 タヌキ猫です。今回は「JAL見学会(2014)に参加しました♪」 
 の「編集後記」編をお送りします♪

 おかげさまをもちまして、今年もJAL見学会に呼んでいただくことができました♪♪♪
 リンクシェアさんが開催されているイベントの中でも、大変人気の高いJAL見学会ですので、タヌキ猫のブログでも、年末あたりから、ピリピリしながら、戦支度をしております(笑)
 (というか、常在戦場ですけどね・・・)

 んなもんで、結構多くの方が「毎年行けていいねぇ」というコメントを頂戴しますが、実は結構、入念に下地を作っているんです(笑)

 タヌキ猫にとりましては「戦場」ですから(笑)
 
 特に、タヌキ猫なんかは、JALに対する思いをいい意味でも悪い意味でも書かせてもらっていますので、イベント開催時には、JALさんに注意を受けるんじゃないかとヒヤヒヤする場面もございます・・・。

DSC00913_convert_20140303220859.jpg
 (写真は成田空港にて、離陸するJAL JA743Jのシップです♪)
 といえども・・・
 毎度・毎度参加させてもらっても「これが呼んで頂けるのも最後かな・・・」
 なんて思いで、タヌキ猫、「全軍突撃」の思いで臨んでおります。

 んなもんで、今回は(も?)色々な場面で小姑ではございませんが、タヌキ猫が実機にて搭乗した際の感想を「ここは改善したら、もっといいのになぁ~」という意味合いを込めて、いくつか申し述べさせてもらいました。

 特に、JAL国内線新シートに関しては、タヌキ猫をはじめ、遊びに来てくださっている多くのJALファンの方が心配のコメントを寄せて頂いていることもあり、JALの方には、かなりストレートな言葉でご意見をさせていただきました。
 (言ったあと、ちょっとリスクあったかなぁ・・・とも感じましたが・・・(汗))


 ブログにて、JAL国内線に5月より順次導入予定の「クラスJ」新シートに関して、今回、見学会で見せてもらったシートの感想を書かせてもらいましたが、手厳しいご意見もあるものの(タヌキ猫も共感するところありますが)大きな心配から、期待する声に変わったことを実感しました。

 JALさんには、ぜひタイトなスケジュールかと存じますが、国内線に順次導入予定の新シートについて、
 実機のシップにて内覧会を開催してくださることを強く要望しますね!!

 SS7&SS6の時とは、また一味違って、複数機種77機に搭載するわけですから、当然、ご利用になられる方も多くなります。
 タヌキ猫のブログにお越し頂いて、コメントを頂戴する傾向としましては、やっぱり心配の声が大きく、今回こうしてクラスJの新シートをご覧になっていただけただけでも、いい感触を得たと思っています。

 エコノミーのシートもそうですし、B767に搭載予定のファーストクラスシートに関しても、強い関心をコメント等で頂戴しているところであり、また、新制服と新シートのマッチングというのは、さすがに、商業フライトしている機内では写真撮りづらいですからね・・・。

 ご検討いただければ、幸いです・・・。
 (できるようでしたら、なるべく早い時期にアナウンスを頂けると助かります(汗))


 続きからは、今回JAL見学会(2014)に参加して、お土産で頂きました物をご紹介しまして・・・
 見学会で言い足りなかった部分も、ちょっと書かせてもらえればなと思います♪
 (JALさん、メモの準備してちょうだい!!)

 それでは、続きからお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC00833_convert_20140303125601.jpg
 今回も色々とご準備下さいまして、ありがとうございました♪

DSC00834_convert_20140303125617.jpg
 アラッそなた懐かしいわねぇ♪
 ビジネスクラスにて、ドリンクコーナーに置いてあるお菓子ね♪♪♪

 さすがに機内で箱ごと持っていくことはできないですから、このお土産は衝撃的です(笑)
 きっと、次回のJALの翼は国際線ビジネスクラスでお待ちしておりますっていう意味よね?

