 タヌキ猫です。今回は、成田空港に隣接する展望台
 十余三(とよみ) 東雲(しののめ)の丘に行ってきました♪♪♪


 成田空港の飛行機ウォッチングというと、
 さくらの山(成田市管理)・さくらの丘(NAA管理)が有名でして
 航空科学博物館の展望台からみる離発着もまたステキなのですが・・・

 いずれもA滑走路沿いでして、
 こちらの東雲の丘はB滑走路沿いとなっています。

 んなもんで、A380はA滑走路のみでの離発着と定められていますので
 こちらのB滑走路には来ません・・・(汗)

 また、B777-300ERなど、これから離陸というのは滑走路の距離からして
 A滑走路に行ってしまうかと思います。
 
 到着時は、軽くなっていますので、B滑走路に着陸というのはあるのですが・・・。


 そんな感じで、A滑走路より制限がかかってしまいますが、さくらの山などでは味わえない光景が広がっていますので、ちょっとご紹介したいと思います♪



 こちらの「東雲の丘」は平成22年4月1日、B滑走路の北延伸に伴って設置された防音堤を活用した展望台として整備されました。

 タヌキ猫は、この奥にあるスポーツ公園からB滑走路に離発着する飛行機が見えるのかしら?
 なんて以前から目星をつけていたのですが、見るならこちらの東雲の丘ですね♪♪♪
 (スポーツ公園はウォッチングできるような場所ではないようでしたので、入りませんでした)

DSC01911_convert_20140507103142.jpg
 バス停があったものの、チェックはしておりません。
 タヌキ猫は、車にて、国道408号線(成田イオンの前の通り)を成田空港方面へと向かい、国道51号線で栄・佐原方面へと向かいます。

 408号線との交差を超えた51号線は、ホントこの道で合っているのか?
 って思うような光景ですが、大丈夫!!一本道です(笑)


 ただ、この「東雲の丘」重大な欠点がございまして・・・
 トイレがない!!!

 こりゃ~国家安全保障に関わる重大案件でございますわね(大笑)
 んなもんで、408号線から51号線に乗り換えて東雲の丘に向かうまで左側と右側でそれぞれ1軒ずつセブンイレブンがございますので、必ず寄って行かれることをおススメします!!

 タヌキ猫は、トイレついでに小腹グッズを買っていきましたが、あいにくこの日は、大変寒かったこともありまして、あまり長居することができませんでした・・・(泣)

 撮影日:2014年5月6日

 それでは、続きより、「東雲の丘」の案内を含めまして、どんなところかご紹介しますので、
 ご堪能くださいませ♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

DSC01973_convert_20140507103654.jpg
 写真は「東雲の丘」の駐車場です。
 左上からまっすぐ来ている道が国道51号線でして、奥が成田市内方面、すぐ後ろが成田空港B滑走路となっています。
 
 駐車場の向こうに産直所があるのですが、営業中に行ったことが無いので、トイレは不明。
 右上の茂みの中にトイレがあるといえばあるのですが・・・
 成田市の敷地にて・・・どうだろう?

 この辺のご判断はお任せします。
 63台は駐車できるそうでして、結構使いやすそうでしょ♪


 成田空港からですと、国道408号線を走りながら、ANAクラウンプラザホテルへ向かう感じで、高速のトンネルを右折。
 (過ぎてしまう可能性大)

 あとは、道なりに果てるまで進みます。
 T字路にぶつかったら、右斜め前がゴルフパークだかなんだかとなっていますので、右折して、すぐその隣が「東雲の丘」となっています。

 成田空港からだと20分ほどでしょうか・・・。

DSC01977_convert_20140507103721.jpg
 オープンは7時から22時です。注意していただきたいのは
 こちらの駐車場は大雨時は雨水貯留池となりますので、
 大雨時にボォーッと飛行機に夢中になっていると水没する可能性があります(大笑)


