 タヌキ猫です。今回は「快適な空の旅を求めて」
 tak-airtravelさん主催のオフ会に参加させていただきました♪

 撮影日:2014年5月31日

 どうしても、仕事の都合上、15時過ぎ到着になってしまうということで、
 当初、スカイライナーを使う予定だったものの、やはり予定していた便に
 乗れそうもなく・・・ということで「シャトルバス」にて成田入り(笑)

 職場内で「緊急車両通過」って感じで、ダッシュで切り抜けるも・・・
 バス停に到着するころにはヘロヘロ・・・(汗)
 (東京駅バスターミナル発ではなく、鉄鋼ビルの方ですからね・・・)

 結構、利用者が多くて驚きました・・・。
 てっきり、ガラガラの車内だと思っていたら満席に近くて・・・。

 ブロガーとしては、バスの写真がないのは痛いですが、
 既に撮る元気がなかったと思えば、ご納得いただけるかと思います(笑)

 それでも、1時間弱で東京・八重洲から移動できるのは魅力的ですね♪


 15時過ぎに成田空港に到着したタヌキ猫。
 
 当初予定のJGCカウンター前に到着すると・・・
 数名の固まりを発見・・・。

 いや~こりゃ~違うだろう・・・
 ということで、しばし様子見・・・(汗)

 やっぱり違った・・・(笑)
 (そろそろ、タヌキ猫目印作った方がいいなぁ・・・毎度、集まりの際、探す&探されるのが大変だわ・・・)

 複数名いらっしゃるとのことで、タヌキ猫だったら、
 先着の皆様をどこかにお通しすると思うので、きっとどこかに入っているだろうと・・・。

 こういう時に限って、書いたメモが・・・(泣)
 結局ブログ経由で連絡するハメに・・・(汗)

 tak-airtravelさんの方でも、色々と連絡をして下さっていたようで、
 トランジットという時間制限のある中、お手間をとらせてしまいまして
 申し訳ありませんでした・・・。

DSC02307_convert_20140602204315.jpg
 お迎えにきてもらいまして、皆さんの集まる場所へ・・・。

 これから、フライトの方もいらっしゃいまして、タヌキ猫のブログとはまた違う雰囲気の中、JAL・ANAといった枠にとらわれず「世界をまたにかける」内容に・・・

 タヌキ猫は・・・ついていけてねぇや(大笑)

 エアラインネタからホテルネタなど、澱みなく出てくる知識にただただ、感嘆するばかりにて・・・。
 年に数回、海外へフライトする程度のタヌキ猫にとっては、まさに雲の上の会話でした・・・(汗)

 それでも、やはり、いつもとは違う環境でモノを見るというのは、
 新鮮でしたね♪

 若干、タヌキ猫は場違いかな~なんて感じつつも、食事をしながら、
 皆さんの会話に耳を傾けていました。


 続きからどうぞ♪


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪






 なんだかんだで主催者のtak-airtravelさんの
 フライト時間が近づいたということで、解散に・・・。

 いや~中身濃かったなぁ~。
 それを吸収できないタヌキ猫のキャパの少なさに・・・(泣)


 主催者のtak-airtravelさんをはじめ・・・

 shojiさん・疾風さん ・EDDIEさん ・もうお一方
 (非公開コメントにてとのことでしたのでお名前差し控えます) 
  ※順不同で失礼いたします。

 タヌキ猫を合わせて6名の皆様でオフ会を楽しませて頂きました。
 また、こうしてブログでご紹介できますことを
 光栄に思います。

 ブログ名刺もなんだかんだでお渡しする形となりまして、
 主催されますtak-airtravelさんに失礼かと思いましたが、
 ありがとうございました。
 (いや~今回は渡せないかなぁ・・・(滝汗)って思っていましたので・・・)


 もちろん、フライトがなくても、成田・羽田をうろつくタヌキ猫ですから、
 当然のことながら、この後、ウォッチングへと繰り出します(笑)

DSC02359_convert_20140602204402.jpg
 バッチシ、香港へフライトされます
 tak-airtravelさん・疾風さんご搭乗の
 CX505便お見送りさせていただきました(笑)

 サテライト出発ということで、シップが向こう側かぁ・・・(汗)
 97番ゲートですからねぇ・・・辛うじて尾翼が・・・。

DSC02361_convert_20140602204420.jpg
 19時過ぎ、定刻18:20より遅れること40分過ぎに出発しまして

DSC02364_convert_20140602204442.jpg
 マレーシア航空機に丸かぶりではございますが・・・
 ジャンボジェットかぁ♪♪♪ (シップナンバー B-HUG)

