上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 タヌキ猫です。このほど
 JALグループ 2014年度国際線路線便数計画を一部変更
 ということで、発表がありましたので、書いてみたいと思います♪

 ※JALプレスリリースを参考に作成しております。
 ※以下の計画とスケジュールは関係当局への申請と認可を前提としております。




 1. 国際線ネットワークの拡大

 2015年度に予定していた首都圏以外の国際線ネットワーク拡大時期を早め
 2014年12月20日 中部=バンコク線
 2015年03月20日 関西=ロサンゼルス線


 開設(再開)の発表となりました。
 タヌキ猫のブログをご覧の方でも、ここに開設されるのでは?

 というコメントを頂戴していましたので、まさにビンゴだね♪
 と、驚きと共に、地域経済発展の為にも、今回の開設は歓迎ですね♪

 JALグループ国際線の中部国際空港・開設は約10年ぶり
 関西国際空港・開設は約6年ぶりとのことです。

 羽田=中部線の開設により、羽田空港へ誘導した上で
 国際線へという懸念も一部にあるようですが、
 (昔あった中部=パリ線が懐かしいねぇ・・・)

 東南アジア最大の需要を誇るバンコク線が開設されたことにより
 経済・観光の両面から期待されるものと思われます。

 ロサンゼルスは、言うまでもなく、アメリカ第二位の都市として
 北米最大の需要規模を有し、共同事業パートナーであるAAとのタッグにより
 米州域内37地点の幅広いネットワークを構築しております。


 気になる開設路線の仕様機材&フライトスケジュールは・・・

 中部=バンコク線 
 JL737 NGO 10:30 - BKK 14:50
 JL738 BKK 22:55 - NGO 06:20(+1)


 仕様機材はB767-300ERにてディリー運航を開始し、
 2015年1月1日より、B787-8による運航を開始予定としております。


 関西=ロサンゼルス線
 (2015年3月20日-28日)
 JL060 KIX 15:20 - LAX 09:20
 JL069 LAX 11:20 - KIX 15:50(+1)


 (2015年3月29日以降 )
 JL060 KIX 17:40 - LAX 12:00
 JL069 LAX 14:30 - KIX 19:00(+1)
 ※ 2015年3月29日以降のスケジュールは、変更となる可能性があります。

 仕様機材はB787-8にて、ディリー運航を予定しております。

 まさに、B787-8だからこそ、開設することができた
 路線といえるのではないでしょうか。
 
 両路線とも、開設を記念して、キャンペーン価格での提供も
 あるようですので、興味がある方は、
 JALサイトをチェックしてみてくださいね♪


DSC01223_convert_20140328092351.jpg

 「続き」からは、機材変更等について書きたいと思います。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

 2. 機材変更による大幅な快適性の向上

 いよいよ、JAL B787-8にも
 B777-300ER・B767-300ERと導入した
 新シートが登場です♪

 詳細等は、後日改めまして、書きたいと思いますので
 どうぞお楽しみに♪

 3. 需要変化への柔軟な対応

 旺盛な訪日需要に対応するために
 2014年10月から成田=台北(桃園)線
 2014年12月から羽田=台北(松山)線
 の一部機材を大型化します♪

 また、需要の変化に着実に対応するべく、
 中部=上海線・成田=上海線・成田=北京線
 の一部の小型化をはじめ、

 12月からは成田=デリー線への
 ボーイング787-8型機投入

 成田=仁川線の減便などの運航効率化を行います。

 今後も成長が見込まれるアジア=北米間の乗り継ぎを維持しつつ、
 需要の変化に着実に対応します。

 との発表にあるように、日中・日韓関係の悪化が
 フライトスケジュールでも、読み取れる形となりました・・・。

 
 それでは、今回発表されました、JAL国際線仕様機材変更の
 アナウンスです。

DSC01926_convert_20140520232434.jpg
 (写真は成田空港にてJAL B787-8です)
 
