 タヌキ猫です。2014年3月31日ANA B747-400Dが
 商業運航によるラストフライトを終えました。



 写真は、4/12羽田空港国際線ターミナル展望デッキよりANAのハンガー内にて駐機している
 ANA B747-400D JA8961です。

DSC01647_convert_20140415235655.jpg
 JALでは、既にB747は全機退役しており、当時はタヌキ猫お金がなく
 (っていうか今も無いけど(大笑))
 退役記念で、太巻きかなんかを売っていてそれについていたおまけでしか、
 JALのジャンボジェットのものってないんです・・・(泣)

 これだけ、多くの写真を撮るようになったのは、間違いなく
 ブログをやるようになってからですからね・・・。

 昔は、伊丹とか小松便でB747乗ったことがあったのになぁ・・・。
 (かなり古い話ですが・・・(汗))
 写真に収めていないのが残念です。

 JAL派のタヌキ猫ですが、B747という日本の空に大きな変化をもたらした
 機種が、まさに日本の航空会社から去ろうとしているということで・・・

DSC01257_convert_20140328092645.jpg
 (写真は3/22羽田空港にて撮影)

 タヌキ猫がキャッチした情報によれば・・・

 2014年4月16日 21:00頃
 ANA JA8961 B747-400D 羽田空港より離日
予定らしいということで・・・

 注:キャッチした情報からですので、詳細等はつかみきれていませんのであしからず。
   きっと、ご興味がある方は、一日中張り込んでいますでしょうから・・・。


 シップナンバー等は変更されるかと思います。この辺はタヌキ猫詳しくないので・・・。

 いよいよ、これをもちまして、日本の空から、
 日本の航空会社が保有するB747ジャンボジェットが全機いなくなります・・・。


 ラストフライトまで安全運航に努められました
 全日本空輸の関係者の皆様、ホントご苦労さまでした。

 タヌキ猫は、JAL派ではございますが「空への安全」
 に対する思いは、ANAさんも同じかと思います。


 タヌキ猫のブログをご覧の飛行機好きの皆様も
 JAL・ANA派に関わらず、B747での思い出は色々とおありかと思います。


 退役しているシップながら、ANAの皆さんが
 最後まで、磨き上げて、シップを送り出すことでしょう。


 長きに渡り、日本の空をけん引してきたB747ジャンボジェット
 「ホント、ありがとうございました!!!」


 今回は、今日にも離日か?という情報を聞きましたので、
 今まで撮った写真と共に、JAL・ANA派関係なく、
 ジャンボジェットお疲れ様!!という気持ちで、
 急きょ、ブログを書かせていただきました。


 タヌキ猫でした♪


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
ついに日本からジャンボがいなくなるのですね。離日ということはどこかに売られていくのでしょうか。

自分が最後に乗ったジャンボですが、2010年にJALの国際線で最後まで残っていたホノルル線で乗りました。自分が乗って半年たたないうちに国際線から姿をけし、さらに国内線からもなくなったように記憶しています。
2014/04/16(Wed) 06:56 | URL | とんび | 【編集
タヌキ猫さん、お久し振りです。日本の航空会社から747が消えるのは寂しい限りです。ルフトハンザが747-8を羽田に投入するようですが、JALもANAも他機種を後継機としており残念です。
2014/04/16(Wed) 07:39 | URL | 欧州一人旅 | 【編集
こんにちは♪
今夜離日予定ですか。。
まだ日本で747を見る機会は有るのでしょうし、海外のエアラインだと乗る機会も有るのでしょうが、やはり日本の航空会社から無くなってしまう寂しさは有りますね。
21時前後であれば余裕で間に合う時間なのですが。。。きっと人もすごいでしょうね(^^;
・・2タミに行けばよいのかしら(笑)
2014/04/16(Wed) 10:12 | URL | KEIKO | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

商業運航自体は、先月末で終了しましたが、いよいよ、離日ということで、
売られるというよりも、役割を全うしたというところでしょうか・・・。

ホノルルでJALのジャンボとなると、いくつものジャンボが並んでいた光景をご覧になったんですね~。
タヌキ猫も一度は見てみたかったなぁ・・・。

まだ、その頃は、ここまでブログが大きくなかったこともあり、
そんなに写真は撮っていないんですよね・・・。

記憶には、国内線で何便か利用しているのですが・・・。
一つの時代が終わりましたね。

タヌキ猫でした。
2014/04/16(Wed) 15:08 | URL | タヌキ猫 | 【編集
欧州一人旅さん、コメントありがとうございます♪
お久しぶりですね!

