 タヌキ猫です。今回はスイス・ツェルマット旅行記の
 ⑫6・7日目 サクララウンジ&JL408便Yクラス
 をお送りします♪

DSC03421_convert_20140724111318.jpg
 フランクフルト国際空港に到着したタヌキ猫
 
 電車の大幅な遅れもあったこともあり、JALカウンターに着いたころには、
 既にチェックインのピークは過ぎていたようです。

 ちなみに、長距離列車のホームからいったんT-1に移動し、
 そこから、さらに移動してT-2ですので、30分位はかかるかと思います。

DSC03422_convert_20140724112516.jpg
 Cクラスカウンターにてチェックイン

 本日のフライトは、Fクラスこと確認しなかったものの
 C・PY・Yクラス共に満席とのこと。

 JALファンとしては、ありがたいことですね♪

 
 このあと、ヨーロッパ内でも厳しいといわれる
 フランクフルト国際空港のパスポートコントロールへ・・・

 特段聞かれることもないのですが、結構待ちます・・・
 なるべく早くに通過することをお勧めしますね。

DSC03423_convert_20140724112530.jpg
 パスポートコントロールを通過して
 免税店をブラブラ・・・・

DSC03424_convert_20140724112546.jpg
 いくつかの免税店を楽しんだ後に・・・

DSC03435_convert_20140724112804.jpg
 JALサクララウンジです♪♪♪


 それでは、続きよりお楽しみください♪


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC03436_convert_20140724113109.jpg
 2014年7月現在、JAL便(JAL機材)にてヨーロッパへ就航しているのは4都市ですが

 ロンドン・ヒースローはブリティッシュエアウェイズ
 パリ・シャルルドゴールはエールフランス
 ヘルシンキ・ヴァンダーはフィンエアー

 といった感じで、JALと提携する他社のエアラインラウンジを使っています。

 ここ、ドイツ・フランクフルトではJALがサクララウンジを
 構えていますので、楽しみにしていました♪

DSC03427_convert_20140724112600.jpg
 立派な桜がお出迎えですね♪

DSC03428_convert_20140724112615.jpg
 JAL B787の模型が展示されておりました。

DSC03429_convert_20140724112628.jpg
 JALフランクフルト線の歩みですね。

DSC03434_convert_20140724112747.jpg
 シャワールームは2室あったようですが、特段汗もかいていないし
 帰るだけなので、使いませんでした。

DSC03433_convert_20140724112731.jpg
 いや~フランクフルトのラウンジは混んでるよとは聞いていましたが・・・
 スッゴイお客さんの数にて・・・
 
 全体を写真に収めることできず・・・(汗)

 せめてものということで、天井です(笑)

DSC03432_convert_20140724112710.jpg
 ちょうど、席が空いたので、一枚だけ撮れましたが、
 ホント多くの利用者に長居はとてもできそうもありませんね。

 もっとも、この後に、もう一度セキュリティチェックがありますので、
 そんなにゆっくりしている場合ではありません。

DSC03430_convert_20140724112641.jpg
 そんなにメニューがあるわけではありませんが・・・

DSC03431_convert_20140724112656.jpg
 これだっていいじゃない♪
 結局、チャチャっと食べてラウンジを後にしました。

DSC03437_convert_20140724113156.jpg
 2回目のセキュリティチェックということで
 かなり厳重に行われています。

 プライオリティレーンが用意されているのは
 ありがたいですね。

 タヌキ猫が通ったときは、通る人通る人みんな
 引っかかっているようで、タヌキ猫も例外なく・・・

 念入りにチェックされました・・・

DSC03438_convert_20140724113210.jpg
 2回目のセキュリティチェック後も、売店が一つながらありますし、
 トイレもあります。

DSC03440_convert_20140724113231.jpg
 結局、搭乗が開始されるまで、ここで待つのですが、
 セキュリティチェックの厳しさを考えれば、ラウンジでのんびりしていないで
 切り上げてきて正解でした♪

DSC03441_convert_20140724113245.jpg
 ちょっと見づらいですけど・・・
 成田までお世話になる
 
 JAL B777-300ER(JA732J)
 のシップです♪

 宜しくね!!

