 タヌキ猫です。「ニュージーランドWEEKS」の一環として
 今回は「レイク・テカポで満天の星空を♪♪」について
 書いてみたいと思います♪

   

 ※以前に書きました記事をベースに再編集しております。


 レイク・テカポ(テカポ湖)って聞いたことありますか?

 ニュージーランド航空でも
 「ニュージーランドで満喫、世界で一番美しい星空」
 ということで、特集を組んでいるように、
 今、人気急上昇中のスポットです♪

 ブログをご覧の方で
 「日立 世界ふしぎ発見!(TBS)」
 のニュージーランド編の時に見たよ!!っていう方も
 多いかと思います♪

 やはり、放映以来、反響が大きいとのことで、
 多くの日本人が訪れているそうです。


L535_WEB_LOW_RES_convert_20140218154532.jpg
 「良き羊飼いの教会」です。

 この写真を見ると、あぁ~ここねぇ~知ってる!!
 っていう方も多いかと思います♪

 教会の祭壇の奥にある窓からは、
 湖とサザンアルプスの山並みの荘厳な風景が
 眺望でき人気スポットの一つかと思います。


 テカポ湖がまるでミルクを溶かしたような特徴ある
 青みがかった乳白色をしているのは、氷河が動く時に削りだす、
 ロックフラワーと呼ばれる小麦粉のように
 細かい岩石の粉が湖の水に溶け込んでいるためなんですって♪


 テカポ湖の風景を楽しみながら湖沿いをのんびりと
 散策するのもいいですよね♪

 そんなテカポ湖周辺は、
 夜は満点に輝く星空が楽しめるのをご存知ですか?


 続きからお楽しみください♪


   
 

 ※今回使用致しましたニュージーランドの風景を含む写真は
   ニュージーランド政府観光局様イメージライブラリーより
   使用承諾の許可を頂いての掲載でございます。



   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

L569_WEB_LOW_RES_convert_20140218154550.jpg
       
 2012年6月、テカポ湖周辺の地域はその突出した夜空の美しさ
 を評価され、国際ダークスカイ・リザーブ(星空保護区)から
 ゴールドステイタスを授与されたそうです♪

 現在、テカポ湖周辺の空が新たな世界遺産として検討されており、
 正式に決定すれば、世界で初めて、
 星空が世界遺産に登録されることになります。

 街の人々はこの星空を守るため、
 天体観測を難しくする街の明かりを可能な限りおさえ、
 世界的にも希少なこの資産を維持しているそうですよ!!


   


 テカポの街はクライストチャーチから車で南西の方向へ
 3時間ほどのマッケンジー地方の盆地に位置しています。

 魅惑的に輝くミルキー・ブルーのテカポ湖、遠くに壮大な
 サザンアルプスの山々やマウントクックを見晴らすことができます♪

 テカポはニュージーランドで最も晴天率が高く
 空が澄んだ世界でも有数の「スターゲイジングスポット」
 として知られています。

 夜は星空ツアーに参加し、満点の星空を楽しむ
 なんていうのもステキですよね♪♪♪

 たまには、星空をのんびり見上げるそんな旅もいいですよね♪


 
 少しでも多くの方に、この機会にニュージーランドに
 興味をもっていただけたらなと思います♪


 行ったことのある方も、まだ行ったことのない方も、ぜひ、この機会に
 ニュージーランドへ足を運んでくださいね♪


 タヌキ猫でした♪


   
 

 ※今回使用致しましたニュージーランドの風景を含む写真は
   ニュージーランド政府観光局様イメージライブラリーより
   使用承諾の許可を頂いての掲載でございます。



   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

関連記事
テーマ:旅の情報・準備
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