商業フライトでは既に先月末に退役となりましたが、
いよいよ、その機体も離日となったようです。

ANAのハンガーにて駐機する期待を眺めながら、
最後まで、精いっぱい整備の皆さんがメンテナンスしているだろうなぁ~
と、思うと、普段JALのタヌキ猫でも、
「ご苦労様」と声をかけたくなりますよね♪

そうですね~、ルフトハンザでは、747-8を導入するなどしていますが、
日系では、その動きはないですからね~。

あの、愛着のある姿は、日本の航空会社では見られなくなりました・・・。
これも、一つの時代でしょうか。

タヌキ猫でした。

2014/04/16(Wed) 15:19 | URL | タヌキ猫 | 【編集
KEIKOさん、コメントありがとうございます♪

アラッ見に行かれるんですか?
やっぱり、日本のエアラインからB747がいなくなるのは寂しいですよね~。

タヌキ猫なんかは、特にJALのB747退役の時に
あまり、見てやることができなかったこともあり、
ANA機ではありますが、寂しくなっています。

どうだろうなぁ~、退役時はすごかったかと思いますが、
このあたりは、不確定情報に基づいていますので、どうでしょうか。

そうですね~、この時間帯だと、2タミの方が可能性ありますよね♪
A滑走路はだいたい、着陸専用になっているかと思いますので・・・。

ただ、時間が時間ですので、タヌキ猫なんかは行けたとしても、
デジカメで収めることできないんだろうなぁ・・・(泣)

退役する前の雄姿を撮ることができて良かったです♪
タヌキ猫でした。
2014/04/16(Wed) 15:23 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん こんにちは♪

実は迷ってるんですよね。
そして今タヌキ猫さんのコメント読んでて気付いたのですが、多分退役の時と違ってセレモニーとかも無いだろうし、エアバンドとか無いと分からないんじゃないか疑惑が。。汗
まだ見ただけでは機種とかまで判別出来ないので、行ってもただ空港の夜景を見て終わるだけのような気がします(^^;
それでも多分十分満足して帰宅出来そうですが(笑)
2014/04/16(Wed) 15:51 | URL | KEIKO | 【編集
KEIKOさん、コメントありがとうございます♪

今日、離日にしても、特段のセレモニー等はないかと思います。
退役自体は、先月末に盛大にやっておられるかと思いますので・・・。

フライトする際は、ひっそりと日本を去っていくかと思いますよ!

そう、そうなんですよ!
もう、暗くなっているから、下手するとよく見えない・・・(汗)
この可能性が大かと思います。

B747なので、頭がボコンとしているANA機がそれになりますが、
せっかく行っても、空港の夜景に溶け込んでいるかと思います(笑)

それだけでもいいんですけどね・・・。
時間も羽田出発の国内線が落ち着いたあたりということで、21時ころとなっており、
定期便のようにきっかりフライトというわけでもないかと思います。


タヌキ猫でした。
2014/04/16(Wed) 15:58 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん

度々お返事頂きありがとうございます。

そうなんですよね!
あのぽっこりには気付けそうな、気付かなそうな。。
周りにマニアな方が居れば雰囲気で分かりそうですが。。(笑)

個人的にマニアックな事を言いますと管制官の方が最後なんと声をかけるのか非常に気になります(笑)
うーん、やっぱりエアバンドを持っておけば良かったと会社で悔やんでおります。。はい。
2014/04/16(Wed) 16:14 | URL | KEIKO | 【編集
KEIKO さん、コメントありがとうございます♪

あ~エアバンドでやり取りを聞くっていうのもなかなか面白いかもしれませんね♪
確かに、最後になんて声掛けするんだろう・・・。

そういう楽しみ方もあるんですね♪

それなら、飛行機見つからなくても・・・(大笑)
なかなか、行こうか行くまいか悩まれていますね・・・。

となると、やっぱり難しそうですね(汗)
タヌキ猫でした。
2014/04/16(Wed) 17:46 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

遂にB747-400も離日となりましたね。
そういえば、この機体が着陸する姿を見に行くツアーが販売されていたような…。

生まれて初めて乗った飛行機がノースウェスト航空のB747-400でした。
昔はよく乗ったような気もしますが…。
JALに乗り始めた頃にはもうすでにJALのB747-400は退役してましたしね。

