 タヌキ猫です。今回は、羽田空港へデモ飛行ツアーの一環として
 飛来したA350-900を撮影してきました♪

 ※撮影日:2014年11月20日

 今回のデモ飛行ツアーではフランス・トゥールーズから
 17日から28日の11日間の間に
 ソウル・羽田・ハノイ・バンコク・クアラルンプール と
 
 巡り、羽田では11/19-/21にかけて駐機する予定となっており、
 /20には関係者向けの内覧会も実施されました。



 (写真は羽田空港にてA350-900の飛行試験5号機(MSN5、登録番号F-WWYB)) 
 タヌキ猫は、第一・第二ターミナルの展望デッキから撮影に臨みましたが、
 ホント、多くのエアラインファンの方がいらっしゃっておりまして、

 いつも以上に、大した写真も撮れておりませんが、少しでも
 ご興味をもっていただければなと思います♪

DSC05242_convert_20141120173037.jpg
 (写真はJAL B777-300ER JA742J)
 なんといっても、今回飛来しましたA350-900は
 ご覧のJAL B777-300ERを含む777の後継機として

 日本の航空会社では唯一(2014年11月20日現在)
 JALがA350シリーズを発注しております。

 A350-900を18機、長胴型のA350-1000を13機の計31機を確定発注。
 オプションで25機を購入する最大56機、発注しておりますが、

 スケジュール通りに進めば2019年鶴丸を背負ったA350-900が
 就航する予定となっております♪♪♪

 それでは、途中から雨模様となりあいにくの天気となりましたが、
 どうぞ、続きからご覧ください。


 ※ブログ編集上、撮影した順とは異なりますので
  あらかじめご了承ください。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC05211_convert_20141120172755.jpg
 JAL格納庫前に駐機されたA350-900です。

 第一ターミナル(JAL)展望デッキから見えやすいようにでしょうか
 一番、手前に駐機されていますね♪

 既に、多くのバズーカをもったエアラインファンがいらっしゃいましたね。

DSC05209_convert_20141120172714.jpg
 目(コックピットの窓)が特徴的でしょうか。

DSC05221_convert_20141120172910.jpg
 なかなか、いいポジションは既に確保されてしまっていますので
 難しいですが・・・(汗)

DSC05225_convert_20141120172947.jpg

DSC05229_convert_20141120173005.jpg

DSC05230_convert_20141120173019.jpg
 この後、しばらくたってから(内覧会後)出発・離陸となるわけですが、
 A・B・C・D滑走路のいずれから出るかですよね。

 Aは、この時期ほぼ着陸専用だし(早朝離陸便がある場合もありますけど)
 Bは、使っていない・・・

 となると、C(第二ターミナル側)orD(沖合側)になるわけでして・・・
 山をかけて、Cが見える第二にて待機するタヌキ猫。

 ギャラリーもたくさんいましたので、来るかな~と思ったら・・・
 無線持っている方が、ゾロッと動いたので、こりゃDかぁ・・・と
 落胆しつつも、今さら、移動したところで、勝敗は決しておりますので・・・

DSC05258_convert_20141120173052.jpg
 第二ターミナルからお見送りしました(笑)

DSC05259_convert_20141120173111.jpg
 いや~C滑走路を使って、こちらメインのエアラインに
 「いい機材だろう~買ってみないか?」みたいな感じでやると思ったら・・・。

 意外とシビアな結果に・・・(怖)

 着陸は、間違いなく発注をかけているJAL側のA滑走路に着陸するのは
 分かっていたので、移動してみると・・・

 人・人・人・・・(滝汗)
 予想以上にバズーカ持ったファンの多さに・・・

 タヌキ猫は委縮してしまいましてね・・・(笑)
 
DSC05262_convert_20141120173127.jpg
 んなもんで、壁ギリギリでスタンばった為に
 シャッターチャンスを逃してしまいまいました(大泣)
 (一人壁ドン状態だったわよ・・・)

DSC05265_convert_20141120173158.jpg
 でも、展望デッキに集まるギャラリーを意識して
 ゆっくりと移動してくれていましたね。

 ホント、この頃には雨が強かったのですが、多くのギャラリーでした。
  (あのシャッター音の多さに呆気にとられてしまいましたが・・・)

