 タヌキ猫です。今回は城南島海浜公園へ飛行機ウォッチングへ
 行った模様をお送りします♪

 平日早朝に訪れたこともあり、公園自体は人が少なかったです。
 (移動のバスが通勤時間帯とバッティングしてしまいましたが・・・(汗))

 徒歩でのアクセスは、かなり駅から離れているため、バスを使うのが
 いいかと思いますが、時間帯によっては1時間に1本しかないので、
 バスにてアクセスを考えている方は、事前の下調べをしっかりと
 なさってください。

 ※撮影日:2014年12月03日

 羽田空港のそれぞれの展望デッキ以外から飛行機を見る場合は
 今回、訪れました城南島海浜公園の他に・・・

 京浜島つばさ公園があります。

 結論から申しますと・・・
 城南島海浜公園の方が断然イイ!!

 京浜島つばさ公園は近くに清掃工場があることもあり・・・
 終始、臭いが気になりますから・・・

 かといって、休日に城南島海浜公園に訪れると
 バーベキューコーナーなどもありますので、きっとお子さん連れで
 混雑するものと思われ・・・
 
 これはこれで・・・結構ねぇ・・・(以下自粛)

 羽田空港 C滑走路 12月から延伸運用開始へ
 ということで、2014年12月11日より滑走路が延伸運用となり、
 
 成田さくらの山のように、延伸により上空にさしかかったころには
 高度が上がり過ぎているというのは避けたいところ・・・

  
DSC05303_convert_20141204090940.jpg
 それでは、続きより、ここ東京モノレール「流通センター」駅から
 スタートします♪

 ちなみに、流通センター駅へは「区間快速」・「普通」列車のみ停車
 となります。

 「空港快速」は停車しませんので、ご注意ください。


 アクセス情報を含めまして「続き」からお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

DSC05305_convert_20141204091017.jpg
 東京モノレール「流通センター」駅改札を出て、ご覧の横断歩道を渡って、
 右手にさらに横断歩道を渡る形となります。

 結構、待ち時間がありますので、本数が少ない時間帯もありますので、
 注意が必要です。

DSC05306_convert_20141204091029.jpg
 橋に差し掛かる手前に・・・

DSC05308_convert_20141204091100.jpg
 流通センター前バス停があります。

 城南島海浜公園へは
 「京急 森32系統 城南島循環」のアクセスとなります。

DSC05307_convert_20141204091046.jpg
 タヌキ猫が訪れたのは、平日の7時台ということで本数がかなり
 ありますが、通勤時間帯ということもあり、かなり混雑していました。

 ご覧になってお分かりのとおり、時間帯によっては1時間に1本しかない
 時間帯もあり注意が必要です。
 (土・日 祝日となるとさらに減りますのでご注意ください)

 京浜急行バス「森32 城南島循環」の停車停留所一覧

 ということで、時刻表を載せておきましたので、ご参考ください。
 徒歩ですと、流通センター駅から城南島海浜公園まで約40分とのこと
 ですが、地理が分からないようでしたら、やめた方が無難です・・・。

DSC05309_convert_20141204091114.jpg
 さぁ、森32系統「城南島循環」が到着です♪
 スッゴイ乗車率に・・・ビックリですが・・・(汗)

 乗車15分程度でしょうか。

DSC05310_convert_20141204091129.jpg
 城南島海浜公園の最寄り停留所は
 「城南島四丁目」となります。

 料金は東京都内均一区間ということで
 現金だと220円・交通系ICカード(Suica等)だと216円にて

 乗車の際、前払いという形になります。
 城南島循環ということで、帰りの大森駅方面へも
 同じ停留所から出発となります。

DSC05312_convert_20141204091143.jpg
 ご覧のとおり、本数の少ない時間帯がありますので、
 あまり夢中になってしまうと帰りが悲惨なことになってしまいます(汗)

 停留所から右手へ5分とかからずに・・・

DSC05315_convert_20141204091218.jpg
 城南島海浜公園へと到着します♪

 公園自体は、京浜島つばさ公園よりもかなり広いですね♪

DSC05314_convert_20141204091157.jpg
 トイレもバッチシ完備されていますが、近くにコンビニ等が
 見当たりませんでしたので、長期戦をお考えの皆様、事前準備が
 必要かもしれませんね。
 (バーベキューコーナーなどオープン時は売店があるようなのですが・・・)
 (この辺はリサーチ不足ですみません・・・(汗))

DSC05316_convert_20141204091232.jpg
 おぉ、来たねぇ♪しかも鶴丸からのスタート♪♪♪
 って、この航路だと・・・B滑走路 RWY22から着陸だよね・・・(汗)
 
 となると、C滑走路 RWY34Rからの離陸を見に来たタヌキ猫にとっては・・・
 この日、C滑走路からの離陸は、反対側のRWY16Lからでして・・・(泣)

 D滑走路ができる前だったら、RWY16L着陸のために
 通称「羽田カーブ」というのが見れて、ファンの方には
 たまらないショットだったようなのですが・・・

 現在は、16Lからの着陸はやっていませんからね・・・(泣)
 とはいえ、せっかく来たんですもの、楽しんでいかなきゃ♪♪♪

DSC05318_convert_20141204091309.jpg
 よぉ!!なんて挨拶すると答えてくれる猫が(笑)

DSC05319_convert_20141204091324.jpg
 何、来てくれるの?

