 タヌキ猫です。今回は韓国・ソウル旅行記の
 ③1日目 ソウル市内へ をお送りします。

 パスポートコントロールで結構、時間がかかってしまいましたが・・・
 電車を乗り継いで、本日の宿泊先があるフェヒョンまで移動したいと思います。

 フェヒョンへは、「A REX」にて金浦空港からソウル駅まで移動して
 4号線の乗り換えて移動予定だったのですが、ソウル駅での移動が
 結構、時間がかかるということで、ユーラシアブログのとんびさんが、
 別のルートでの乗り換えをブログで書かれていたので参考にさせて
 いただきました。

DSC04830_convert_20141106145332.jpg
 金浦空港の改札ですね。


 手前右手に券売機があります。
 買い方はいたって簡単で、日本語表示にして
 一回券を指定して、路線図から駅名を選択してもいいですし
 
 アルファベットで選択してもOKです。

DSC04829_convert_20141106145315.jpg
 ということで、なんの迷うことなく、購入できました♪

DSC04828_convert_20141106145252.jpg
 こんな感じで、レシート印刷すれば出て来ますが、
 駅によっては、もっと簡素化したものになるかと思います。

 ちなみに、金浦空港からタヌキ猫が宿泊するホテルの最寄り駅
 会賢(フェヒョン)Hoehyeonまでは1,950W(ウォン)でした。


 それでは、続きからお楽しみください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC04831_convert_20141106145351.jpg
 改札の丸いところにタッチする形で入ります。

DSC04833_convert_20141106145410.jpg
 駅のホームはちょっと下の方になりますね。

DSC04835_convert_20141106145429.jpg
 「A'REX」車内では、こんな感じで表示がありますし、
 日本語でのアナウンス&電光表示もあり分かりやすくなっています。

 17分弱で孔徳に到着です。

DSC04838_convert_20141106145507.jpg
 孔徳(コンドク)Gongdeokにて
 地下鉄6号線に乗り換えます。

DSC04837_convert_20141106145448.jpg
 こういうのを見ると、韓国が休戦中だということが
 思い知らされますね。

DSC04839_convert_20141106145526.jpg
 一旦、改札をタッチ&ゴーで出まして・・・

DSC04840_convert_20141106145544.jpg
 案内のとおりに進み、次の乗り換え先である「三角地」の
 表示がある方へと進みます。

 三角地(サンカクチ)Samgakjiまでは、約4分です。

 ここから地下鉄4号線に乗り換えるのですが・・・
 アクシデント発生です!!

 連絡通路にて移動しまして

DSC04844_convert_20141106145642.jpg
 4号線のホームに来たのですが、進行方向が逆なんですよね・・・(汗)
 しかも、近いところに反対ホームへ移動する通路がなくて・・・

DSC04845_convert_20141106145659.jpg
 すぐ上に改札があるということで・・・

DSC04846_convert_20141106145719.jpg
 意外と、タッチ&ゴーで向かい側に移動する方がいらっしゃったので
 やってみたのですが・・・
 
 入口が開かない・・・(汗)
 マジかよ・・・。

 そういう時に限って、改札に人がいないんだよなぁ・・・

DSC04849_convert_20141106145816.jpg
 ここを通過していく人もいましたが、これが正攻法なのかが
 分からないので、そんなに切符も高いわけじゃないし、
 買い直すことにしました。
 (まぁ、これも勉強だと思えばねぇ・・・)

DSC04847_convert_20141106145737.jpg
 保証金払い戻し機と日本語表示もありますが、切符(カード)を入れると・・・

DSC04848_convert_20141106145755.jpg
 500W戻ってきます。

 帰国後、とんびさんに確認いたしましたところ・・・

 三角地 構内案内図にて見づらいですが、
 6号線から4号線に乗り換える際、行先別で

 もう一つ連絡通路がありました!!
 いや~勉強不足とはいえ・・・そう来たか・・・(笑)

 ちなみに、今回なんで、こんな乗継をしているの?と思われるかと思いますが、
 当初予定のJL095便が金浦に到着するのは22:20

 そこから、パスポートコントロールを経ての明洞周辺エリアへの移動
 となると、かなり時間が厳しくなります。

 そう「終電」時間がありますからね。
 平日だと00:30くらいまで動く地下鉄も土曜日は23:30という
 ところも多く、地下鉄での移動を考えると、かなりハードに
 なろうかと思います。

