 タヌキ猫です。今回は「JAL見学会(2014)に参加しました♪」 
 の「国際線Cクラス 機内食を試食♪♪♪」編をお送りします♪


DSC00744_convert_20140228175732.jpg
 部屋を移動しまして、「客室サービスモックアップ」へとやってきました♪
 
DSC00740_convert_20140228175336.jpg
 搭乗券を頂きまして、すっかり気分は・・・


DSCF0072_convert_20130123164746.jpg
 (写真は成田空港にて82番スポットにてJL401便ロンドンへフライトの際に撮影)
 フライトモード全開です♪♪♪ 

 一つ前のブログ記事にて、JAL国内線新シート「クラスJ」仕様のご紹介をしましたが、タヌキ猫の心配を払拭する出来栄えでして、この頃には、キツネ目になっていた目も、いつものタヌキ目・・・

 いや、それ以上に緩んでいました(大笑)って、ただのタレ目じゃん(笑)


 それでは、JL222便 JALとリンクシェアのコードシェア便にて羽田からニューヨークへとチャーターフライトとまいりましょう(笑)

DSC00745_convert_20140228175743.jpg
 本日、搭乗致しますビジネスクラスは・・・
 JAL SHELL FLAT SEAT

 アラッ、懐かしや~

paris2012+4-1+038_convert_20120416183400.jpg
 (写真は、2012年4月 JL405便 Cクラスにて撮影)
 タヌキ猫が初めてJALのビジネスクラスにてフライトしたシートじゃない(涙)
 あの時は、ビジネスクラスの呼称は「エグゼクティブクラス」だったわねぇ~♪

 懐かしいなぁ~。このシートに座ってJL405便にておパリだったわねぇ~(大泣)
 今でも、この時のCAさんのお名前覚えているわ♪

 成田のサクララウンジではしゃいだっけねぇ~♪♪♪なんて、思い出に浸りつつ・・・

DSC00902_convert_20140302224746.jpg
 (写真は、成田空港にて離陸待ちの飛行機の列です)
 JL222便・チャーターフライト機は滑走路へとまいります♪
 今回、頂きました新国際線ビジネスクラスの機内食ということで、メニューがJL006便(NRT-JFK)仕様のものでしたので、確か出発はロンドン便とどっこいどっこいの11時過ぎということで・・・。

 成田の離陸が大変込み合う時間ということで、この写真をチョイスしてみました♪
 ホント、この時間帯は、ヨーロッパ便が重なって、離陸まで30分待ちとかありますからね(汗)


 いかがですか?
 気分乗ってきたでしょ(笑)

 それでは、離陸後、ロンドン便だと、新潟上空を抜けて、日本海上空あたりにさしかかって、さぁ機内食♪♪♪といったところかしらね(笑)

 前置きが長くなりましたが、どうぞ、続きからJAL新国際線ビジネスクラスの機内食の様子をお楽しみください♪
 また、CAさんのフライト前からどんな流れでお仕事をされているかも、ちょっとアップしたいと思いますので、合わせてお楽しみ下さい♪


 ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様のJALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC00746_convert_20140228175754.jpg
 「本日日本航空をご利用いただきまして、ありがとうございます」
 といった、感じで機内アナウンスから始まりまして・・・。
 (この本日もの「も」がタヌキ猫の心をくすぐるのよね(笑)分かるかな?)

DSC00748_convert_20140228175807.jpg
 本日、担当して下さるCAの皆さんのご紹介を頂きまして♪

DSC00750_convert_20140228175819.jpg

DSC00754_convert_20140228175832.jpg
 早速、ウェルカムシャンパンとまいりましょう♪


 「ドゥラモット ブラン・ド・ブラン 」 ということで・・・
1760年創業のドゥラモット社は、JALファーストクラス搭載の幻のシャンパーニュ「サロン」の姉妹メゾンです。全生産地の5%に満たない特級シャルドネを100%使用し、「サロン」が造られない年、その葡萄はこのブラン・ド・ブランに使用されます。爽やかな柑橘系の果実とトースト風味が心地よさを誘う、食前はもちろん食中酒としても楽しめる洗練されたシャンパーニュです。とのこと♪♪♪

DSC00757_convert_20140228175845.jpg
 ん~、この風景だと、ちょっと味気ないわよね・・・(汗)