DSC02367_convert_20140602204505.jpg
 ゴメンナサイ・・・ドサクサ紛れに鶴丸が(笑)
 しかも、ピントがCXではなくJLに合ってしまっていますが・・・。 
 (タヌキ猫のブログをご覧ならばJAL派というのはよくよくお分かりのことと思いますが・・・)

 どうぞ、お気をつけて♪♪♪
 定時で22:15HKG着ということは・・・

 40分遅れ+夕方の出発ラッシュを考えると・・・(汗)
 ホテル到着は冗談抜きで午前様かぁ・・・。

 お疲れ様でした・・・。


 タヌキ猫も、近々に香港フライトを控えておりますので、
 CXの翼楽しみたいと思います♪
 (JALと同じワンワールドアライアンスメンバーでもありますからね)


 今回は、お忙しい中にも関わらず、
 ましてや、北米から香港へとトランジット中に
 オフ会を主催して下さいました
 tak-airtravelさんをはじめ、ご参加されました皆様
 ありがとうございました!!


 タヌキ猫でした。


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪



関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
こちらこそ,オフ会ご参加ありがとうございました! お見送りもありがとうございました.かなりお待ちになったことと思います・・・ それにしても,自分が乗った機体の写真を見るのは複雑な気分ですね(笑).

実は,出発が40分以上遅れたわりには到着は10分遅れぐらいで済み,なんとか夜中前にはホテルに着きました.

また機会があったら開催しますので,よろしくお願いします!
2014/06/03(Tue) 00:38 | URL | tak-airtravel | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは!

連続オフ会だったんですね♪
オフ会後にフライト♪ってカッコイイですよねーしかも国際線なら尚更!

初めてお会いする際は本当にどの人だろう?って思いますよね。
ぬーんmanも躊躇してしまいます。
ペンネームだと言われた方もえっ?みたいな感じでしょうしね。

香港はそろそろですか!
タヌキ猫さんが本当にラウンジを絞るのか注目ですね。

ぬーんmanでした。
2014/06/03(Tue) 14:08 | URL | ぬーんman | 【編集
tak-airtravelさん、コメントありがとうございます♪

こちらこそ、ありがとうございました!!
タヌキ猫のブログとはまた違った内容が飛び交うオフ会に
参加できましたことは、有意義でありました。

なんだかんだで、21時過ぎまでいましたので
お見送りすることができて良かったです♪

そうですよね~。ご自分の搭乗した飛行機を見るっていうのは・・・
ないな(笑)

遅延にて19時発とのことでしたが、それよりちょっと遅れた感じを受けていましたので、
香港ご到着がことのほか、遅くなり、その後に支障ありかと思っていましたが、
意外にも10分まで遅れ詰めたんですね・・・。

CXやるなぁ・・・
タヌキ猫が以前、CXを利用した際は、香港手前で旋回をしてましたので、
そういった面では・・・影響が少なくて良かったですね♪

はい、またぜひ機会がございましたら、
お邪魔させて頂こうと思っております!!

タヌキ猫でした。

2014/06/03(Tue) 20:24 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

なんだかんだで、連日のオフ会となりましたが、
いずれもタヌキ猫主催ではありませんでしたので、
フラーっといく形でしたので、気楽でございました(笑)

そうなんですよね~このあとフライトなんだよね~
なんて、言ってみてぇなぁ~。

タヌキ猫人見知りですので、なかなか見つけるのも大変なんですよね(汗)

そう「タヌキ猫」だからなぁ・・・
これは、もう変更できませんで(笑)


はい、香港では、さすがにワンワールド系すべてを回る元気は・・・
あるねぇ(笑)いやいや、2つくらいで今度はゆっくりとしたいと思いますよ。

タヌキ猫でした。

2014/06/03(Tue) 20:28 | URL | タヌキ猫 | 【編集
 こんばんは。今度はキャセイで香港ですかぁ。私が国際線に乗るとしたら、海外エアラインはちょっと不安だったりするので(日本発着路線であれば大抵は日本人CAさんがいると思いますが)、JALかANAの日系エアラインを選びますね…。

 それにしても、日系エアラインからは完全退役した747が、海外エアラインではまだまだ現役バリバリなんですね。それほど海外市場ではまだ需要があるということなんでしょうか…?

