 タヌキ猫です。いよいよ2014年3月30日、羽田空港国際線ターミナルが、国際線発着枠拡大に伴う拡張工事を終え、一部供用開始となります♪♪♪

 タヌキ猫は、現在の羽田空港国際線ターミナルオープン当日に来訪しています♪

 改めて、ターミナルオープン時の写真を見てみると、大変多くの人でごった返しているのが分かるかと思います。
 また、この日は雨ということもあり、また飲食店は激混みだったので、ほとんど写真を撮ったのみでの撤収でした・・・。

 マスコミも多く来ている中、タヌキ猫映ってしまうわけにはいきませんからね!!
 (特段、指名手配を受けているわけではございませんが・・・)

 今回も、増床部分を中心に3月30日にチョロッと写真だけでも撮りにいければなと思っています♪

 これよりは、2014年3月1日&8日にて撮影しました写真を元にどんな感じで変わるのか、
 ちょっとご紹介できればなと思います♪



DSC01093_convert_20140313114624.jpg
 さぁ、どんな感じで仕上がりますかね♪♪♪
 ちょっと、外を散策してみましょう。

DSC01099_convert_20140313114705.jpg
 3月30日から、増床部分一部供用開始ということで書かせてもらっていますが・・・

DSC01100_convert_20140313114720.jpg
 すべての建物が完成したわけではありません。
 ご覧の建設現場は「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」詳細発表!
 ということで、以前に書かせてもらいましたが、
 2014年9月末、完成を目標に建設中となっております。


 それでは、続きから、羽田空港国際線ターミナル増床部分工事現場を中心にお届け致します♪

  ※なお、こちらで載せました写真は、3月30日のリニューアルオープン時の模様の際も使用する場合がありますので、あらかじめご了承ください。


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


DSC01097_convert_20140313114652.jpg
 主に、今回の拡張工事にて、左側の所が拡張されることになります。

 今回の工事により
 固定スポットは10から18へ
 チェックインカウンターは4アイランドから6アイランドへ
 保安検査場も1ヵ所から2ヵ所へ

 増設されます♪
 (他にも、ございますが今回は省略)

 にしても、駐機場に描かれている飛行機がみんなB747ジャンボジェット機・・・(汗)
 時代錯誤というか、着陸料がこれだけあったら・・・というつもりなのか・・・。
 (夢は大きく描かないとね(笑))

 気になるのは、増床部分の飛行機をみるポイントが設置されるかよね・・・

DSC01109_convert_20140313114913.jpg
 ん~、見る限り微妙だよね・・・(大泣)

DSC01110_convert_20140313114926.jpg
 可能性ありとするならば、一番上の所のスペースでガラス貼りの中からかな・・・。
 いや、これは参ったなぁ・・・。

 さんざ飛行機を待って、写真撮れないスポットでしたじゃ、ブチ切れもんでっせ・・・。

DSC01101_convert_20140313114731.jpg
 国際線ターミナルはご覧のように歩いて一般道へとつながります。

DSC01102_convert_20140313114746.jpg
 国内線ターミナルへは、見て分かるかな?
 「徒歩にての進入まかりならん!!」
 ということで、歩道封鎖されております。

 国際線ターミナルから移動の際は、フリーシャトルバスをご利用ください。

DSC01108_convert_20140313114901.jpg
 なかなか、増床されたスポット上手く撮れないよね・・・(汗)
 東京モノレールからの車窓がいいかな・・・。

DSC01103_convert_20140313114805.jpg

DSC01106_convert_20140313114832.jpg
 駐車場も、今までの建物の上に増床という形で・・・
 7フロア(約2300台)から9フロア(約3000台)と拡大されます。

 ただ、ご存じの方も多いかと思いますが、大変、羽田空港国際線ターミナル駐車場は混雑が予想されます。
 今後、増床により、状況の改善が見込まれるのか見守る必要がありますが、極力、公共交通機関を使ってのアクセスがよろしいかと思います。

 ちなみに、東京モノレールでも「ピカチュウ」あるんです(笑)

DSC00993_convert_20140313011015.jpg
 それではターミナル内を出発フロアから見て行きましょう♪

DSC00995_convert_20140313113816.jpg
 3/1現在、ご覧のようにH・Iカウンターより先は・・・

DSC00996_convert_20140313113827.jpg
 ご覧のように、壁一面の覆いがなされていましたが・・・

DSC01075_convert_20140313114506.jpg
 3/8現在、J・K・Lカウンターが姿を表し、たくさんの光を取り込んでいますね♪

DSC00994_convert_20140313113806.jpg
 4F江戸小路では、かつて「東京食堂」でしたでしょうか、24時間営業しているレストランがあった部分を中心に工事がなされておりましたが・・・