 成田=フランクフルト(JL407/JL408)線
  2014年12月1日~ 777-300ER(SS7) ⇒ 787-8(SS8)
   ※SS8に関しましては、後日また特集を組みますのでお楽しみに

 夏スケでは、B777-300ERに戻るものと思われますが、今回の発表にて
 タヌキ猫は、これが一番ショックだったかなぁ・・・(泣)

 JAL B777-300ERにて就航する都市の中で
 「SKY SUITE777」導入が一番遅かったフランクフルト線に
 まさかの「SKY SUITE787」導入一番手とは・・・
 (皮肉だよねぇ・・・)

 毎年、同路線ファーストクラスにて、フライトを楽しまれている
 方を知っておりますので、夏スケにはB777-300ERに
 戻ってもらいたいところですが・・・。

 昨年も、閑散期には、一時B787-8にて運航しておりましたが・・・
 (朔犬さん、ゴメンねぇ・・・)

 今年の7月にフランクフルト線を利用した際は、
 満席の機内でしたので、需要の差が大きいのかもしれません。

 また、同路線は、LH&NHの強力なタッグにより
 JLにとって、厳しい対応をせざるを得ないかと思いますが、

 路線維持の為にも、今回の判断は賢明だったかもしれません。


 成田=ニューヨーク(JL004/JL003)線
  2015年1月1日~ 787-8 ⇒ 787-8(SS8)

 同路線はJL006/005便がB777-300ER(SS7)とで
 Wディリー運航を実施しております。

 B777-300ERとB787-8にて使用するシートに
 かなりの「差」が出てしまっていましたので、
 今回、同路線にて、早期に「SS8」を導入することは

 妥当かと思います。

 タヌキ猫も、そろそろの「ニューヨーク線」
 視野に入れたいですね♪♪♪

 ※JL003は、2015年1月2日発から変更。
  なお、スカイスイート機材での運航開始時期は変更となる可能性があります。
 


DSC02690_convert_20140710223917.jpg
 (写真は成田空港にてJAL B777-300ERです) 

 羽田=サンフランシスコ(JL002/JL001)線
  2014年12月1日~  787-8 ⇒ 777-300ER(SS7)

 就航当初は、B777-200ERにて就航していたかと思いますが、
 B787-8に機材変更となって、需要がないのかな?なんて思いもしましたが、
 今回「B777-300ER」に機材変更となります♪

 なんといっても「JL001便」ですからね♪
 タヌキ猫としては、JALを代表する主力機で運航してもらいたいなぁ~と
 思っていましたし、今回のSS7仕様機材での運航により

 アメリカ西海岸もいいなぁ♪なんて思いつつも
 米国の出方次第(未決着の羽田発着枠)では、どうなりますでしょうか・・・。


 成田=シドニー(JL771/JL772)線
  2014年12月1日~ 777-200ER ⇒ 777-300ER(SS7)

 こちらも、一時期B787-8にて運航していた時もありましたが、
 SS7にて就航です♪

 季節需要に対応するものと思われ、夏スケでは再び機材変更と
 なろうかと思いますが、ファーストクラスでシドニーっていうのも
 悪くないよね♪

 タヌキ猫のブログをご覧の方が、SS7の機材で
 シドニーでしたっていうコメントをいくつか頂いておりましたので、
 動向調査も兼ねていたのかもしれませんね。


 ※JL772は2014年12月2日発から変更
   またSS7による運航は2015年3月28日までを予定



DSC01887_convert_20140515224457.jpg
 (写真は、羽田空港にてJAL B767-300ER SS6です)

 成田=ホーチミン(JL759/JL750)線
  2014年10月26日~  767-300ER ⇒ 767-300ER(SS6)
 
 SKY SUITE767(SS6)仕様機材の導入です♪

 ビジネスクラスにはJAL SKY SUITE Ⅱ

 エコノミークラスにはJAL SKY WIDER
 
 を搭載しておりますので、同路線ご利用を検討されている皆様
 ご参考ください。



 羽田=バンコク(JL033/JL032)線
  2014年12月1日~ 767-300ER ⇒ 777-200ER
   ※プレミアムエコノミー席(YPクラス)の販売も開始します。