 んもぉ~、フランクフルト線予約入れちゃおっか(大笑)
 (って、オイオイ・・・)

DSC00835_convert_20140303125630.jpg
 国内線新シートにて使用されます「本革」を使用したブックカバーですね♪
 この肌触りを実感しております(笑)

DSC00836_convert_20140303125707.jpg
 おぉ、中は、JALのコーポレートカラーの「赤」ですね♪

DSC00837_convert_20140303125725.jpg
 ムッキャー♪じゃりおんジャン!!!
 なんて、説明の際、声をつい出してしまいました(大笑)

DSC00838_convert_20140303125745.jpg
 よくこんな感じで、ブログの写真に人形を入れる方はいらっしゃるので、タヌキ猫もちょっとやってみたけど・・・。
 これ限りかな(笑)

 だって、オス猫が、これを機内でやっている姿を想像してみなさいよ・・・。
 さすがにキツイって・・・(笑)


 何気に一番うれしいのが、この「Thank youカード」よね♪♪♪
 名前を入れて下さって、お礼の言葉を書いてくれるんです(泣)

 これを機内でもらった時の嬉しさったら、ないわよね♪
 
 ちなみに、この頂いたThank youカードの表に描かれているこの機材・・・

DSC05472_convert_20140115215935.jpg
 (成田空港にて、JL723便 NRT-KUL搭乗の際、撮影)
 B767-300ER JA617Jのシップですよね♪
 SKY SUITE 767のロゴもバッチリ入っていますからね♪

 SKY SUITE767のビジネスクラス&エコノミークラスのシートを実機にて体験しましたが、いずれも、素晴らしい出来栄えとなっていますからね♪

DSC00839_convert_20140303125801.jpg
 あぁ、また、次はいつ搭乗できるかな♪♪♪
 楽しみです(笑)

 



 さて、みなさんは、JALが多くのスマートフォン向けアプリを出しているのをご存じですか?

 タヌキ猫もいくつか登録しています♪

 JAL国内線
 JAL国際線
 JAL Schedule
 JAL タッチ&ゴー
 JAL 先得カレンダー
 JAL countdown

 こんな感じかな♪

 JAL countdownなんかは、出発何分前とか案内がチョイチョイくるので結構、見る機会があるのですが・・・
 ちょっと、小言をよろしいかしら?

 これ、起動するのに時間がかかるのよね・・・。
 JALさん、なんとかならないかしら?

 画面が動くと中の飛行機の絵も一緒に動くもんだから、タヌキ猫なんかはちょっと酔いそうになるのよね(汗)
 次のフライトの案内まで見ることができたら、もっと便利になるんだけどなぁ・・・。


 もう一つは、コメントを頂いた中からヒントを得たのですが・・・。

 結構、JALさん、特別塗装機出しているでしょ?
 今だと、ハピネスエクスプレスとか・・・。

 ああいうシップが今、どこを飛んでいるのか、どこの空港にいるのかなど、フライトスケジュールを簡単に表示できるアプリがあったら、すっごく便利だなぁって思うんだけど、どうだろうね?JALさん!!

 タヌキ猫なんかは、羽田でボォーッとする機会があるからいいけど、やっぱり、こういう情報がサクサクっと得られるのは特別塗装機を見たい人には、便利だし、見てもらってこその特別塗装機じゃない♪

 もちろん、見てもらって、乗りたくなってもらうのがベストだけどね(笑)



 JALでは、今でも経費削減に取り組んでいます。 (この辺は、タヌキ猫独自にて集めた情報ですが・・・)

 昨年、啓発センターをM1ビルに移転しました。

jal2012+003_convert_20120220234459.jpg
 (写真は、JAL見学会(2012)にて撮影したものです)
 CAの皆さんが、必ず年1回は救難訓練を実施する非常救難訓練センターもホント、JALさんには申し訳ないですが、オンボロのがありました(35年も使っていたんだって(大汗))が、こちらも新整備場地区に新センターを開設させたそうです。
 (プールの大きさは小さくなったそうですが)


 ホント、CAさんの凄まじい迫力もさることながら、あの緊迫した雰囲気は、訓練と言えどもタヌキ猫は二度とご免だわ・・・。
 でも、こうしてJALが万が一に備えて、安全への取り組みをしていることを知って、より安心できるんですけどね♪


 (写真は、JAL見学会(2012)にて撮影したものです)
 JAL機装ビルにあったモックアップも移転するなどされ、このビル自体役目を終えようとしているようです・・・。

