 タヌキ猫です。今回はスイス・ツェルマット旅行記の
 ⑨4日目 ステリゼー逆さマッターホルン+αをお送りします♪

DSC03181_convert_20140718165823.jpg
 モルゲンロートの頃は、全くマッターホルンが見えていなかったので
 諦めていたのですが、意外や意外・・・

 雲無くなってきたじゃん♪♪♪
 こりゃ~行ってみねぇとわかんねぇべってことで・・・

 始発こそ間に合わなかったものの
 地下ケーブルカーにてスネガ・パラダイスへ

DSC03183_convert_20140718165835.jpg
 おぉ!!明らかに前日よりもイイ感じに見えているじゃない♪
 このまま、ステリゼーまで雲がかからないでくれ!!

DSC03184_convert_20140718165847.jpg
 はやる気持ちを抑えながらも、ロープウェイの中からも
 雲がかかるなぁかかるなぁと念じていたタヌキ猫

DSC03185_convert_20140718165858.jpg
 ブラウヘルト到着時もご覧の感じですので・・・
 「これはイケる!!」と確信に変わりましたね♪


 続きよりステリゼーの逆さマッターホルンを見ることができたのか?
 +αも含めまして、どうぞお楽しみください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC03186_convert_20140718165910.jpg
 ステリゼーまでのハイキングは前日に通りましたね♪
 (その時のブログはコチラ↓)
 ⑥3日目 ブラウヘルト-スネガハイキング♪

 今回は最短でステリゼーまで向かいますのでご紹介した
 「最初のポイント」の左に行って細い道で右ではなく
 右の太い道で一気に攻め上がります。

 ステリゼー到着時刻 08:49
 この日、この時間タヌキ猫以外に誰もおらず・・・
 
DSC03188_convert_20140718165928.jpg
 この風景を独り占め♪♪♪

 たった、数十分でも、もうあんなに雲が出てきちゃったでしょ?
 湖面も無風にて波立つこともなく、見事に逆さマッターホルンが見えています♪

DSC03189_convert_20140718165944.jpg
 贅沢を言ったら、キリがないですからね~
 しばし、この風景を満喫です!!

DSC03190_convert_20140718165956.jpg
 あぁ~ステリゼー再トライして良かったぁ♪

DSC03191_convert_20140718170009.jpg
 ん~イイじゃん♪

DSC03192_convert_20140718170022.jpg
 全く雲がかかっていないっていうのは至難の業なんでしょうけど、
 やっぱりステリゼーの逆さマッターホルンを見るなら、
 
 できれば、始発(08:00)で地下ケーブルカーにて
 スネガ・パラダイスまで上がってきて、
 そこから、ロープウェイでブラウヘルトへ

 すぐステイゼーに来られることを強くおススメします。

 雲は刻々と変化しており、今このブログをご覧頂いている限りでも
 1時間としないこの間だけでも、随分と雲が変化していることが
 わかるかと思います。


 同じ日に、ほぼ同時刻にて移動して、ロートホルンまで上がって
 ハイキングを楽しんだ方とお話する機会がありましたが、もう
 その頃にはステリゼーで逆さマッターホルンは見られなかったそうです。


 他にも何人かの方とお話する機会がありましたが、
 いくつか逆さマッターホルンを見れるところがあれども
 ここステリゼーの逆さマッターホルンが一番とのこと。

 ぜひ、機会がございましたら、次回はご自身の目でご覧くださいませ♪


 しばし、ボォーッとステリゼーの逆さマッターホルンを楽しんだ後、
 昨日通った方のハイキングコースを使ってブラウヘルトまで戻ります。



 以前もご紹介致しましたが、ステリゼーからブラウヘルトへ
 戻る際にハイキングしたコースと共にマッターホルンを
 動画にてお楽しみください♪

 どうですか?何かの鳴き声がするでしょ???
 鳥じゃないよね・・・


 きっと、近くにマーモットがいるはず!!!
 まだ、早い時間帯だし、人もいないからね~。

 どこだろう・・・

DSC03195_convert_20140718170037.jpg
 いたぁ♪♪♪しかも2匹も!!!