DSC01003_convert_20140313113958.jpg

DSC01076_convert_20140313114518.jpg
 3/8現在、どんどんと、ガラスフェンスが作られており

DSC01092_convert_20140313114612.jpg
 ご覧のように、上に新しく江戸小路を模した作りを踏襲したファストフードを取り扱う店舗ができるそうです。

DSC01077_convert_20140313114528.jpg
 今まで、羽田空港国際線ターミナルには、お世辞にも安い飲食店舗は少なかったので、どのような価格帯が出てくるのか、注目したいと思います♪

DSC01002_convert_20140313113946.jpg
 やはり、空港ウォッチングをする方が多いタヌキ猫にとっては、ここのフロアがどう変わるのかが、とても気になるところですね(笑)

DSC01004_convert_20140313114010.jpg
 この上のフロアにどんなスペースが誕生するのか、3/30楽しみにしたいと思います♪

DSC01005_convert_20140313114021.jpg
 きっと、このあたりから、エスカレーター増設されるでしょうからね♪

DSC01090_convert_20140313114550.jpg
 にしても、天気がいいと、こんなに明かりが入ってくるんですね~♪
 なんか久々です(笑)

DSC01091_convert_20140313114600.jpg
 この奥、気になるなぁ~保安検査場とかかな?

DSC01095_convert_20140313114637.jpg
 外から見ると、エスカレーターが新設されているよね~。
 どこへアクセスするんだか、すっごく楽しみなタヌキ猫♪

DSC01025_convert_20140313114154.jpg
 展望デッキへと出てみましょう♪
 屋根に注目!!よーく見ると、色が違うのが分かるかな?

 あの部分が増床された部分になります。

DSC01107_convert_20140313114846.jpg
 こちらから見ても手前2つの出っ張り屋根が新しいのが分かるかと思います。

DSC01019_convert_20140313114128.jpg
 道路を挟んで、向こう側が3/30から供用開始のスポットですね♪

DSC01016_convert_20140313114107.jpg
 中は、こんな感じで整備がされるそうです。

DSC01020_convert_20140313114142.jpg
 展望デッキの一つ下のフロアがJALサクララウンジですね♪
 今回の発着枠拡大に伴い、ラウンジの増床工事が進み、サクララウンジにおいてはリニューアルが完成いたしました♪

 まだ、ファーストクラスラウンジに関しては、工事中とのことですが、サクララウンジからみる展望デッキっていうのもいいものですよ(笑)

 あの奥にポコンと出ているのが・・・

DSC01031_convert_20140313114220.jpg
 おそらくは、キャセイパシフィック航空のラウンジが入るものと思われます。
 もしかしたら、JALファーストクラスラウンジかしら???

DSC01032_convert_20140313114232.jpg
 この辺は、タヌキ猫の手元に情報がございませんので、憶測になりますが、キャセイラウンジならば、ワンワールドサファイアステータスで入ることできますからね♪

 すっごく楽しみです!!

DSC01026_convert_20140313114207.jpg
 3/30以降、この先の展望デッキがどこまで延伸されるのか・・・。
 資料を見る限りだと・・・希望は・・・かな(泣)

DSC01086_convert_20140313114538.jpg
 現状、B滑走路に降りてくる飛行機を既存の展望デッキから撮るとこういう感じになっちゃうのよね・・・(汗)
 これ、どうにかならんかな・・・。

DSC00997_convert_20140313113840.jpg
 場所を移しまして、到着フロアです。
 かつては、右奥の方にJALアライバルラウンジがあったところと言えば、分かる方も多いかと思います。
 (前のシャワールームがあったところと書いた方が分かりやすかったかな?)
 
 国内線乗継カウンターがありましたが・・・

DSC00998_convert_20140313113852.jpg
 こちらは、既に、増床部分に移転して、稼働しているようです。

DSC01001_convert_20140313113932.jpg
 どんな感じに変わりますかね~。

DSC00999_convert_20140313113905.jpg
 既に、到着フロアでは案内図がすぐ替えられるように準備がされていました。

DSC01000_convert_20140313113920.jpg
 このターミナルマップも変わるんでしょうね~。


 ということで、2014年3月30日のリニューアルを迎える前に、ちょっと拡張部分をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 当日、タヌキ猫も行く予定ではありますが、おそらく大変は混雑が予想され、サクサクっと写真を撮っただけで撤収となろうかと思います。

