 タヌキ猫です。ゴールデンウィーク期間中、仕事だったのですが、仕事終わりに家に帰ってまた戻ってくるのも、つまらないので、どうせなら羽田空港ウォッチングということで・・・

 整備場地区と新整備場地区を歩いてみました♪


 興味が無い方には、全くつまらない内容かと思いますが・・・。
 飛行機好きとりわけJALファンの皆様には分かってもらえるかと思います(大笑)

 撮影日:2014年5月4日

DSC01810_convert_20140507160437.jpg
 さぁ整備場駅からスタートです♪

DSC01811_convert_20140507161111.jpg
 JAL見学会(2012)でお世話になった
 機装ビルも、その役割を終え、姿を消そうとしています。

DSC01812_convert_20140507161124.jpg
 既に解体工事が始まっているようですね。

DSC01813_convert_20140507161137.jpg
 入口は囲いがされていました・・・(泣)


 それでは、続きからお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

DSC01815_convert_20140507161204.jpg
 こんな看板がついていました・・・。
 いよいよ工事が本格化します。

DSC01814_convert_20140507161150.jpg
 屋根が既に壊されていますね・・・。
 初めて、タヌキ猫が参加したJALのアフィリエイト企画のJAL見学会はこちらで開催してくれたっけね~。

 この機装ビルでJAL ビジネスクラスのモックアップを使って初めてJALビジネスクラスの食事を頂いたっけねね・・・。

 シミジミしちゃうわね~。
 これが、JAL関係者ならば、より一層かと思います。

DSC01816_convert_20140507161215.jpg
 工事は始まると一気になくなっちゃうんだろうなぁ~という思いで目に焼き付けておきました・・・。

DSC01818_convert_20140507161248.jpg
 こちらは、JAL非常救難訓練センターの跡です。
 既に、機能は第二テクニカルセンターへ移転しておりまして・・・

DSC01817_convert_20140507161229.jpg
 こちらも囲いがされ

DSC01819_convert_20140507161302.jpg

DSC01820_convert_20140507161315.jpg
 解体工事が始まっています。

 こちらもまたJAL見学会(2012)にて実際の救難訓練を体験させていただきまして、
 その緊迫した訓練の空気を思い出しただけでも・・・。

 鳥肌が立っちゃうなぁ・・・。
 こちらでは、JALグループのCAさん皆さんが必ず年1回は救難訓練を受けなければならないということで、思い出があるのではないでしょうか?

DSC01822_convert_20140507161518.jpg
 整備場地区では、JAL関連の建物が次々と無くなっていきますね・・・。
 老朽化も著しかったですが、これも経費削減を考えればやむを得ないことでしょうかね。


DSC01823_convert_20140507161534.jpg
 いったん、天空橋から東京モノレールに乗って、新整備場駅へと移動です♪

DSC01824_convert_20140507161552.jpg
 こんな感じで、駅前には現在の建物配置図があるんですね~。

DSC01826_convert_20140507161612.jpg
 JALメインテナンスセンター1 通称M1ビルですね♪
 SKY MUSEUMをはじめ、整備工場見学の場所として
 来たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

DSC01827_convert_20140507161627.jpg
 環八を渡ったところにあるのが
 JALメインテナンスセンター2ですね。

DSC01829_convert_20140507161641.jpg
 さぁ、こちらはなんでしょうか?
 旧メインテナンスセンター3を増改築して2014年3月22日竣工しました
 ジャルロイヤルケータリング株式会社の機内食工場です♪

DSC01830_convert_20140507161656.jpg
 羽田空港の国際線需要拡大に対応したものということで、JAL国際線向けの機内食を作っているそうです♪

DSC01833_convert_20140507161731.jpg
 んんん???新整備場地区の案内図をみてビックリ!!
 現在、JAL M1・M2ビルと言われているところは
 かつて、JASの格納庫だったんだぁ!!

DSC01834_convert_20140507161748.jpg
 フエェ~こうやってみると、タヌキ猫・・・
 まだまだ若いわね(大笑)

DSC01831_convert_20140507161713.jpg
 どおりで、M2ビルのロゴが貼ってあったであろうところが・・・
 「JAS」のロゴに見えるわけだぁ~。

 はぁ~ん、納得・・・
 ちなみに、左隣の建物・・・現在スカイマークが使っていますが・・・
 
 こちらが旧JAL格納庫ということで、確かにあの赤いラインは
 JALですな(笑)

 くるーっと新整備場地区の道路を歩いて回ってきたタヌキ猫

DSC01835_convert_20140507161809.jpg
 こちらは、この間のJAL見学会(2014)にてお世話になった

DSC01836_convert_20140507161829.jpg
 第一テクニカルセンターですね♪

 機装ビルにあった教育センターはこちらに移転しており、モックアップもこちらにありましたね♪

 第二テクニカルセンターの方には、B747-400のシュミレーターがあった場所を活用して、救難訓練センターが移転してきており、余剰スペースの有効活用が図られています。

 ホント、前の救難訓練センターは、オンボロロでしたからね・・・。

 プール等は以前よりも縮小してしまったものの、B737-800など、より実機で使っている物を取り入れるなど、音響・映像をよりリアルに再現し、一層の緊張感をもった訓練ができる施設となっているそうです。
 (来年あたり・・・そんな気もしますが・・・呼ばれるかな・・・(笑))

DSC01837_convert_20140507161844.jpg
 ということで、整備地区にあったJAL施設がこちらの新整備場地区の余剰スペースを上手く使って
 有効活用していますね♪

DSC01839_convert_20140507161900.jpg
 この角度からなら、第一の展望デッキから見たことのある方も多いのではないでしょうか?