DSC03443_convert_20140724113301.jpg
 日本では見かけないエアラインということで
 同じワンワールドアライアンスメンバーのエアベルリンに

DSC03444_convert_20140724113316.jpg
 イベリア航空です。

 フランクフルト国際空港では展望デッキのようなものがなく
 (しいていえば、それに似たものはあったのですが・・・工事中でした)
 ターミナルは異なるもののルフトハンザのファンファンザ特別塗装機
 とか、見れるかなぁと思っていたのですが・・・

DSC03445_convert_20140724113332.jpg
 優先搭乗にてプレミアムエコノミー・・・ではなく・・・

DSC03446_convert_20140724113453.jpg
 エコノミークラスです♪

DSC03447_convert_20140724113402.jpg
 これだって、結構快適になったんですよ!!

 長く過ごす場所だから、
 この10cmは大きいと思う。


 というキャッチフレーズの通り
 JL724便 KUL-NRTにて
 JAL SKY WIDERを体験済みですが、

 今回、それよりも搭乗時間が長い
 長距離路線にて体験しましたが、
 よりその快適になったシートを実感することができました♪

DSC03448_convert_20140724113417.jpg
 このあと、満席となり出発です。
 お隣になった方はツアーで参加されていたようで、

 「おトイレの際は、寝ていても起こしていただいて構いませんから」

 と伝えておきました。
 おかげで、窓側でもないのに、写真と撮る機会を頂きまして
 ありがたかったですね♪

 ほぼ定刻(19:20)にて出発しました。

 シートベルト着用サイン消灯後・・・

DSC03450_convert_20140724113433.jpg
 ドリンクとおつまみのサービスを受けて

DSC03453_convert_20140724113555.jpg
 機内食です♪♪♪
 以前よりも美味しくなりましたよね~♪

DSC03451_convert_20140724113540.jpg
 こんなところにも「鶴丸」が♪

DSC03454_convert_20140724113611.jpg
 (ピンボケですみません・・・)
 食後にハーゲンダッツのアイスが♪
 鶴丸と撮ってみました(笑)

DSC03455_convert_20140724113626.jpg
 ヨーロッパから離れていきますね・・・
 今度はいつ来れるかな?

DSC03457_convert_20140724113651.jpg
 隣・窓側の方のご厚意にて撮ることができました♪
 ありがとうございます。

DSC03458_convert_20140724113707.jpg
 しばし、映画などみたり睡眠をとったりで、
 ロシア上空から抜けるころ・・・

DSC03459_convert_20140724113743.jpg
 雲の上ですが・・・

DSC03460_convert_20140724113813.jpg
 2度目の機内食も美味しく頂きました♪

DSC03461_convert_20140724113838.jpg
 食事も終わり、日本海上空へときました。

DSC03462_convert_20140724113854.jpg
 そろそろシートベルトサイン点灯になりますので
 飛行中の写真はここまで。

 この日、台風の影響もあり、降下するにつれ
 飛行機の揺れも大きかったですね。

 着陸態勢に入り、滑走路が視認できたものの、
 強風の影響にてゴーアラウンド・・・

 15分ほど旋回して再着陸となりました。

 2回目ダメだったら新千歳かな・・・なんて思っていたのですが、
 パイロットのみなさん、頑張って下さいまして。

DSC03464_convert_20140724113925.jpg
 30分ほどの遅れがあったものの、台風の影響にて
 強風の中、なんとか到着できました♪

 ありがとう!!JALの翼♪♪♪

 フランクフルト国際空港では見えなかったけど
 ワンワールド塗装機だったのね!!

 (シートの詳細等はJALサイトにてもご覧いただけます)
 「JAL SKY WIDER」


 次回は、タヌキ猫サイト恒例「How much?」
 を書きたいと思います。

 少しでもご参考になればなと思いますので
 どうぞお楽しみに♪


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さんが帰国された日は、
台風の影響で着陸が大変だったのですね!!

