 タヌキ猫です。JALより2015年JMB(JALマイレージバンク)サービス・リニューアル
 のアナウンスが入りましたので書いてみたいと思います。
 
 ※2015年度国際線特典航空券 ディスカウントマイル(必要マイル数等)
   に関しては、改めまして別記事にても取り上げます。  


 今回、リニューアル(変更)となる項目が多いこともあり
 また、実施時期についても、項目ごとに異なりますので
 詳細等はJALマイレージバンクサービスリニューアル
 にてご確認ください。




 今回の改定でも、やはり一長一短はあろうかと思います。
 使いやすくなったと感じるものもあれば、逆の場合もあります。

 他のエアラインがそうであるように改悪であろうというものも
 お感じになる部分も正直あろうかと思います。

 ただ、こういう制度は、改変があるのを前提で動いていなければ
 タヌキ猫のような陸マイラーはやってられません・・・(汗)

 一時期、ポイントサイトでも、随分と羽振りのいいことをやっていましたが、
 その後の改悪の嵐はすごかったですからね・・・。

 制度が変更となるならば、その制度内にて最大限
 楽しめばよいというのがタヌキ猫の考え方なので・・・
 (とはいえ・・・という部分もありますけどね(笑))

 今まではできたのに・・・というのもありますが、
 どうぞ、項目によって実施時期が異なりますが、把握していただきまして
 上手に活用していただければなと思います。


 続きからは、今回リニューアルにて発表された項目のうち
 タヌキ猫がピックアップしたものを書きたいと思います。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


 今回のリニューアルにより、メリットとして感じたのは
 国際線 無料特典航空券 の片道発券が可能となったことですね。

 タヌキ猫の場合は、この制度を利用する機会はないかと思いますが、
 一つの選択肢として、選べるようになったことは、利用者としては
 使いやすくなったのかな?と思います。

 また、予約申し込み期限の延長などが実施されるということで、
 ギリギリで旅程が決まるタヌキ猫のようなフライトの場合は有効かと
 思いますが・・・

 お電話でのお申し込みに限りというのが・・・
 いかにも・・・と思った方も少なからず、いらっしゃるかと思います。

 JAL国際線の超過手荷物料金をマイルで
 お支払いいただけるようになりましたが、その反面

 JAL国際線特典航空券をご利用のお客さまが、
 ご搭乗便出発空港で搭乗手続きの際に上位クラスへの変更
 を空席がある場合、お申し込みいただけるサービス

 が開始されたことにより、当日のインボラが確実に減るだろう
 という意見もあろうかと思います。
 (↑この辺は、タヌキ猫あんまり関係ないんだけどねぇ・・・)

 全体を通してみると・・・やっぱり改悪の方が多いかな・・・
 というのがタヌキ猫の意見です。

 
 当ブログをご覧の皆様にも、色々な考え方があって
 しかるべきだと思います。

 タヌキ猫も理解不足のところもあろうかと思いますが、
 フォローしていただければ、幸いです。


 色々と制度変更があることは、ままあることながら
 やはり多くの方が気になるであろう項目は・・・

 ディスカウントマイルを含めた無料特典航空券
 に必要なマイル数かと思います。

 タヌキ猫のブログでも、毎年この時期に発表される
 内容を元に前年度との比較をしながらご紹介してきました。

 
 次回は、2014年度との比較という形で
 2015年度JAL無料特典航空券について
 改めて、書いてみたいと思います。


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん

ブログにアップして頂きありがとうございます。
私はノーチェックでした!
かなり色々と変わっている様ですね。
未だ詳しく見ていませんが。。

特典の片道航空券ができた事は私にとっても良い事かと思います。
今のご時世、良くなる事は難しいと思いますが、タヌキ猫さんの様に決められた範囲で最大限活用していければと思います。

プロストでした。
2014/11/28(Fri) 07:07 | URL | ぷろすと | 【編集
ぷろすとさん、コメントありがとうございます♪

今回の改定により、随分と変更がありますので、
使う側としては、注意する必要がありますね。

無料特典航空券に関しては、片道発券が可能となりましたが、
必要マイル数などで、ビジネスクラス・ファーストクラスで
曜日によっては、多くなりますので、ココは・・・
イタイですね。

ホント、こういう制度の変更はこういうご時世もあってか
あることですので、上手く利用できればなと思います。


タヌキ猫でした。

2014/11/28(Fri) 18:19 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは。カップです☆
リニューアルはいいけど必要マイル数の改悪は困ったものですね。
提携会社の特典航空券を使えってことなのでしょうか?
同じJMB特典航空券でもJAL以外の方がお得に使えることがJALにとってメリットになるのか分かりませんけど・・・。
2014/11/28(Fri) 22:00 | URL | カップ | 【編集
カップさん、コメントありがとうございます♪

いや~必要マイル数が増えるのは痛いですよね…(-_-;)
提携航空会社の特典航空券の方が場合によっては
少なくなるんですね…。

座席数を減らした影響もありますよね…。
なんとか、上手く使いこなしたいところですが。

タヌキ猫でした。
2014/11/29(Sat) 16:54 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