DSCF0112_convert_20130128204347.jpg
 (写真は、LHR-NRT JL402便Cクラスにて撮影)
 ニューヨーク線だと、B777-300ERにて、Cクラスの場合はご覧のシートが搭載されております♪


DSC00758_convert_20140228175858.jpg
 あぁ、このボタンも懐かしいなぁ~♪
 マッサージ機能まであるのかよ!!って初ビジネスの時は感動しましたもの(笑)

DSC00759_convert_20140228175915.jpg
 そうそう、長距離路線の場合はトレーに載ってくるのよね♪

DSC00760_convert_20140228175937.jpg
 チーフパーサーさんが、メニューの準備をしていますね♪

DSC00762_convert_20140228175953.jpg
 今回は、実機にて本当に使用しているメニューを頂きました♪

DSC00769_convert_20140228180013.jpg
 さぁ、JAL長距離路線のビジネスクラスの機内食の始まりです♪

 注:機内食の内容は定期的に変わりますので、雰囲気を味わっていただければなと思います。

DSC00770_convert_20140228180028.jpg
 アミューズ・ブーシュです♪
  タラのブランダード・パプリカ添え
  フォアグラの植木鉢


DSC00771_convert_20140228180043.jpg
 白ワインをチョイス♪

 「ボデガ・ノートン バレルセレクト シャルドネ 2013」
葡萄栽培には伝統のある南米アルゼンチン、その中でも"太陽とワインの州"と称されるメンドーサ州のシャルドネです。標高の高いアンデス山岳の斜面育ちのシャルドネ種を使用することで、ノートン独自のキリリと引き締まった果実味と酸味の調和、また樽熟成の複雑な味わいをお楽しみいただけます。とのこと♪

DSC00772_convert_20140228180058.jpg
 ワインを注いで頂いてる間、やっぱり、指先まで神経を使っている「おもてなし」を感じちゃいますよね♪

DSC00773_convert_20140228180120.jpg
 ヤッベェ・・・また、JALのCクラスに乗りたくて、ウズウズし始めちゃったな(大笑)
 フランクフルト線(JL407/408)乗っちゃおっか♪♪♪

DSC00774_convert_20140228180143.jpg
 アミューズ・ブーシュを楽しみながら♪

DSC00775_convert_20140228180200.jpg
 そう、ここはJALのモックアップということで、こんな感じで、CAさんの普段見ることのできないお仕事のシーンをみることができるんです♪

DSC00776_convert_20140228180214.jpg
 ちなみに、JALファーストクラス&ビジネスクラスでは、新潟県南魚沼産コシヒカリを使用し、機内で炊き立てのご飯を提供しているんですよ♪♪♪

DSC00779_convert_20140228180229.jpg
 まず、機内でCAさんが、お米を炊いている姿って見ることありませんから大変、貴重かと思います♪

DSC00782_convert_20140228180244.jpg
 今回も、JALさんのご配慮により、両隣が違うメニューになるようにしてくださいましたので・・・

 まずは和食です♪
 
 ???アレッ、赤い鶴の箸置きどうしたのよ?
 (今回は訓練用で別のものとなったそうです)

 和食も色々な種類を小鉢で楽しめるのがいいですよね~♪♪♪
 (一つ一つのお品書きは省略させていただきました)

DSC00783_convert_20140228180259.jpg
 洋食のオードブルです♪
 鴨のコンフィと季節のサラダ、そして、メゾンカイザーのパンです♪

DSC00787_convert_20140228180313.jpg
 タヌキ猫は「お魚」をチョイスしたので

 メインディッシュは「甘鯛とかぶのスフレ仕立て 柚子の香り」です♪
 エビが大きくて、美味しく頂きました♪

 もちろん、ご飯も頂いて(笑)

DSC00788_convert_20140228180327.jpg
 「お肉」はやはり、人気ですよね♪♪♪

 タヌキ猫も、機内では必ず「お肉」チョイスしています(笑)
 きっと、人気だろうなぁ~ということで、お魚のチョイスにしました。

 また、機内で頂ければいいじゃない!!なんて、自分に言い聞かせて・・・。

 和牛サーロインのソースペリグー パイヤッソン添え


 やっぱり、おいしそうですよね♪

DSC00790_convert_20140228180342.jpg
 和食の「台の物」ですね♪

 こうしてみると、和食もホント多彩なラインナップですので、機内で試してみたくなりますよね♪


DSC00793_convert_20140228180356.jpg
 最後にデザートとして・・・

 カフェのエスプーマとジャン=ポール・エヴァン マカロン「ミエリン」を頂きました♪
 はじける仕立てとなっており、タヌキ猫、ロンドン線「F」の機内食にても、パチパチ君みたいでオモシロかったことを思い出していました(笑)


