 タヌキ猫です。今回はスイス・ツェルマット旅行記の
 ⑩4日目 ゴルナーグラード鉄道&クルムホテル
 をお送りします♪

DSC03242_convert_20140720225003.jpg
 さぁ、ゴルナーグラード鉄道で終着駅「ゴルナーグラード」
 まで行って、本日は3100 Kulmhotel Gornergrat Zermatt
 に宿泊ですよ♪♪♪

DSC03245_convert_20140720225019.jpg
 約6年前のスイス旅行では、積雪によりここから先へは
 行けなかった・・・まさに・・・リベンジです(笑)

 今、こうして最悪だった前回のスイス旅行から
 また行ってみよう!!と思わせてくれた多くの
 ブログの皆様・コメントを下さった皆様に
 感謝ですね♪

DSC03247_convert_20140720225038.jpg
 時間が時間ということもあって、乗車する人はほとんどいないようです。

DSC03248_convert_20140720225051.jpg
 さぁ、ゴルナーグラード鉄道出発です!!


 どうぞ、続きからゴルナーグラード鉄道&クルムホテルを
 お楽しみください♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC03249_convert_20140720225106.jpg
 結構、急こう配なんでしょうね。

DSC03252_convert_20140720225118.jpg
 車内はこんな感じになっており、進行方向向かって「右」側が
 おススメです♪

DSC03255_convert_20140720225130.jpg
 タヌキ猫が乗車した14:48発はガラガラで
 ゆっくりと車窓を楽しむことができました♪

DSC03256_convert_20140720225142.jpg
 まだ、木々がたくさんありますね。

 Findlbach/Riffelalpを停車して上へ上へと登っていきます。

DSC03260_convert_20140720225155.jpg

DSC03261_convert_20140720225215.jpg
 マッターホルンは相変わらず姿を見せませんね・・・(汗)

DSC03262_convert_20140720225229.jpg
 おぉ、ここをグーッと上がっていくわけだ。

DSC03263_convert_20140720225245.jpg
 Riffelbergの近くにあるホテルですね。
 ここがおススメの食事スポットかな?

 明日のハイキング後に寄ってみたいですね♪

DSC03264_convert_20140720225304.jpg
 ということで、リッフェルベルクですね。

DSC03265_convert_20140720225318.jpg
 明日のハイキングでは、ここがゴールとなる予定です。

DSC03266_convert_20140720225330.jpg
 ん~マッターホルン!!出ておいで!!

DSC03268_convert_20140720225348.jpg
 ローテンボーデンですね。本当は一度降りて
 リッフェルゼーまで行って、どんな感じかを
 下見する予定だったのですが「雷」が鳴っているため、

 さすがに危険だろうと判断して、今日はこのままゴルナーグラードへ。

DSC03270_convert_20140720225401.jpg
 おぉ、見えてきたぞぉ!!

DSC03271_convert_20140720225414.jpg
 ゴルナーグラードです♪
 ツェルマットから約30分といったところでしょうか。

DSC03272_convert_20140720225428.jpg
 あいにく、雨も降ってまいりまして・・・

 ※編集上、見やすいように撮った写真が前後しますので
  あらかじめ、ご了承ください。


DSC03275_convert_20140720225443.jpg
 ゴルナーグラードまでありがとう!!
 この後、来る電車は2両編成とかになっていたので、
 ある意味、4両でガランガランで快適でした(笑)


 ちょっと、ゴルナーグラード鉄道の気分だけでも・・・
 ということで、動画を少々・・・




DSC03309_convert_20140720230133.jpg
 クルムホテルですね♪
 あいにくの雨模様ということで、駅から走って、エレベーターで上がって
 ダッシュです!!

 写真見て分かるかな?
 右上の崖の上にニョキッとしている筒が・・・

DSC03305_convert_20140720230054.jpg
 こんな感じで丸太の中に岩塩が仕込んであって
 それを舐めに「アイベックス」が朝夕を中心に
 来るそうなんです♪♪♪

 あいにく、タヌキ猫が訪れた時は
 姿をみることができませんでしたが・・・(泣)

DSC03308_convert_20140720230120.jpg
 かわいらしい教会もあります。

DSC03307_convert_20140720230107.jpg
 さぁ、中に入ってみましょう♪

DSC03278_convert_20140720225457.jpg
 にしても、随分と標高高い所まで来ちゃったねぇ~

DSC03279_convert_20140720225509.jpg
 おぉ、見たことあるやつだぁ!!

DSC03281_convert_20140720225522.jpg

DSC03282_convert_20140720225534.jpg
 ショップもいくつかあり、09:00-16:00が営業時間とのこと
 タヌキ猫が訪れた時は、閉店近かったのですが、朝は
 下から上がってくる電車の本数が増えるにつれ、スッゴイ
 人の数で溢れかえります・・・。

DSC03287_convert_20140720225604.jpg
 日帰りの方向けの食堂かな?