 ライバル達(ぇっ)のフライトに私も揺さぶられまして、次のフライトの予約を入れてしまいました。そう、あのSKY NEXTに乗るためだけの那覇→福岡→羽田→那覇のトライアングルフライトです。8/30なのでまだ購入手続き開始前なのですが、予約してしまいました。機材変更がなければいいのですが…。

 7月はフライトをお休みするかもしれないし、もしかしたら県内離島に行くかもしれません…。飛び過ぎ注意!ですな。お互い気をつけましょう…。ではでは(オフ会…羨ましいなぁ…)。
2014/06/03(Tue) 22:49 | URL | 羽鳥 雷 | 【編集
ここでタヌキさんとお目にかかれるとは思いませんでした。よい機会でした。
外資系フライヤーの世界はタヌキさんにはちょっと理解できないかもですね(笑)特にスター系となると範囲を超えちゃうかも。
TKやA3などはJAL乗りの方には遠いかな。
2014/06/04(Wed) 16:17 | URL | shoji | 【編集
タヌキ猫さん

こんにちは。
先日オフ会でご一緒させて頂いた疾風です。
鎖国状態の中国本土を脱出し、やっと香港に抜けてきたばかりです。

仰せのとおり、初対面だと少し緊張しますよね(苦笑)。
しかし、タヌキ猫さんやもう一方参加して頂いた方のおかげで、盛り上がりましたよ~。
特に、最後に頂いたブログ名刺は、かなり受けました(笑)。

ところで、自分もJLが一番好きですが、どの会社にも、利点も欠点もあると思います。
機会があれば、スーパーの試食感覚で、CX/LH/TGなどのFに試乗されることをお勧めします。

takさんご指摘の通り、自分の乗った機体の画像を見るのは、不思議な感じです。
しかし、総費用630ドルでGETしたCXのFを一人独占でき、ご満悦な自分でした。
CXは、適度な距離感とフレンドリーなサービスで、特典旅行でも一人でも怖くなかったです。

それと、恐れ入りますが、先日のオフ会の画像を自分にも送信して頂けますでしょうか?
以上よろしくお願いします。
2014/06/04(Wed) 16:39 | URL | 疾風 | 【編集
羽鳥 雷さん、コメントありがとうございます♪

はい、CXで香港フライトを予定しております♪
日本発着路線ならば、たいていどこのエアラインも日本語を話せる乗務員は搭乗しているかと思いますよ♪

ただ、自分の席を担当する方が喋れるかは別ですが・・・。
そんなに機内でバンバン英語使う機会もないかと思いますが・・・

やっぱJALでしょ(笑)

B747まだまだ現役のところが多いですが、この間の成田を見る限りだと
以前よりも減った印象を受けました。

アラッ、以前おっしゃっていたトライアングルでのフライト予約したんですね♪
ホント、それこそ機材変更は痛いなぁ・・・(汗)

無事にフライトできるといいですね♪

飛び過ぎ注意???
お金とおヒマがございましたら・・・。

タヌキ猫はフライトオンリーでも海外行っちゃうね♪
(弾丸ですと、税関での質問がしつこいですけどね(笑))

オフ会は、色々な考え方を持った方とお話できる機会ですので、
また違った考え方をできる場でもありますのでいいですよ♪

それでは、タヌキ猫でした。

2014/06/04(Wed) 19:56 | URL | タヌキ猫 | 【編集
shojiさん、コメントありがとうございます♪
タヌキ猫もここでお会いできる機会があるとは思っても見ませんでしたが、
尊敬するサイト様ですので、どんなお人柄なのか、楽しみにしておりました(笑)

え~オブラートに包んでも、理解できませんね・・・(大笑)
だって、JALメインですから・・・。

それでも、やっぱり色々な考え方に触れる機会というのはいいものですね♪
それを使いこなせる、せないは別にしても、どうしても、右といったら右
と考え方に偏りがちですが、こういう使い方もあるんだぁ~と環境が変われば、
また、使うチャンスもあること・・・でしょう?(笑)

shojiさんの鶴の一声には助かりましたけどね(笑)
タヌキ猫でした。

2014/06/04(Wed) 20:01 | URL | タヌキ猫 | 【編集
疾風さん、コメントありがとうございます♪

オフ会では有意義なお話ありがとうございました♪
タヌキ猫にとりましては・・・難しい話でしたけどね(笑)

ブログ名刺はお渡しするのも・・・と思いましたが、
かみっぺらですので、荷物にならないかと思いまして・・・。

ブログ名刺をご覧になれば・・・鶴丸好きっていうのは
一目瞭然かと思います・・・。

自分でも、可愛く作り過ぎだろう・・・と思いましたが
あれはあれで、ブロガーの方やご覧の皆様にお会いする時に
重宝しております(笑)

そうですね、タヌキ猫なんかはJL一辺倒ですので、良い点・悪い点というのは
他社のエアラインと比較してみると、より浮き彫りになるかと思います。

よく遊びに行かせて頂いてるshojiさんのブログなんかは、
JALとANAとの比較がよくされており、勉強になっております。

?????
CXでF?