DSC05266_convert_20141120173314.jpg
 気になるのは、やはりあの目(コックピットの窓)ですね。

DSC05267_convert_20141120173332.jpg


DSC04193_convert_20141015154405.jpg
 (写真はB777-300ERのコックピットです)
 ん~、ボーイングの方が見慣れていることもあるのかもしれませんが
 カッコイイんだよねぇ~。

 これだけでも、随分と違いますよね。

DSC05269_convert_20141120173353.jpg
 A350-900(XWB)ということで・・・


 B777-300ERの後継機は、もう一回り大きいA350-1000に
 なろうかと思います。
 (ちょうどJALが保有するB777-300ERと同じ13機確定発注ですし・・・)

 どおりで、ちょっと小さいなぁ・・・と思っていたんですよね・・・(汗)

DSC05271_convert_20141120173510.jpg
 これまた、特徴のある翼ですよねぇ~。

DSC05272_convert_20141120173525.jpg
 エンジンにはロールスロイス社製を搭載しているということで
 JALにとっては、GEでなれているだけに、ちょっと・・・かな・・・。


 上手く、写真が撮れませんでしたので、動画で
 ちょっと雰囲気だけでも味わってください・・・(汗)

DSC05275_convert_20141120173540.jpg
 さぁ、この機種に鶴丸を背負った機材は2019年を予定しておりますが、
 2014年のカタール航空を皮切りに引き渡しが開始されます。

 どのエアラインが一番最初にペイントして日本へ来るか
 楽しみですね♪


 (写真はJA625J B767-300の尾翼です)
 もちろん、2019年 JAL A350-900就航の折は
 タヌキ猫のブログでも取り上げたいと思っていますが

 そこまでブログ存続しているかな・・・(汗)


 ということで、今回はA350-900(XWB)がデモ飛行ツアーにて
 アジア歴訪ということで、羽田にてなんとか撮影することができました。

 就航の折は、いち早く搭乗したいものですね♪
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんにちは。

ついにA350が日本にも飛来しましたね。
到着当日に見に行きましたが、ものすごい見学者の数でした。
注目の度合いがやはり違いますね。
LHの747-8の時よりも凄かったと思います。
この日は天気も良くて綺麗な写真が撮れました。
周りの人はバズーカみたいなカメラを持っていましたが、自分は普通のデジカメで撮りました…
皆さんとの気合の差を感じてしまいました(笑)

一番ビックリしたのが全くエンジンの音がうるさくない事ですね!!!
奥にいた777のエンジン音の方がうるさく感じてしまいました。

実物見ると今までのエアバスの顔とも異なっているので新鮮な感じもしました。

今日は関係者を乗せてデモフライトをしたみたいですが、ニュースを見たところ好評だったみたいです。

個人的には777の方が好きなのですが、777が退役してその後のフラッグシップになる機体なので早く鶴丸のA350が来るのが楽しみです。
2014/11/21(Fri) 06:07 | URL | EDIFICE | 【編集
タヌキ猫さん、おはようございます!

昨日はあいにくの雨ながらもA350の姿を納める事はできたんですね!

ぬーんmanも本日…といいたかった所ですが別件が入って行けなくなりました(泣)

まぁ今回見れなかったですけど、乗りに行けばいいやーなんて思ってます(笑)

友人がバズーカを持って本日参戦予定なのでそれを見てまずは満足しておきます。

ぬーんmanでした
2014/11/21(Fri) 06:42 | URL | ぬーんman | 【編集
やっぱ行かれたんですね
おはようございますv-34
悪天候の中、行かれたんですね。
でも、お持ちのv-212にしてはよく撮れていると思いますよ。
早く乗ってみたいですけど、
787みたいに初期トラブルが心配です。
2014/11/21(Fri) 09:52 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
EDIFICEさん、コメントありがとうございます♪

そうでしたよね。初日に行かれたということで
2日目なら、もうちょっと減っているかな・・・と思ったのですが、
かなりの人でした。

雨が途中から降ってしまったこともありまして、
かなり混雑しましたね。

いや~ホント、バズーカがズラッと並んだ風景は
タヌキ猫を委縮させましたね・・・(汗)

タヌキ猫もデジカメですから(笑)

