 タヌキ猫です。いよいよ「北陸新幹線」の開業日が決定いたしました。

 2015年3月14日です。

 今まで長野新幹線で呼ばれていた
 区間も北陸新幹線と呼称が統一されることとなります。



 既に北陸新幹線にて使用されますE7系は「あさま」として
 運用が開始されております。
 (↑この間、新幹線を撮りに行った目的はこの車両でした)

 長野より先は・・・
 飯山-上越妙高-糸魚川-黒部宇奈月温泉-富山-新高岡-金沢

 となります。気になる東京発の最短所要時間は・・・
 東京-金沢 2:28
 東京-富山 2:08

 ということで、東京-金沢間だと約1:20の時間短縮となりまして、
 かなりの脅威となることは必定でしょう・・・。

 タヌキ猫のブログをご覧の皆様はお気づきですね?
 そう、東京-金沢間の空VS陸の戦いに大きな衝撃となるということですね。


 続きよりご覧ください。



   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


DSC04083_convert_20140925075843.jpg

 2014年現在、羽田-小松線はJAL・ANAそれぞれ6便が設定されており
 12往復しております。

 タヌキ猫が利用した時は、羽田初便はB747が運航していた時期が
 あったやに記憶しております。
 (国際線仕様機材とか言っていたような記憶が・・・)

 所要時間は約1時間少々・・・
 小松空港から金沢駅まで1時間はかかったかと思います。

 となると、2時間は最低でも必要となり、北陸新幹線利用と
 所要時間が拮抗する場面も出てくるわけですね・・・(汗)

 東京-金沢間を特急指定にて購入する場合
 14120円かかるそうで、今までよりも1070円高くなるそうですが、

 鉄道に流れる方が多く出るものを思われます。
 今までのように、東京からだと、越後湯沢だったかな?

 「はくたか」とかに乗り換えてでの移動でしたからねぇ~。
 北陸新幹線の開業でかなりの苦戦を強いられるものと思われます。


DSC04084_convert_20140925075902.jpg
 グランクラスも気になるところですねぇ・・・。
 先のEXPOで体験イベントを開催していたので体験しようと思ったのですが、
 長蛇の列&こちらの宣伝をしてどうする・・・ということで見合わせに・・・。

 かなり、羽田-小松線は規模を縮小せざるを得ない事態に
 追い込まれるでしょうねぇ・・・。

 やっぱり、小松空港から金沢駅まで1時間っていうのがネックなんですよね。

 羽田-富山線は、JALが就航しておりませんので、コメントは
 差し控えます。


 ん~、どのような影響が出てくるのか・・・。
 心配ですね・・・。


 今回は、北陸新幹線開業について、鉄道側からではなく
 飛行機側からみた、意見を書いてみました。

 ただ、やはり北陸出身の方にお聞きすると、
 今回の北陸新幹線開業によって、往来が
 楽になるねぇ~という喜びの声を聞きますのでね・・・。

 これも時の流れでしょうか・・・。
 変化に対応した需要を見極められるかが勝負ですね。


 タヌキ猫でした。



   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんばんは!

JR西日本でやっていた体験乗車に申し込みましたが見事に惨敗しました(笑)

金沢まで2時間半となると飛行機は減便・ダウンサイジングと予想されますね。
これは致し方がない事とは思いますが、撤退はとりあえずないかと思います。
新幹線が便利とはいえ、「新幹線に2時間半も乗れない…」という人も多いそうです。
減便されれば、その枠が空くわけで、別の路線が開設できますし、悪い事ばかりではないでしょうね。
ただその枠を国際線に回せないのが痛いですけど…。

ぬーんmanでした。
2014/10/15(Wed) 00:05 | URL | ぬーんman | 【編集
嬉しい開業です
こんばんわ。
タヌキ猫さんからしたらライバル路線ですが、
われわれ鉄にしてみれば、ありがた~い路線です。
これで金沢、富山にも気軽に行けます。
しかもグランクラス、いいっす(o^-')b
しかしながらグランはなかなか取れないので、
もっと座席数増やすか、価格を圧倒的に高くして欲しいですね。

ちなみにここ20年、国内線は乗っていません。鉄路一筋です。

そういえばガルーダのお披露目、日曜日に余力があれば行きたいです。
なんか、Cクラスは随分気合入ってるシートみたいですね。
2014/10/15(Wed) 02:37 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