そんなこんなで、ANAでラストフライトはできなかったので、キャセイですませちゃいました(笑)

次の日系4発はA380までお預けとなりますね。
2014/04/16(Wed) 20:06 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

さすがですね~、確かにツアーがあるようですよね~。
ノースウエストに乗ったことがおありでしたか~。

タヌキ猫は・・・なんだかんだでも・・・
JALでした♪♪♪

そうなんですよね~、今でこそフライトを楽しめていますが、
そんな感じになったころには、JALのB747は退役となってしまいました(泣)

次の日系4発???
あぁ、スカイマークのA380ねぇ~あぁ・・・あぁ・・・あ~あ(汗)

最後まで有終の美を飾ってくれて
良かったです。


タヌキ猫でした。
2014/04/16(Wed) 22:06 | URL | タヌキ猫 | 【編集
こんばんは。
16日21時に羽田を無事に出発したみたいですね
アメリカのテュぺロ空港に向けて(ToT)
しかも、売却ではなく解体されるみたいです(T_T)
悲しいです。
2014/04/17(Thu) 19:20 | URL | ヨッシー | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは。

あぁ~、ついにANAさんのジャンボもお別れですね(;_;)

747、特に-400(在来ジャンボも好きでしたけど)には思い出がいっぱい詰まっているので本当に寂しいです。

でも一番切ないのは、このジャンボをフェリーするコクピットクルーの方々ではないでしょうか。
ご自分がずっと操縦なさってきた機種には、ひとかたならぬ想いをお持ちでしょうからね。

次に新機種にお目にかかるのは、JALはA350、ANAはMRJと言うことになるのでしょうか?
ジャンボにはお疲れ様、ありがとうと感謝しつつ、これらを楽しみに待ちたいです(*^^*)
2014/04/17(Thu) 21:18 | URL | Marie TPE | 【編集
タヌキ猫さん こんにちは♪

悩んでおりましたが、まさかの残業発生で、、、(汗)
ANAのFBで飛び立つ際の動画を拝見し終わりました。
最後整備士の方達がいつも同じように手を振ってる後ろ姿にじーんときました。

中々海外に行く機会が無いのですが、早く飛行機に乗りたくなってしまいました(笑)

キャセイの弾丸も結局見送る事に。。
2014/04/18(Fri) 09:07 | URL | KEIKO | 【編集
ヨッシーさん、コメントありがとうございます♪

はい、16日に離日して、
アメリカの方で、ちょっとしたイベントを開催したのちに、
テュぺロ空港へフライトしたとのことです。

やっぱり寂しいですよね~。

JALの時に、よく見てやれなかったので、
ANAのB747ながら、何枚か写真に収めさせてもらいました。


タヌキ猫でした。
2014/04/18(Fri) 11:12 | URL | タヌキ猫 | 【編集
Marie TPE さん、コメントありがとうございます♪

そうですよね~。コックピットクルーの皆さん、一番切ないでしょうね~。
B747が無くなった後、また違う機種の免許もとらなきゃいけないだろうし・・・(汗)

Marie TPE さんも、B747にホント、思い出が一杯詰まっているでしょうね・・・。

ANAさんのシップながら、JALのB747の退役時に、大したことをしてあげられなかったので、
色んな意味で、ありがとう!!と姿を見れた時に思っていましたね♪

次なる新機種 JALのA350♪
 B747のような曲線美はないけれど、どんな快適な空を
  演出してくれるのか、楽しみですね♪♪♪

タヌキ猫でした。
2014/04/18(Fri) 12:17 | URL | タヌキ猫 | 【編集
KEIKO さん、コメントありがとうございます♪

ありゃりゃ、お見送り行けませんでしたか・・・。
残業とのことで、致し方ないことではありますが・・・。

タヌキ猫も、この日、ホントにフェリーフライトがあるのか心配しておりましたが、
同日21:12 羽田空港 C滑走路より離陸していったそうです。

多くのANAファンの皆さんに見送られての最後とのことで、
タヌキ猫もB747のシップのあの曲線美が好きでしたので、
その場にいたら、ジーンとしてしまったかと思います。


アラッ、香港弾丸も流れてしまったのですが???
それはそれは・・・(泣)

タヌキ猫の今度の香港弾丸は、前回の観光に比べまして
何しに香港行ったん???

ってな、内容になろうかと思いますので、
また帰国後にアップしますので、楽しみにしておいてくださいね♪


タヌキ猫でした。

2014/04/18(Fri) 12:21 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
