 タヌキ猫です。2014年9月1日より
 離着陸時におけるデジカメ使用が解禁となりました♪

 但し「電波を発信しない電子機器」に限ります。

 最近のデジカメは無線LANやGPSを搭載しており、
 スマートフォン同様に機内モードを備える機種もありますので、

 無線LANなどを搭載するデジカメは、必ず機内モードに設定
 しなければならないので、注意が必要となります。


 (写真は羽田空港 第二ターミナル展望デッキより)
 9/1以降、ご搭乗された皆様、機内ではその旨のアナウンス等は
 かかっているのでしょうか?

 いくら解禁となったと言えども
 電子機器利用に際しては周囲の旅客に対して
 迷惑を及ぼさないよう、ご配慮願います


 との、国土交通省からの注意事項にあるとおり
 一定の配慮が必要かと思います。

DSC03850_convert_20140902061825.jpg 
 まさに、この瞬間をデジカメ等で機内から撮影できるようになったことは
 歓迎したいと思いますが、当初は様子見かと思います(汗)
 
 ブログでご紹介できる写真が増える分、
 編集が大変になるというジレンマ・・・(汗)

 アナウンスがかかっていれば、撮りやすい環境となろうかと
 思いますが・・・。

DSC05275_convert_20140106173314.jpg
 大阪城を上空機内から撮りたいですね♪
 羽田からだと「左」側かな?

 ブロッケン現象(飛行機の影の周りを虹が一回りする光景)
  (↑名称はMarie TPE さんが教えて下さったっけねぇ・・・)
 も、那覇-宮古JGC修行中に見かけましたが、
  (↑食い入るように見ていた同便で修行したサクラさん元気かしら?)
 いずれも、ベルト着用サイン点灯後(着陸態勢)でしたので
 なかなか、撮影する機会がありませんでした・・・(泣)

 撮影できた際は、ブログでご紹介できるチャンスもあろうかと思います♪
 どんな写真をブログをご覧の皆様に発信できるかな?
 楽しみですね♪♪♪
  

 タヌキ猫でした。


 注:電波耐性の確認が取れていない機体
   737-500、737-400、DHC-8-Q300、DHC-8-Q100、サーブ340B型機など
   退役が近づく機種や一部地方路線で運航されている機種が該当

   一部、767-300でも該当する機材があるそうですので、
   機内アナウンスやCAさんなどに聞くなどしてください。



 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん こんにちは♪

先週末、ANA(国内)・チェジュ航空(国際)と利用しましたが、どちらも「電波を発信しない電子機器」の利用についてアナウンスが有りましたよー!
なので機内モードにしたiPhoneで遠慮無くタキシング中から離陸まで写真を撮っていました♪
これからどんな写真が他の方のブログ等にアップされるか楽しみです^^

ところで以前記事で書かれていたロイヤルパークホテル ザ 羽田に来月急遽宿泊する事になりましたので、また泊まりましたらご報告しますね^^
駐機場側のお部屋じゃないのが少し・・いやかなり残念です(><)
2014/09/12(Fri) 10:06 | URL | KEIKO | 【編集
KEIKOさん、コメントありがとうございます♪

ということは、国際線ターミナルの一般エリアの拡張は
ご覧になれたかな?

ANA・チェジュ航空では機内アナウンスかかっているんですね♪
JALもやってくれているかな?

一声あるのとないとだと、撮れる環境でも
ガラッと変わりますからね♪

ロイヤルパークホテル ザ 羽田 ご宿泊ですか!!

あんれ、高かったでしょう~
入口までは行ったことがあるのですが、

泊まる予定は・・・というと
タヌキ猫はないかなぁ・・・

ぜひ、ご感想お待ちしております♪
タヌキ猫でした。

2014/09/12(Fri) 18:24 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは(*^^*)

9月1日と5日に乗りましたが、両方アナウンスがありましたよ~。

9月1日より、機内における離着陸時の電子機器使用に関して規制が緩和されました……
と言うような内容だったと思います。
「詳しくはお手元の説明書をご覧下さい」
みたいな、ちょっと手抜きなPAだったかな(笑)。

私はたいてい通路側に座るのですが、この日はたまたま窓際でした。
通路側に座っていた方が離陸時に抜かりなく(?)撮影してらしたのですが、なんか私も写っちゃわない?と言う撮り方でなんとなく不快でした。

規制が緩和されても撮影される方は窓際席を予約なさった上でお願いしたいですよね~(^_^;)
2014/09/12(Fri) 19:22 | URL | Marie TPE | 【編集
Marie TPEさん、コメントありがとうございます♪

JALでも機内アナウンス&説明書にて案内があるんですね♪
それは、撮りやすい環境ですね♪

それにしても、一声もかけずに通路側から撮影とは
なんと失礼な・・・(怒)

なんなら、堂々と窓の真ん中に頭入れてやれば良かったのに!!
「私の(写真)使用料高いわよ!!」くらい言ってやれば

ちょっとは気も晴れるかしら・・・
ほんの一言、言って頂けるのとそうでないのだと
随分と印象違いますよね~。

ちょっとした、気遣い(心遣い)
が求められますね。

タヌキ猫でした。

2014/09/12(Fri) 19:52 | URL | タヌキ猫 | 【編集
9月からJAL便ではアナウンスが始まりました。
9月はものすごく忙しくて9/2・5・8・9・10・12と乗っています(汗)
着陸直後から携帯電話の利用もOK(通話は周囲へご迷惑をかけるのでお控えくださいでしたが)と着陸直後にすかさずアナウンスしており、搭乗ゲートに到着するまでにメールチェックも終わっていて便利になりました。
朝便で大阪に到着する前の大阪の風景をiPhoneで撮りました。本当は大阪の夜景がきれいなのですが残念ながら朝便でしたので夜景ではありませんでした。
ヒコーキから見る夜景の中では、伊丹に到着するときの大阪の夜景が一番好きです。
窓側はあまり選ばないのですが、たまにはいいですね。
2014/09/12(Fri) 22:14 | URL | shoji | 【編集
shojiさん、コメントありがとうございます♪

おぉ、JALでも機内アナウンス流れていましたか!!
それは、ありがたいですね♪

にしても、9月フライトが多く、相も変わらずご多忙なようで・・・
お疲れ様です。

搭乗ゲートに到着するまでに、メールチェックが終えられるのは、
確かに便利になりましたね♪

なるべく、タイムラグは空けたくないですから。
フライト予定があれば、ぜひ、窓側にて撮影したいところながら・・・

いつのことやら(泣)

大坂城を機内から見下ろす写真を一枚撮ってみたいですね~。
夜景かぁ・・・タヌキ猫の技術じゃ、手ブレでした・・・

なんて、オチつきなんだろうな(笑)
タヌキ猫でした。
2014/09/14(Sun) 21:36 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