DSC03196_convert_20140718170050.jpg
 夫婦かな?

DSC03197_convert_20140718170104.jpg
 結構ズームですけど、全然逃げない♪

DSC03199_convert_20140718170120.jpg
 いや~また見ることができてよかったぁ♪♪♪
 ステリゼーの逆さマッターホルン再トライして
 ホント良かったですね♪

DSC03201_convert_20140718170136.jpg
 んん?放牧???

DSC03202_convert_20140718170204.jpg
 ブラウヘルトまで戻ってきました!!

DSC03203_convert_20140718170230.jpg
 駅の中にある、ちょっとしたお土産屋さんなのですが
 タヌキ猫イチオシですね♪♪♪

 ツェルマットの街中では見かけなかった
 写真入りのマグネットとか品数は少ないものの
 いいなぁっていうものがいくつかありました♪

 なにより、英語ながら店員さんがとても
 フレンドリー&丁寧で良かったですね♪

 実は、このマグネットの写真僕が撮ったんだよ!!
 (ホントかどうかの真実は・・・にしても)
 あぁ雰囲気いいよね~前日にも違う店員さんと
 喋る機会があったのですが、だいたいここで
 買い揃えたかな~
 (あとは、街中のWEGAとかだよね)

 ぜひ、機会があったら、立ち寄ってみてくださいね♪
 (オール英語ですけど・・・(汗))

DSC03204_convert_20140718170245.jpg
 スネガ・パラダイスまで降りてきました♪

DSC03205_convert_20140718170303.jpg
 昨日はちょっと残念になっちゃってたけど・・・

DSC03206_convert_20140718170318.jpg
 いいじゃん♪

DSC03207_convert_20140718170332.jpg
 ということで、マッターホルンに乾杯♪♪♪

DSC03208_convert_20140718170357.jpg
 これだったら、昨日行ったクライン・マッターホルン
 再トライしてみるかな♪

DSC03209_convert_20140718170411.jpg
 うんうん、行ってみよう!!

DSC03210_convert_20140718170426.jpg
 ツェルマットに戻った時点でこんな感じ・・・(汗)

 昨日同様に、ヴィンゲルマッテンから
 マッターホルン・グレッシャーパラダイスまで
 ロープウェイを乗り継いできたのですが・・・
 (前日に同じ行程を進んでいますので、
  ご興味がある方はその時のブログをどうぞ↓)

 ⑦3日目 クライン・マッターホルン

DSC03213_convert_20140718170441.jpg
 え・・・吹雪いております・・・(滝汗)
 きっとこの先がクライン・マッターホルンの頂上へと向かうのでしょうが
 危険すぎます・・・。

DSC03215_convert_20140718170456.jpg
 いや~参ったなぁ・・・
 昨日も昨日で見れなかったけど、
 こう天気が悪くっちゃ、撤退も早いもんだわ(笑)

DSC03220_convert_20140718170513.jpg
 ロープウェイ無事に来るんだろうか・・・(汗)

DSC03222_convert_20140718170531.jpg
 途中のシュヴァルツゼーで降りてみるも

DSC03226_convert_20140718170544.jpg
 こりゃ・・・無理だな・・・
 あんまり、粘ってもいいことはないよ・・・


 頂上では吹雪いておりまして、下るにつれ
 雨に変わったのですが・・・
 
 聞こえますか?これって「ひょう」だよね・・・(汗)
 山の天気は変わりやすいものとはいいますが、
 こうきたか・・・。

DSC03234_convert_20140718170603.jpg
 すっかりツェルマットに到着するころには
 雨が降るか降らないか程度になっていましたが・・・