FRA出発便はLHしか利用したことがなく、
T2は...一度も使ったことがないのですが、
だだっ広いT1よりも、かえって使い勝手が良さそうかも~

FRAでは、JALさん直営のサクララウンジがあるのですね!!
搭乗前は...たしかに混雑しそうですね~(苦笑)。
でも、ソーセージとドイツビールが素敵♪

SS7のエコノミーのシートピッチ、本当に広くなってますね~
これだと、足が組めそうだから、快適ですね。
機内食は...Yだと、おいしそうだけど"少ない"かも(笑)!?

それにしても、帰国後のこの短い日数で、
旅行記を仕上げるタヌキ猫さんは凄いですぅ~(尊敬)!!
いつかスイスにも行きたいので、
その時は参考にさせて頂いちゃいます!!!
2014/07/26(Sat) 09:22 | URL | キュウ親 | 【編集
ちょうど旅サラダでツェルマットをやっていましたよ。
多くの人を魅了するのもわかる気がしましたよ。

久しぶりに土曜日は家にいます。
2連休なんて2ヶ月ぶりなので、歯医者に行って、伸びた髪を短くして来ます。
2014/07/26(Sat) 09:32 | URL | shoji | 【編集
 まだ「How much?」が残っていますが、旅行記お疲れ様でした。

 新千歳へダイバートの可能性もあったようですが、無事に成田に帰りつけてよかったですね。その後、台風の影響は大丈夫でしたでしょうか…?

 10cmの座席幅は伊達じゃないみたいですね!体が小さい私ならエコノミークラスも余裕だと思いますが、ここまで広いとね…。

 次はどこに行くんでしょう?また旅行記楽しみにしていますね。羽鳥でした。ではでは。


 P.S.この度、ブログサービスをタヌキ猫さんと同じFC2に移転させていただきました。今後ともよろしくお願い致します。
2014/07/26(Sat) 10:36 | URL | 羽鳥・雷・テスタロッサ | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

今回、初めてフランクフルト国際空港を利用しましたが、
長距離路線のホームからJALカウンタ-のあるT2までは
結構、移動距離がありましたねぇ・・・。

ヨーロッパでは、現在、唯一のサクララウンジですからね♪
大変混雑しており、ちょっと食べたら、すぐ出るような感じでしたけど、
手荷物検査が控えていますからねぇ~。

早めに切り上げて正解だったと思います。

そう、SS7のエコノミーシート約10cmの違いがありますが
その違いは、長距離路線になればなるほど、良さが実感できました♪

Cから比べてしまうと・・・かもしれませんが、
Yでも、随分と改善されたと思いますよ♪

はい、少しでも行った気分になれるようにと
早めに作成しました!!

ぜひ、機会があったら
行ってみてくださいね♪

帰国時は・・・雨こそなかったものの
台風からくる強風の影響により・・・

かなり着陸時揺れました・・・(汗)



タヌキ猫でした。
2014/07/26(Sat) 18:18 | URL | タヌキ猫 | 【編集
shojiさん、コメントありがとうございます♪

久々の2連休でしたか・・・
「旅サラダ」かぁ・・・

土曜の朝にテレビを見る機会がないので
久しく見ていないですねぇ・・・

ツェルマットやったんだったら
録画しておけば良かったかなぁ~。

ちょうど、良いシーズンを迎えましたので、
今回のスイス旅行はとてもイイものとなりました!!

タヌキ猫でした。
2014/07/26(Sat) 18:20 | URL | タヌキ猫 | 【編集
羽鳥・雷・テスタロッサさん、コメントありがとうございます♪

はい、着陸はやり直したものの、無事に到着することができました。
自宅までは雨に降られることもなく帰れたので、ホッとしましたね。

10cmの違いって・・・と思っていましたが
長距離路線に乗れば、その違いがよりハッキリとしますね~。

ん・・・確かに・・・(笑)

次回の予定は白紙ですね。
また、どこかいいところがあれば
予算と相談して行けたらなと思います♪

ブログ移転されたんですね。
遊びに行かせてもらいますね。

タヌキ猫でした。

2014/07/26(Sat) 18:24 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

旅行記お疲れ様でした。
一気に読ませて頂きました♪


フランクフルトはなぜサクララウンジがあるんでしょうね?
実はいつも気になっていたんですよね~
日本人利用客が多いという事なのでしょうかね?

