 タヌキ猫です。今回は別件で訪れました
 (↑勘の鋭い方は、大方の察しはつくかと思いますが・・・後日にでも)

 東京駅 東北・秋田・山形・上越・長野行新幹線ホームから
 新幹線を撮影した模様をお送りします。

 普段は、飛行機の撮影が専門のタヌキ猫ですが
 本日に限りまして・・・「撮り鉄」です(大笑)

 なんとなく、被写体は違えども、通じるところがありますからね。
 もちろん、撮るタイミング等は違いますが・・・
 (↑この辺は、撮れれば満足のタヌキ猫ですから、細かいことは・・・)



 ホームが2本(両側に入線できるタイプ)ですので、
 短時間での撮影となりましたが、結構撮影できましたね。


 ※車両形式など、全く無知の為、JR東日本「新幹線車内設備のご案内」
  を参考に書きました。



DSC04071_convert_20140925074938.jpg
 E2系 あさまでしょうか。
  ※長野へ行く車両ではないようですね・・・(汗)修正します・・・。

 「日帰り長野(善光寺とか)」「日帰り軽井沢」などのフリーパックツアー
 よくやってますよね~。

 いつか行ってみたいなぁ~と思いつつ・・・行けてません(汗)

DSC04072_convert_20140925075603.jpg
 E6系「こまち」ですね♪
 随分と最初の車両から変わっちゃいましたよね~。

 E5系「はやぶさ」と連結して東京駅に入線してくるんですよね。


 それでは、タヌキ猫のブログでは珍しく「撮り鉄」の模様を
 続きからお楽しみください。


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

DSC04073_convert_20140925075626.jpg
 E3系「つばさ」ですね♪

DSC04074_convert_20140925075639.jpg
 E4系「Maxとき」でしょうか。

 アレっ、もうMaxやまびこってないんでしたっけ?
 撮り鉄ではありませんが、このクネっと撮れたのがちょっとウレシイ(笑)

 2階建て新幹線も廃止の予定ですので、今のうち撮っておかないとね。
 オール2階建てではあるのですが、一部に階段の昇り降りをしなくて済む
 座席もあって、あまり人がいなくて良かったんだけどなぁ・・・。

 キャパは大きいものの、速度を上げられないのが
 ネックとなってしまったようです。

DSC04075_convert_20140925075655.jpg
 E4系「Maxとき」とE6系「こまち」が並んでいたので一枚♪
 普段、撮り鉄ではないので、全然うまく撮れていませんが・・・(汗)
 (まぁ、飛行機でもあーあって写真ばかりだけどね(汗))


 E5系「はやぶさ」・E6系「こまち」の連結車両の入線を動画で撮りましたので、
 ちょっと気分だけでも・・・。

DSC04078_convert_20140925075735.jpg
 仙台だったかな?どこの駅だか忘れましたが
 連結の瞬間を撮ろうとしたら、目の前を人が通ってしまって

 肝心なところが撮影できなかったことがあったわね・・・
 (まぁ、そんなもんだよねぇ・・・くらいですけど)

DSC04079_convert_20140925075751.jpg
 そうそう、仙台空港って一度行ってみたいと思っているのですが、
 関東在住ですと、羽田からは飛んでないでしょ?

 成田からもダメだしね・・・
  (あちらさんが飛んでいるでしょ!ってツッコミが入りそうですが、
   タヌキ猫にとりまして、選択肢に入っていませんので)


 そこで仙台まではこのE6系「はやぶさ」に乗車して
 「グランクラス」とはどんなものか体験してみたいんですよね♪

 そのまんま往復で新幹線っていうのも味気ないので、
 復路はセントレア経由で帰ってみるとかね・・・
 (↑この辺は理解できる方・・・少ないでしょうけど・・・いるね(笑))

 いつのことになるやら・・・(汗)


 ということで、タヌキ猫のブログにしては異例の
 「撮り鉄」の模様をお送りしました。

 別件につきましては、近日中に「アレ」が目的だったのね・・・
 というのが分かるかと思いますが・・・(汗)
 どうぞ、お楽しみに♪


 タヌキ猫でした。


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんにちは!

珍しいネタの記事ですね〜
MAXは東北新幹線への投入は週末しましたね。
高速化できない事がやはりネックだったみたいで…
なんせ国内最高速の電車が走る路線と合って追い出されましたね。
関東に住んでいた頃はよく乗りました。

しかし…タヌキ猫さんの撮り鉄は似合わないなー(笑)

仙台からセントレア?あれ?あっちの飛行機に乗るんですか?
あっ新千歳→セントレアって事ですね(笑)

ぬーんmanでした
2014/09/27(Sat) 13:53 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

Maxは東北では退役してましたか…。残念ですね。
撮り鉄やっぱ合わないですよね(笑)

仙台発の中部、鶴丸なかったんでしたっけ?
まさか、罰ゲームじゃあるまいし

あちらに乗ることはありません…。
んじゃ、新千歳…って何やってんだか(笑)

タヌキ猫でした。
2014/09/27(Sat) 17:27 | URL | タヌキ猫@HND | 【編集
タヌキ猫さんこんばんは。

今日ツーリズムEXPOに行って、JALのシート体験してきましたよ。
ビジネスのシートもいいんですが、エコノミーがびっくりでした。実際の飛行機ですと感じが違うんでしょうけども、これならばエコノミーでいいかなと感じた次第であります。

さて写真にありますE2系ですが、あの編成は長野新幹線に乗り入れることができないのです。違いは、ピンクの帯か赤い帯の違いです。

それとグランクラスの話がでましたが、320㎞走行になるとかなりの振動があります。
新幹線での許容できる振動ではないなというレベルです。
シートはJAL国内線ファーストクラスのシートが電動で動く感じに近かったです。
2014/09/28(Sun) 00:44 | URL | やっくん | 【編集
やっくんさん、コメントありがとうございます♪

おぉ!!ツーリズムEXPO行かれましたか!!
実は・・・タヌキ猫も短時間ながら行ってきました♪

結構な人出にて、サクサクっと回って帰ってしまいましたが、
タヌキ猫は、未だにデモシートでも座ったことのない
SKY NEXT エコノミークラスシートを体験してきました。

何分、混雑の為、荒い編集になろうかと思いますが・・・
ドサクサ紛れで撤収して行った羽田空港にて

思わぬ飛行機に遭遇しましたので、早いうちにアップできればなと思います♪

新幹線情報、全くの無知にて失礼をば致しました。
やっぱり飛行機じゃないと・・・
 (といったところで、見れればいいくらいのタヌキ猫ですけどね)

グランクラスはいかなるものか、大変興味をもっています。
EXPOでも体験会やっていましたが、あの行列に並んでまで
座るのは・・・とスルーしてしまいました。

新幹線では許容できる振動ではないというのは気になるところですね。

ただ、パリからアムステルダムに行く際に乗車した
タリスの揺れを考えれば、日本の新幹線ってホント揺れないですからね。

機会があれば、ぜひ、本物で体験したいと思います♪
タヌキ猫でした。
2014/09/28(Sun) 19:04 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