DSC03235_convert_20140718170625.jpg
 マッターホルンは雲の中ですね・・・。


 なんかスイスらしいもの食べたいよね♪
 ということで訪れたのが・・・

DSC03145_convert_20140718165304.jpg
 レストラン「ウィンバーシュテューベ」です♪

DSC03236_convert_20140718170644.jpg
 日本語メニューもありますよ♪

DSC03238_convert_20140718170719.jpg
 なんか落ち着いた雰囲気ですよね♪

DSC03237_convert_20140718170659.jpg
 グリーンサラダに (9.00CHF)

DSC03239_convert_20140718170747.jpg
 ラクレット(溶かしチーズと茹でジャガイモ) (9.00CHF)

 を写真にはありませんが、グラスワイン(6.00CHF)と共に♪♪♪

 
 気になるお味は・・・ん~しょっぱいかなぁ・・・
 どうしても保存できるようにしてあるんでしょうけど・・・

 
 次回は、ゴルナーグラード鉄道に乗って
 ゴルナーグラード&クルムホテルを目指します♪



 どうぞお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
コメント
マモちゃんかわいい♪
タヌキ猫さん、こんばんは。
ステリゼー・・・マモちゃんがいるなら、絶対行かなくっちゃ♪
始発ですね!二度寝はしません(笑)
こちらは、餌付けされていないのかなぁ?
マモちゃんは、サース・フェー(ここは餌付けされてて触れます)、モントルーから行くマーモットパラダイス、ゴルーナー鉄道の車窓からとか、ゴンドラ、ロープウェイなどからしか見たことがないので・・・餌持っていったら仲良くなれるかな?試してみよっと♪
ふれあい動物園みたいで、楽しそう♪
9月が待ち遠しい、ちくりんママでした。
2014/07/22(Tue) 00:43 | URL | ちくりんママ | 【編集
ちくりんママさん、コメントありがとうございます♪

マーモットかわいかったですよ!!
結構、鳥とは違う鳴き声が聞こえますので、

ジーッと探してみるのもいいかもしれませんね♪
ステリゼー周辺が生息地域なようでして、
かなり警戒心があるようです。

撮った写真も、ほんとズームで撮っていますので、
真近でみるのは、難しいかなと思います。

サースフェーには、そんな施設があるんですか!!
フムフム、触れるだなんてスゴイ!!

ステリゼーは完全に野生ですので、
遠目でいるかな~っていう感じになっちゃいますが、
ぜひ、ステリゼーに行かれるようでしたら
見つけてみてくださいね♪


タヌキ猫でした。
2014/07/22(Tue) 08:36 | URL | タヌキ猫 | 【編集
質問です。
タヌキ猫さん、こんばんは。
始発には間に合わなかったものの・・・
とありますが、それでステリゼー到着8:45ですと、始発だったら最短でどれくらいですか?
右の大きな道どれくらい歩くのかなぁ?
majubiiさんの完璧逆さマッターホルンを観て俄然ヤル気がでてきました!!
あと、ステリゼーの大きな石が気になりますが・・・
邪魔にならない撮影ポジションにはすぐに行けますか?
まずは、完璧な逆さマッターホルンの撮影を目指して!その後マモちゃん探しとハイキングを楽しみたいと思います♪
前日下見をすればいいのでしょうが・・・
なんか、気になっちゃって(^^;;
質問攻めですみません。

前のコメントですが・・・
サース・フェー施設じゃないんです。
天然のマモちゃんを餌付けしてあって、自然の中で、餌をあげたりできるんです。
我が家はcoopで、量り売りのナッツを買っていきましたが、人参やパンを持参されている方もいました。
マーモットパラダイスの方は施設で、モントルーから登山電車(マモちゃんの絵が描いてある)で行きます。
こちらは、大きな金網の中にマーモットの家族がいたりで、2~3種類?ぐらいのマーモットがいます。(フットボールアワーの岩尾そっくりの子もいました)どちらも結構急斜面ですが・・・マモちゃんの可愛さで夢中になれます♪
後が怖いですが・・・(翌日は筋肉痛~)
今回は、色々質問攻めのちくりんママでした。

