 タヌキ猫です。今回はスイス・ツェルマット旅行記の
 ⑤3日目 マッターホルン モルゲンロート♪をお送りします♪

 モルゲンロートとは「朝焼け」を意味し
 4日間ツェルマット滞在中に一度でも見ることができたら・・・

 と思っていましたが、どうやら今回見れそうです♪
 部屋から動画を撮りながら(あの三脚使ってね(笑))
 ブログをご覧の皆様にも楽しんでもらおうと思ったのですが・・・。

 どうしても、いいアングルはムリそうなので・・・
 下にヒートテック上下着て、カーディガン着て・・・貼るホッカイロを仕込んで
 ホテルから出ての撮影です(大笑)

 と言っても、日本人橋には降りずに、ホテル敷地内からですが・・・。

 注:早朝時間帯、ホテル入口は中からは自動で開きますが
   外からはルームキーをセンサーにかざさないと開かないようになっています。

  (チェックイン時に説明がありますけどね・・・)

 撮影日:2014年7月6日(現地時間)

 5時前に起床し、いざマッターホルン モルゲンロートに挑みます!!
 
 ※タヌキ猫の撮影技術が未熟ゆえ、写真が見づらい点もあろうかと思いますが
  どうぞ雰囲気だけでも楽しんでいってくださいね♪



 5時撮影時、マッターホルン山頂には雲がかかっておらず♪
 こりゃ、いけそうかな♪

DSC02929_convert_20140715232423.jpg
 雲が刻々と変化しているので、ドキドキものですが・・・

DSC02931_convert_20140715232435.jpg
 全く雲が無くなりましたね♪

DSC02932_convert_20140715232449.jpg

DSC02934_convert_20140715232502.jpg
 それでは続きよりマッターホルン モルゲンロート(朝焼け)
 をお楽しみください♪♪♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC02935_convert_20140715232514.jpg
 05:43 マッターホルン モルゲンロート スタートです♪

DSC02936_convert_20140715232527.jpg

DSC02937_convert_20140715232553.jpg

DSC02938_convert_20140715232607.jpg

DSC02939_convert_20140715232623.jpg

DSC02940_convert_20140715232638.jpg

DSC02941_convert_20140715232700.jpg

DSC02942_convert_20140715232712.jpg
 左手から、飛行機が通っているのが見えますか?
 どんな光景が広がっているんだろうな♪

DSC02943_convert_20140715232728.jpg

DSC02944_convert_20140715232744.jpg

DSC02945_convert_20140715232758.jpg

DSC02946_convert_20140715232813.jpg

DSC02947_convert_20140715232828.jpg

DSC02949_convert_20140715232845.jpg

DSC02951_convert_20140715232901.jpg
 この時点で05:58・・・

 ということで約10~15分といったところでしょうか。

 赤くなる時は、もっと赤くなるそうでして、タヌキ猫としては
 マッターホルンのモルゲンロートを見ることができて
 ホント大満足でした♪♪♪

 ※7月上旬と言えど、10℃以下になりますので
  防寒対策しっかりとなさってください。


 見れない時は、全然見れないそうですから・・・
 たとえ、マッターホルンに雲がかかっていなくても、
 太陽が昇ってくる方角に雲があったらモルゲンロート見れないしね・・・。

 始まった時は、日本人橋では歓声が上がりましたね♪
 ホントは、ホテルのバルコニーから優雅に・・・

 っていきたかったけど、そんな細かいことはいいのよ!!
 これだけのものを見ることができたんだもの♪♪♪

DSC02953_convert_20140715232918.jpg
 モルゲンロートが終わると、ゾロゾロと日本人の団体の皆様
 お帰りになりました・・・。

DSC02954_convert_20140715232933.jpg

DSC02955_convert_20140715232949.jpg
 改めて「203号室」から撮ってみましたが
 山頂は撮れるものの、ご覧の通り、前のホテルが被りますので
 思い切って外に出て、大正解でした。

 せっかくの風景ですもの、部屋の中で燻ぶってなんかいられないですからね。

DSC02956_convert_20140715233011.jpg
 うんうん、このまま雲がかからなければ
 ハイキングでもステキな風景を楽しめそうだね♪

DSC02958_convert_20140715233026.jpg
 そうそう、グラスに映る「逆さマッターホルン」をば♪♪♪

 なんて、マッターホルンビューを楽しんでいる間に・・・

 朝食タイムです♪
 この時期07:00~オープンとのことで
 行ってみると、日本人ツアーの方で窓側ギッシリ・・・(汗)

DSC02959_convert_20140715233044.jpg

DSC02960_convert_20140715233101.jpg

DSC02961_convert_20140715233120.jpg
 結構、充実していますよね♪

DSC02962_convert_20140715233141.jpg
 さぁ、朝食も食べたことだし、ハイキングへと行くぞ!!!