タヌキ猫、途中からでしたので、話が見えておりませんが、
CX505便 Fクラスでしたか!!!

くわぁ~凄いなぁ・・・(汗)
タヌキ猫はJLのファーストクラスしか搭乗したことがありませんが・・・
やっぱりJALかな(笑)

スーパーの試食感覚で各社の「F」ですか?
スケール デケェなぁ・・・

ぜひ、やってみます!!
と言ってみたいけど・・・(汗)

今月のCXはエコノミーですね・・・。
ワンワールド・サファイアステータスはありますが、
上のクラスもおられますので・・・。

オフ会の写真お送り致しますので、どうぞコメント非公開の上で
パソコンのメールアドレスを送っていただけますでしょうか?

宜しくお願い致します。
タヌキ猫でした。
2014/06/04(Wed) 20:11 | URL | タヌキ猫 | 【編集
疲れた中高年です、はい。
似顔絵よりだいぶ年取りました(笑)

近年ANAの改悪と言うか強気の傲慢さに嫌気がさして他のスター系に移って行った人たちが身の回りにもいます。
行き先はみなさんTKです。
ただTKの昨今の改悪でまた流動化しています。スターは何と言ってもワンワールドよりはるかに便利ですので、スター系の中で移るんです。なかなかJALへとはいかないようです(笑)
スターにいる限り様々なオプションやお得な航空券があります。それはもうワンワールドの比ではないのです。
JAL乗りはほぼJALオンリーになっちゃうことが多く、僕なんかも今はそうですね。たまに他社に乗ってもCXくらいです。
2014/06/04(Wed) 21:36 | URL | shoji | 【編集
shojiさん、コメントありがとうございます♪

今、コメントを拝見しながら
「キャッ、心見透かされちゃった!!」
なんて、笑っているタヌキ猫です。

そうね・・・似顔絵が・・・
若すぎるだけです(笑)
アレに円熟味を増せば・・・

ダメだ・・・書けば書くほど墓穴を掘ってる・・・(汗)
やめよう・・・。

ANAさんの強気は、JAL派のタヌキ猫でも耳には入ってきますね~
 (ブログでは書かないですけどね、うるさいから

そう、ANA単体というよりもスターアライアンスという器で考えれば、
ヨーロッパ一つとっても、ワンワールドよりはるかに利用しやすいかと思います。

ルフトハンザこっちにこねぇかな~なんて思うこと、よくありますもの(笑)
もっとも、スタアラの盟主的存在のルフトがワンワールドにくる機会があるわけも
ないんですけどね~。

確かに、JAL乗りのタヌキ猫は・・・JALばっかですね(大笑)
乗って・・・ワンワールド系列かAFか・・・かな。

大概、旅行先の選定は
「JALが就航していること」
から始まるタヌキ猫ですので・・・。

スタアラの乗り継ぎ面での利便性もありますが、
ヨーロッパへは・・・

やっぱりJALだね♪♪♪
こんだけ、どっぷりと浸かっているとね・・・
見ごとに戦略にハマっているかな?

ハマってるなら、ハマってるで、
とことん付き合ってやろうじゃないよ!!

ただし、言いたいことはバンバン言わせてもらうわ!

というスタンスでございます・・・(汗)
そんなに、乗れる機会もございませんしね(笑)
 (もっとも、聞く耳がないと判断すれば、それまでですけどね)

かといってタヌキ猫がANAさんを使う可能性は・・・
言わずもがなでしょうか(笑)

タヌキ猫でした。






2014/06/04(Wed) 21:54 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは。

shojiさんの鋭い考察に便乗してコメントさせていただきます(^^)。

JGCの方はタヌキ猫さんのようにJAL愛あふれる方が多いですよね。
一方のSFCはANAというよりはスタアラ全体派(?)でしょうか。
ANA便特典はなかなか取れないですが、ANAにこだわらなければ繁忙期でもスタアラCクラス特典が取れるので有難いです。(こだわっていない時点でANA愛はないですが。。。)