P.S 急ぎませんのでお時間のある時にお願いします。
2014/07/24(Thu) 04:02 | URL | ちくりんママ | 【編集
ちくりんママさん、コメントありがとうございます♪

始発は間に合わなかったものの次発の08:15発で行っていますので、
かなり早かったかと思います。

前日に来ていることもあって、右の大きな道で行きました。
ハイキング&マーモット狙いなら、この道は薦めません!!

ただ単に、ステリゼーの逆さマッターホルンを最短で目指すのを目的にしてだと
右の大きな道を通りまして、途中、大きな横道見たいのがあるので(Y時になるのかな?)
看板を確認していただいて、ステリゼーを目指すのが最短かと思います。

majubii姉さん、またスッゴイいい写真を撮られましたよね♪
大きな石を2つ入れる場所は、ちょっと、ゴツゴツの岩を通ってでしたが、
登山靴さえ履いていれば、特段気にならないかと思います。

そうそう、そのまま来た道を戻るんじゃなくて、ちょっと右手の方に
小道(←ハイキングコース)がありますので、そちらを通っていくと
マーモットの生息地域を通ることとなります。

ただ、タヌキ猫の場合は、前日にそこを逆からですが
通っていますので、すぐわかりましたが、初めてとなると
注意が必要かと思います。

きっと、ガイドブック等をお持ちになるでしょうから、
道に迷われませんように、お気を付けくださいね!!

やはり、マーモットは警戒心が強いとのことですので、
早朝の人が少ない時間帯がいいかと思います。


タヌキ猫の答えられる範囲でしたら、返信できますのでね♪
ぜひ、次回のスイスでは試してみてくださいね♪


タヌキ猫でした。

2014/07/24(Thu) 23:57 | URL | タヌキ猫 | 【編集
早々のお返事ありがとうございます♪
タヌキ猫さん、こんばんは。
始発で行くと、8時半に到着ですね♪
次は15分とは、結構本数があるのですね。
あっ、でも7月か、9月だともう少し間隔が空くかもですね。
やっぱ前日コピット下調べをしなくては!
スイスは、特にお天気しだいなので・・・
雨の日のお楽しみも考えちゃいました。
モントルーに昨年12月、クイーン(イギリスのロックバンド)の記念館がオープンしたとのこと♪
中学、高校とファンだったんですよね。
まあ、お天気が良すぎで3大マッターホルン(青空バック、モルゲンロート、逆さ)をmajubiiさんのように撮影できれば逆にさっさと次に行けるんですけどね(笑)
流石に自然相手ではどうなるか・・・行ってからのお楽しみです♪

タヌキ猫さんも、またゴルナーリベンジしてくださいね♪
スイスはハマルと、キリが無いですね(苦笑)
2014/07/26(Sat) 03:11 | URL | ちくりんママ | 【編集
ちくりんママさん、コメントありがとうございます♪

タヌキ猫の場合は、一度、前日にほぼ同じ行程にて
歩いていますので、なんとなく地理が入っていることもあって
予想以上に早く着いたかと思いますので、
どうぞ、行かれる際は時間に余裕をもってくださいね♪

そう、問題は電車の運行状況ですよね。
15分間隔がどこまでか分かりませんし・・・。

ホント、山のお天気は変わりやすいので
雨なら雨なりの楽しみ方・・・

って見つけられたんですね♪
みんな上手く撮れれば最高ですけど、
一つだけでも、タヌキ猫は大満足でした♪

ゴルナーグラードリベンジですか?
クルムから見れなかったのは残念でしたが、
これも自然ですから(笑)

また、機会と予算があったら・・・(汗)
タヌキ猫でした。
2014/07/26(Sat) 18:08 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

ステリゼーの逆さマッターホルン見る事ができたんですね♪
しかもすごくいい眺め♪
これを見るために何度もチャレンジする気持ちがよくわかりました!

