上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 タヌキ猫です。いよいよ2014年12月1日より
 成田-フランクフルト線にSKY SUITE787(SS8)仕様になりました
 B787-8が投入されます!!

 B767-300ERのSKY NEXT仕様機材のように予定日までに
 間に合うのか?という心配もありましたが・・・

 2014年11月26日夜に無事にシアトル・ペインフィールドから
 成田に到着いたしました。


DSC04327_convert_20141016145637.jpg
 (写真は成田空港にてJAL B787-8です)

 今までのJAL B787-8の仕様とどう違うの?と思われる方も多いはず・・・

 JAL B787-8 SKY SUITE787(SS8)導入♪♪♪
 ということで、以前に書かせて頂きましたが、
 この違いは大きい!!
 と思います。

 タヌキ猫は、いち早く搭乗したい!!と思っているところですが・・・。

 導入当初は隔日運航ではありますが、2014年12月16日より
 ディリー運航にてB787-8(SS8)運航となります。

 フランクフルト線に関しては
 夏スケジュールから再びB777-300ERに機材変更されるものと
 思われますが・・・

 2015年1月1日からは
 成田=ニューヨーク線(JL004便/JL003便)にも順次投入予定

 ということで、今までせっかく新しい機材なのに・・・
 と思われていた方でも、このシートなら、ぜひ!!
 という方も多いかと思います。
 (↑タヌキ猫がそうですから・・・(笑))

 今回、SS8仕様となりましたシップはJA837Jということで、
 いつお目にかかれるかな♪

 2015年度に導入予定のB787-9においても
 同じ仕様になる見込みということで、大きな期待を寄せたいと思います♪

 
 最後にJALプレスリリースを載せておきますのでご参考ください。
 2014年12月1日、SKY SUITE 787が成田-フランクフルト線に登場


 タヌキ猫でした♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
SS8の情報、ありがとうございました!
タヌキ猫さん こんばんは!

ブログに書かれておられるフランクフルト線ですがちょろり一家、今度は年末に搭乗いたします。SS8のことを知らなかったのでとても楽しみです。知らずに乗ったら、あら、何だか違ってる!になっていて、知っていると乗る前からワクワクします。飛行機に詳しくない私ですが、タヌキ猫さんのおかげでJALに乗るのがさらに楽しくなりました。
2014/11/30(Sun) 02:40 | URL | ちょろり | 【編集
タヌキ猫さん、おはようございます!

ようやくSS8がやって来ましたねー
待ちに待った新シート搭載ですので楽しみです!
できれば全機この仕様に改修して欲しいですけど、無理かな…

早く乗って実機で確認したいですね!

ぬーんmanでした
2014/11/30(Sun) 06:01 | URL | ぬーんman | 【編集
羽田空港発着のANAやルフトハンザとの兼ね合いで、ファーストクラス無し、機材ダウンサイジングでしょうか。
2014/11/30(Sun) 21:37 | URL | たくちゃん | 【編集
ちょろりさん、コメントありがとうございます♪

年末はフランクフルト線ご利用なんですね~♪
どうしても、SS7(B777-300ER)に比べてしまうと・・・

B787-8のシートは「う~ん」と言いたくなるものでしたが、
SS8仕様ということで、ビジネスクラスシート・プレミアムエコノミー
とSS7と同じものを使用していますし、

エコノミーではちょっと広くなっているんですよね♪

ファーストクラスがないのは、残念ですが、
ぜひ、ドイツ満喫してきてくださいね♪

前にお話を伺った時も、ベルリンだったでしょうか
ドイツでしたよね♪

タヌキ猫も、ベルリンの新空港が開港したら
行ってみよう!!と思っているのですが、
順延による順延で・・・いつオープンするんだろう?

って感じですよね(笑)


今回も、どうぞステキなフライトを♪
タヌキ猫でした。
2014/12/01(Mon) 09:39 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

予定日までに納期間に合って良かったですよね~(笑)
大丈夫かな?と思う気持ちもありましたが・・・。

今までのシートだと、せっかくの機材が活かされていない面
もありましたが、今回のSS8でかなり魅力がアップしたのではないでしょうか♪

B787-8全機改修ではないのかな?
この辺、情報の持ち合わせがありませんが、

B777-300ERのように全機改修とはならず
B767-300ERのように限定なのかな?

そうそう、やっぱり、早いうちに実機にて
搭乗したいですよね!!

いつにしましょうか?(笑)
タヌキ猫でした。
2014/12/01(Mon) 09:47 | URL | タヌキ猫 | 【編集
たくちゃんさん、コメントありがとうございます♪

そうですね~、先の羽田発着枠では、スタアラ系に発着枠を
持っていかれましたので、かなり厳しい面もあろうかと思います。

需要動向により、B787-8とダウンサイジングしましたが、
また、夏スケになれば、B777-300ERに機材変更になるものと思います。

ファーストクラスを期待されていた方にはガッカリするものとなりますが、
現行のJAL B787-8のシートに比べると、かなりレベルアップするのでは
ないでしょうか。

今後、新シートを搭載したB787-8が増えるのが
楽しみですね♪


タヌキ猫でした。


2014/12/01(Mon) 09:53 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは。

ついにSKY SUITE 787が来ましたね。
787を運航している航空会社の中では最強のコンフィグになりますね。Wi-fiが付いたら尚更ですね。
早く乗ってみたいです。

昨日FLIGHT RADERを見ていたらJA838JがJL196でシアトルでテストフライトをしていました。
2chでは12月9日に来ると言うことを書いてる人がいましたので、近々到着ですね。

