 タヌキ猫です。今回は涼を求めていきました
 「千畳敷カール」散策の模様をお送りします♪

 撮影日:2014年07月23日(水)

 例年ですと、花が咲き誇っている時期なのですが、
 今年は、積雪の影響により約2週間ほど
 開花が遅れているとのことです・・・。

 
 それでは「千畳敷カール」の涼をお楽しみください♪


 千畳敷カールへは、上高地同様に、マイカー規制がかかっていますので、
 駐車場にて車を降りて、バスにてアクセスする必要があります。
 (この後、結構な人が並びました・・・(汗))



DSC03541_convert_20140806115707.jpg
 バス+ロープウェイ(往復)のセット切符(3,900円)を購入して♪
 (クレジットカード利用可)

DSC03543_convert_20140806115717.jpg
 さぁ、出発です♪

 30分ほど、バスで移動しますが、
 結構揺れますので、酔いやすい方は
 酔い止めを飲まれることをおススメします。


 それでは、続きからお楽しみください♪


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

DSC03544_convert_20140806115727.jpg
 ロープウェイ乗り場までやってきました。

DSC03546_convert_20140806115745.jpg
 リニューアルしたばかりのロープウェイで
 千畳敷へと移動です♪

DSC03549_convert_20140806115756.jpg
 日本で一番標高の高いところにある駅だそうです。

DSC03550_convert_20140806115811.jpg
 随分と、上まで上がってきましたね。

DSC03553_convert_20140806115825.jpg
 まだ、雪が結構残っていますね

DSC03554_convert_20140806115842.jpg
 神社で、今回の旅行の無事を願って・・・

DSC03555_convert_20140806115858.jpg
 散策開始です♪

DSC03557_convert_20140806115913.jpg
 やっぱり、スゴイ雪の量・・・(汗)

DSC03559_convert_20140806115926.jpg
 一部、雪の上を歩く形となりました。

DSC03560_convert_20140806115939.jpg
 んなもんで・・・

DSC03561_convert_20140806115955.jpg
 まだまだ、花の開花には程遠かったです(泣)

DSC03562_convert_20140806120008.jpg

DSC03563_convert_20140806120022.jpg

DSC03564_convert_20140806120048.jpg

DSC03565_convert_20140806120102.jpg
 いや~涼しいですよね♪

DSC03567_convert_20140806120127.jpg

DSC03572_convert_20140806120142.jpg
 分かるかな?ちょうど中学生かな?
 登山する青い一行が・・・

 登るつもりはなかったのですが、
 上から富士山が見えるんだよね~
 という登山客の方のお話を聞いて・・・

DSC03573_convert_20140806120232.jpg
 行ってみますかな♪
 写真にも写っていますが、決して軽装での登山には向かない
 山となっております。

 タヌキ猫は、登山靴等、事前に準備していきましたので・・・

DSC03574_convert_20140806120256.jpg
 散歩道から登山道へと進みます。

DSC03575_convert_20140806120313.jpg

DSC03576_convert_20140806120326.jpg

DSC03578_convert_20140806120343.jpg

DSC03580_convert_20140806120358.jpg
 結構、岩場となっており、キツイですねぇ・・・(汗)

DSC03583_convert_20140806120413.jpg
 随分と登ってきましたねぇ。

DSC03584_convert_20140806120430.jpg
 あと、ちょっとです♪

DSC03585_convert_20140806120447.jpg
 約1時間で上まで来ました。

DSC03586_convert_20140806120510.jpg

DSC03588_convert_20140806120525.jpg

DSC03589_convert_20140806120543.jpg
 山小屋があり、トイレは有料(200円)にて利用できます。

DSC03591_convert_20140806120609.jpg
 ちょっと、散策してみましょう♪

DSC03592_convert_20140806120628.jpg

DSC03593_convert_20140806120645.jpg

DSC03596_convert_20140806120708.jpg

DSC03597_convert_20140806120725.jpg

DSC03600_convert_20140806120745.jpg

DSC03606_convert_20140806120812.jpg
 なんか小動物が出てきそうな・・・

DSC03607_convert_20140806120835.jpg
 ご覧いただけていますでしょうか?
 富士山がピョコンと頭を出しています。

 登山を終えたタヌキ猫・・・
 遊歩道には・・・

DSC03610_convert_20140806120851.jpg
 まだ、こんなに雪が・・・(汗)