DSC00876_convert_20140303235902.jpg
 (写真は、成田空港にてJALハンガーの一部を撮影、どれが対象のハンガーかは不明)
 一方、成田空港では、B747整備用で建設された第2、第3 ハンガーを返却するなど、今でも経費削減に努め、集約化をしています。

 多少、理由が異なるかもしれませんが、多くの皆さんには見えないところで、今でもJALは経費削減に努めているんですよ・・・(泣)

 タヌキ猫なんかは、以前にも書いたかと思いますが、成田空港のあのオペレーションセンターの達筆な看板が無くなってしまったのが、残念でならないですけどね・・・。

 ということで、ちょっと最後は脱線してしまいましたが・・・。
 (まぁ、タヌキ猫のブログは脱線しっぱなしだからね(笑))



DSC03643_convert_20131022105125.jpg
 JAL見学会では、何名かの皆様にブログ名刺交換をさせていただきました♪♪♪
 何度か、イベントにてお顔を拝見した方もいらっしゃいまして、名刺を渡す際に・・・

 「あぁ~タヌキ猫さんねぇ~」と言って頂くこともあり、うれしかったですね♪
 ブログを作成するにあたり、参考にさせて頂いているブログさんも複数いらっしゃいまして、ブログ名刺をお渡しするだけで終わってしまいましたが、また機会があれば、お邪魔させていただければなと思います。

 また、お声かけ頂きましたサイト様、ありがとうございました♪
 特に「ぬーんmanの世界搭乗記」のぬーんmanさんには、タヌキ猫のブログにも結構、足を運んで下さっているので、思わずお会いした時には「おぉ~」と声を上げてしまいました(笑)
 (なかなかブログの方とお会いする機会ってないですからね~)

DSC03569_convert_20131012173236.jpg
 ブログ名刺はJAL B777-300をベースに・・・
 
DSC03645_convert_20131022105333.jpg
 「赤い鶴の飛行機で旅するタヌキ猫」ということで作成しました♪
 (もちろん、一点たりとも「青」は使うこと許さぬと厳命して(笑))
 ブログ名刺を見れば、どこのエアライン好きかは、一目瞭然ですね♪♪♪


 今回、JAL見学会(2014)には19名のブロガーさんが集まりました。
 みなさん、それぞれに切り口が違うかと思いますので、見比べてみるのも、オモシロいかと思います♪


 最後に・・・
 
 どんなにいいモノを送り出しても、最後はやはり
 「人」です!!

 シップで最前線に立たれているCAさんも厳しい訓練を受けながら、
 「おもてなし」の心を忘れることなく、フライトしています。

 今回、見学会を通して、再認識することができました♪


 また、見学会を開催するにあたり、日本航空WEB販売部の皆さんをはじめ、リンクシェアさんの皆さん、今回もJALのおもてなしの心が伝わる見学会を開催していただきまして、ありがとうございました♪

 タヌキ猫のブログでは、一人でも多くの方を「JALファン」にすべく、タヌキ猫が体験したJALのシップの模様を色んな所に散りばめてご紹介しました。

 少しでも多くの方が・・・
 「JALの翼だからこそ搭乗したい!!」
 と、思って頂けたらウレシイですね♪

 また、次回のイベントに呼んでもらえるようにタヌキ猫もこれからもJALについて、時には苦言も呈しながら、書かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 P,S JAL見学会では欠かすことのできなかった、あの憎めないお顔の方はどうされましたでしょうか?
 (お名前はしっかりと記憶しておりますが、控えさせていただきました)
 今回も、お会いできることを楽しみにしていたんだけどなぁ・・・。



 それでは、次回JAL見学会(2014)目次にてお会いしましょう♪♪♪
 最後には、ちょっと「オォ~いいねぇ♪」って言って頂けるような小ネタを挟みますので(笑)


 タヌキ猫でした♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
見学会、お土産も豪勢ですね~。

お人形さんは、「じゃりおん」って言うのですね!!
これって販売もしてるのかな~?
もし買えたら、ウチのねこ達とツーショット
撮りたいかも~(笑)。

それにしても...、
JALさんの真摯な企業姿勢がわかる見学会ですね!
でも、それ以上に、タヌキ猫さんの「JAL愛」が
伝わってくる感じでしたよ~!!