このコンフィグは既に受領している15機にも客室改修でもするんですかね??
もし変えるのであれば少人数で長距離が飛べるためSKY SUITE 777よりも使い勝手が良くなりそうですね。
新規就航や路線復帰が出来ることを願いたいです。
2014/12/02(Tue) 23:22 | URL | EDIFICE | 【編集
EDIFICEさん、コメントありがとうございます♪

そうですね~いよいよですね♪
せっかくの機材であのシートは、ちょっともったいなかったですからね~。

B787用で新しく開発したシートではありませんが
(エコノミーはサイズに変更ありますが)
快適性がかなり増すのではないかと期待しています♪

Wi-Fiかぁ・・・タヌキ猫は、正直機内で
触る機会がないので、関心が薄いんですよね~。
(電波が通じない口実が無くなっちゃうし・・・(笑))

おぉ、テストフライトして間もなくなんですね♪
12/16からディリー運航となりますので、そのあたりなんでしょうね。

あぁ~そうですよね~
SS7のB777-300ERは、保有13機全機改修でしたが、
SS6のV767-300ERは、ご存じのとおり、9機だったでしょうか
限定での改修でしたからねぇ~。

SS8に関して、既に保有している15機の客室改修については
申し訳ありませんが、内容把握しておりません・・・(滝汗)

希望としては、全機改修してもらいたいところですよね~。
どなたか、情報お持ちの方、いらっしゃるかしら?

そうですね!!新規就航・・・この辺は異議を唱えたいのがいるかと思いますが
路線復帰このあたりはチラホラと聞こえてきますからね♪

B787だからこそ!!できる運用を
大きく期待したいと思います♪


タヌキ猫でした。

2014/12/03(Wed) 20:52 | URL | タヌキ猫 | 【編集
乗ってきましたよ
タヌキ猫さん
こんばんは。
何とか日本に無事に戻ってきました。
当日はロンドンからフランクフルトまで列車の旅をしていたのですが、パリから乗った列車が途中のわけのわからない駅で長時間停車になったので慌ててタクシーでフランクフルトまで飛ばしました。(そのおかげで約6万円飛んでいきました)

さて肝心のSS8ですが、投入されてまだ2往復目ということもあり新車でありまして、先任CAさんも1日のフライトで来てこの日2回目のフライトでまだ慣れてませんが一生懸命サービスしますとありがたいお言葉と、パイロットは他の787と違いはないので安心してくださいとのジョークも飛ばされていました。(行のSS7ではすごい嫌なことばかりされたので身構えていましたが、とても良いCAチームでした)
座席ですが、2-2-2の真ん中はSS7と違い物入れがない座席になっています。カタログとかはモニター横に差し込む形で収納されていて、小物はネットがあるのでそこに入れるようになっています。窓側とその隣は座席自体の変わりはありません。
エンターテイメントはMAGIC-Ⅵになりコントローラーが進化しています。動きがサクサク動きますし、マップ表示が変わりとても扱いやすくなっています。モニターは大きさが変わらないのですが、モニター下にボタンが追加されました。
現状食事や機内販売などまだ使えない項目がある状態ですが、まもなく使える状態になるとのことです。
トイレはSS8のほうが広く感じました。

この便でとても良かった対応として、寝ようとしたら回りが猛獣だらけで特に隣の方はボスなんじゃないかというぐらいの雄たけびをあげながら寝ていてCAさんにこの状況で寝れないと相談したら、確かに寝られる状況ではありませんねと言いあいていた席に寝床を作っていただけたことです。たぶん行だったら満席だから我慢してくれと言われ終わりだったと思います。
本当はその嫌な4つのことを書きたいのですが、これ以上の長文はとても失礼なのでこの辺で終わりにしたいと思います。
 
アメニティですが、側だけ立派という印象です。

2014/12/06(Sat) 01:32 | URL | やっくん | 【編集
やっくんさん、コメントありがとうございます♪
そして、お帰りなさいませ♪

列車でのアクシデントを上手くかわしましたね♪
費用はかさみましたが間に合って良かったです。

SS8のレポートありがとうございます!
そんなには違いがないようですが、

変化も感じられたとのことですので、タヌキ猫も
早い機会にでも利用できればなと思います!

猛獣ですか(-_-;)
タヌキ猫は、もらったおしぼりでも
かけてやろうかという場合が何度かあったことが
あります(笑)

変更ができてよかったですね。

アラッ、イヤな思いをされたんですか?
それは残念でしたね~。

タヌキ猫も普段JALびいきですが、おいおい、それでいいの?
という場合は何度もありますよ!

差し支えなければ、非公開でも構いませんので
お聞かせ頂ければなと思います。

長文でも問題ありません…
書くのが大変かもしれませんが…

内容によってはアップは差し控えますけど

アメニティ…そんな感じはしていましたが(-_-;)


お疲れのことと思いますがコメントありがとうございました!
タヌキ猫でした。
2014/12/06(Sat) 17:20 | URL | タヌキ猫@NRT | 【編集
ss8
はじめまして。1月のハノイ線隔日でSS8でした。新車?って感じでラッキーでした。どうしてハノイなのかな?と思ってしまいました。
2015/03/02(Mon) 07:54 | URL | sr | 【編集
srさん、初めまして♪コメントありがとうございます。

おぉ、ハノイ線でSS8でしたか♪それはラッキーでしたね~。
イレギュラー対応なのか、はたまた、需要動向をみての対応かは

分かりませんが、タヌキ猫もSS8に搭乗したいなぁと思っています♪


こんなサイトではありますが、また遊びに来てくださいね♪
タヌキ猫でした。

2015/03/02(Mon) 23:09 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。