DSC03283_convert_20140720225548.jpg
 レセプションにてチェックインです♪
 入口には、ゴルナーグラード鉄道の時刻表が貼ってあります。

 レセプションで、食事の時間とか
 アイベックス来るかな?とか
 お天気どうだろうね?という他愛もない話をして
 チェックイン完了!!

DSC03314_convert_20140720230228.jpg
 ルームキーをかざさないと客室には行けないようになっている
 エレベーターにて上がりまして・・・

DSC03315_convert_20140720230245.jpg
 山の標高が部屋番号になっているんですよね♪

DSC03289_convert_20140720225632.jpg
 今回のお部屋です♪

DSC03288_convert_20140720225618.jpg
 こんな感じで部屋割りがされており

DSC03290_convert_20140720225646.jpg
 おぉ、イイじゃん!!

DSC03292_convert_20140720225702.jpg
 シャワーもお湯が出るしね♪

DSC03294_convert_20140720225746.jpg
 ペットボトルの飲料もありますし、
 驚いたのは、緑茶のティーパックにお味噌汁の粉末タイプが
 あったことですね!!

 これは嬉しいサービスでした♪
 部屋まで来て案内のサービスがありますからね♪

 説明ありがとう!!

DSC03293_convert_20140720225727.jpg
 部屋の番号でもある「4219」Hohberghorn山頂の
 石だそうで、こんな感じで書く部屋にそれぞれの
 部屋番号(山の標高)にちなんだ石があるそうです♪

DSC03295_convert_20140720225817.jpg
 部屋の窓から・・・
 あいにくマッターホルン見えず・・・

DSC03296_convert_20140720225832.jpg
 ん~見えたら最高なんだけどなぁ・・・
 額縁のいらない絵画よね♪♪♪
 
 明日は見えるかな?

DSC03297_convert_20140720225850.jpg
 ちょっと、雨が降るものの雷も落ち着いたようなので、
 展望台へ行ってみましょう!!

DSC03299_convert_20140720225913.jpg
 氷河が大きいですよね~

DSC03300_convert_20140720225937.jpg
 スイスで2番目でしたっけ?

DSC03301_convert_20140720225953.jpg

DSC03303_convert_20140720230008.jpg
 一通りグルッとしてみましたが、
 天気がねぇ・・・(汗)

DSC03304_convert_20140720230036.jpg

DSC03317_convert_20140720230258.jpg
 って・・・雪降ってきちゃったけど・・・(汗)
 7月上旬なんだけどなぁ・・・

DSC03318_convert_20140720230315.jpg
 クルムホテルでは夕食&朝食付きですので、
 夕食会場へとやってきました。

DSC03319_convert_20140720230331.jpg
 18:30-20:30がディナーメニュー提供時間ということで、
 見渡してみると、結構・・・日本人多いです(笑)

DSC03320_convert_20140720230348.jpg
 メニュー表はドイツ・フランス・英語の3か国表記です。
 メインディッシュを2種類から選ぶ形となっています。

 ワインは別料金でした。

DSC03321_convert_20140720230403.jpg
 サラダ・前菜等はバイキング形式となっており

DSC03322_convert_20140720230421.jpg
 ここが標高3000m以上ということを
 忘れてしまいますよね~

DSC03323_convert_20140720230435.jpg

DSC03324_convert_20140720230448.jpg
 さぁ、ディナーの始まりです♪

DSC03325_convert_20140720230507.jpg
 バイキングで盛り付けたサラダ&前菜です。

DSC03326_convert_20140720230538.jpg
 スープを頂いて・・・

DSC03328_convert_20140720230558.jpg
 メインディッシュにはサーモンをチョイスしました♪
 美味しかったなぁ♪

DSC03329_convert_20140720230614.jpg
 デザートも頂いてね♪


 満足なディナーを楽しんだ後、
 やむ気配のない「雪」を心配しながら
 明日のモルゲンロートを楽しみにしたいと思います♪

 どうぞ、次回もお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
コメント
銀色の物は・・・
タヌキ猫さん、こんにちは。
もしかして・・・ポットですか???
しばらく行っていない間に・・・
緑茶のティーパックにお味噌汁の粉末タイプとは!!
日本人がさらに増えたのかな?
私たちが泊まった時も、必ずと言っていいほど日本人の団体様がいらっしゃいました。
昨年のmajubiiさんの時にはなかったので、
今年からなのでは?ラッキーでしたね♪
ディナーも、2種類なので当たりハズレがありますが・・・
美味しく頂けて良かったですね♪
そうそう、小さな教会で・・・
ろうそくに火をつけて、お祈りしました?
私たちは、マッターホルン見えないと、困った時の神頼み^^ゞで、
お祈りします。
結構な確率で、見えるんですよ♪


2014/07/22(Tue) 15:31 | URL | ちくりんママ | 【編集
ちくりんママさん、コメントありがとうございます♪

はい、ポットですよ~
お茶のティーパックはまだしも
お茶の粉末タイプにはホント驚きました!!