間隔10cm拡大は本当に大きいですよね。
ここまで変わるものかと言うぐらいに快適になりますよね。
もっと多くの路線に拡大して欲しいですね。

台風の接近に大丈夫かな~なんて思っていましたが、一度ゴーアラウンドしただけで、着陸できたのでよかったですね。

ぬーんmanでした。
2014/07/28(Mon) 20:32 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

スイス・ツェルマット旅行記楽しんで頂けたようで
ウレシイ限りです♪

フランクフルトになぜサクララウンジ・・・
なんででしょうね?

昔は他のヨーロッパ就航地にもあったのかな?
フランクフルトだとなかなか組む相手がいなくて

そのままサクララウンジが存続したのかな・・・
なんて思っちゃっていますが・・・。

いや~、ラウンジの混雑ぶりはすごかったですね~。
どうしてもLHRとかCDGと比べてしまうと
ラウンジの広さが狭くなってしまいますが、
盛況でしたねぇ~。

ちょうどJL408便が出発前だったということもあったのですが・・・。
タヌキ猫が搭乗した際のJL408便はファーストクラスこそ聞かなかったものの
C/PY/Y共に満席だったそうですから・・・。

この間のクアラルンプール線にて、この10cmの違いを感じましたが、
長距離路線となった今回は、よりその「10cm」の違いの大きさを実感することができました♪

そうですね~、いよいよB777-300ER全機(13機でしたっけ?)SS7搭載完了しましたからね~♪

順次SS6も装備を整えつつありますが、あの快適性は
ぜひ、他のシップでも!!と思いますよね♪

いや~台風の風の影響とはいえ・・・
スッゲェー飛行機揺れました・・・揺れましたよ・・・(泣)

初めてゴーアラウンドを経験しましたが、写真を撮る方からすれば
「おぉスゲェー」なんて思いますが、

乗っている方からすれば、ありゃ~勘弁願いたいわぁ・・・
というのが正直なところですね(笑)

あの揺れで2回目厳しかったらホントCTSでいいよ!!
と思ったタヌキ猫でした。
2014/07/28(Mon) 22:41 | URL | タヌキ猫 | 【編集
海外のサクララウンジはだんだん減ってきましたが、フランクフルトは当分安泰かと思います。T2にはラウンジが少なく、ワンワールド各社などが利用していますから。ドイツらしいメニューもあって、なかなかいいですね。

エコノミークラスは新間隔エコノミーといって宣伝していましたが、その通りで、10cm広がったおかげでずいぶん楽になりましたね。まだ内側にすわったことはありませんが、以前ほど無理しなくても通路にでることができるようになったのではないでしょうか。
2014/08/03(Sun) 05:14 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

そうですね~ヨーロッパでは初めてのサクララウンジとなりました。
確かにT2にラウンジが少ないこと&JL408便の出発が近かったこともありまして、

ラウンジ内は大変混雑しておりました。


タヌキ猫が経験した中では一番の混雑状況だったかと思います。
短い滞在時間ながらも、少しでもご覧の方に雰囲気だけでもと思いまして、
人が写らない程度で撮ってきました。


エコノミークラス(スカイワイダー)は、クアラルンプール線にて
既に体験済みでしたが、今回、フランクフルト線という長距離路線にて
より、その10cmの違いを大きく感じましたね♪


ホント、タヌキ猫でも快適に過ごすことができました♪
細い方なら、以前ほど無理をしなくても通路に出ることができるかと思います。


タヌキ猫の時は、隣(&窓側)の方が話かけやすい方でしたので、
寝ていても、トイレの際は起こして頂いて構いませんからと言っておきましたので、
窓側の写真を撮る機会もいただけましたし(笑)

新シートのプレミアムエコノミーこそ、実機にて体験していないものの
SS7の新シートの素晴らしさは、ぜひ多くの方に体験してもらいたいですね♪


タヌキ猫でした。

2014/08/03(Sun) 19:03 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