DSC00794_convert_20140228180425.jpg
 おぉ、こんなところに鶴丸見っけ♪♪♪

 まだまだ「ジャノルマーク」の物が多いですからね♪
 ちょっと、ウレシイ気分です(笑)


 いかがでしたか?JAL国際線・長距離路線にて出されます機内食は?
 和食・洋食(お肉orお魚)と3種類を載せさせていただきましたが、みなさんはどれがいいかな?




DSC00795_convert_20140228180440.jpg
 さて、ここからは「客室乗務員の一日」ということで、CAのみなさんが、こんなお仕事をしているんですよ~というのをご紹介してくださいましたので、足早ながら、載せていきたいと思います♪

DSC00796_convert_20140228180459.jpg
 まずは、出勤ですね♪「出頭時刻」っていうんですね~。
 ちょっと、最初に画面に映った時は、エッ???って思っちゃいました(笑)

 チーフパーサーさんですので、ちょっとジャケットの色が違いますよね~。
 ホント、ここまでなるのに、多くの経験を積まれたんでしょうね~。

DSC00797_convert_20140228180514.jpg
 情報の確認ですね。

DSC00798_convert_20140228180543.jpg
 なかなか見ることのないCAさんがパソコンに向かうお姿(汗)

DSC00800_convert_20140228180636.jpg
 お客様に関する情報の共有・・・タヌキ猫はどんなデータになっているかしらね(笑)

DSC00801_convert_20140228180652.jpg
 備品のチェックなどをして・・・

DSC00802_convert_20140228180711.jpg
 ホント、確認事項は山のようにあります・・・(汗)

DSC00803_convert_20140228180737.jpg
 コックピット・ブリーフィングにて最終確認をして

DSC00804_convert_20140228180809.jpg
 さらに、今一度のセキュリティ・チェック!!

DSC00805_convert_20140228180826.jpg
 そして、出発前の最終安全確認と、ホントお忙しいですね~。

DSC00806_convert_20140228180840.jpg
 ファーストクラスでは、こんな感じで機内食が出ておりまして・・・

DSCF0107_convert_20130123165754.jpg
 (写真は2013年1月 JL401便NRT-LHR Fクラスにて撮影)
 アミューズ・ブーシュです♪
  冬牛蒡と生うにのフラン コンソメ仕立ての蕪のすり流しと共に柚子の香りで…
  ずわい蟹と磯風味の海苔サブレ
  龍吟名物 トリュフおから

 注:タヌキ猫が搭乗した時のメニューです。

 空の上で、生うにを食べれるだなんて・・・幸せ♪
 と、JALのファーストクラスに度肝を抜かれていましたが(大笑)

 注:必ずJAL国際線ファーストクラスにて「生うに」が提供されているわけではありませんので、あらかじめご了承ください。

DSC00807_convert_20140228180857.jpg
 この、いいころ合いを見定めるのが大変ですよね~。

DSC00808_convert_20140228180925.jpg
 ホント、JAL国際線ではいつも楽しませてもらっています♪

DSC00809_convert_20140228180945.jpg
 このコーヒーも・・・

DSCF0155_convert_20130123170730.jpg
 (写真は2013年1月 JL401便NRT-LHR Fクラスにて撮影)
 砂時計の砂が落ちきるまで待って・・・

DSCF0157_convert_20130123170750.jpg
 (写真は2013年1月 JL401便NRT-LHR Fクラスにて撮影)
 コーヒーをアイスに注ぎます♪なんて素敵なのかしら♪
 カプチーノ風バニラアイスクリーム ブラウニー添え
 -熱いコーヒーを上から掛けて‐

 を注文した時の様子をご覧頂いております♪


DSCF0158_convert_20130123170806.jpg
 (写真は2013年1月 JL401便NRT-LHR Fクラスにて撮影)
 コーヒーでチョイ解けのアイスを頂くなんて贅沢♪なんて、世界に浸っていました(笑)