日本人率の高さにびっくりでしたね(笑)
ディナーはmajubii姉さんの時のようにマトンが
あったらどうしよう・・・食べちゃうかも(笑)

なんて思っていたのですが、選択肢にはなかったですね。
小さな教会では手だけ合わせておきました・・・

ろうそくケチったのが悪かったかな・・・(汗)


タヌキ猫でした。
2014/07/22(Tue) 19:44 | URL | タヌキ猫 | 【編集
いつもながらの詳しい旅行記ですね。行った気になって楽しんでます♪

タヌキ猫さんと同日に、私の両親もスイスへ発ったので(セントレアから
LH便でFRA経由)、どこかですれ違ったりしていたかもです。
詳細は全然聞けていないのですが、山の上で雪が降ったとか申しておりました。

タヌキ猫さんが見かけたホテルでの日本人たちの中には、うちの両親も
いたかもしれません(笑)。

続きも楽しみにしてます!
2014/07/23(Wed) 01:08 | URL | さえ | 【編集
さえさん、コメントありがとうございます♪

同日でご両親スイスへお発ちでしたか!!
現地では、大変多くの日本人の方がいらっしゃっており

タヌキ猫も何人かの日本人の方とお話する機会がありました。

山の上で雪が降った・・・
ゴルナーグラードでは「ぼたん雪」になってしまいましたからねぇ

通称「日本人橋」から見るマッターホルン・モルゲンロート
の時は8~9割日本人でしたので、もしかしたら同じ場所から
マッターホルンを眺めていたかもしれませんね♪

どうぞ、今回も行った気分になれるように
多くの写真とともに旅行記を作成していますので、
楽しんでいってくださいね♪


タヌキ猫でした。

2014/07/24(Thu) 11:00 | URL | タヌキ猫 | 【編集
天候は残念ながらも、
3100mの標高にあるお城のようなクルムホテル、
ここに宿泊するだけでもテンションあがりそう♪
氷河の姿も勇壮だし!!

3100mで味わうサーモンもいいですね~
2014/07/26(Sat) 09:07 | URL | キュウ親 | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

そうですね~天候ばっかりは・・・
山のお天気ですからね・・・

でも「雪」が降るとは思わなかったなぁ・・・(汗)
そうそう、まだ「雨」が降る中ではありましたが、
氷河も見てきました♪

夕食のメインディッシュが2種類から選べたのですが、
「サーモン」が選択肢にあったのは良かったですね♪

マッターホルンは見れなかったけど
快適に過ごすことができました♪


タヌキ猫でした。
2014/07/26(Sat) 18:13 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

ゴルナーグラード鉄道リベンジできましたね!
前回のスイス旅行は何度か読みましたが、色々と残念な事が多かったですからね…。

しかし、ゴルナーグラード鉄道は日本語の案内があるんですね。
ホテルにも緑茶のサービスがあって…それだけ日本人が訪れる所といった感じでしょうか。
スイスは魅力あると所が多くていいですね♪

ぬーんmanでした
2014/07/28(Mon) 20:10 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

ホントですよね~、前回のスイス旅行では
ここ、ゴルナーグラード鉄道ツェルマット駅で泣きましたから・・・

あの時も・・・雪・・・
今回、ゴルナーグラードでまたもやの・・・雪・・・(汗)

そうですね、日本語案内がありましたね♪
ホテルの部屋でまさか、日本茶のティーパックと
お味噌汁の粉末タイプのものに会えるとは・・・。

タヌキ猫が、夕食&朝食時間帯で見る限りは
半分以上が日本人でしたね~。

ツアーで来られている方もいらっしゃったので、
やはり人気があるんだろうと思います。

今回は、スイス・ツェルマットに的を絞りましたが、
ホント魅力ある場所を魅力ある時期に来れて
良かったですね♪

タヌキ猫でした。

2014/07/28(Mon) 22:23 | URL | タヌキ猫 | 【編集
山上のクルムホテル、とってもいいですね。自分も泊まってみたいです。タヌキ猫さんは食事代はきりつめていらっしゃるように思いましたが、ここのホテルは夕食も含まれていて、思う存分食事を楽しめてよかったですね。
2014/08/02(Sat) 21:18 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

クルムホテルは、タヌキ猫が訪れた時こそお天気には恵まれなかったものの、
大変、人気があるホテルとして、予約を取るのが難しいそうです。

そうですね・・・基本、食事代は切り詰めていく方なのですが、
前回のスイス旅行の内容が内容だっただけに、今回は、ちょっと豪勢にしてみました♪

夕食が込みでホント良かったです♪
さすがに、山の上ではそうそう食事をする場所がありませんからね(笑)

おかげさまで、今回のスイス旅行は
みなさんのアドバイスもありまして、

食事を含めまして、楽しむことができました♪

二度と行かないと思っていた「スイス」が
今となっては「また行けたら・・・」なんて思っている今日この頃です。


タヌキ猫でした。
2014/08/03(Sun) 18:39 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