DSC05325_convert_20141204091419.jpg
 って、ネコに癒されに来たんじゃないんだけどなぁ・・・(汗)
 嫌いじゃないけど・・・むしろ好き(笑)
 (この辺、ネコ好きですので、青い飛行機が続いたこともあり、戯れます(笑))

DSC05322_convert_20141204091342.jpg
 にしても、猫多いなぁ・・・(汗)
 いまんところ、飛行機撮ってるんだか、猫撮ってるんだか
 分からんぞ・・・。

DSC05323_convert_20141204091357.jpg
 結構、広い公園ですよね♪

DSC05326_convert_20141204091445.jpg
 この日、寒かったこともあり、陽だまりにネコが至る所に・・・。

DSC05328_convert_20141204091505.jpg
 ご覧のとおり、対岸には羽田空港があり、手前が
 C滑走路となります。

DSC05329_convert_20141204091524.jpg
 右手にはB滑走路 RWY22 進入灯となりますね。

DSC05330_convert_20141204091543.jpg
 砂浜も整備されているのですが、あいにくの工事中のようです。

DSC05331_convert_20141204091600.jpg
 この日、B滑走路 RWY22に着陸とのことで、ご覧の方角から
 続々と着陸機が降りてきます♪

 当初は、C滑走路 RWY34Rから離陸する飛行機を目当てに
 訪れましたが、これはこれで、国際線展望デッキが拡張されたこともあり、

 B滑走路へ着陸する飛行機を上手く撮れなくなりましたので、
 結構、迫力ある写真を撮ることができたかと思います♪

DSC05334_convert_20141204091616.jpg
 ということで、ブリティッシュエアウェイズが着陸しますね♪
 動画を撮りましたので、雰囲気だけでも味わってくださいね。



 ちょっと長く撮ってしまったので、見るのが疲れるかと思いますが、
 結構、迫力あるでしょ?

DSC05336_convert_20141204091631.jpg
 あぁ・・・C滑走路やっぱり16Lから離陸かなぁ・・・(泣)
 いるうちに、向き変わんないかな・・・。

DSC05337_convert_20141204091646.jpg
 ねぇ!変わると思う?
 知らねぇよ!!って顔だよな・・・(汗)

 しばしB滑走路へ着陸する飛行機をお楽しみください♪

DSC05338_convert_20141204091705.jpg
 おぉ、鶴丸だね♪

DSC05339_convert_20141204091719.jpg

DSC05340_convert_20141204091736.jpg

DSC05341_convert_20141204091800.jpg
 いいねぇ~♪いいよ~なんて早朝から何やってるんだか・・・(大笑)

DSC05342_convert_20141204091814.jpg
 アホらしくて、見てらんないよね(汗)

DSC05343_convert_20141204091838.jpg
 でも、ちょっとはかまってくれてもいいんだよ・・・。
 って、毛づくろいに必死すぎだから・・・(汗)

DSC05345_convert_20141204091859.jpg
 ん~、こりゃC滑走路・・・早朝ダメだなぁ・・・。
 大概、早朝のC滑走路はRWY34Rから離陸なんだけどなぁ・・・

 風を読めないからなぁ・・・(泣)
 (読めてたら、もうちょっと出世してるよね・・・(毒))

DSC05346_convert_20141204091919.jpg
 にしても、東京にこんなユルイ時間の流れているスポットがあろうとは・・・。

DSC05347_convert_20141204091939.jpg
 あちらの対岸に京浜島つばさ公園がありますが・・・
 こちらの城南島海浜公園の方が、費用はかかるものの
 飛行機ビューには適しているように思います。

DSC05348_convert_20141204091959.jpg

DSC05354_convert_20141204092024.jpg
 JAL派のタヌキ猫ですが、カメラの試し撮りでANAも撮影することが
 あるのですが、こういう時に限って、結構いい感じに撮れるんだよね(汗)
 (飛行機撮影の際は、ANAの方が映りが悔しいけどイイんだよね(笑))

DSC05356_convert_20141204092054.jpg
 平日早朝ということもあり、人はほとんどおらず・・・
 むしろ、ネコの方が多い・・・(汗)

 写真には、人0に対して、猫3匹写っております・・・。

DSC05357_convert_20141204092121.jpg
 何を一生懸命見てるのかしら?
 まさに「ねこまっしぐら」(笑)

DSC05360_convert_20141204092139.jpg
 ん~C滑走路・・・一向に動きなし・・・。

DSC05361_convert_20141204092156.jpg
 今回、なんだかんだでANA撮ってるなぁ・・・(汗)

