 タヌキ猫です。JALエクスプレスが2014年10月1日付で、JALに吸収合併されることとなりました。

 合併により、JALグループは国内線の需給適合で機動性を向上させ、
 機内サービスの強化を実現します。
 これにより、国内線事業運営の安定化をめざします。


 とのことで、ますます航空業界を取り巻く環境は一層厳しさを増しています。
 LCCの台頭もしかり、ANAへの傾斜配分といい、常に経営効率化が求められています。

 今回の決定により、より人材や機材といったものを、効率よく使えることが期待されますね♪


DSC00031_convert_20140205171407.jpg
 (写真は釧路空港にて撮影しました)

 合併はJALを存続会社に吸収合併し、JEXは解散とします。
 JALでは簡易合併、JEXでは略式合併のため、合併契約は株主総会の承認を得ることなく実施することとするそうです。

 JALプレスリリースにも載っていますので、ご興味がある方はどうぞ
 JALと株式会社ジャルエクスプレス(JEX)の合併について

 タヌキ猫でした♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
昨年変わってしまったJALエクスプレスの赤ジャケが好きでした。私は札幌在住なのですが4月からは千歳⇔成田はGKメインになってしまいます。LCC苦手です。
2014/03/31(Mon) 17:46 | URL | にくすけ | 【編集
JALの子会社はJALのようでJALとは一味違う面があるのでちょっと残念ですね。少し古い話ですがJAAがあったころ、独自の機内誌やJALより少し良かった機内食が楽しみでした。げんざいではJTAが独自色を出していて、機内BGMや提供されるお菓子など特徴がありますね。

今日ウルルに登山しましたが、登頂できませんでした。事情は詳しく書いています。タヌキ猫さんのブログとても役立ちましたよ。
2014/03/31(Mon) 19:04 | URL | とんび | 【編集
 こんばんは、先日JTAで石垣まで行ってきた羽鳥です。

 JEX、無くなっちゃうんですな…。実は今までJEX運航便には乗ったことありません!が、JEX便に乗る機会に恵まれそうです。6月末に新千歳まで弾丸フライトすることになり、復路の羽田までの便がJEX運航便だとのことで。恐らくこれで最初で最後になりそうなので、しっかり乗ってきたいと思います。

 それからご報告です。私も遂に憧れの(!?)JALカード会員になれました!これからもガンガンマイルを貯めて行こうと思います!普通カードですが、1ヵ年したらCLUB ESTにグレードアップしようかな?ではでは…。
2014/03/31(Mon) 22:34 | URL | 羽鳥 雷 | 【編集
タヌキ猫さんこんばんわ。
JEX吸収合併の報とのことですが、もともとコスト削減を目的に設立された子会社だけに、本体で充分にコスト削減策が浸透しての発展的解消と見るべきなんでしょうね。コールサイン「ジャネックス」が無くなるのは残念です(もっとも、最近はフェリー便などでたまに聴ける程度でしたが)
私は北九州線、山口宇部線をよく利用するのでJEXには大変お世話になりました。そのうち、ジェイエアもエアコミューターあたりと合併しちゃったりして…^^;

ところで、全く関係ない話ですが、本日発売の月刊エアラインにブロガー向けイベントの記事が載ってました。あの写真の誰かがリアルタヌキ猫さんなんですねーと思って読みました(笑)
クアラルンプール線とジャカルタ線の珍道中については、いずれ備忘録としてまとめようと思いますので、その時はタヌキ猫さんにもぜひ見てもらいたいと思ってます
それでは、motsuでした
2014/04/01(Tue) 00:01 | URL | motsu | 【編集
にくすけさん、コメントありがとうございます♪

あぁJALエクスプレスの赤ジャケお好きでしたか♪
なんと、ジェットスターメインでのご利用になってしまうんですね・・・(汗)

LCC苦手のこと・・・お察しいたします・・・。

タヌキ猫でした。
2014/04/01(Tue) 17:19 | URL | タヌキ猫 | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

ウルルの記事拝見しました!!
少しでも、タヌキ猫のブログがお役に立てて嬉しいです♪

ついこの間、釧路線でエクスプレスに搭乗しましたが、やはりJALとはまた一味違った味を出しているなぁと感じたものです。

確かに、JTAは、独自で機内誌を出したりと、個性を出していますよね~。
時代の流れとはいえ、ちょっぴり寂しく感じました。

タヌキ猫でした。

2014/04/01(Tue) 17:22 | URL | タヌキ猫 | 【編集
羽鳥 雷さん、コメントありがとうございます♪

JTAで石垣フライトですか♪
いいですねぇ~。

意外に、JEX乗る機会ありませんでしたかぁ・・・。
もしかしたら、JTA路線で、JEX機材っていうのはあったかもしれませんね♪

6月末に新千歳フライトですか♪
また、随分と遠くまで行けていいですね♪

ホント、一歩一歩ですよ!!
とうとう、JALカード作られましたか♪

おめでとうございます。
一歩一歩最初は、地味ですけど、地道にクレヒス作ってくださいね♪

そして、最後は、JALゴールドカードへ♪
お待ちしております(笑)


タヌキ猫でした。
2014/04/01(Tue) 17:26 | URL | タヌキ猫 | 【編集
motsuさん、コメントありがとうございます♪

あぁ~、JEXの水準が上がるんじゃなくて、JALの水準が下がっての発展的解消・・・
確かに、そっちの方が、合点がいきますね・・・(汗)

他社さんでも、色々な業種で同じような目的で会社設立がありましたからねぇ~。
タヌキ猫もついこの間の釧路線でお世話になったので、あぁ~なくなっちゃうんだぁ~なんて思いつつ、
制服変える前にやれば、良かったんじゃ・・・なんても思っています(笑)

月刊エアラインご覧になられましたか?
まさに、リアルタヌキ猫が写っています(大笑)

もっと、たくさんの写真をカメラマンさんが撮られていたので、たくさんの写真が掲載されるかと思っていましたが、思ってた以上にシンプルな仕上がりとなっていましたね(笑)

でも、あれだけ、エアラインファンの中で浸透している雑誌に、ちょっとでも載れたことは光栄なことと思っています♪

おお、ぜひ、この間のフライト備忘録アップしてくださいね♪
楽しみにしております。

タヌキ猫でした。
2014/04/01(Tue) 17:30 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