確かにエンジン音は静かでしたねぇ~♪
ただ、その音を楽しんでいる時間はありませんでした・・・。

みなさんのシャッター音の多さに加え、あいにくの天気&場所にて
なんとか撮るのがやっとという状況でしたね・・・。

そうですね~、エアバスにしては、いい顔ですが、
やっぱりボーイングと比べると・・・ですかね?(笑)

ホント、2019年(予定)が待ち遠しいですね!!
タヌキ猫でした。
2014/11/21(Fri) 17:29 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

いや~途中から雨になってしまったのは痛かったですね・・・(泣)
離陸がD滑走路になってしまったので、着陸こそはと
向かったのですが・・・。

その頃には雨も強くなってきまして、屋根のあるところに
ギャラリーが集中しましてね・・・(汗)

それでも、雨の中撮影されている方もいらっしゃいましたが・・・。
なんと、本日は都合が悪くなってしまいましたか・・・。

残念ですね・・・。タヌキ猫の2日目がガタガタだったので
3日目のぬーんmanさんに期待していたのですが・・・。


ご友人がバズーカをもってご出陣とのこと。
今日もギャラリーが凄いんでしょうね。

となると、ぬーんmanさんの場合は・・・
2019年まで待たずにトゥールーズかな?(笑)

タヌキ猫でした。
2014/11/21(Fri) 17:33 | URL | タヌキ猫 | 【編集
たららんな支配人♪さん、コメントありがとうございます♪

はい、なんとか都合をつけて、出陣しました(笑)
いや~2日目なので、もうちょっとギャラリーが少ないのかなと思ったのですが・・・。

スゴイ人でしたねぇ~。
なかなか人が多いところは苦手なので、思い浮かべていた
写真を撮ることができませんでした(大泣)

B787の時は、ローンチカスタマーの次の納期だったこともあり、
期間が短かったですが、今回は、2019年ということで、
年内初号機のカタール航空納期から約5年ありますので、

初期トラブルが影響する可能性は低いと思っています。
ただ、B787の時のように、傷がつくのは避けたいですね。


タヌキ猫でした。

2014/11/21(Fri) 17:36 | URL | タヌキ猫 | 【編集
JALさんの次期主力機、A350ですねぇ!
悪天候での撮影、お疲れ様でしたぁ~。

何となくA350のカオ(機首)って、
B787とA380を混ぜて2で割ったような...!?
美貌のB747やスマートなB777に比べると、
A350は、若干ブサカワのような(笑)。

などといいつつ、就航したら是非乗ってみたいです♪
2014/11/22(Sat) 14:00 | URL | キュウ親 | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは!
わー、やはりちゃんと抑えていらっしゃいましたか!

雨の中、ご苦労様でした。
寒い日だったと思いますが、お風邪など召されてませんか(^^;

そうそう、バズーカよ(笑)。
名前が思い出せませんでした(大笑)。

発表された時はJALがエアバス!?とびっくりしましたが、今となっては楽しみです。

2019年かあ……
そのときって何歳に……
(強制終了)。
2014/11/22(Sat) 14:48 | URL | Marie TPE | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪
肝心の離発着時あたりから雨模様となってしまいました…(-_-;)

何枚も撮っておいて良かったです♪

ボーイングが美形なだけにエアバスは…
ブサカワ…。

ナイスな例えですね(笑)
頂こうかしら?

まだまだ鶴丸でのA350は先ですが
楽しみに待ちたいと思います!


タヌキ猫でした!
2014/11/22(Sat) 17:00 | URL | タヌキ猫 | 【編集
Marie TPEさん、コメントありがとうございます♪
3日あるうちの1日は行ってみたいと思っていたので
なんとか都合がついて良かったです♪

当日はアドレナリンが出ていたんでしょうね
翌日は腰がイヤな音がしましてね…(-_-;)

湿布してたりして…。
もうバズーカもったプロ級の方ばかりにて
若干引いちゃいましたが(笑)

ホント、JALがボーイングを買うなんて
一昔前なら考えられなかったですからね~

でも経営判断をした以上は
良いものを飛ばして頂きたいですね♪

2019年ですから、5年…長いなぁ(-_-;)
お歳だなんて、円熟が…。書けないな(笑)

楽しみに待ちたいと思います!
タヌキ猫でした。
2014/11/22(Sat) 17:16 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