私は7年ほど前にSFCを取り、去年まで3‐4回/年はANAの欧州便を利用していましたが、改悪を機にTKへ移りました。

shojiさんのご指摘する
>近年ANAの改悪と言うか強気の傲慢さに嫌気がさして

というほどではありませんが、一番利便性が高い羽田→フランクフルト夜便の価格が理由です。
皆さん考えることは同じですのでこの便はすぐに埋まってしまい、1-2か月前になると通路側指定すらできなくなるんですよね。
PYへアップしていただけるとはいえ、昼便エコで12時間は厳しいですし、万が一PY満席となるとエコで12時間、真ん中の席なんて耐えられません。しかも、いいお値段なのに。。。

そういうわけでTKへ移りましたが、今度はこちらも改悪です。
ただ、既にSFCとTK*Gは持っていますので、私としてはこれで十分かなと。
自分の旅先がヨーロッパor東南アジア(リゾートでなくシティ)ですしね。

shojiさんがおっしゃる通り
>スターは何と言ってもワンワールドよりはるかに便利ですので、スター系の中で移るんです。

はい。TKが夜便廃止、価格高騰となれば他のエアーに移ると思います(^^)。
現状は、改悪とはいえ他社に加算すればそう悪くありませんから、「名より実」でUAかACに加算の予定です。
ANAと比べ航空券代が安くなった分、欧州行きのペースがUPしましたし。

JALは自社特典が取りやすいと聞きますし、マイルボーナス?も良いのでしょうが、残念ながら0からJGCを目指す金銭的余裕がありませんので、有償で乗る機会はなさそうです(^^;)。
カードのポイントをAAやBAに移行して、いつかJALのCクラスに乗ってみたいなと思います。

やはり日系エアのおもてなしは良いですよねー♪

スイス旅行、JALフランクフルト線を狙っていらっしゃるのですね。
ビジネスクラスGetできますよう、応援しています。
2014/06/05(Thu) 23:09 | URL | raratabi | 【編集
raratabiさん、コメントありがとうございます♪

JGC会員と言えども、何を勘違いされているのかしら?
という方・・・いらっしゃいますよ(笑)

ANAさん、特典ホント取りづらいようですね~。
枠が最初から少ないのかしら?

タヌキ猫のブログにも、スタアラ系を上手に乗りこなしている方いらっしゃいますね~。

羽田-フランクフルト線の夜便ですか♪
確かに、欧州乗り継ぎを考えると、使い勝手がいい便ですよね♪

AFの成田夜便っていうのも、欧州乗り継ぎを考えると、
かなり、早朝にCDG着でしたが、便利だったかと思います。

既に、フライトスケジュールの変更でかつてほどの
魅力は落ちていますが・・・。

タヌキ猫なんかは、日本発だけでもCクラスにしたいと思っているので、
夜便だと、機内食が・・・(汗)

JALは、先の羽田発着枠拡大にて、羽田-フランクフルト線抑えられなかったですからね。
あれば、選択肢に入ったと思いますよ♪

エコノミーで真ん中は絶対ムリかな・・・。
どっちを見ても、人がいる・・・12時間・・・(汗)

タヌキ猫の場合だと、やっぱりヨーロッパが多いでしょうか。
ついで、オーストラリア♪

アジアは昨年からデビューしまして、たいていは・・・
弾丸ですので、帰国後の税関で怪しまれています(大笑)

他社に加算できる制度っていうのが、凄いなぁ~と思いますね・・・
JALだと・・・ないよね・・・。

自社特典・・・ANAさんに比べると比較的取りやすいようですが、
やっぱりタヌキ猫なんかは、ギリギリで必要マイル数貯めていますので、
結構、空席狙うの大変ですね(笑)

カードポイントを移行してね~。あ~そういう手があるかぁ・・・
タヌキ猫なんかは、マイルはすべてJALになるように設定していますからね(大笑)

ぜひ、機会がございましたら、JALのビジネスクラスお楽しみください♪

うんうん、JALはおもてなしの心が伝わりますからね♪
AFのビジネスクラスも、良かったですよ♪

そうなんですのよ・・・
まだ、必要マイル数にあと一歩及ばないものの、
JALフランクフルト線にて、行きだけでも、ビジネスクラス搭乗したいと思っています♪

ブログ的にも、往復エコノミーじゃねぇ・・・
なんて、最近、ブログ用で写真を撮る機会がホント増えましたね♪

まだまだ行けるか分かりませんが、今年こそは
リベンジスイス!!果たしたいと思います♪

タヌキ猫でした。

2014/06/06(Fri) 00:33 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