 当日、お出かけを予定されている皆様、またフライトのご予定がある皆様、どうぞ、時間には十分余裕をもって行動されることをおススメ致します。


 タヌキ猫のブログでも、なるべく早い段階でのアップをしたいと思いますので、どうぞ、お楽しみに♪


 こちらのブログ予約投稿にて作成しておりますが、おそらくはこの週末も羽田空港へ出没していることでしょう(笑)
 今回は、東京モノレールを国際線まで乗らずに、「整備場」で降りて「ねこ散歩」でもしてみようかしら♪

 なんて思っています(笑)
 なんたって、国際線ターミナルは徒歩でも入場可能ですからね♪


 また、新しい情報入りましたら、タヌキ猫のブログでも書ければなと思います♪
 タヌキ猫でした。


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんばんは!

もうすぐ拡張ですね♪
ぬーんmanも30日の午前中に出没予定ですからね!

報道を見ていたも、サテライトはかなり開放的で飛行機も見れる作りになっているようですので楽しみですね!

ぬーんmanでした
2014/03/16(Sun) 21:15 | URL | ぬーんman | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは~

羽田空港国際線ターミナル拡張楽しみですね~(*´∀`)
しかし、成田から羽田へ行くのは遠い&お金がかかる・・・
次利用する予定は・・8月??

ということでタヌキ猫さんの報告を楽しみにしてますよ~

りーすねこでした
2014/03/16(Sun) 22:03 | URL | りーすねこ | 【編集
こんばんは~。
いよいよですね!羽田の国際線ターミナル拡大。
ぜひ行ってみたいところですが、国際線枠の問題から、どうも羽田国際線からは足が遠のいてしまっています・・。
GWも海外脱走を図ってますが、意図的に成田発です。

ということで、僕はタヌキ猫さんのレポートで行った気分になります♪


いやぁ~、最近なかなか忙しくて。。
なので最近は4TRAVELを自分のペースでぼちぼちと更新してます。。
マイルを稼ぐのではなく、自分の旅の足跡を記録したいなぁ~と。

そんなところで、PONDでした。
2014/03/16(Sun) 23:19 | URL | POND | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

タヌキ猫はお昼ころになんとか着けるかな・・・くらいですね~。
お昼の生放送に乗っからないように気をつけなければ(汗)

これは、利用される方向けになのかな?
それとも、タヌキ猫みたいに、乗りもしないのに・・・っていう方にかな?(笑)

前もっての写真はいくつも撮ってますので、当日はサクサクっと混雑する中を切り抜けて終わりそうですね・・・

タヌキ猫でした。
2014/03/17(Mon) 00:09 | URL | タヌキ猫 | 【編集
りーすねこさん、コメントありがとうございます♪


そうなんですよね~成田-羽田移動はホントお金も時間もかかるんですよね~。
タヌキ猫は、羽田から成田へ電車移動したことがありますが、
ホント、時間がかかってしょうがなかったです(汗)

できるだけ、新しく誕生したところをメインにアップできればなと思います♪
どうぞ、お楽しみに!!

タヌキ猫でした。
2014/03/17(Mon) 00:12 | URL | タヌキ猫 | 【編集
PONDさん、コメントありがとうございます♪

やはり、お忙しくされていましたか・・・。
タヌキ猫の場合は、比較的、職場から羽田が近いというのが大きいですよね~。

リニューアル後当日行く予定ですので、なるべく行ったつもりになれるように、
また、新しいところを中心にレポできればなと思います♪

どうぞ、お楽しみに!!
ちなみに、タヌキ猫はまだまだマイル稼ぎにねこまっしぐらですね(大笑)

タヌキ猫でした。
2014/03/17(Mon) 00:14 | URL | タヌキ猫 | 【編集
羽田空港は徒歩ではアクセスできないんですね。知りませんでした。今、羽田から成田へリムジンバスで移動中です。
2014/03/28(Fri) 15:39 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

国際線は、歩いて入れるのですが(タヌキ猫何度かやったことありますから(笑))国内線へは徒歩での入場は不可となっているはずです。

整備場の方からグルッと回れば・・・なんて考えもあるかもしれませんが・・・。
この辺は旅客はやらないですからね(笑)

羽田から成田へリムジンバスにて移動中とのこと、どこかへフライトなんですね♪
タヌキ猫は、フライト予定もなく、なんだかんだと忙しくしております。


この間、羽田から成田へは、京急などを使って行きましたが、電車だと、ホント距離&時間があるのには驚かされました。

下手に乗り換えとかを考えると、渋滞等イレギュラーが無い限りは、バス移動の方が便利かもしれませんね♪

タヌキ猫でした。


2014/03/28(Fri) 17:00 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