  今、JALアジア路線で一番行こうと思っていた路線なのですが、 
  行くなら、B767-300ER(SS6)の機材で行きたかっただけに、
  悩みどころです・・・(汗)


 成田=バンコク(JL707/JL708)・関西=バンコク(JL727/JL728)線
  2014年12月1日~  767-300ER ⇒ 787-8
   ※JL708は2014年12月2日発から変更
    ※JL728は2014年12月2日発から変更


 成田=デリー(JL749/JL740)線
  2014年12月1日~ 777-200ER ⇒ 787-8

 成田=マニラ(JL741/JL742)線
   2014年12月1日~ 767-300ER ⇒ 787-8

 羽田=台北(松山)(JL097/JL098)線
   2014年12月1日~ 767-300ER ⇒ 777-200ER

 成田=台北(桃園)(JL809/JL802)線
   2014年10月26日~ 737-800 ⇒ 767-300ER

 台湾路線の需要が旺盛ですね♪
 タヌキ猫も、フライトスケジュールが合えば、ぜひ訪れたいですね。

 成田=上海(浦東)(JL877/JL874)線
 中部=上海(浦東)(JL883/JL884)線
 成田=北京(JL869/JL860)線

   2014年10月26日~ 767-300ER ⇒ 737-800

 日中関係悪化により、ここまで需要が減速するとは・・・。
 そろそろ、落としどころを見出してもらいたいところながら

 先行き不透明でしょうか。


 【減便・機材変更】
 成田=仁川線においても、日韓関係の悪化を受け、減便となっております。
  2014年10月26日~ Wディリー運航からディリー運航となり
  
  JL959 NRT 18:35 - ICN 21:30
  JL954 ICN 13:40 - NRT 16:05

   ※JL954の2014年10月26日発は737-800型機にて運航

 
 ご覧の便が運航継続便として767-300ERにて運航されます。
 どうなんでしょう・・・

 タヌキ猫は、韓国線使ったことがありませんが、
 かなり使いづらいのかな?と思います。

 もちろん、羽田発着の韓国線がありますが・・・


 【減便】
  成田=モスクワ(JL441/JL442)線
  2014年10月26日~ 週間4便⇒3便
    ※運航曜日は、水曜・金曜・日曜

 こちらは、需要動向によるものかと思います。


 今回は、このほど発表されましたJALプレスリリース
 JALグループ 2014年度国際線路線便数計画を一部変更
 をベースに、タヌキ猫のコメントを交えながら書きました。

 関西・中部発着の路線開設
 また複数路線にて機材変更が実施予定となります。

 当該便ご利用になられますお客様
 計画を立てられているお客様

 今一度、フライトスケジュールを含め
 ご確認ください。


 タヌキ猫の場合は、仕様機材によって
 どこの路線乗ろうかしら?

 っていうのも、大きな判断材料となりますので・・・(笑)

DSC03768_convert_20140824185131.jpg

 一人でも多くのブログをご覧の皆様に
 「JAL 日本航空」の翼
 選んでもらえますように♪♪♪

 タヌキ猫でした♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
夏にいつもフランクフルト線を利用しているmajubiiです(笑)
我が家もちょっと困惑しています。
往路はすでに確保済みなのでもしも夏も787のままだったらどうなるんだろ~と思ってみたり。
私が乗るときは夏でもいつもガラガラで8席のうち半分ほどしか乗っていないんですよね。
なのでもしかしたら夏もそのままだったりして~とちょっと心配e-330
さて、タヌキ猫さんは来年はどの路線でFに乗る予定なのかなぁ・・・?
2014/09/09(Tue) 08:09 | URL | majubii | 【編集
majubii姉さん、コメントありがとうございます♪
すっかりご無沙汰しております(汗)

おそらく、シドニー線に導入されるB777-300ER(SS7)が
3/28までとなっていますので、その後、フランクフルト線に
戻るものと思われますが、ちょっと、ドキッとしてしまいますよね~。

7月に同路線を利用した際は、ファーストクラスこそ確認しなかったものの
C・PY・Yと満席でしたので、需要動向によるものかと思います。

また、来年も行かれることでしょうから、
タヌキ猫もブログを書きながら、大丈夫かな?

