 タヌキ猫です。今回は「JAL見学会(2014)に参加しました♪」
 の「国内線「クラスJ」新シートを体験!!」編をお送りします♪

 今回、JALさんのご好意によりまして2014年5月よりJAL国内線にて導入予定の・・・
 「JAL SKY NEXT」に投入予定の
 クラスJシートの展示がございましたので、アップしたいと思います♪




 (現行のJAL国内線 「クラスJ」シートです♪)

 大方のコメントでは、大変、手厳しいご意見が集まっております。
 かくゆう、タヌキ猫も懸念事項として、大変心配しております。

 国際線では・・・
  JALが保有するB777-300ER全機に搭載するSKY SUITE777
  B767-300ERでは、中距離路線を中心に搭載するSKY SUITE767


 とタヌキ猫も、SS7ではファースト&ビジネスクラスを、SS6ではビジネス&エコノミークラスと実際のフライトにて体験し、ツッコむところはあれども・・・

 「JALさん、よく頑張ったね!!」
 と言えるものだと、感じましたが・・・。


 いざ、国内線に導入予定のクラスJ&エコノミークラスの新シートをサイトで見る限りだと・・・。
 長年、JAL派のタヌキ猫と言えども・・・。
 「ん~ん~ん~」と唸らざるを得ません。


 ということもあり、JAL見学会の際は、あの場にいらっしゃたJALの方で一番お立場のある方に・・・
 (あえてお名前は伏せさせていただきますが、どうせ言うなら思いをくみ取ってくれそうな方に・・・)
 「JALの国内線新シート「酷評」ですね」と申し上げさせて頂きました。

 あとで考えれば、もうちょっとオブラートに包んだ方がよかったかと思いますが、タヌキ猫のブログには多くのJALファンの皆さんもいらっしゃいます。多くの手厳しいご意見をいただく中で、妥協するわけにはまいりませんからね。超ストレートに球を投げてみました。

 たとえ、次回JALのイベント参加に声掛けがされなくなっても、一JALファンとしては、心の中に留めておくわけにはまいりませんでした・・・。


 多くのJALファンが心配をしている国内線導入予定の新シートについて、ぜひ実機にて内覧会をやっていただければなと申し上げさせてもらいました。


 このあと、実際に、2014年5月から順次導入されるSKY NEXT 「クラスJ」のシートをタヌキ猫、この目をキツネ目にして、体験させていただきましたので、ぜひご覧ください!!


 ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様のJALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

DSC00735_convert_20140227210850.jpg
 いかがですか???
 どうしても、今までの「クラスJ」のシートカバーを本革シートに変更しただけですので、厳しいご意見をいただくのは承知しておりますが・・・。

 タヌキ猫としては・・・

 想像していたものより全然イイ!!

 ちょっと、ホッとしました(涙)せっかくなので、他社さんで革張りシートをしているところと比較してみましょう。

ibaraki+064_convert_20100311210213.jpg
 (写真は、2010年3月11日に茨城空港開港記念フライトにて搭乗した時のものです)
 こちらはスカイマークのシートですね。
 使用機材 B737-800

ibaraki+066_convert_20100311210259.jpg
 (写真は、2010年3月11日に茨城空港開港記念フライトにて搭乗した時のものです)
 革の違いが分かるでしょうか?

sydney2012-3+062_convert_20120927152930.jpg
 こちらは、ジェットスターですね。
 成田‐ゴールドコースト線で搭乗したA330の機材だったかな?

sydney2012+3-1+023_convert_20120925111306.jpg
 行きで使った方がシート新しかったですが・・・

DSC00723_convert_20140227210328.jpg
 やっぱり、その質感そのものの違いを感じることを、写真からでも感じることができるかと思います。

 とかく「革シート=LCC=安い」というイメージが浸透しているだけに、タヌキ猫も大変心配しておりました・・・(大泣)

 掃除のしやすさは言うまでもありませんが、せっかく国際線が新シートであれだけ頑張っているのに、国内線でしかも77機にも導入されるシートが貧弱とあっては、存亡に関わる大事と一JALファンとしてブルブルしておりましたが・・・。

 いい意味でJALにその心配を払拭してもらえたような気が致します♪♪♪

 実際に座らせてもらいましたが、この辺は実機にてフライトしてみないと正確には申し上げられませんが・・・

 イイじゃん♪♪♪

 あとは、革特有の「ムレ」対策がどうなっているかよね・・・。
 
DSC00733_convert_20140227210814.jpg
 シート自体も触らせてもらいまして、その感触も思った以上に良かったですし♪

DSC00724_convert_20140227210339.jpg
 どうしても、スイッチ関係はツッコミが入るかな・・・(汗)

DSC00736_convert_20140227210907.jpg
 あとは、経年でどのくらい革がへたってくるかよね~。

DSC00734_convert_20140227210829.jpg
 このクラスJの新シートの展示スペースの前に国際線ファーストクラスのモックアップがあるわけですが、タヌキ猫は、そっちのけで、この心配していた新シートばかりを見ていましたね(笑)

DSC00731_convert_20140227210743.jpg
 うん、これなら高級感を感じることができるね!!JALさん♪♪♪

DSC00732_convert_20140227210758.jpg
 あとは、実機に搭載してみて、エコノミークラスを含めて、どう映るか・・・。
 ぜひ、JALさんには、内覧会という形で新シートのお披露目をやっていただきたいところですね!!

