 タヌキ猫です。いよいよ2014年3月30日
 羽田空港国際線ターミナルは、リニューアルオープンいたしました♪

 一部、工事部分(ホテル等)が残るものの、昼時間帯での発着枠拡大に伴い、多くのエアラインがここ、羽田空港を離発着します。
 タヌキ猫は、現在の羽田空港国際線ターミナルオープン当日に来訪しています♪

 改めて、ターミナルオープン時の写真を見てみると、大変多くの人でごった返しているのが分かるかと思います。
 また、この日は雨ということもあり、今回も・・・また雨でした(汗)

DSC01093_convert_20140313114624.jpg
 (こちらの写真は、前もって撮影しました)
 さぁ、どんな感じで仕上がりましたでしょうか♪♪♪

 ということで、2014年3月1日&8日にて、事前にリニューアルされる前の囲い部分を撮影してまいりましたので、今回のリニューアルでどう変わったのかを、以前に書いたブログと比較しながら、ご覧いただければなと思います♪


 それでは、続きより、今回、リニューアルオープンした部分にて、
 自由に動き回れる部分を中心にレポートしたいと思います♪

 どうぞ、ご覧ください♪


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


 ※撮影日:2014年3月30日

DSC01317_convert_20140330150804.jpg
 12:00前に到着したタヌキ猫。
 東京モノレールの車窓からは、増床部分に飛行機が♪

 って、BAの翼が見えたような・・・(汗)

DSC01318_convert_20140330151234.jpg"
 改めて、レストランフロアに目をやると・・・
 アリャリャ・・・一緒にリニューアルオープンじゃないの!!!

 んも~楽しみに来たのに~。

DSC01319_convert_20140330151248.jpg
 フロアガイドによると、2014年秋に完成予定とのこと・・・(汗)
 遅い・・・。

DSC01320_convert_20140330151300.jpg
 気を取り直して、奥のJ・K・Lカウンターが増設されたわけですが囲いが無くなりましたので、早速行ってみましょう♪

DSC01321_convert_20140330151312.jpg
 ちょうど、フライト予定がないようで、ガランとしていますが、こちらが新しく増設されたカウンターですね♪

DSC01322_convert_20140330151325.jpg
 真ん中のお店が増えましたね

DSC01323_convert_20140330151340.jpg
 Lカウンターにはブリティッシュエアウェイズにエールフランスの表示が♪♪♪

DSC01324_convert_20140330151351.jpg
 祈祷室が設けられましたが、一度、インターホンで確認が必要となります。
 24時間空港の対策の一環かと思います。
 (世界の空港では、ここで寝泊まりする方もいらっしゃると聞きますので・・・)

DSC01325_convert_20140330151410.jpg
 手荷物宅配のJAL ABCもこちらに移動しました。

DSC01326_convert_20140330151422.jpg
 この奥にホテル接続通路ができるようです。

DSC01327_convert_20140330151437.jpg
 新しく設けられたセキュリティチェックですね♪
 こちらを北とし、現行あったのを中央とするそうで、2ヶ所体制となりますが・・・

DSC01328_convert_20140330151449.jpg
 あぁ・・・BA派手に遅れているねぇ・・・(汗)
 初日からっていうのは・・・印象悪いわね・・・。

DSC01329_convert_20140330151505.jpg
 やっぱり、チラホラと今までなかった便名がありますね。

DSC01330_convert_20140330151524.jpg
 ドコモショップに銀行ATMですね。
 ドコモショップは、京急の駅ビルの方に目立たない場所にあったのですが、今回移転してきたようですね。

DSC01331_convert_20140330151538.jpg
 今回の増便に伴う混雑なのかは分かりませんが、混み過ぎ!!!
 だって、レストランフロアに上がるエスカレーター近くまで行列ができたのよ!!

 んで、さっきの新しいセキュリティーレーンが全然、ガラガラなわけよ!!
 全くの案内表示もないので、これで「おもてなし」なんて言われたらねぇ・・・

 いかがかしらね???

DSC01332_convert_20140330151551.jpg
 左に伸びましたね♪

DSC01333_convert_20140330151606.jpg
 ん~フードコートもオープンだと思っていたのになぁ・・・(汗)

DSC01334_convert_20140330151623.jpg
 秋完成予定ということで、まだまだ先ですよね~。

DSC01335_convert_20140330151635.jpg
 ホント、ホテルが完成するころになろうかと思いますので、それまでお預けということで・・・(泣)

DSC01336_convert_20140330151647.jpg
 とりあえず、今まであったところの写真で・・・(笑)

DSC01337_convert_20140330151704.jpg
 舞台には立派な桜が♪

DSC01338_convert_20140330151718.jpg
 お分かりでしょうか?
 かなりの雨でございまして・・・(汗)

 このターミナルがオープンした日も雨でした・・・(汗)
 雨降って、地固まるといったところでしょうか・・・。


 んなもんで、飛行機ウォッチングは中止に・・・。

DSC01340_convert_20140330151732.jpg
 あんれ、まぁ、展望デッキのあの工事フェンスもそのまんまなの???
 まいったねぇ・・・(汗)

 やはり、増床部に駐機している飛行機は、展望デッキから見えそうもないですね・・・。
 これで、B滑走路に着陸で、増床部に駐機となると、まるっきり国際線展望デッキからは見えませんな(汗)

DSC01344_convert_20140330151804.jpg
 再び、チェックインカウンターへ♪
 ANAさん、ファーストクラス用のカウンター随分と豪華にしたんじゃない?