あ~あ、そういう考え方もありますよね!!
フムフム。

ただ、小松空港から金沢駅までの1時間っていうのが
やっぱり大きいなぁと感じてしまいますよねぇ~。

もちろんタヌキ猫は、金沢へは言うまでもなく
鶴丸ですけどね。

函館も、今後、開通後は需要動向が気になるところ。
注目したいと思います。

タヌキ猫でした。
2014/10/15(Wed) 20:29 | URL | タヌキ猫 | 【編集
たららんな支配人♪さん、コメントありがとうございます。

そうですね、支配人さん、撮り鉄ですからね・・・(汗)
今回はエアラインから目線で書いてみました。

実際に北陸出身の方に聞くと、ホント便利になるよ~という
お話を聞きますので、選択肢が増えるという点では
いいことだと思います。

って、ここ20年、国内線ご搭乗頂いておりませんか・・・(汗)
確かにブログを拝見する限りは・・・鉄っちゃんですね・・・。

海外旅行先も・・・鉄っちゃん・・・入ってますね(笑)


グランクラスは、正直一度体験してみたいと思っています。
さすがに、北陸新幹線でっていうと角が立ちますので、

仙台あたりがいいかなと。
この話を周りの鉄っちゃんにすると、新青森まで乗ろうよ!!

って、言われるんですけどね。
いや・・・青森まで行くなら・・・

飛行機だわ・・・(冗談抜きで・・・)

鉄路も奥が深いですからねぇ~
ホント、色々な遊びがあるかと思います。

ガルーダのお披露目、日曜日に行かれるかもしれないとのこと。
タヌキ猫も、仕事終わりのボロ雑巾状態で

訪れるかもしれませんので、もしかしたら
ニアミスなんてこともあるかもしれませんね♪

その時は、キャットフードまいて頂ければ・・・
って、なんの話だか(大笑)

タヌキ猫でした。

2014/10/15(Wed) 20:48 | URL | タヌキ猫 | 【編集
はじめまして。
サファイア目指して一念発起、色々な方の情報を見ています。

北陸新幹線開業は、JAL.ANA ともピリピリしていると思います。飛行機減便、路線撤退もありそうですが、選択肢が増えることで市場が活性化、適正な競争になるなら良いと思います。

僕は鉄道、飛行機どちらも利用します。

鉄道には鉄道のメリット、飛行機には飛行機のメリットがあるので利用者が選べる幅が広がるのは良いと思います。
2014/10/19(Sun) 18:11 | URL | トトロ | 【編集
トトロさん、初めまして♪
コメントありがとうございます!!

サファイアステータス目指して、一念発起とのこと
いろいろな方がブログで書かれているかと思いますので、

どうぞ、参考になさって、成就してくださいね♪


北陸新幹線の開業は既定路線ではありますが、
JALメインのタヌキ猫にとっては、どうなるのかな?

と心配してしまいます。
確かに、北陸の方にとってはこの新幹線の開業によって
かなり利便性が増しますからね~。

周りで鉄っちゃんが多いこともあり、鉄道ネタに
触れることが多いですが、やっぱりエアラインに偏ってしまう
タヌキ猫のブログでしょうか(汗)

こんなブログではありますが
また遊びに来てくださいね♪

タヌキ猫でした。

2014/10/19(Sun) 18:57 | URL | タヌキ猫 | 【編集
こんにちは(^ ^)初めまして。
daiki878です。いつも楽しく読ませてもらってます。北陸新幹線開業、
とても楽しみです!
開業したら金沢までは新幹線か飛行機か、迷いますね(笑)
でも僕なら1回目新幹線、2回目以降
飛行機だと思います(^∇^)
2014/11/11(Tue) 22:13 | URL | daiki878 | 【編集
daiki878さん、初めまして♪
コメントありがとうございます!!

北陸新幹線の開業で随分とアクセスが良くなりますよね~。
グランクラス気になるところですが・・・

そこは、やっぱり飛行機かな・・・
でも、一度は・・・なんて思ってしまう今日この頃です(笑)

こんなブログではありますが
どうぞ、また遊びに来てくださいね♪


タヌキ猫でした。
2014/11/12(Wed) 20:25 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