DSC05363_convert_20141204092212.jpg
 でもねぇ、やっぱりタヌキ猫はJALじゃなきゃダメなんだよなぁ(大笑)



 くぅあ、やっぱりイイ♪♪♪
 (完全にアホだな・・・動画撮るのに、これがかなり腰ひねるんだわ(笑))

DSC05364_convert_20141204092230.jpg
 なかなか、飛行機が近づいてくると、あっという間に通過していきますので、
 上手く画面いっぱいに飛行機っていうのが、反応が鈍いこともあり、

 地味~に大変なんですよね(笑)
 やっぱり、鶴丸がいいな。

DSC05365_convert_20141204092247.jpg
 そんな最中も猫達は思い思いに日向ぼっこ・・・
 (爪研いでみたりね・・・(汗))

 このユルさ・・・好きかも(笑)

DSC05366_convert_20141204092303.jpg
 JALですね♪

DSC05367_convert_20141204092322.jpg
 なかなか、いいアングルで撮ろうとしているうちに・・・

DSC05369_convert_20141204092341.jpg
 行っちゃうんだよね・・・(汗)
 これはこれで、もっと寄ってれば、イイ感じだったんだろうけど・・・。

DSC05370_convert_20141204092358.jpg
 スカイマークに・・・

DSC05372_convert_20141204092419.jpg
 スターフライヤー・・・

DSC05373_convert_20141204092440.jpg
 ここに、信号所なるものがあり、なにやら記号が出たりしていますが、
 タヌキ猫に分かる訳もなく・・・。

DSC05376_convert_20141204092501.jpg
 こうして、見ていられるだけで幸せです・・・(汗)
 (冬の寂しさが染みるねぇ・・・)

DSC05377_convert_20141204092521.jpg
 お帰りなさい!!

DSC05378_convert_20141204092549.jpg

DSC05379_convert_20141204092609.jpg
 どんな感じのアングルがいいのか勉強中にて・・・

DSC05380_convert_20141204092631.jpg
 WAONジェットですね♪

DSC05381_convert_20141204092652.jpg
 結構、長い特別塗装機だよね~

DSC05384_convert_20141204092710.jpg

DSC05387_convert_20141204092801.jpg
 個人的にANAの方が上手く撮れているのが悔しい・・・。

DSC05390_convert_20141204092913.jpg
 参ったなぁ・・・JALで上手いこと撮れなきゃ、意味ねぇべ・・・。

DSC05385_convert_20141204092734.jpg
 なんだかんだで、C滑走路34Rから離陸する飛行機を撮影するよりも
 B滑走路 RWY22に着陸する飛行機の方が、撮影ポイントとしては
 適しているかもしれませんね♪

DSC05386_convert_20141204092749.jpg
 なんだかんだで1時間半くらい居たのかな?
 羽田ですので、シャッターチャンスはたくさんあるのが、
 タヌキ猫のような、写真下手でも、数打ちゃ当たるというもんでして・・・。

DSC05388_convert_20141204092819.jpg
 とうとうC滑走路は・・・

DSC05389_convert_20141204092843.jpg
 16Lからの離陸のままでした・・・(泣)

 まぁ、それならば、また来ればいいやね(笑)

DSC05393_convert_20141204092934.jpg
 帰りは、到着した停留所と同じになりますが、こんな感じで
 案内表示もあります。

DSC05397_convert_20141204093003.jpg
 9時台のバスで帰ったのですが、もうガラガラ・・・(汗)
 やっぱり時間帯によるようですね。

 また、停留所についてからも、こうしてB滑走路に着陸する
 飛行機が見えるっていうのが、憎いよね~(笑)

DSC05400_convert_20141204093024.jpg
 帰りは、JR大森駅まで移動しました。
 約22分だったかな・・・

 料金は均一区間にて東京モノレール「流通センター」で降りても
 一緒の価格となります。

 途中、京急線「平和島」・「大森海岸」駅にも停車しますので、
 JR(京浜東北)・京急・東京モノレールといった鉄道からの
 アクセスが可能です。

DSC05402_convert_20141204093042.jpg
 JR大森駅前にはバスロータリーがあり
 こんな感じで案内表示がありまして・・・

DSC05403_convert_20141204093105.jpg
 京急 32系統 城南島循環は7番乗り場からの発車となります。

 ご利用を検討されている皆様、繰り返しますが
 本数の少ない時間帯もありますので、時刻表など下調べを
 しっかりとなさってくださいね。

 城南島海浜公園の詳細については・・・
 東京港南部地区 海上公園ガイド「城南島海浜公園」
 をご覧ください。
  (車でのアクセス方法・料金等も掲載されております)

 今回は羽田空港周辺にございます
 城南島海浜公園にて飛行機ウォッチングした模様を
 お送りしました♪

 また、機会がありましたら、行ってみたいと思います。
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