DSC01345_convert_20140330151821.jpg
 こうして見比べると、JALの方はさみしい気もいたしますが・・・。

 タヌキ猫は・・・JAL使うね♪♪♪(←やっぱりという答えかしら)

DSC01346_convert_20140330151835.jpg
 ん~出発口は、ちょっと考えてくれないと、大混乱でっせ・・・。
 まだまだ海外勢の航空会社のフライトが開始されない中でのあの混雑ぶりは・・・。

 ファストセキュリティレーンも設けられる気配はなく・・・。

 ただ、臨機応変に、対応している部分もありましたが・・・

DSC01347_convert_20140330151850.jpg
 こっちが、ガランとしているどころが、稼働しているのか???
 っていう有様じゃ、どうしょうもないわけよ・・・。

 パァッとみて、今までのセキュリティチェックの方から見て、こちらも新設されたセキュリティレーンだって、一体何人の人が気づくでしょうか?

 のっぺらぼうもいいところだわね・・・。

 「おもてなし」どこにあるかしら?

DSC01348_convert_20140330151904.jpg
 タヌキ猫は、今度、ここからどこへフライトしようかしらね♪
 ラウンジも増えたようですから、早い段階で行きたいところながら・・・。

 予定なし(笑)

DSC01350_convert_20140330151921.jpg
 到着フロアにやってきました。

DSC01362_convert_20140330152243.jpg
 国内乗継カウンターが広くなったようですね。

DSC01363_convert_20140330152256.jpg
 国際線にて羽田に降り立った方はコチラから出てきますので、出て向かって、左手へ

DSC01352_convert_20140330151937.jpg
 ずっと奥へと行きますと

DSC01353_convert_20140330151951.jpg
 左手に手荷物宅配カウンターがあり

DSC01354_convert_20140330152058.jpg
 右手には、国内線手荷物乗継カウンターがあり

DSC01357_convert_20140330152136.jpg
 その奥に乗継カウンターがあります♪

DSC01360_convert_20140330152209.jpg
 JALは、ANAさんより奥になります。

DSC01355_convert_20140330152118.jpg
 コーヒーショップかしら?
 この拡大日には合わせてのオープンじゃないのかしら?

DSC01359_convert_20140330152152.jpg
 こんな感じで、国内線乗継カウンターの前には、保安検査場があります。
 これで、国際線から国内線乗り換えはバッチシですね♪

DSC01361_convert_20140330152228.jpg
 仮設で手荷物宅配カウンターがあったスペースなにかに使えそうですよね~。
 イスを置いて、休憩スペースの拡大を図ってもいいですしね。

DSC01365_convert_20140330152312.jpg
 観光案内所が到着口から降りてすぐ右斜め前に移転しました。
 外国からのお客様には、情報収集の一つとして活用してもらいたいですね。

DSC01366_convert_20140330152327.jpg
 いかがでしたでしょうか?
 タヌキ猫としては、フードコート等も
 一緒にオープンするものと思っていましたので、

 正直、拍子抜けしております・・・(笑)

 また、セキュリティレーンをせっかく新設し、
 2ヶ所に増やしても、運用面で案内等が全くなされておらず、
 無用の混乱をきたす恐れありとタヌキ猫は感じました。

 もっと、案内をしていく必要があると思います。
 今後、どのような改善がなされるか、注目したいと思います。



 取り急ぎ、本日、撮ってきました写真を加工しましての
 アップではございますが、今後の羽田空港国際線ターミナルの
 変貌をこれからもレポートできればなと思います♪

 タヌキ猫でした♪



   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪
関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんにちは!

ぬーんmanは10:30頃まで居ました。
BAは大幅遅延でしたね、11時頃にサテライトに到着していました。
1日早く昼間発着枠を使っているかのようでした。

確かに新しい保安検査場は人が少なかったような見えました。
日系のカウンターからはだいぶ離れてて見にくい所にあるのも原因かも知れませんね
ちょっと気になったのが中央と言う表現…
まさか南側にも設置する…なんて事はないですよね

本日利用した乗り継ぎの話等はまた記事にしたいと思います!

