 タヌキ猫です。羽田空港へ行く際に、初めて東京モノレール
 「新型車両10000形」に乗車しましたので、その時の模様を
 お送りします♪

 実に17年ぶりとなる新型車両導入だそうです。



 
 何度か、見かける機会はあったのですが、こうして撮影するのは
 今回が初めてとなります。

 それでは、どんな車内なのか見てみましょう♪

DSC03929_convert_20140914194436.jpg
 乗客の皆さんが、終点にて降車するタイミングを見計らっての
 撮影です。

 こんな感じで、電光掲示板が新設され、
 照明にはLEDが使われています。

DSC03925_convert_20140914193724.jpg
 富士山や五重塔といった「和」のイメージでしょうか♪


 続きからご覧ください。


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪
DSC03935_convert_20140914194528.jpg
 随分とスッキリした作りとなっています。
 あんまりボックスシートが並んだ作りも
 好きじゃなかったので・・・(汗)

DSC03933_convert_20140914194504.jpg
 荷物置き場のスペースが拡大されました。

DSC03932_convert_20140914194448.jpg
 先頭車両には、こんな感じでシートが配列してあります。

DSC03927_convert_20140914194422.jpg
 シートの柄も「和」をイメージした感じでしょうか♪

DSC03942_convert_20140914194653.jpg
 折り返しにて国際線ターミナル駅まで戻ってきました。

 一番端に「フォトスポット」というのがあるのを
 ご存じですか?

DSC03937_convert_20140914194610.jpg
 こんな感じで、モノレールを撮影することもできますが・・・

DSC03939_convert_20140914194623.jpg
 上手くいけば、A滑走路に降下してくる飛行機と一緒に
 撮ることができます♪
 (風向きによるかと思いますが・・・(汗))

DSC03941_convert_20140914194636.jpg
 ちなみに、降下してきた飛行機は「JAL」でした(笑)


 これから、順次、導入車両の数が増えるものと思われますが、
 まだまだ、乗車できるチャンスは少ないですからね♪

 今回は、東京モノレールにて17年ぶりとなる
 「新型車両10000形」車内のご紹介でした♪

 
 タヌキ猫でした。


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


関連記事
テーマ:旅の情報・準備
ジャンル:旅行
コメント
へぇ、モノレール車両が変わるんですね。
モノレールはしばしば使うのでこれから乗るチャンスもありそうですね。
デザインはゼロベースで考えた感じではないんですね。これまでのデザインの上に今のテイストを盛り込んだって感じですね。
2014/09/15(Mon) 08:07 | URL | shoji | 【編集
shojiさん、コメントありがとうございます♪

まだ、今のところ、この車両だけですが、今後増えるかと思います。
東京モノレール使う機会が多いのですが、

未だにレトロな車両もありますからね・・・(汗)
時代に合わせたシート・デザインになって
使いやすくなったのではないでしょうか?

タヌキ猫でした。
2014/09/15(Mon) 08:10 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんんばんは!

もう新型車両に乗られたんですね。
内部は最近の電車あまり変わらないって印象ですね。
モノレールって車両が古くて、乗り心地がイマイチっていうイメージを持っていますがどうでしたか?

先日走っている車両は見ましたが、まだ乗った事がないです…

ぬーんmanでした
2014/09/15(Mon) 17:47 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

はい、偶然乗り合わせることができました!!
タヌキ猫も何度かすれ違いで見たことがあるのですが、

今回、乗車することができましたので、
他の乗客の皆さんが降りられるのを待っての撮影となりました(笑)

確かに、乗り心地がイマイチっていうのは合っているかと思います。
新しい車両になって、乗り心地も随分と改良されたかなと思います。

あとは、経年でどうなるかな・・・。
先日走っている車両を見た?

アラッ、意外と東京に来てるのかな(笑)
タヌキ猫でした。
2014/09/15(Mon) 22:58 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