 次回はブラウヘルトからスネガパラダイスまでハイキングへと
 向かいます♪

 どうぞ、お楽しみに!!
 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
コメント
明けましておめでとうございます♪
タヌキ猫さん、こんにちは。
お正月じゃないですけど(笑)
モルゲンロート観れたんですね♪
自然現象ですから、生で観れるのは格別ですよね。
神様が降りてきてるみたいで厳粛な気持ちにもなりますし・・・
ちくりんママバージョンのお水逆さマッターホルンもありがとうございます(笑)
グラスの逆さ結構難しいですよね(苦笑)
間延びしたり・・・くっついちゃったり・・・グラスを手に持ってだと攣りそうになります。
そのうち持ってられなくなり、置いて角度を調整しながら何枚も撮りましたが(笑)
オットのブログにはシツコイと却下されてしまいましたが・・・
モルゲンロートの逆さマッターホルン(グラスバージョン)も、シッカリ撮ったちくりんママでした♪
2014/07/18(Fri) 13:16 | URL | ちくりんママ | 【編集
ちくりんママさん、コメントありがとうございます♪

モルゲンロート見ることができました!!
ホント自然現象ですから4日間いるうちの一日でも見れれば・・・

と思っていたら、滞在中に見れて良かったです♪
グラスに映り込む逆さマッターホルンあれって大変ですよね!!

タヌキ猫も、シレーっとグラスを持って
何度も挑戦していました(笑)

そうそう、撮った側からしたら、悪戦苦闘ぶりを載せたいところながら
見る方からすれば、いいのだけでいいよ~って思われますからね(汗)

あぁ、モルゲンロート時の逆さマッターホルンねぇ~
そりゃ~かなりの難易度だわ・・・

さすがに、部屋から出撃しているタヌキ猫には
その発想はありませんでしたね(笑)

タヌキ猫でした。
2014/07/18(Fri) 18:22 | URL | タヌキ猫 | 【編集
あれ?
タヌキ猫さん、こんばんは。
先ほど、オットのブログ見返してみたら・・・
こちらのマッターホルンより雪が少ない???
我が家が帰った後、ゴルナーでは雪が降ったそうですが・・・
6月より7月の方が雪が多いことってあるんですね。
富士山もそうですが・・・山は雪をかぶってる方がステキですよね♪
今回は、いままでで一番雪の少ないマッターホルンでした・・・
確かに、ユニクロのダウン全然活躍の場がなかったもんね(^^ゞ
9月はもう少し雪の多いマッターホルンを期待する、ちくりんママでした♪
2014/07/21(Mon) 01:10 | URL | ちくりんママ | 【編集
モルゲンロート、きれいです。見る価値大いにありです。こんなに赤いのだとは思いませんでしたよ。4日のうち1日でも見られたらよかったところ、1日目で見ることができてラッキーでしたね。
2014/07/21(Mon) 07:57 | URL | とんび | 【編集
ちくりんママさん、コメントありがとうございます♪

ゴルナーグラード・・・雪・・・(汗)
たららんな支配人さんにも、ご心配いただきまして・・・。

この後・・・アップする予定となっておりますが・・・。
その真っ只中に入るっていうのも、結構・・・ですよ(笑)

遠くから見る分には「雪」いいんですのよ・・・
これが、現地でとなると・・・

どうぞ・・・更新をお楽しみに。
タヌキ猫でした。

2014/07/21(Mon) 19:03 | URL | タヌキ猫 | 【編集
見事な朝焼けですね。
こうして刻一刻表情を変えていくのはやはり素晴らしいなと思います。
忘れていましたが、僕はワンゲル出身でした(笑)
今はもう中高年ですので山はしんどいですけど、こういうのを見るとやはりいいなぁと思います。
2014/07/21(Mon) 19:36 | URL | shoji | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

モルゲンロート喜んで頂けたようで、撮った甲斐がありました。
今回は、幸運にもツェルマット滞在4日(うち1日ゴルナーグラード)確保することができましたので、
どれか一日だけでも見れればなぁ・・・と思っていましたので、
ホント寒かったけど、見ることができて良かったです♪

もっと赤くなる時もあるそうなのですが、タヌキ猫はもう
見れただけで大満足でした。

4日滞在しても、見れない時は見れないそうなので・・・。
さぁ、この後、見れる日があるのでしょうか・・・

タヌキ猫でした。
2014/07/21(Mon) 22:27 | URL | タヌキ猫 | 【編集
shojiさん、コメントありがとうございます♪
大変、ご無沙汰しております。

タヌキ猫も、4日滞在してるうちの一度でも見れればいいなぁと思っていましたが、
見事なのを見ることができて感動しました。

赤くなる時は、もっと赤くなるとのことですが、これだって
タヌキ猫にしたら、十分ですね♪

写真を撮った時間で見ると、短い時間での刻々と変化するマッターホルンということで
やっぱりスイス・ツェルマットへ来て良かったなぁと思える瞬間でした。

なんと、ワンゲル出身でしたか!!
山はしんどいだなんて・・・

ツェルマットでお会いした日本人・お話した皆さんは
ほとんど、shojiさんよりも上の年齢の方でしたよ!!

もちろん、ハイキングと言えども、装備はきちんとしていかないと
大変ですが、ぜひ、時間ができた時にでも・・・

当分は、難しいかな・・・
タヌキ猫でした。

2014/07/21(Mon) 22:39 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