ぬーんman@MMYでした
2014/03/30(Sun) 16:56 | URL | ぬーんman | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは!朔犬です。
羽田空港国際線レポートありがとうございます!
私も見に行きたかったのですが、仕事が終わらず暫くお預けです…
拝見したところ完全オープンは秋口みたいですね。8月予定のファーストクラスラウンジも含めて全てが揃ってから出国出来ればなぁと思いました。ちなみに、優先レーンは設置されていたのでしょうか?

羽田の今後や羽田移管で少しだけ寂しくなった成田の今後も含めてJALさんには頑張って貰いたいですね!
2014/03/30(Sun) 18:48 | URL | 朔犬 | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは。

やはり本日は羽田にいらしたのですね!
風が強くて大変だったと思います(*_*)

なんだ……フードコートはまだなんですね。
凄く楽しみにしていたんですが。私は2日に羽田に行く予定があるので見て来ようと思います!

仕事である資格を取らなければならず……受験生のような毎日だったため、しばしご無沙汰してしまいました(^^;)

5日のお花見、是非とも参加させていただきたかったのですが、ちょうどお仕事が重なりました(;_;)

良いお天気になりますよう、お祈りしてますね!(^_-)

2014/03/30(Sun) 19:14 | URL | Marie TPE | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは~

レポートありがとうございます(*´∀`)
しかし・・・グランドオープンとはなっていないようで、
たしかに拍子抜けですね・・・
あと優先レーンは欲しいところですねw

JAL・ANA共にさらなる発展を期待するところです。
でも・・・成田も忘れないでね(:ω;

りーすねこでした、ではでは~
2014/03/30(Sun) 20:30 | URL | りーすねこ | 【編集
お久しぶりです♪
天気予報を見て、昨日、ANAの747を撮影に羽田に行ってきました。もしかしたら、タヌキ猫さんに会えるかなぁ~とキョロキョロしてたのですが(笑)
羽田もどんどん増便されて便利になるのは嬉しいのですが、駐車場などもっと増やしてもらえないかなと思います。昨日もそうでしたが、すべて満車。国際線は夜間も満車で飛行機利用者はヒヤヒヤ物だろうなと。

話しは変わりますが、先日、SS6に乗ってシンガポールへ行ってきました。私は1泊3日でしたが(笑)タヌキ猫さんの過去のブログのおかげで、チャンギ空港のカンタスラウンジでシャワーを借りれたりして、有意義な旅行になりました♪
最近、なかなかコメントを残せませんでしたが、いつも新しい情報をタヌキ猫さんのブログから知ってますので、これからもよろしくお願いします。
2014/03/30(Sun) 21:28 | URL | ぼーちゃん | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

宮古からって・・・修行真っ最中ですかね(笑)
やっぱり、新しい保安検査場、ちょっと目立たないですよね~。

新設されたカウンターの方から行けば、あぁ~ここね~って思いますけど、
JALカウンターからでも見づらいですし、ましてやANAさんの方からだとより見づらいのは必至です。

なかなか昼時間帯での羽田国際線は行く機会がありませんが、あの長蛇の列は
改善しなきゃ、マズイだろう・・・と思えるほどでした。

南側にも・・・どうでしょうね~。
検討の余地あり?かな・・・ないとは思いますけどね(笑)

タヌキ猫なんかは、仕事切り上げてまでの羽田入りでしたので、正直拍子抜けしましたね。
上のお店のオープンも一緒だと思っていたので・・・。

アッ、そうそう、エアラインチェックしましたよ!!!
バッチリ、写ってるじゃん!!

ちょっと、モザイク!!なんて一人だけ入っていたら、より目立ちますわね(大笑)
写真を撮ってくださった、カメラマンさんの顔を思い浮かべながら、拝見しました(笑)

JAL見学会で初のご参加だったと思いますので、飛行機好きとしては、
あの雑誌に載れたのは・・・光栄ですよね♪

もう、フライトは終了したのかな?
今週末には成田ですからね♪

どうぞ、よろしくお願い致します♪
タヌキ猫でした。


2014/03/31(Mon) 07:20 | URL | タヌキ猫 | 【編集
朔犬さん、コメントありがとうございます♪

タヌキ猫は、仕事切り上げて行ってしまいました(大笑)
んなもんで、お店とかの目立ったオープンがなかったのは、残念でしたね。

そうなんですよ~、ホテルが完成するころの秋とのことで、ちょっと先ですよね~。
ホント、ファーストクラスラウンジが揃ったあたりで行ってみたい・・・

って、タヌキ猫のステータスじゃファーストクラスラウンジ入れませんわね(笑)
優先レーンは設置ないようです。

この日、フライトが重なったのかは存じませんが、あんなに保安検査場が並んでいるの初めて見ました。
しかも、新設された保安検査場には列もなく・・・。

全然、運用面で課題がありますので、早期の改善が求められますね。


確かに、JAL・ANA共に、羽田移管した分、成田が寂しくなりますが、やっぱりサクララウンジは成田が一番カッコイイですからね♪♪♪

これからも、JAL応援しますよ♪
タヌキ猫でした。

2014/03/31(Mon) 07:30 | URL | タヌキ猫 | 【編集
Marie TPE さん、お久しぶりです♪♪♪
コメントありがとうございます!

