 タヌキ猫です。今回も羽田ウォッチングの模様をお送りします(笑)

 撮影日:2014年3月22日

 今回は、思いがけずもお目にかかったシップもありましたよ♪



 いつもながら、羽田空港国際線ターミナルに降り立ったタヌキ猫。
 先週と特段の変化もなかったので、これといった撮影はせず・・・

DSC01209_convert_20140328092305.jpg
 舞台では「桜」の演出がされていました♪

DSC01210_convert_20140328092316.jpg
 およよ!!あのお姿はB747-400ですね♪♪♪
 いよいよ、ANAさんでも退役の日を迎えようとしています。


 それでは、続きからどうぞ♪


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪
 
DSC01212_convert_20140328092327.jpg
 ANAのジャンボを写真に収め、ふと、第二ターミナルの方へ目を向けると・・・
 アラ、ヤダ政府専用機じゃない♪♪♪

 ちょうど、撮影した翌日、オランダ・ハーグにて行われる核サミットへ出発するために、飛来した模様です。
 基本、タヌキ猫、国際線ターミナルか第一にてウォッチングでしたので、この時、第二に行けばもっと迫力ある写真が撮れたんでしょうけど・・・(汗)

DSC01222_convert_20140328092339.jpg
 やっぱり、タヌキ猫はコッチなんでねぇ~(大笑)

DSC01223_convert_20140328092351.jpg
 いいねぇ~♪♪♪

DSC01225_convert_20140328092407.jpg
 なんて、撮影していると、ちと大きい飛行機がきたので、なんだんべ?と思って見ると・・・。
 アリャリャ、また政府専用機(笑)

 なんだかんだで、飛んでいる姿は見たことがなかったのですが・・・。
 基本、正・副機の2機で目的地まで飛行しますからね~♪

 こりゃ、あとで、あの場所に行かなくては・・・。

DSC01231_convert_20140328092425.jpg
 ここで、ちょっと、待機していたから、さっさと第二の展望デッキいったら、イイ写真撮れたんだろうけど・・・。

DSC01232_convert_20140328092440.jpg
 やっぱり、コッチなのよねぇ・・・。

DSC01233_convert_20140328092514.jpg
 国際線ターミナルから見ても、やっぱりスゴイなぁ♪

DSC01243_convert_20140328092529.jpg
 JALのワンワールド塗装機ですね♪

DSC01250_convert_20140328092550.jpg
 ANAさんでも、いよいよB747-400ジャンボジェットが退役となります。
 とうとう、この一機が最後となりました(大泣)

 既に、JALのジャンボは全機退役していることもあり、また、日本の空に大きな変革をもたらしたこのシップに敬意を表しつつ、何枚か撮りました♪

DSC01251_convert_20140328092604.jpg
 タヌキ猫にしては、たっぷりの「ANA祭」といったところでしょうか(大笑)
 A滑走路をまさに離陸しようと待機中のB737-800の後続にはB747-400
 B滑走路には、着陸中のB787-8といった感じでしょうか♪

DSC01253_convert_20140328092617.jpg
 タヌキ猫が、ANAさんのB747-400を見送れるのもこれが最後かな(泣)

DSC01255_convert_20140328092632.jpg
 最後まで安全運航でねぇ♪

DSC01257_convert_20140328092645.jpg
 ありがとう!!!日本の空に変革をもたらした名機B747-400♪♪♪

 いよいよ、日本各地をめぐっていた、ANAさんのラストフライトもいよいよ見納めでしょうか。
 当日は大変多くの方がお見送りされるんでしょうね~。

 この日も、展望デッキにいらっしゃった多くの飛行機ファンの方がいつまでも見送られている姿に、グッとくるものがありましたねぇ~。

 普段は、JAL派のタヌキ猫ながら、ANAさんのシップと言えども、最後まで安全にフライトを飾ってほしいという願いは変わりませんからね♪

 また、ANAさんのシップ、うまいこと綺麗に撮れるのよね(笑)

DSC01259_convert_20140328092700.jpg
 そんな余韻を残しつつ、再びの鶴丸ウォッチング再開♪

DSC01262_convert_20140328092720.jpg
 JALのジャンボで、ANAさんのような写真撮る機会があれば良かったなぁ~なんてシミジミしちゃいますよね~

DSC01263_convert_20140328092733.jpg
 こういうブログをやるようになってからですからねぇ~
 こんなに飛行機に会う機会が増えたの(笑)

 しかも、乗るより撮る方が多いんだから、どうしょうもないわね・・・。

DSC01266_convert_20140328092747.jpg
 ということで、フリーシャトルバスにて第二へと移動します。
 バスの車中から、政府専用機が見れましたので一枚♪
 
 これが、一番近くから撮れる写真かしらねぇ・・・。

DSC01267_convert_20140328092802.jpg
 さぁ、ダッシュで例の場所へと移動しまして・・・

DSC01269_convert_20140328092815.jpg
 おぉ、揃ってるねぇ~♪

DSC01270_convert_20140328092830.jpg
 どっちに乗っていくのかしら?