 パックツアーで送迎付きだったら、そんな心配ないんですけどねぇ・・・
 ということも、ありまして、遅い便にてソウル入りする方を考えて、
 一つの提案として書いてみました。
 
 もちろん、リスクは各々でご判断くださいね。
 参考までに・・・Seoul Metroのサイトを乗せておきますので
 左下の「サイバーステーション」で時刻表&構内案内図にて

 出発前にイメージづくりするのもいいかもしれませんね。

DSC04850_convert_20141106145835.jpg
 タヌキ猫は、ちょっとロスタイムを出してしまいましたが・・・

DSC04851_convert_20141106145850.jpg
 三角地から約8分
 無事に会賢(フェヒョン)Hoehyeonに到着しました♪

 途中、三角地にてミスしたこともありますが、概ね金浦空港から1時間ほどで
 移動できました。 

 これで、慣れれば、もっと乗り継ぎ時間が短縮できるものと思われます。
 何分、JL095便(22:20着)を想定しての乗継方法ですので、また
 別のやり方もあるのかもしれませんね。

 パスポートコントロール通過を考えると、結構ギリギリのラインでの
 攻めになるかと思います。

 返す返すもJL093便でソウル入りで良かった・・・なんて思うタヌキ猫です。


DSC04852_convert_20141106145908.jpg
 改札を抜け、1番出口へ

DSC04854_convert_20141106145932.jpg
 ソウルでのお宿は・・・

  じゃらんnetにて手配しました♪

 ちょうど、5000円割引クーポンもありましてね(笑)
 当初、ホテル到着時刻が日付をまたぐ恐れがあったため、
 前もって、その旨、じゃらん経由にて連絡してもらうことにしました。

DSC04855_convert_20141106145947.jpg
 手配したのはSeoul Rex Hotelです♪
 フェヒョン駅 1番出口から、すぐ見えるところにあります。

 チェックインで日本語対応して下さいましたので、
 気がラクですね(笑)

DSC04856_convert_20141106150003.jpg
 お部屋はこんな感じです。
 小さい虫が・・・なんていうコメントをどこかで見かけましたが、

 そりゃ~あんだけ窓が開いていたら・・・ねぇ・・・(汗)
 タヌキ猫は、幸い遭遇することもなく・・・(ホォッ)

 冷蔵庫内のものは有料と言われましたので、
 一切、触れもせず・・・

DSC04857_convert_20141106150022.jpg
 お風呂&トイレもいたって、普通かと思います。
 歯ブラシの用意はなかったかな・・・

 シャンプー類も・・・という方は持参がいいかもしれません。

 せっかく、早くに到着したので、明洞(ミョンドン)まで足を延ばします♪
 と言っても、会賢(フェヒョン)から明洞(ミョンドン)は1駅なので、
 全然、歩いて行けます(笑)

 途中の新世界百貨店前の大きな交差点のクラクションを鳴らす
 車の多さに、気の短いタヌキ猫でも「気が短すぎだろう・・・」

 と軽くカルチャーショックを・・・(汗)

 まぁ、この辺は、ロンドンのハマースミス駅前でも
 同じように思った次第でして・・・。
 (パリへ行くと・・・もっと鳴らしているか・・・(笑))

DSC04859_convert_20141106150042.jpg
 大きな交差点で信号待ちにて時間がちょっとかかるものの、
 明洞まで10分くらいでしょうか。

 ソウル一の繁華街ということで、
 原宿に上野アメ横をぶち込んだような賑わいといったところでしょうか(笑)

 結構、客引きも多かったですが、ドバイのゴールドスークを思えば
 かわいいものです・・・。

 また明日、散策にきますので、サクッと見て・・・
 明洞駅地下通路を通って、反対側へ


DSC04861_convert_20141106150121.jpg
 キンパ天国 明洞本店です♪
 24時間営業ということで、下調べしておきました。

DSC04862_convert_20141106150137.jpg
 日本語メニューがあり、その場で作ってくれます。

DSC04864_convert_20141106150541.jpg
 チーズ2500W ツナ3000W でした。

 お箸ももらえるので、いい夜食になりました♪
 ホント、安いですよね~。

DSC04860_convert_20141106150057.jpg
 ソウルタワーの夜景でしょうか。

 こうして、1日目は過ぎていくのでした。


 次回は、2日目前編として「ソウル観光」をお届けします。
 どうぞ、お楽しみに♪

 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:韓国旅行
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