DSC01974_convert_20140507103708.jpg
 それでは階段を登って行きましょう♪♪♪

DSC01902_convert_20140507102645.jpg
 こんな感じでスペース自体はさくらの山・丘に比べれば広くはありません。

DSC01941_convert_20140507103154.jpg
 こんな感じで、右下から左上にかけてB滑走路の下を国道51号線が通っています。

DSC01958_convert_20140507103423.jpg
 滑走路から離脱するルートが複数ありますが、場所によってはご覧の通り、
 ガッツリ電線に引っかかってしまいます・・・(大汗)

 この辺は・・・勉強してくれよ!!とツッコミが入ろうかと思いますが・・・。

DSC01955_convert_20140507103353.jpg
 B737-800など比較的小さい飛行機は、早々と滑走路を離脱しますので、
 ちょっと大変かも・・・

DSC01956_convert_20140507103408.jpg
 ジェットスターやバニラエアなどLCC勢がこちらの滑走路から離発着する機会は多そうですね。

DSC01950_convert_20140507103318.jpg
 ということで、鶴丸が着陸してきましたので、こちらの
 「東雲の丘」で見るとどんな感じになるのか動画でお楽しみくださませ♪


 動画はJAL B767-300 JA8988の翼です♪♪♪

 いかがですか?さくらの山・さくらの丘では味わえない光景が広がっているでしょ♪♪♪
 どうしても、A滑走路よりも離発着が少ないこと、また滑走路からの離脱するルートは手前に2ヶ所あるということで、ご覧のように見える機会は少ないかと思いますが・・・(汗)

 タヌキ猫としては
 たまんねぇな(大笑)

 伊丹空港での真上を通る飛行機もいいけど、
 成田のこの迫力も・・・大好き♪♪♪

DSC01951_convert_20140507103330.jpg
 ウォッチングされている方で、一生懸命手を振っている方がいらっしゃったので、
 うまくいくと、コックピットから手を振ってくれるかもしれませんね♪

DSC01952_convert_20140507103342.jpg
 なんか、すっごくいいスポットですよね♪

DSC01949_convert_20140507103306.jpg
 後ろを振り向けば、A滑走路からKLMオランダ航空が♪♪♪
 
DSC01943_convert_20140507103208.jpg
 ANAさんが着陸しました♪
 (ちょうど、ANAさんが続きましたので、ちょっとは載せておかないとね)

DSC01944_convert_20140507103218.jpg

DSC01945_convert_20140507103230.jpg

DSC01946_convert_20140507103243.jpg
 どうよ?この迫力!!いぐね~?

DSC01947_convert_20140507103255.jpg

DSC01972_convert_20140507103636.jpg
 この日は、10時近くに一度、東雲の丘に到着したのですが、あいにくの雨模様と、あまり着陸する飛行機がB滑走路に来なかったこともありまして、近くの道の駅散策&成田空港ウォッチングをしてからの再訪問となりました。

 写真は15時くらいでしょうかね。
 GWということで、まぁお子さん連れがたくさん・・・(冷笑)

 朝来た時に居た人が、何人かいたので・・・これはかなりのファンだな~なんて思いつつ

DSC01965_convert_20140507103439.jpg
 やっぱり締めはJALでしょ♪♪♪

 ホントは鶴丸が良かったのですが、この日、すっごく寒くて寒くて・・・。
 ある程度でキリつけないと、日没までフルコースになっちゃいますから(大笑)

DSC01966_convert_20140507103452.jpg
 もうジャノルマークも少なくなってきたからね~。

DSC01967_convert_20140507103507.jpg
 タヌキ猫の前で、くるっとご挨拶♪

DSC01968_convert_20140507103520.jpg
 もしかして、コックピットから手を振ってくれている???