話は変わりますが、
2つ前の、C機内食試食の記事で、
今さらながら、CAさんたちの仕事って
大変なんだな~って思いました。

こちらは空港に着いて、
ラウンジでビールくらって、
(サクラだったらカレーも頂いて)、
ほろ酔いでゲートに行って鼻歌まじりで搭乗...ですが、
・・・その前からCAさんたち、お忙しいのですねぇ!!


昨年、久々にJALさんの長距離国際線(NRT-LHR)に乗って、
正直言うと、ここ何年かANAさん>JALさんって思ってたけど...、
JALさんが、ビックリするほど良くなってて!!
その気持ちの流れで、タヌキ猫さんの見学会記事を読んでたら、
JALさんが良くなってた理由の一端がわかる気がしました~♪

でも、陸マイラー&使ってるクレカの関係で、
実際の特典利用は、今後もスタアラ>OWなのですが(苦笑)!?
2014/03/06(Thu) 13:14 | URL | キュウ親 | 【編集
こんばんみ♪
モックアップで体験の記事(2012年)拝見しました。
羨ましい(^o^)
ミーハーな私、あの脱出シュートから一度でもいいから滑り下りたい(^_^)

有事の際には冷静になれないしJGC会員でもある事ですし、飛行機を愛する者として模擬体験しCAをサポートし90秒以内に皆様を安全に機外に誘導出来たらな。と、思う。
JAL様お金払うので体験させて下さい。
ヨッシーでした。

2014/03/06(Thu) 20:51 | URL | ヨッシー | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

あのチョコレートってビジネスでも箱では貰えないんですね。
てっきり貰えるのかと勘違いしてしまいました(笑)

中部便の宣伝ありがとうございます(笑)
夏ダイヤからは1日2便になってこれまで以上に利便性がアップしますからね。
JALのHPでもちょくちょく見かけますが、名古屋(中部)-羽田を運航する唯一の航空会社ですからね♪

JALアプリに関しては僕も少し苦情がありまして…
Countdownアプリは頻繁にログインし直さないと行けなかったりしてちょっと不便に思っていました。

僕もタヌキ猫さんにお会いできて非常にうれしかったです♪

本当に今回のイベントでJALの「おもてなし」を感じる事ができました。

他の方が書かれたブログも読んでみるとやはり面白いですね。
そんな所見てたんだ、なんて事を書いていたいりしてなかなか楽しめます。
ぬーんmanが写っている…なんてサイトもありましたが(汗)

話は変わりますが、3/8に放送のリアルスコープは、JAL全面協力で飛行機と空港の裏側を観れる内容が放送されるみたいです。
ご興味があればぜひ!

ぬーんmanでした
2014/03/06(Thu) 23:10 | URL | ぬーんman | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

そうなんです。今回も結構いろいろと頂きましたので、
改めて、これに似合うだけの「JALへの貢献」をしなければ・・・。

と、自分にはっぱをかけています(笑)

じゃりおんは、今のところ、非売品とのことでした・・・。
そうですよね~ニャンズとのツーショット♪

いいですよね♪

良かったぁ~、JALさんの真摯な企業姿勢が伝わる内容をかけて♪♪♪
そうそうタヌキ猫の「JAL愛」もドバっとね(大笑)

ホントですよね~、タヌキ猫達、乗客が搭乗する前に、これだけ多くのお仕事があるだなんて・・・。
頭が下がっちゃいますよね~。

ほろ酔い気分で・・・確かに(笑)
タヌキ猫なんか、ブログ用で結構写真撮るもんだから、遠くでCAさんが見ているのと
目が合うと・・・結構恥ずかしくて・・・。

そう、そうなんですよ!!
スタアラメインのキュウ親さんをJAL ファーストクラスに振り向かせただけでも、
タヌキ猫はブログを書いていて「ヨッシャ―!!」って思いましたから♪

これからも、今のJALをドンドン書いていきますので、どうぞお楽しみに♪
タヌキ猫でした。
2014/03/07(Fri) 09:40 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ヨッシーさん、コメントありがとうございます♪

脱出シュート一度体験してみたいですか?
いや~タヌキ猫は・・・ご免かな・・・(汗)

ホント、訓練と言えども、CAさんお一人お一人が真剣に取り組んでおり
すっごく緊迫した空気なんですよね~。

このあと、機内食体験の時に同じCAさんが担当して下さったのですが、全然別の人かと思うほどでしたから・・・。

これを毎年毎年CAのみなさんは訓練を重ねていると聞いただけでも、大変なお仕事だなぁと思いますよ!!