って、思い浮かぶ方が数名・・・(汗)
 (もちろん、フランクフルト線を書いている時にはmajubii姉さんも浮かびましてね(笑))

「F」次回どこで乗れるでしょうか・・・

フライトマイルがあまり加算されないタヌキ猫にとっては
陸マイラーらしく、ポイント稼ぎに精を出したいと思います(大笑)

タヌキ猫でした♪
2014/09/09(Tue) 08:29 | URL | タヌキ猫 | 【編集
素晴らしい情報、ありがとうございます!!

JALさんの公式ページやプレスリリース、
いつもはあまりチェックしていないもので~、
こんな発表があったなんて全然知りませんでした。

>成田=シドニー(JL771/JL772)線
>2014年12月1日~ 777-200ER ⇒ 777-300ER(SS7)
これを拝見した次の瞬間、自分の予約を確認しちゃいました(笑)。

実はこの冬、NRT-SYDの特典Cを予約してて、
久々に自分の予約を見たら、ちゃんとSS7になってました~♪
この路線...予約した時は787、その後772になり、そして773(SS7)、
これで、フルフラットでシドニーに行けますぅ!!

それにしても、SS7、SS6、SS8と仕様をリニューアル、
JALさんのやる気が伝わってきますね!!
2014/09/09(Tue) 21:52 | URL | キュウ親 | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

前にチラッと言っていたかな?
シドニー線ご利用とのこと、

SS7に仕様機材が変更とのことで
なんとも羨ましい限りです!!

B787の時もありましたし、最近まで
B777-200ERでしたから、余計にそう思ってしまいます(笑)

タヌキ猫のブログを通して、お知りになったとのこと、
為になる情報を発信できたこと、こちらこそ
ウレシイコメントですね♪

タヌキ猫がシドニーへ訪れた際は、寒い日もありましたし
暑い日もありました。

荷物が増えちゃいますけど、洋服のチョイスが
大変かもです・・・。

そろそろタヌキ猫もオーストラリアへ!!
と禁断症状が出始めるころでしょうか(笑)

どうぞ、ステキなフライトを♪♪♪
タヌキ猫でした。
2014/09/09(Tue) 23:07 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

中部-バンコク線、関西-ロサンゼルス線の開設はすごくうれしいですね♪
中部の場合は、初のB787国際線定期便ですからね~
JALを応援する事も兼ねて、是非とも乗りたいと思っています!

機材は、やはりSS8の導入は多きですよね。
これまでSHELL FLAT NEOという事で、ライフラットシートでしたし、SSシリーズとの格差が大きかったですからね。
順次長距離便に投入されるでしょうが、やっぱり早めに乗ってみたいですよね♪
3月頃にはパリ線に投入されるのではないかと思っていますので、GWぐらいにパリもいいかな~なんて思ってます!

ぬーんmanでした。
2014/09/10(Wed) 22:49 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

関西・中京圏からのフライトが便利になりますね~。
セントレアでは、久々に明るいニュースとなったのではないでしょうか?

B787-8は、機材こそ新しいものの、
SS7・SS6と新シートの導入が進んだこともあり、

シート差が大きくなってしまっていましたからねぇ~。
タヌキ猫としては、ヘルシンキ線に早く入れてもらいたいな~

と思っているのですが・・・

SS7の時のように、早く投入してもらいたいなぁと思った
フランクフルト線が最後だったので、ここはジッと待とうかな(大笑)

GW パリですか!!
イイですね~♪

きっと、パリからの~♪
トゥールーズって感じがしてならないのは
タヌキ猫だけでしょうか?


そろそろ、タヌキ猫も次なるフライトを・・・
と言いたいところですが(汗)

タヌキ猫でした。
2014/09/10(Wed) 22:58 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。