DSC01969_convert_20140507103533.jpg
 やっぱ、JALが呼んでるなぁ(笑)

DSC01970_convert_20140507103547.jpg
 乗っちゃう???オトコッて単純ね・・・。

DSC01971_convert_20140507103603.jpg
 でも、嫌いじゃないわ(大笑)


 なんて、感じで、シレーっと1時間半はいたでしょうかね・・・(汗)
 どうしても、飛行機がA滑走路に比べると少ないかな~という感じはありますが、
 動画のように、上手くいけば、目の前を飛行機が通って行きますよ♪


 また、風向きによっては向きが変わりますので、また違った光景が見れるかと思います♪♪♪

 なかなか、車でないと、アクセス難なところにありますが、いかがですか?
 「東雲の丘」

 タヌキ猫一押しのスポットとなりそうですね♪
 それでは、タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


関連記事
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
こんなところがあったのですね。自分は成田空港近くでは航空科学博物館に行って、そのこの屋上から飛行機を見たことはあります。なかなか迫力がありました。
2014/05/07(Wed) 21:33 | URL | とんび | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

ここには何年か前に訪れた事がありますが、本当に電線が邪魔ですよね!
あれがなかったらすごくいい感じで撮れるのにって思いました。
北側からの着陸の時は防音壁から突然機体が飛び出してきて、慌ててカメラを構えたりしました(笑)

駐車場が雨水貯留池になるとは知らなかったです。
大雨時に飛行機に夢中になってたら本当に大変な事になりますね(汗)

ぬーんmanでした。
2014/05/07(Wed) 22:08 | URL | ぬーんman | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

うわ~これは迫力ですねえ。
成田にはまだまだ私の知らない世界がありますわ……(笑)。

行ってみたいけど、ここは車でないと行けませんよね?
うーん。

だんだんJALのアーク塗装も少なくなってきましたね。
現在の鶴丸の方が好きなのですが、このアークもそのうち見られなくなると思うと少し寂しいです。

2014/05/08(Thu) 02:32 | URL | Marie TPE | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

タヌキ猫も、ここまで整備されているとは思いませんでしたが、思いがけず穴場を見つけたようです♪
ただ、トイレがないというのは・・・(汗)

そう、航空科学博物館の展望台から見る飛行機もすごくいいんですよね~♪
今回訪れた「東雲の丘」は、他の展望台よりも間近で飛行機を見れるということで
おススメですね♪

ただ、車がないと・・・アクセスが厳しいかと思います。
タヌキ猫でした。
2014/05/08(Thu) 10:12 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

おぉ、ご存じでしたか!!
しかも、行ったことがおありでしたか・・・。

予想以上に・・・ぬーんmanさんヘンタイいやいや行動範囲が広いじゃないですか(笑)
つくづく感じますわ・・・。


なんだなぁ~ご帰国後に連れまわして、東雲の丘まで連れて行っちゃおうと思っていたのになぁ・・・
知ってたかぁ・・・(汗)

もっとも、乗り継ぎがあるでしょうし、タヌキ猫が把握したのもぬーんmanさんがニューヨークへ飛び立った後でしたからねぇ・・・。

ご迷惑だろうということもありましたし、タヌキ猫もJL61便着陸までいれなかったので・・・。

いや~電線がジャマもジャマでして・・・。
NAA管理だからかしら?

これが、成田市管理だったら、もうちょっとねぇ・・・。

確かに北側からの着陸の場合だとあの防音壁から急に飛びててくる感じになりますよね~。
にしても、朝行った時と同じ人が何人かいたのにはビックリでしたね(笑)

どっかの写真で駐車場が水没しているのを見まして、こりゃ~まずいなぁ~と感じましてね・・・。
ここが一番成田だと飛行機を真近で見れそうなので、また行くときは行っちゃいそうですね♪

タヌキ猫でした。



2014/05/08(Thu) 10:23 | URL | タヌキ猫 | 【編集
Marie TPE さん、コメントありがとうございます♪

まだ、比較的新しい展望台かと思いますが、タヌキ猫初めて訪れました♪
結構、真近で飛行機が見れるのでいいですよね~♪

ただ、トイレがないのが痛いわぁ・・・(笑)

そうなんですよね・・・車じゃないと難しいかと思います。
一応バス停があって、成田駅からかな?出ているようなのですが・・・。

ここんところは、大概、鶴丸を載せるようにしているのですが、
もうこのアークも見れなくなると思い、載せてみました♪


この日は、寒かったこともあり写真あんまり撮れてないんですよね~。
また、行ってみたいと思います♪


アッ!!明けにでも・・・(笑)
タヌキ猫でした♪
2014/05/08(Thu) 10:26 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

あっぬーんmanがヘンタイってばれちゃいましたね(笑)

電線を地下化して貰えるとキレイに撮影できるんですけどね。

他にもB滑走路エンドの高速を渡った反対側にもいいスポットがありますよ♪
今度、行ってみてください!

