 タヌキ猫です。2014年8月12日付で政府より
 次期政府専用機後継並びに整備委託先の発表がありました。

 後継機にはB777-300ER
 整備委託先は「ANA」とのことで、

 防衛省のサイトにて、今回発表を確認しました。

 B747がJAL・ANA共に退役しているということで
 継続的に整備環境が整う機種として、

 JALは、次期主力機「A350」で
 ANAは、「B777」という図式でいくと思いきや、

 JALが「B777-300ER」と足並みをそろえたことで、
 今までの実績もあって、JALが選ばれる可能性がありと
 踏んでいたのですが・・・(泣)


DSC01269_convert_20140328092815.jpg
 (写真は、羽田空港にて撮影)

 改めて、検討した結果、ANAの方が適任という
 政府の発表ですから、決まった以上は、
 ANAに全力で頑張ってもらいましょう!!

 政府専用機には、天皇・皇后両陛下をはじめ
 内閣総理大臣といった要人輸送が主務となります。


 今まで、JALが培ってきたノウハウが活かせないのが
 残念ですが、任期満了までしっかりと整備をしていただきたいですし、

 ANAには、選ばれた以上は、その重責を全うしてもらいたいと思います。


DSC01276_convert_20140328092935.jpg
 いよいよ、後継機が定まった日本国政府専用機

 2019年度には、B777-300ERにて
 導入されます。

 今後の益々の活躍を願って・・・


 最後に一言・・・
 今月上旬より、情報が漏れ伝わってはきていましたが、
 くしくも、政府発表を8/12にしたことに、なにかしらの
 意図を感じるのはタヌキ猫だけでしょうか?

 あちら様の社風をこれでもかと
 見せつけられた思いが致しますが・・・。



 なにはともわれ、今回の決定により
 一つの決着がつきましたので、次なるステップへと
 つつがなく、進行しますことを祈念して・・・

 
 タヌキ猫でした。


    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
意図? アリでしょう!
> 政府発表を8/12にしたことに、なにかしらの
> 意図を感じるのはタヌキ猫だけでしょうか?

わたくしもやっぱ強い意図を感じますよ。
こんな、お盆ウィークの真っ只中、
政府の官僚だって夏休みでしょうに、
わざわざ8.12にしなくったってねぇ...
役所にしちゃあ、棘のあるサプライズですよ。
2014/08/13(Wed) 12:02 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
たららんな支配人♪さん、コメントありがとうございます。

やはり、意図を感じざるを得ないですよね・・・。
JAL派としては残念ですが、プレゼンでANAの方が勝っていたとの
発表ですので、選ばれた以上は、ANAさんに頑張ってもらいたいですね。

にしても・・・8/12にぶつけてくるとは・・・
恐ろしい限りにて・・・


タヌキ猫でした。

2014/08/13(Wed) 23:08 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは。

今回の政府専用機の整備がANAに決まったのは完全に出来レースでした。
JALが777の後継機をA350にしたのも原因にあるのかもしれないのですが、今の政府とANAの関係からすると仮にJALも777-300ERを追加発注して、777-9を入れてても同じ結果になったと思います。

あと発表日に関しては確かに悪意を感じますね。
なにも8月12日に発表しなくても……と思いました。

政府専用機の整備はかなり会社に収入があるようなので残念っと整備の友人が言ってました。
整備は基本出費がメインで収入を得るには他社からの受託整備を受けないと収益がでないそうです。

これからもこのように政府が民間に委託をするようになったとしてもおいしい仕事はJALではなくANAにいき、汚れ仕事だけJALにいきそうですね………
2014/08/15(Fri) 08:22 | URL | EDIFICE | 【編集
EDIFICEさん、コメントありがとうございます♪

確かに、現在の置かれている立場からすれば
出来レースと言われても、致し方ありませんね。

やはり、政府専用機の整備ともなると収入が大きいだろうと
思っていましたが・・・(泣)

8/12にぶつけてきたのは、やはりそう感じる方が多いのでないでしょうか。
既に、随分前から、情報が流れている中で、あえて、この日に
正式発表をぶつけてきたのですから・・・。

まだ、追い打ちをかけるつもりでしょうかね・・・。
タヌキ猫でした。
2014/08/15(Fri) 14:20 | URL | タヌキ猫 | 【編集
日付
8月12日という日付。
何も無くても、あらぬ疑いを貰うような日ですね。
2014/08/15(Fri) 23:46 | URL | Okaueo | 【編集
okaueoさん、コメントありがとうございます♪

確かに疑いたくもなりますよね~
ましてや、1週間前くらいから情報
が流れていただけに余計にですね…。

タヌキ猫でした。
2014/08/15(Fri) 23:56 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ずいぶん久しぶりに訪問です。
気になった記事だったのでコメントを。
8.12もそうですが、ANAが受注獲得でほぼ決定か、とメディア各社に流れたのは某社社長の伊東さんも同行していた安倍首相の南米歴訪の帰国日でしたのでそちらの方が気になっていました…
たしか羽田国際線枠で傾斜配分か、という憶測記事も例の方が安倍首相とゴルフをした翌日あたりに新聞で報じられた気がします……
2014/08/20(Wed) 02:46 | URL | JALファン | 【編集
JALファンさん、お久しぶりです♪
コメントありがとうございます!!

アララッ、偶然かもしれませんが、
憶測を呼んでしまいますよね~。

それよりも、あちら様がそんなに
政権にベッタリしているとは思っていませんでしが・・・。

上手く転がしていると思っていたのが
実は、転がされているということに
ならなければ、いいですね・・・。

タヌキ猫でした。

2014/08/20(Wed) 06:56 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