いや~にしても、天気が変わりやすいんですね。
吹雪くほど天気が悪化するとは…。

ぬーんmanでした。
2014/07/28(Mon) 20:02 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

いいですよね♪タヌキ猫も前日お会いした方は
明日またトライしてみな!!って言われなかったら
来れなかったかもしれませんでした・・・
 (急きょ予定変更しましたからね)

ちょっと雲が出てきちゃったけど再トライして
良かったです♪

前日は、結構人がいたのですが、
この時、この風景を見ていたのはタヌキ猫だけだったので
余計に良かったですね♪

ホントねぇ・・・吹雪までは・・・
スイス恐るべしです(笑)

タヌキ猫でした。

2014/07/28(Mon) 22:19 | URL | タヌキ猫 | 【編集
逆さマッターホルンを見ることができてよかったですね。とてもきれいに見えています。
一方、吹雪になってしまうこともあって、天気が変わりやすいですね。すぐ近くで、時間もそう変わらないのに、天気は大違いになって驚きます。
2014/08/02(Sat) 21:11 | URL | とんび | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは。

逆さマッターホルン、きれいですね。
なかなか見られないとも聞いてますのでラッキーでしたね。
そしてマーモットにも出会えたんですね。
すぐ逃げちゃうものですが、よく見つかりましたね。
おかげさまでかわいい写真、ありがとうございます。
2014/08/03(Sun) 11:25 | URL | はま | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

はい、現地にてお話して下さった日本人の方のおススメもありまして
翌日に再トライしてキレイに見ることができました♪

同じ日に、上まで登って降りてきた方とお話する機会がありましたが
その際は、もう綺麗には見れなくなっていたということで
ラッキーでしたね♪

山の天気は変わりやすいとは言いますが、
まさか「雪」しかも吹雪になろうとは思いもしませんでした・・・。

さすがに、雷がなっていては、歩くのは危険ですからね。
それでも、最低限の準備はしていったので、無事に過ごすことができましたね♪

タヌキ猫でした。

2014/08/03(Sun) 18:36 | URL | タヌキ猫 | 【編集
はまさん、コメントありがとうございます♪
旅行記の際は、コメント下さいますので
お越しを楽しみにしておりました♪

そうなんですよね~タヌキ猫も翌日に再トライする
予定はなかったのですが、お話し下さいました方が
機会があれば、来た方がいいよ!!ということで、

急きょ、予定を変更して大正解でしたね!!
どうしても、雲がすぐに出てきてしまいますが、
大満足です♪

マーモットもあまり人がいないということもあって
動画で撮った鳴き声のように、結構聞こえていましたので、

ジーッと探してみたら、可愛いのを見つけることができました♪
望遠ができて良かったです(笑)

タヌキ猫でした。



2014/08/03(Sun) 19:25 | URL | タヌキ猫 | 【編集
シュテリゼーからただいま♪
タヌキ猫さん、こんにちは。
先ほど、シュテリゼーから帰ってきました。
Majubii さんと同じ「息をのむ美しさ」のマッターホルンを見ることができました♪
ずーっと、ベンチに座って見ていたかったです。
モルゲンロートを撮ったり、おにぎりを作ったりで、始発には間に合いませんでした(^^ゞ
15分も無く、8時半で行きましたが、シュテリゼー最初は誰も居なく貸切♪
流石に遅かったのか・・・マモちゃんの姿は見えず(涙)
今回は、欲張って・・・他にグリンジゼー&ライゼーの3湖の逆さマッターホルンを見てきましたが、シュテリゼーが一番素晴しかったです♪
タヌキ猫さんのお陰です。
感謝!感謝!!です♪
ちなみに、猫ちゃんは三匹見かけましたが・・・どの子にも逃げられてしまって・・・なかなか仲良くなれません(涙)
取り急ぎお礼まで!ちくりんママでした♪
2014/09/23(Tue) 22:53 | URL | ちくりんママ | 【編集
ちくりんママさん、コメントありがとうございます♪