 少しでも、早く「SKY NEXT」国内線新シートに不安を持っている方にご期待と希望をもっていただけるように♪
 かくゆうタヌキ猫が、そう感じた一人でもありますからね♪

 JALの新シートを揃えた機内で「JALらしい温かさ」を感じることができるかどうか・・・。
 もちろん、CAさんお一人お一人のお力にもかかってきますけどね♪

DSC00728_convert_20140227210349.jpg
 今回、タヌキ猫のブログでは、多くのJALファンの皆さんが心配されているであろう、国内線新シートについて、大きく取り上げさせてもらいました。

 2014年5月から順次導入され、最終的には77機に搭載予定となっておりますので、多くの方が利用する機会があろうかと思います。

 また、導入日程等、詳細が発表されましたら、タヌキ猫のブログでも順次アップできればなと思います♪
 新しく導入されますJAL国内線「クラスJ」の新シートについて、ご感想ございましたら、コメントくださいね♪

 ちなみに・・・
 国内線77機に順次、本革シートを導入していくわけですが、使用致します「本革」は食用として処理されました牛のものを使用しておりますので、ご心配なく・・・。


 次回は「新国際線ビジネスクラス 機内食」を試食したいと思います♪

 どうぞお楽しみに♪
 タヌキ猫でした♪


 ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様のJALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
こんにちは、整備場見学に引き続きコメントさせていただきます。(笑)

国内線のシートを見学されたのですね。
デザインの変更なしてカバーだけ変更したのでどうかと思いましたが、材質は良いみたいですね。
J-classは擦り減ってボロボロなシートが多いので皮になって最初のうちはいい味を出しそうですね。

エコもヘッドレストの色が気持ち悪いと思ったのですが、aviation wireや今月のAIRLINEを見た感じだと思ってたよりはまぁまぁな感じがしました。
紫色よりかは赤に近い方がカッコいいと思いました。

音楽のコントロールパネルもエコが今までと違う形なのでJ-classも変えてもらいたいですね。
iPodとかが使われてるなかで、今どきこんな古くさいのはせっかく機内を一新しても、自分たちには変わらないですから……

自分も引き続きタヌキ猫さんと同じくキツネ目でこれからのJALの動向に注目していきたいと思います。
2014/03/03(Mon) 00:58 | URL | EDIFICE | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは♪

あら! あらあらあら! 
タヌキ猫さんのおっしゃるとおりこの新シート、悪くないんじゃございません?
革シートにありがちなチープ感もあまりないですし、座り心地も良さそうですね♪
うちの猫ちゃんは革ソファーが苦手なんですが、こちらのオス猫さんはお気に召したご様子(笑)、シートにすっぽり収まってますね~^^

私はシートの色やクルーの制服の合っていて初めてキャビンの統一感というか、安心感や雰囲気が出ると思うんです。
そういう意味で現在のシートの色や質感は、前の制服には合っていたけれど、新しい制服とはちょっとミスマッチだなあと思っていたのです。
その点、新しいシートの色や本革のツルっとした質感は現在の濃紺の制服に合っていると思います。
JAL便に乗る楽しみがひとつ増えました♪

昨日は電話予約について詳しいお返事をありがとうございました!
ご明察どおり、せっかくゲットしたサファイアのうちに…ということで、初夏に欧州方面に高跳びを考えております♪
色々な意味で他の欧州系エアラインを使った方が便利なのですが…。
何がなんでもJAL便で(ヘルシンキ乗り換え??)行こうかと(笑)。
せっかくですからタヌキ猫さんのブログを参考に、シートや機材にもこだわって行ってまいりたいと思います!


2014/03/03(Mon) 11:34 | URL | Marie TPE | 【編集
国際線ビジネスクラスやファーストクラスのシートとかは座ることがないので関心はないですが、Jシートは年に何回か座るので関心があります。
見た感じはいいですね。あとは経年劣化でどこまでへたるかでしょうか。
レッグレストの上がり具合は中途半端なままなのかな。ピッチが変わらない限りはこれが精一杯かもですね。
2014/03/03(Mon) 17:27 | URL | shoji | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

本当に革のシートは心配でした…。
でもこの見学会で体験できてだいぶその不安も払拭する事ができました♪

座り心地もシートの質も思っていたよりもかなり良かったですね。
ってLCCのシート一緒だと思っていたというと、JALの担当者さんに怒られてしまいそうですけど…。

後は経年劣化は数年経ってからの判断となりそうです。

5月のデビューが待ち遠しいですね♪

ぬーんmanでした
2014/03/03(Mon) 20:03 | URL | ぬーんman | 【編集
EDIFICEさん、コメントありがとうございます♪

ぜひ、EDIFICEさんには、JAL国内線新シートについてコメント頂きたいと思っていました!!

