 タヌキ猫です。このほどJALグループのJ-AIRが
 既存のエンブラエル170の追加購入並びに
 エンブラエル190の新規導入を発表しました。

 エンブラエルの追加投入は2015年から実施されます。

DSC05224_convert_20140102210551.jpg
 (写真は、伊丹空港にてJ-AIRエンブラエル170です)

 驚いたのは「MRJ」の導入でしょうか・・・(汗)

 
 まずは、エンブラエル追加購入からいきましょう♪

 ところで「J-AIR」って誰???って
 思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

 写真のとおり、JALグループの一員として、
 大阪を拠点に地方ネットワークを構築しています。

 保有機材は・・・
 ボンバルディアCRJ200(50人乗り) 9機
 エンブラエル170(76人乗り) 15機


 運航路線は・・・
 東京(羽田) ←→ 三沢
 東京(羽田) ←→ 山形
 東京(羽田) ←→ 南紀白浜

 大阪(伊丹) ←→ 札幌(千歳)
 大阪(伊丹) ←→ 函館
 大阪(伊丹) ←→ 青森
 大阪(伊丹) ←→ 三沢
 大阪(伊丹) ←→ 秋田
 大阪(伊丹) ←→ いわて花巻
 大阪(伊丹) ←→ 山形
 大阪(伊丹) ←→ 仙台
 大阪(伊丹) ←→ 新潟
 大阪(伊丹) ←→ 松山
 大阪(伊丹) ←→ 大分
 大阪(伊丹) ←→ 福岡
 大阪(伊丹) ←→ 長崎
 大阪(伊丹) ←→ 熊本
 大阪(伊丹) ←→ 宮崎
 大阪(伊丹) ←→ 鹿児島
 
 福岡 ←→ いわて花巻
 福岡 ←→ 仙台

 札幌(千歳) ←→ 女満別
 札幌(千歳) ←→ 青森
 札幌(千歳) ←→ 秋田
 札幌(千歳) ←→ いわて花巻
 札幌(千歳) ←→ 仙台
 札幌(千歳) ←→ 新潟

 J-AIRは、全てJAL便名で運航しておりますが、
 実に27路線を数えます。

 タヌキ猫のブログをご覧の方でも 
 この路線乗ったことあるよ!!っていう方も
 多いかと思います。

 そんなJ-AIRが、2015年から既存のエンブラエル170(76人乗り)
 に加えエンブラエル190(104人乗り)を新規導入し
 
 両機種合計 確定15機 オプション12機 を購入します。

 エンブラエル190は104人乗りということで、J-AIRとして
 保有する機材では、最大人数の機材となります。

 気になるのはJALグループとして
 「MRJ」の導入を発表したことですね。

 「続き」から書いてみたいと思います。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

 そもそも、「MRJ」って何?っていう方もいるはず・・・
 ミツビシ・リージョナル・ジェットの略でして、
 
 三菱航空機が開発している国産初のジェット旅客機です♪

 なかなか、当初は「実績」がないこともあり、
 なかなか進展することがありませんでしたが、

 大手商社やトヨタがバックについたり
 ノウハウをボーイング社から提供してもらうなど

 タヌキ猫のブログでも、随分と前から取り上げてきたところですが・・・。

 MRJのローンチカスタマーはANAということで、
 こちらは、2008年ころだったでしょうか?

 随分と前に、名乗りを上げていたかと思います。

 今回のJALの発表によれば、2021年より
 J-AIRにMRJ70(78人乗り)+MRJ90(92人乗り)32機 
 順次・導入ということで、2028年までにJ-AIRが保有する
 機材を全て「MRJ」に更新する予定としています。

 タヌキ猫の中では「ボンバルディア機」のイメージはあまり
 よくなかったので、まだまだ先のことではありますが、
 機材が更新されるとのことで、楽しみですね♪

 ただ、ボンバルディアCRJ200の定員は50人に対して
 MRJ70でも定員は78人ということで、採算が取れるかが
 注目されるところであります。

 MRJは70~90人乗りの小型機で
 燃費がよく、騒音が小さいのが売り
 ということで、この定員の差をカバーできるのでしょうか?

 MRJの導入により、運航コストが下がれば、
 経営破綻により撤退した地方路線の一部を
 再開できる可能性も秘めているということで、

 これも、先のことながら、注目するところかと思います。


 MRJはカタログ価格で1機あたり47億円
 総額は約1500億円とも言われておりますが、

 この辺は、A350導入時のように、色々と取引があったのでしょう。
 ビジネスですから、当然のことですが・・・。

 「国産ジェット」を応援したいとの発言もありましたが、
 この時期での発表ということもあり、
 何かありと思う方も少なくないでしょうね。

 
 また、エンブラエル170追加購入+エンブラエル190新規購入
 を2015年から開始するのに2021年からは
 MRJ70+MRJ90 32機新規購入ということで

 やはり2017年から商用化されるとの見通しに
 保険をかけたのかなと思います。

 既に、何度か延期がされているMRJ

 他社ではありますが、2008年北京オリンピックに間に合わせるように
 導入しようとしたB787-8ローンチカスタマーANAが受領したのは
 2011年という事象もある通り、ボーイング社といえども、