ちなみに・・・。
脱出シュートは、体を起こして、空気抵抗に逆らうようにして滑ると、スピードを抑えることができますが、
そのまま、プールの滑り台のように、滑ると、速度がついてしまいます。

もちろん、実際に起こっては困ることですが・・・。

イグジットローシートを座ることもありますので、そのたんびに、この時の見学会の記憶が頭をよぎりますね・・・。

タヌキ猫でした。
2014/03/07(Fri) 09:50 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

さすがに、箱ごとはないですよ(笑)
タヌキ猫が見たときは、ちょっとしたお皿に盛り直してあったかな~。

何気に、羽田ー中部線タヌキ猫使っていますからね♪
結構、使える路線かとタヌキ猫思っていますよ!!

そうですよね、JALアプリもうちょっと起動早いと助かるんだけどなぁ~と思いますよね・・・。

こちらこそ、まさか見学会でぬーんmanさんがいらっしゃっているとは思ってもみませんでしたので、思わず「おぉー」と言ってしまいました(笑)

なかなか、ブログを書かれているみなさんとお会いする機会ってないですもんね♪

みなさん、同じ見学会に参加されていても、思うところが人それぞれかと思いますので、オモシロいですよね♪
タヌキ猫なんかは、ファーストクラスのモックアップでのギャレーの写真、全然撮ってないしね(大笑)

アラッ、リアルスコープですね!!
要チェックしておきます(笑)

ありがとうございました♪
タヌキ猫でした。
2014/03/07(Fri) 09:55 | URL | タヌキ猫 | 【編集
 まぁ!タヌキ猫さんもじゃりおんのぬいぐるみをゲットされましたか!いいなぁ〜。私、可愛いぬいぐるみ大好きなもので…(ここが如何にも女子らしいところ?)

 見学会レポート、お疲れ様でした。本当に羨ましくて液晶の前で「いいやんべ〜(沖縄でいう「いいなぁ〜」)」と溜息を付いてしまいましたよ。私もいつかJALファンを極めてやるぞと密かに燃えております。タヌキ猫さん、あなたの弟子にして下さい(ぇっ)。

 そうそう、今夜、JALカード申し込みしました。春のキャンペーンが始まっていたのでいい機会かなと思いまして。既に所持しているイオンJMBカードがVISAだったので、今回のJALカードはマスターカードにしました。同じブランドを持つのもなんだかなぁと。とにかく、受かるのを期待して待ちます!

 国際線に搭乗できるのはいつになるのだろうか…。羽鳥でした。乱筆乱文失礼しました。ではでは。

 P.S.明日のリアルスコープハイパー、バッチリ録画予約してありますよ♪
2014/03/07(Fri) 21:06 | URL | 羽鳥 雷 | 【編集
羽鳥 雷さん、コメントありがとうございます♪

はい、まさかじゃりおんをもらえるとは思いませんでした!
頂いたからには、よりJALネタ頑張りませんとね♪

弟子だなんて、とんでもない!
皆さん、それぞれにJALを好きになってくだされば、
タヌキ猫もブログを書いた甲斐があるというものですから(笑)

いよいよJALカード申し込みましたか!!
最初の一歩ですからね♪

キャンペーンも上手く利用して賢くマイル貯めてみて下さいね♪
タヌキ猫でした。
2014/03/08(Sat) 17:55 | URL | タヌキ猫 | 【編集
凄いですね~
ちゃんと名刺を作られているんですね!
参りました~<(_ _)>
2014/06/08(Sun) 23:24 | URL | aMigO | 【編集
aMigOさん、コメントありがとうございます♪
はい、最近はブログをご覧の方とお会いする機会もございますので、
何かお渡しできるものをと思いまして作成しました。

お会いする機会がございましたら、aMigOさんにも
差し上げますよ♪


タヌキ猫でした。

2014/06/08(Sun) 23:38 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