ぬーんmanでした。
2014/05/08(Thu) 20:04 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

いや~この間の無線機といい、徐々にそのヘンタイっぷりを
ヒシヒシを感じさせてもらっています(笑)

まぁ、それを言ったら、タヌキ猫も週末、仕事終わりに
現実逃避で羽田だぁ成田だぁって行っている時点でヘンタイなんですけどね(大笑)

もっと、ブログの方で出して行かなきゃ!!
なんてね(笑)

そうなんですよ!トンネルところから電線が地下化しているんで、あと一歩地下化してくれるだけで良かったんですけどね~。

この辺は、○○仕事かな・・・。
あんれ、まだ近くにおススメスポットがあるんですね!!!

んじゃ、そこへは、ぬーんmanさんに案内してもらおう♪♪♪
でもなぁ、想像以上のヘンタイっぷりを見せつけられてもなぁ(大笑)

タヌキ猫でした。


2014/05/08(Thu) 21:31 | URL | タヌキ猫 | 【編集
 さくらの山以外にも飛行機ウォッチングスポットがあったのですね。でも、徒歩で行くのは難しそうですね…。

 5/17に成田へ飛ぶので、どこで飛行機ウォッチングしようかリサーチしているのですが、やっぱり初心者としてはさくらの山が一番でしょうかね。ていうか空港から歩いていけるのだろうか…。

 JALカードを取得してからというもの、ショッピングマイルプレミアムに加入しているのでショッピングにガンガン活用しています。もうすぐJALカード利用分のマイルが積算されるので楽しみですね。

 タヌキ猫さんの次の目標はスイスなんですね。私の今後のフライト予定は、6/7に関西へジェットスター&ピーチ体験搭乗、6/28にJAL乗り回しで新千歳へ弾丸フライト…となっております。もしかしたら6月中旬〜下旬にJALでTDR日帰りの予定が入るかもしれません。FOPが14000(5000ポイント、JALカード入会後初搭乗特典でもらっちゃいました)あるので、この調子で乗りまくればクリスタル会員になっちゃうかも…。

 お互い素敵な思い出作りましょうね。ではでは。
2014/05/09(Fri) 23:10 | URL | 羽鳥 雷 | 【編集
羽鳥 雷さん、コメントありがとうございます♪

成田にフライト予定があるんですね♪
東雲の丘は迫力があって、オススメなんですが、徒歩はムリですねぇ…。

って、さくらの山も徒歩厳しいかも…。
色々と回れるといいですね~♪♪

タヌキ猫が行ければ良かったのですが…。
タヌキ猫でした。
2014/05/10(Sat) 00:16 | URL | タヌキ猫 | 【編集
メモメモ
こんにちわ。
良いところを教えていただきました。
天気の良い日に出かけてみたいと思います。
沖縄もいいですが、成田や羽田でオフ会する時はお声がけください^ ^
2014/05/27(Tue) 06:55 | URL | kara3 | 【編集
kara3さん、コメントありがとうございます♪

イベント以来でしょうか♪
タヌキ猫も最近までよく把握しておりませんで、
さくらの山に比べると「華」はありませんが
人が少なくておススメです♪

上手くいけば、コックピットから手を振るパイロットさんの
姿が見えますからね♪

沖縄ちょっと遠いですよね・・・。
って、最近行かれているじゃないですか(笑)

ぜひ、オフ会の際は、ご参加くださいね♪
タヌキ猫でした。

2014/05/27(Tue) 22:16 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