 予定通りに納期となっていないことは、
 エアライン好きの方は知っている方も多いかと思います。

 もちろん、多くの夢と期待を乗せた
 国産ジェット機「MRJ」ですから、
 予定通りに受領までこぎ着けたいところではありますが・・・。

 2017年 商用化 開始予定
 2021年 JAL受領予定

 ということで、この4年という時間を
 遅いとみるかどうか・・・

 B787-8のように、当初のリスクを考えるならば、
 この4年という時間は、決して遅いとは
 思わない方もいるかと思います。

 
 今回は、J-AIRの導入する機材について
 タヌキ猫の考えも含めて書いてみました。

 新しい機材を導入することで、今までの機材では
 採算が合わなくて、飛ばせなかった路線

 また、破たん時に撤退を余儀なくされたけど、
 新しい機材ならば、採算がとれる

 といった、期待する声もあります。


 今後、どのような動きをするのかも含め、
 ブログでも、随時、発信できればなと思います。


 最後に、今回の件に関する内容について
 JALプレスリリースを載せておきますので、ご参考ください。

 エンブラエル170の追加導入、ならびにエンブラエル190の新規導入を決定

 JALグループ、次世代リージョナルジェット機としてMRJの導入を決定

 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんばんは!

J-AIRはぬーんmanがJALグループ唯一乗った事ありません。
昔は小牧発着で結構飛ばしていたのですが、経営破綻の影響で撤退してしまいました…。
やはり名古屋はANAが強いですからね。

ERJ170/190そしてMRJと導入してくれるという事で、ぜひとも名古屋発着路線を飛ばして欲しいな~なんて思っています♪

MRJは10月中に試験飛行1号機がロールアウト予定となっているので是非見に行こうかと思っています。
国産初のジェット機には期待したいですよね。

ぬーんmanでした。
2014/09/05(Fri) 19:41 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

昔は小牧発着で結構飛んでましたよねぇ~
って、タヌキ猫、そんなにフライトできる機会無かったからなぁ(泣)

ロールアウトっていうことは、セントレアでフライトありっていうことかな?
ぜひ、その模様をブログで拝見したいですね♪

セントレア(小牧?)まで行っちゃうのもありだけど
あんまり混んでいるのは好きじゃないんで・・・(汗)

はい、期待したいと思います!!
タヌキ猫でした。
2014/09/05(Fri) 19:53 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さんこんにちは。
J-AIRのエンブラエルは、実は一時期羽田〜北九州線にも投入されており、早朝羽田発便などで採算を取れるためのテストをしてたのかなぁ、と思ってました。
そういうわけで何度か搭乗したことがありますが、737に比べるとかなり狭さを感じますね…
MRJはエンブラエルよりも広くなるようですので、居住性改善が期待されます。北九州空港はMRJのテスト空港としても使われる予定なので、賑やかになりそうです。今はNCAも来るようになりましたし…。
最近のJALは機材導入計画がしたたかだなと思います。地に足をつけた経営でこれからも頑張って欲しいです。
motsuでした
2014/09/06(Sat) 11:49 | URL | motsu | 【編集
motsuさん、コメントありがとうございます♪

J-AIRのエンブラエル、一時、羽田-北九州線にも投入されていましたか!!
知りませんでした。

あいにく、乗る機会がなく、
伊丹で撮影したくらいでしょうか・・・(汗)

MRJは、エンブラエルよりも広くなるということで、
JALにて就航の際は、乗ってみますかね♪

北九州空港をテスト空港として利用予定ですか~。
セントレアor小牧じゃないんだぁ・・・(汗)


そうですね~、A350の導入の時といい、したたかさを
感じますよね~。

ただ、これだけ、航空業界があちらよりになっていますので、
このくらいの「したたかさ」がなければ、乗り切れないとも
思っています。


おっしゃるとおり、地に足の着いた経営を
しっかりと続けてもらいたいと願いますね。


タヌキ猫でした。
2014/09/07(Sun) 19:00 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、MRJのテストフライト拠点は海外がモーゼスレイク、国内が県営名古屋(小牧)と北九州になるようです。

モーゼスレイクときいて、懐かしいなぁと思いました。以前、JALの飛行訓練所があった空港ですよね。不思議な縁を感じます。

北九州線は、スターフライヤーが結構な便数を飛ばしてフリークエントサービスを展開していますので、JALも負けじと一日5便まで増便しています。
そのかわり、ダウンサイジングは免れず、閑散期は5便中2便程度にE170が投入されることも…E190が導入されたら、かなりの確率で投入されそうです。北九州。
今の北九州空港になる前の、旧空港時代はMD87しか就航できない空港で、私はよく搭乗してました。羽田空港で機体後部のエアステアから降りてバスに乗ったのも今となっては貴重な経験だなと思います。

MRJのライン就航は2022年度末とかになりそうかなと予想しています。787でこりたんですかね、JALも。

motsuでした。
2014/09/07(Sun) 20:18 | URL | motsu | 【編集
motsuさん、コメントありがとうございます♪

モーゼスレイクかつてJALの飛行訓練所があった空港ですか・・・
タヌキ猫は知識不足にて知りませんでした(汗)

小牧も含めての訓練ということで、
なかなか、タヌキ猫は見に行く機会はなさそうですが、
一日も早く鶴丸を背負った機材を見たいですね♪

北九州空港、未だに利用したことがないですね~。
タヌキ猫の中では、スターフライヤーのイメージが強くて・・・

おっしゃるとおり、MRJの導入時期のタイムラグを見ながら、
B787の時の二の舞を避けたのかな?なんて思っちゃいますよね(笑)


タヌキ猫でした。
2014/09/08(Mon) 20:06 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