シュテリゼーからマッターホルンご覧になれましたか!!!
良かったですね~♪

majubii姉さんと同じ「息をのむ美しさ」どんな写真が
アップされるのか、楽しみにしています♪

ブログの方は、カメラネタが続いていましたからね・・・。

やはり、ケーブルカーの本数は少なくなってしまったようですね。
モルゲンロートも撮れたようですので、これだけでも
素晴らしい一日だったのではないでしょうか♪

マーモット見れませんでしたか・・・(大泣)
時期とかにも寄るのかな?

ぜひ、ご覧になって頂きたかったので、機会があれば
またトライしてもらいたいところですが・・・(汗)

おにぎり持参ですか・・・
さすがに、日本から「あんぱん」持っていってとなると
時間が経ちすぎですものね(笑)

そう、やはりシュテリゼーが一番大きく映りますので
ステキですよね♪

タヌキ猫のおかげだなんて・・・
ブログをご覧の方に教えて頂いたまでですので・・・(汗)

ネコ逃げられちゃっているんですか?
ありゃりゃ・・・(汗)

ぜひ、ご滞在中に仲良くなってきてくださいね(笑)
でも、匂いがつくと、ちーちゃんにバレるかもね・・・。


いかがですか?9月のツェルマットは?
もう、結構寒くなりましたでしょうか?

ご滞在中、天候に恵まれるといいですね♪
引き続き、ステキなご旅行をお楽しみください♪


タヌキ猫でした。

2014/09/23(Tue) 23:29 | URL | タヌキ猫 | 【編集
早!早速のお返事ありがとうございます♪
タヌキ猫さん、こんにちは。
9月のツェルマット・・・
木々も紅葉してきましたし、暑すぎず、寒すぎず、丁度いいんじゃないでしょうか♪
今朝、シュテリゼーに行く途中は霜が降りていたり、うっすらと氷が張っている所もありましたが・・・
日の上がる時間も、夏より遅くなっているので・・・モルゲンロートは7時から始まります。
それを撮ってからだと、始発厳しいでしょう?
クロンヌの朝食は食べなかったのですが、やっぱ忙しいです(^^ゞ
今回は、ラクレットの食べ比べをしようかと言っていたのですが、メッチャ美味しいラクレットを発見してしまった為、どうなるんだろう?
次回のたぬき猫さんの参考の為にレポ頑張りま~す♪
実は・・・城についても(城好きなんですね♪)コメントしたいのですが・・・今日は早朝から忙しく疲れた~(笑)
それでは、また♪
ちくりんママでした。
2014/09/24(Wed) 00:13 | URL | ちくりんママ | 【編集
ちくりんママさん、コメントありがとうございます♪

あぁ~モルゲンロート7時スタートだと、それはお忙しかったですねぇ・・・(汗)
朝食頂かなかったのは、もったいなかったですね。

うっすら氷・・・やっぱり寒暖の差が大きくなっているんですね~。
紅葉のスイスも良さそうですよね♪

11月になっちゃうと、スイスは・・・ですから(笑)

どんなラクレットが見れるかしら♪
 (タヌキ猫は、しょっぱさにちょっと・・・でしたが(汗))

はい、お城大好きですよ♪
また、お時間がある時にでも。

ホント、朝お忙しかったことと思います。
タヌキ猫の時はモルゲンロートもっと早い時間帯でしたから、

ツェルマット早朝散策とかも楽しめましたしね♪
寒暖の差がやはり大きいように感じましたので、どうぞ
体調崩されませんように。


タヌキ猫でした。
2014/09/24(Wed) 08:15 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