DSC00810_convert_20140228181006.jpg
 アラカルトも豊富に用意されているんですよね♪
 タヌキ猫なんかは、長距離路線に搭乗の際、「F」にて片っ端から、ロンドン到着まで頼んで堪能させてもらいました(大笑)
 (CAさんも、あと、このお品を出して、全てですのでということで、2回目の食事の時に一緒にもってきてくれたっけねぇ(大笑))

DSC00811_convert_20140228181032.jpg
 機内販売も重要なお仕事の一つですよね♪

DSC00812_convert_20140228181051.jpg
 到着後も、まだまだお仕事があります。

DSC00813_convert_20140228181143.jpg
 こうやって「客室乗務員の一日」が終わります♪♪♪

 CAのみなさんが、こうしてお仕事をしてくれるからこそ、安心して鶴丸に乗れるというものです。

DSC05797_convert_20140116220621.jpg
 んなもんで、タヌキ猫なんかは、異国の地でみる「鶴丸」にどれだけホッとした気分になれるか(笑)

 写真を見て、どこの空港かすぐ分かった方はスゴイですね♪


 答えは・・・
  「マレーシア・クアラルンプール国際空港」に駐機する
   JL724便 B767-300ERですね♪


 こんな感じで、JAL見学会(2014)は、あっという間に終了の時間となってしまいました(泣)

 今回も、色々な体験をさせて頂きまして、ありがとうございました♪♪♪
 タヌキ猫のブログでは、今まで撮ったJALの写真を交えながら、少しでも多くの方に、JALのおもてなしを感じてもらおうと、色々とブログの中から写真を引っ張ってきて、ご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

 一人でも多くの方が、 「JALの翼だからこそ乗りたい!!」
 と、思って頂けたら、タヌキ猫もブログを書いた甲斐があるというものです♪♪♪

DSC00822_convert_20140228181312.jpg
 JAL見学会(2014)終了後も、お見送りまでしていただきまして、ありがとうございました!!
 また、来年も呼んでもらえるように、頑張らなきゃね♪


 次回は、羽田空港まで来て、すんなりと帰るタヌキ猫ではありませんので、例のごとく「番外編」がございますので、どうぞお楽しみに♪


 タヌキ猫でした。


 ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様のJALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さんこんばんは!

見学会ってお食事まで出してくれるのですね!何名位参加されていたのですか?

私もビジネスクラスに乗ると必ずお肉をチョイスして、ごはんもらってます。お肉好きです。

またJALに乗りたくなりました。
ライムでした。
2014/03/04(Tue) 20:04 | URL | ライム | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

ビジネスクラスの機内食おいしかったですね♪
実際搭乗された写真と一緒になっていると、本当に搭乗したかのような気になれました!
やっぱりJALに乗りたいな~

ちなみにクアラルンプール国際空港…わかってしまいました(笑)

ぬーんmanでした
2014/03/04(Tue) 22:49 | URL | ぬーんman | 【編集
ライムさん、コメントありがとうございます♪

今回は、タヌキ猫も含めて19名のブロガーのみなさんと見学しました♪
そうですね、回ごとに内容は変わりますが、機内食の試食もさせてもらっています♪

さすがに、これを全部一人で食べるわけじゃないですよ(笑)

そうなんですよね~、ビジネスに乗ったら、タヌキ猫も「お肉」チョイスしています♪
おぉ、またJALの翼が乗りたくなりましたか♪♪♪

嬉しいコメントですね♪


ブログ運営の方もご苦労されているかと思いますが・・・(汗)
タヌキ猫も、意外とそういうの多いですよ・・・。

それでは、タヌキ猫でした♪

2014/03/05(Wed) 19:50 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

ホント、ビジネスの機内食良かったですよね~♪♪♪
タヌキ猫も、ご覧になっていただいた方に、少しでもJALの翼に乗った気分になってもらおうと、いろんな所から、タヌキ猫が撮った写真を引っ張りだしてきました(笑)

いいですよね♪次回のフライト計画にぜひ鶴丸を♪♪♪
タヌキ猫も、また今回の見学会を通して、どこか鶴丸で飛びたくなっちゃいましたもの(大笑)

おぉ、さすがですね~♪
クアラルンプール国際空港分かりましたか(笑)

って、このあいだ、行かれていましたもんね♪
それでは、タヌキ猫でした。
2014/03/05(Wed) 19:54 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
