

んなもんで、タヌキ猫にとっては、一度も
訪れることのない空港が存在するんです(笑)

こんなブログですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ、よいお年を♪

タヌキ猫でした。
2014/12/29(Mon) 21:34 | URL | タヌキ猫 | 【編集
すずさん、コメントありがとうございます♪

ホント、結構、偶然ありますよね(笑)
前回は、スイスで、その前にも、マレーシアかどっかで・・・。

可能なら、ぜひ、ビジネスクラスでフライトしていただきたいですね♪

ファーストクラスとなると、よりハードルはあがりますけどねぇ~。
ひたすら貯めた方がオトクなのですが、なかなか貯まるまでに

あっちもこっちもとってなるんですよね(笑)


国内も国内で、イイところ、結構あるんですよね♪
伊勢とか、雰囲気があって、良かったですし。

お正月は北海道でしたかぁ~、いいなぁ♪
一度、年越しで北海道っていうのはあったのですが、

新千歳空港の敷地が一歩も出ず・・・(大笑)
それでも、楽しめるのがタヌキ猫なんですけどね(汗)

来年も、こんなサイトではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
どうぞ、良いお年を♪


タヌキ猫でした。
2014/12/29(Mon) 21:45 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、おはようございます!

去年もお世話になりました!
タヌキ猫さんは、ポイントを押さえたフライトですよねー
なんやかんやできっちり旅行してるし(笑)

そういえば初めてお会いしたのって今年だったんですよねー
また来年もどこかでお会い出来る事を期待してます。
来年もよろしくお願いします。

よいお年を!

ぬーんmanでした
2014/12/30(Tue) 10:40 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

そうですね、なんだかんだで少ないチャンスを
活かせてるかなと思います(汗)

そうですね~、お会いしたのは今年なんですよね。
なかなか、ブログを書いている方とご一緒する機会って
そうそうないですが、いい刺激だったと思います♪


どうぞ、来年もよろしくお願い致します。
良いお年を♪


タヌキ猫でした。
2014/12/30(Tue) 13:00 | URL | タヌキ猫 | 【編集
よいお年を!!
JALで行くニューヨークF/Cの旅、
実現されますことを、祈念いたしておりま~す。
・・・タヌキ猫さんの旅行記が読みたいし♪

JALさん、再生後の接客...すごく良くなったと思います。
高スキルのCAさんが残り、ヘンなCAさんが減った気が(笑)!?
子供心に憧れた...白のボディに赤青のライン&尾翼に鶴丸、
中年オヤヂになった今でも、日本航空さんは海外旅行のシンボルで♪
ますます、よりよいキャリアになって欲しいです!

個人的には、2015年の旅行計画、
結局AAdvantageにクレカetc.のポイントを移行して、
ワンワールド特典で欧米行き特典Cゲットを目指すことにしました。
でも、JALさんの特典C空席は厳しいので、
欧州だと、BAかAYあたりになるかもしれません。

昨年末のNRT-LHRの、特典F/C搭乗の際の事前情報や、
先日のNRT-SYDの、機材変更情報や特典Fゲットの契機、
何から何までタヌキ猫さんの記事にはお世話になりっぱなして、
もう感謝の言葉以外ございません!!

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致しま~す(礼っ)!!
2014/12/31(Wed) 17:14 | URL | キュウ親 | 【編集
ありがとうございます。
2014年、お世話になりました^^
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!
2014/12/31(Wed) 19:22 | URL | aMigO | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

すっかり年を越えてしまいましたが・・・(汗)
今年は、いよいよJALニューヨーク線F/Cにチャレンジ
しますので、なんとか春先で行けたらなと思います♪

JAL再生後、接客が良くなったということで
嬉しいコメントですね♪

タヌキ猫の中では、こんなにスキルが高いのに
JALを去った方も少なからず、いらっしゃいますので、

涙を飲んだ方々がいらっしゃることを忘れることなく
前進し続けることを期待したいと思います。


やっぱり、キュウ親さんの仰る塗装・・・古いかな?(笑)
なかなか、特典航空券が取りづらくなる中、
まだ、必要マイル数すら達成できていないタヌキ猫

にとっては、まさに正念場がこれから
訪れようとしています。

この辺は、毎度のことですので、どうなることやら・・・。


いえいえ、とんでもない。
タヌキ猫も、キュウ親さんのブログで勉強する
ことも多いですので、ぜひ、旅行記を参考に
させて頂ければなと思います。


どうぞ、2015年もよろしくお願い致します。
タヌキ猫でした。
2015/01/01(Thu) 22:36 | URL | タヌキ猫 | 【編集
aMigOさん、コメントありがとうございます♪

すっかり、年をまたいでしまいましたが・・・(汗)
いつも、ブログでは、ステキな飛行機の写真を楽しませてもらっています。

2015年も、どうぞ宜しくお願い致します♪
タヌキ猫でした。
2015/01/01(Thu) 22:38 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