てっきり、復帰されたのかしら?と思って、どこかでお会いできるかしら♪
なんて思っていました(笑)

制限エリア内にはフードショップがオープン等しておりますが、タヌキ猫は、一般エリアのレストラン&ショップフロアにも一緒にオープンするものだと思い、仕事を切り上げての出陣だったため、カウンターだけかぁ・・・と拍子抜けしてしまいました(泣)

受験生のように忙しくされているとのこと・・・
資格獲得大変ですよね~。

アラッ!!お花見ご検討くださっていたのね♪
お仕事と重なってしまったということで残念ではございますが、
また機会がございましたら、ぜひ♪

ホント、お花見日和になってほしいですよね♪
タヌキ猫でした。
2014/03/31(Mon) 07:35 | URL | タヌキ猫 | 【編集
りーすねこさん、コメントありがとうございます♪

そうですね~一部供用開始ということではありましたが、上のショップは秋口オープンとは・・・
とガッカリしてしまいました(笑)

優先レーン必要ですねぇ~。
昼時間帯のあの長蛇の列はちょっと考えてもらわないと問題かと思います。

あの時間帯、JALカウンターはまばらでANAカウンターが多くの人がいらっしゃったのが
印象的でしたねぇ~。

もちろん!!成田にも頑張ってもらいませんとね!!
特に、りーすねこさん、どっちがアクセスいいかって言ったらね(笑)

それでは、タヌキ猫でした♪

2014/03/31(Mon) 07:39 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ぼーちゃん さん、お久しぶりです♪♪♪
コメントありがとうございます!!

アラッ、羽田に来てましたの!!
いつも、タヌキ猫、土曜日行っていますが、この日に限って、翌日にも来ることだし、
ちょっと、有楽町のJALプラザで調達するものがありまして、大荷物となったため、行かなかったんですよね~。

もったいないことをしました・・・(泣)
結構、ANA747を目当てにギャラリーがいらっしゃったでしょ?

羽田の国際線駐車場ホント混雑しているのをフリーシャトルバスの車窓から見る機会が多いですので、今回の増床でどうなりますかね~。

にしても、やっぱりもうちょっとキャパ増やしてくれないと困りますよね。


おぉ!!SS6でシンガポールですか!!
いいですねぇ~♪1泊されたんですね(笑)

タヌキ猫は弾丸で駆け抜けましたけど、参考にしてくださっているとのこと。
ウレシイコメントですね♪

また遊びに来てくださいね♪
タヌキ猫でした。
2014/03/31(Mon) 07:46 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは。

遂に拡張エリアの運用が始まりましたね。
自分も3月30日に羽田に行きましたが、時間が午後だったため新規見れたのはPRの777だけでした。
それ以外はいつもどおりでした。

今度は午前中に行ってみたいと思います。

ただANAの機体がかなりいました。
やはり発着枠をとられてしまったのはかなり痛いです
これからもこれが続くとなると差が出来てしまいますね。

あとターミナルの構造的に増築エリアの飛行機は全く見えないですね。
その辺も見学出来るようにしてもらいたいですね。
2014/04/01(Tue) 21:01 | URL | EDIFICE | 【編集
EDIFICE さん、コメントありがとうございます♪

30日に行かれていたんですね♪
タヌキ猫は、ホント写真だけ撮って、すぐ撤退となってしまいました(汗)

いや~ホント、ANAさん増えましたよ・・・。
正直、お昼頃行ったのですが、JALカウンターにはほとんど人がおらず
ANAカウンターには多くの人がいたのは、衝撃でしたね・・・。

もちろん、フライトの有無が大きく左右されますが、やはり傾斜配分の影響は想像していた以上のものかもしれません。

そうなんですよね~。全く増床部に駐機している飛行機見えませんものね~。
いや~、こりゃ、参りましたよ・・・。

せっかく待っていて見えませんでした・・・というのがあり得ますからね~。
秋には、ホテル等を含めたリニューアルオープンとなりますが、ちょっとでも、
こういった、ところに駐機している飛行機が見えるような展望デッキの整備が
あるといいのですが・・・。

どうだろうなぁ~。
ちょっと、タヌキ猫としては、もうちょっと盛り上がるかと思っていたのですが・・・。
まだまだ、これからといったところでしょうか。

タヌキ猫でした。

2014/04/01(Tue) 21:11 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