DSC03611_convert_20140806120909.jpg
 いや~こんなに雪が積もっているとは思いもせず・・・
 登山靴といえども、結構滑ります・・・。

DSC03613_convert_20140806120926.jpg
 でも、この涼しさは・・・正直ウレシイですね♪

DSC03614_convert_20140806120942.jpg
 残雪の影響により、例年より開花が遅れてしまっているのが
 残念ですが・・・これも自然ですから・・・(汗)

DSC03615_convert_20140806121004.jpg

DSC03617_convert_20140806121022.jpg

DSC03620_convert_20140806121043.jpg

DSC03623_convert_20140806121103.jpg
 花が少なかったのは残念でしたが、こうして
 ハイキングを楽しむことができただけでも、来た甲斐がありますよね♪

 もうちょっと、下の池が大きかったら、逆さに移る山々が
 はっきり見えたかな~。

DSC03627_convert_20140806121137.jpg
 ハイキングでかなり体力を消耗したので・・・

DSC03626_convert_20140806121124.jpg
 名物の「ソースカツ」を頂きました♪

 ロープウェイ駅には、ちょっとした売店もあるので
 お土産を買って・・・

DSC03628_convert_20140806121154.jpg
 ロープウェイで下ります。


 タヌキ猫が訪れたときは平日ということもあり、また
 開花が遅れていたこともありまして、すんなりと移動できましたが、

 混雑時は、下の駐車場に停めるところから、かなりの
 混雑が予想されますので、どうぞ、検討されている方は
 事前の下調べをされていくことをお勧めします。

DSC03634_convert_20140806121212.jpg
 駐車場まで戻ってきました。
 敷地に隣接する形で物販施設もあります。


 いかがでしたでしょうか?
 今回は「涼」を求めて訪れました
 信州・千畳敷カール のハイキングの模様を
 お送りしました♪


 タヌキ猫でした。


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

関連記事
テーマ:登山・ハイキング
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんにちは。

千畳敷カール、絶景ですね。
ここはロープウェイで気軽に行けるところがいいですよね。
ロープウェイを降りると涼しいし、夏山ハイキングも楽しいものですね。

え~あの坂を登ったんですか、いや~健脚ですね。
自分も日帰りハイキングで途中まで行ったのですが、曇ってきて見晴らしが悪くなったところで引き返してしまいました。
なるほど登りきるとこんな感じなんですね。

自分もソースカツ丼、いただきましたよ。おいしかった。
ハイキングの後だと特に食べたくなりますよね。
2014/08/07(Thu) 23:03 | URL | はま | 【編集
はまさん、コメントありがとうございます♪

結構、気軽に行けるところなんですよね~
今回、初めて行きましたが、結構混雑するとの前情報を得ており、
大丈夫かな?と心配でしたが、平日ということもあって

混むことなく行ってこれました♪
ゴンドラをリニューアルしたこともあるかもしれませんね♪

タヌキ猫も当初は登るつもりは全くなかったのですが、
山って、すれ違う人とあいさつしながら
ちょっとした会話で、上からの風景がいいよ~♪

なんて、言われたらねぇ・・・(笑)

健脚だなんて・・・
ヒザ笑っていました(大笑)

まだ、富士山が見えているから
今日はラッキーだよって言われなかったら、

途中で引き返していたと思います。

ハイキングのあとのソースかつ丼よかったですよね~♪
花の時期が積雪により2週間遅れとなってしまったのが
残念ですが、おかげで、例年よりは

混雑を避けられたのかもしれませんね♪
タヌキ猫でした。
2014/08/07(Thu) 23:15 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