DSC01271_convert_20140328092849.jpg
 コッチかな?

DSC01272_convert_20140328092904.jpg
 それともコッチ?

DSC01274_convert_20140328092917.jpg
 そうそう、見れるものでもありませんし、退役の足音も聞こえてきましたからねぇ~

DSC01276_convert_20140328092935.jpg
 お天気のいい時に結構近くで見れて良かったです♪

DSC01277_convert_20140328092949.jpg
 現在のピカチュウジェット・・・
 ジャンボの時代を知っていると、可愛くなっちゃいましたね(汗)

DSC01282_convert_20140328093001.jpg
 スカイツリーとB滑走路に着陸態勢の鶴丸を一枚♪
 なんだか、よく分からないなぁ・・・(汗)

DSC01291_convert_20140328093029.jpg
 第一へと移動し、サムライブルージェットと、離陸していくJAL機を一枚♪

DSC01295_convert_20140328093052.jpg
 ハピネスエクスプレスもいよいよ終了となりますね。

DSC01297_convert_20140328093109.jpg
 今日も、お見送りされて出発する鶴丸機です♪♪♪
 気をつけて、いってらっしゃい!!

DSC01316_convert_20140328095153.jpg
 そんなこんなで、当初は、3/30の羽田空港国際線発着枠拡大に伴う国際線ターミナル拡張について、写真を撮るつもりが、思いがけず、退役真近のANA B747-400のフライトを見ることができましたし、これまた、後継機がそろそろ決定しそうな政府専用機B747-400をそれぞれ見ることができました♪


 よくよく考えてみれば、日本の航空会社&政府にて保有するB747-400をすべて、一堂に羽田にてお目にかかれたのね♪
 まさに一時代を築いた名機とも、お別れの日が近づいています。

 ANAさんのB747-400ラストフライトには立ち会うことができないけど、こうして、お天気のいい日、その雄姿を見ることができたことは、一エアラインファンとしては嬉しい限りでした♪


 そんなタヌキ猫、本日も羽田空港に出没しそうな・・・(大笑)
 それでは、タヌキ猫でした♪



   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪
 
関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、おはようございます。

一週間ずれていれば政府専用機が見れたのに…
ちょっと残念です。
そういえば、今月のエアラインの特集に政府専用機がありましたね!
もちろんこの間のJAL見学会の話もありましたが。
と言うか、写真が載っていてヤベーなんて思いました(笑)

ぬーんmanでした@SIN
2014/03/29(Sat) 07:59 | URL | ぬーんman | 【編集
お天気が良い日は、
JAL機もANA機も政府専用機も、
気持ち良さそうに飛んでいますねぇ~♪

でも、やっぱりジャンボジェットは最高!!
日系ではもう乗れないから、せめて
外航が就航させているうちに、乗っとかないと(笑)!!
2014/03/29(Sat) 09:04 | URL | キュウ親 | 【編集
ぬーんmanさん、SINからコメントありがとうございます♪

そうなんですよね~なかなか見れない政府専用機ですからね!

おぉ~もう月刊エアラインをチェックされましたか!!
タヌキ猫は仕事終わりの羽田で見てみたいと思います(笑)が、
そんなにヤバそうですか?

楽しみだなぁ(笑)
タヌキ猫でした。
2014/03/29(Sat) 09:59 | URL | タヌキ猫 | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよね~。
お天気が良いときにジャンボ見れて良かったです♪

やっぱり、ジャンボジェットって魅力的ですからね♪
外国エアラインで乗る機会あるかな~。

タヌキ猫でした。
2014/03/29(Sat) 10:05 | URL | タヌキ猫 | 【編集
こんばんわ、海坊主です。

ブログを見てびっくりです。海坊主も羽田空港にいました。

政府専用機は、写真に収める事は出来ませんでしたが…。
2014/03/29(Sat) 23:28 | URL | 海坊主 | 【編集
海坊主さん、コメントありがとうございます♪

おぉ、この日、羽田にいらっしゃいましたか!!
第二の展望デッキに居たら、かなり目立ったかと思いますが、
タヌキ猫なんかは、基本、国際線か第一(JAL)ですので、なかなか気づかないんですよね(笑)

今のB747-400での政府専用機もそろそろ後継機が決まるということですので、
見れるときに見ておかないとですね♪


タヌキ猫でした。

2014/03/31(Mon) 07:09 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