DSC01841_convert_20140507161913.jpg
 あぁ~やっぱ呼んでるなぁ~(笑)

DSC01842_convert_20140507161929.jpg
 ということで、新整備地区を散策したタヌキ猫・・・
 この橋を渡れば・・・

DSC01843_convert_20140507161947.jpg
 向こうにはJALの牙城 羽田空港第一ターミナルが♪♪♪

DSC01844_convert_20140507162001.jpg
 M1ビルの外壁を見ながら、あぁ~確か「JAS」のロゴを感じるわね・・・。

 そんなこんなでちょっと歴史を感じながらも・・・

DSC01847_convert_20140507162035.jpg
 やっぱり、タヌキ猫はコレでしょ♪♪♪

DSC01846_convert_20140507162016.jpg
 ということで、ゴールデンウィークに、まず普通の人がやらないであろう
 ちょっとマニアックな散策を楽しんだタヌキ猫でした♪♪♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
普通の人が行かないようなところですね。カメラ持ってウロウロしていたりすると不審に思われてしまいそうです。間違いなく行動不信で場所柄公安警察官にマークされたりしそうです。

行確されている可能性があるので、こういうところに行ったあとは点検(追尾をまくための行動)を行わないとね。
あー、完全に公安警察官モノを読み過ぎたみたい(笑)
2014/05/11(Sun) 20:33 | URL | shoji | 【編集
 うあー…JAL関連施設の宝箱じゃないですか…。そのうちいくつかは老朽化で解体…ちょっと寂しくなりますね…。

 今度「東京修行」に行くときはちょっとこの辺り歩いてみようかな?(いつの間に東京弾丸フライトが修行に!?)本気でJMBクリスタルを目指そうかな?と考えつつある羽鳥でした。ではでは。
2014/05/11(Sun) 23:05 | URL | 羽鳥 雷 | 【編集
shojiさん、コメントありがとうございます♪

実は、タヌキ猫も警戒しながらの行動でした(笑)
整備場地区は、段々と建物が姿を消しておりますが、
新整備場地区は、ズラッと航空関連会社が固めていますからね~。

結構、後ろを振り返ったりしながら歩いていきました。
もちろん、公道ですので、なんら問題がありませんが、道によっては
関係者以外立ち入り禁止もありますので、一線越えたら、
どこからか来るかも・・・なんて思っていました(笑)

どうしても、成田のとある神社に参拝すると
もれなく公安さんのご挨拶があるところを知っているだけに、
車に二人乗りしているのを見ると・・・警戒してしまいます(笑)

実際、そのような車があり・・・
職務質問されるかな?なんて思ったら・・・
一般人でした(大笑)

公道を歩く分には、問題ないかと思いますが、
要人来日時等は、お場所柄、shojiさんのおっしゃるとおり一層の警戒が必要かと思います。

でも・・・やっぱり公安もの読み過ぎじゃないですか(笑)
まぁタヌキ猫も非日常なところをブラッと散策したわけですがね(大笑)

タヌキ猫でした♪

ちなみに・・・
ご存じかと思いますがJAL整備工場見学・ANA整備場見学等で
新整備場地区にあります建物で一般の方向けの見学が可能ですので、
成田のとある神社ほどの警戒は必要ないかと思います(笑)
2014/05/12(Mon) 11:27 | URL | タヌキ猫 | 【編集
羽鳥 雷さん、コメントありがとうございます♪

整備場地区ではJAL関連は姿を消しつつありますが、新整備場地区はその分集結していますからね♪
そんなにじっくり歩き回るようなところではありませんが、整備場見学等で訪れる方もいらっしゃるかと思いますよ。

修行になっちゃったの?
それなら、JMBサファイアでJGCへ♪♪♪

なんて、制約あるからねぇ・・・(汗)
でも、今年はフライトが多そうですね♪

ステキなフライトを♪
タヌキ猫でした。

2014/05/12(Mon) 11:32 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは。

マニアックな所歩いていますね!
JAL関連の施設が順次解体されているみたいですが、解体後はどうなるんでしょうね?
ただの更地?あまりJALの施設が出来るような気はしませんよね。

昔、JALの主脚部の整備部門?の見学の際に旧整備場に行った事がありますがそれ以来行ったことがないですね。
旧整備場はちょっと工場って雰囲気で好きだったりもするんですけどね♪

ぬーんmanでした。
2014/05/12(Mon) 12:13 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

大変、返信が遅くなりまして、申し訳ございません(冷汗)


いや~今回は、ブログをご覧の皆さんがGW期間中、海外逃亡という方が多いということもあり、
タヌキ猫も、ちったぁ~飛行機でも見っか!!ってな感じでかなりマニアックな一人散策となりました(大笑)

機装ビル&救難訓練センターの跡地等は、再開発用地という話をチラッとは聞いたことがありますが、大田区の再開発事業で使われるかは未確認です。

出た!!ぬーんmanさんのヘンタイぶりを伺わせる一文(大笑)
久々のコメント返しがこれかよ!!ってお叱りを受けそうですが、こんな感じですが、いかがでしょうか?

これにて、整備場地区でのJAL関連はほとんど姿を消すことになりそうです。
新整備場地区に集結させて、盛り返してもらいたいものですね♪


タヌキ猫でした。

2014/05/14(Wed) 17:53 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