タヌキ猫も、LCCみたいな感じだったらどうしよう(滝汗)とすっごく心配をしておりまして、実際に新シートを見る前に、JALの方に一言申し上げてしまいました(汗)

JTAとかで、たまに擦れている今のクラスJシート見かけたりしますよね・・・。
今回の革シートが経年でどう変わるかも注目したいところです。

タヌキ猫も、いくつかの媒体で見る機会がありますが、エコノミーも思ったよりはイイ感じかなと思います。
ただ、やっぱり、早い段階でこの目で確かめないと、気が済まないかな(笑)

JALさん、聞いていますか?

そうですね~糸の部分のことですよね~、せっかくならコーポレートカラーの赤に近い方がよりいい感じだと思いますが、どうしてこの色をチョイスしたのか聞いてみたいところですね♪
 (メモしておこっと(笑))

今どきこんな古くさい・・・
確かに、実際に見ながらタヌキ猫も、ここ替えないんだ・・・って感じましたから(汗)

はい、タヌキ猫も、JAL好きではございますが、やっぱり、厳しく見る時は厳しくキツネ目で見守っていきたいと思います♪

タヌキ猫でした。
2014/03/03(Mon) 20:32 | URL | タヌキ猫 | 【編集
Marie TPEさん、コメントありがとうございます♪

そうそう、革シートにありがちなチープ感をとても心配していたんですよね~。
最近は、よくLCCが革シートを導入していることもあり、より革と聞いて心配になっちゃっていました(汗)

いや~今回、JALさんが絶対小ネタ挟んでくるだろうなぁとは思っていましたが、いい意味で心配を払拭してくれたと思います♪
(ただタヌキ猫ガツンと言ってしまったので、次回のイベント開催時はお声かけないかもね(ヒャー))

ちなみにうちにいたニャンコは・・・すっごい爪痕残していったわね・・・
なんて今、しげしげと爪痕見てしまいました(大笑)でも、懐かしい・・・(泣)

ホント、シート自体の心配は払拭されたので(クラスJに関してはね)CAさんの制服とマッチングがどうか、JALファンとしてはとても気になるところなんです!!

さすがに、通常の運航時に、シートとCAさん撮っている場面ってそうそうないですからね~。
んなもんで、JALさんには、内覧会やらないかな~ってお声かけさせていただきました♪

やってくれると、多くの方がより関心持ってくれるんだけどなぁ~。
ねぇJALさん!!

Marie TPE さんらしい、制服の色とシートのマッチング、メモしておこっと♪♪♪


初夏にヨーロッパへ高飛び計画されているんですね♪
いいな~、タヌキ猫も次回は、JALの翼でヨーロッパ考えているんですよね♪

リベンジスイスなんて最高だね~♪なんて考えているのですが、予算案が・・・通りません(大笑)
フランクフルト線が、夏ごろには、SS7投入してきますからね~♪♪♪

フランクフルトから、鉄道で、スイス・ツェルマットだなんて最高じゃない♪


おぉ、ヘルシンキ経由でお考えなんですね♪
となると、ヘルシンキ・ヴァンダー空港ですね♪

タヌキ猫は、まさに、スイスへ行くときに、ヘルシンキ経由にて、フライトしたので、あの空港のコンパクトさは、他のヨーロッパの空港に比べて、乗り継ぎのしやすさはピカイチですよね♪

あの時は、本当は、BAのLHR経由にてのチューリッヒ入りだったのですが、BAの使用機材到着遅れの為、急きょ、同じワンワールドアライアンスメンバーのAYの翼にて、ヘルシンキ経由が決定し、あの時は、まだ成田のBAカウンターが第一だったので、AYのカウンターのある第二まで、猛ダッシュで移動したのを覚えています(笑)

でも、AYすっごく良かったなぁ♪
あの時は、まだJLは就航していませんでしたからね~。

次回同路線を使う時は・・・もちろんJLですけどね♪♪♪

ヘルシンキ・ヴァンダー空港には、AYラウンジがありますからね♪
あの目ん玉みたいなイス一度座ってみたいです(大笑)

ヘルシンキ経由ならば、欧州の主要都市へAYが結構、飛ばしていますからね♪
LHRとかCDG経由よりも短い時間で欧州主要都市へ移動できますから、便利ですよね♪

アラッ、タヌキ猫のブログを参考にJALのシートをこだわってくださるのね♪
聞いてる?JALさん!!

ウレシイコメントよ♪♪♪

タヌキ猫も、Marie TPEさんに続いて、ヨーロッパそろそろ行こうかしら♪♪♪
スイスだと、6・7月ごろがベストですかね?

11月のスイスは・・・もう勘弁だわ(大笑)
それでは、まだまだJAL見学会(2014)続きますので、どうぞお楽しみに♪

タヌキ猫でした。
2014/03/03(Mon) 21:13 | URL | タヌキ猫 | 【編集
shojiさん、コメントありがとうございます♪

タヌキ猫も見た目から、よもやLCCみたいなのでは・・・と心配しておりましたが、その心配は払拭されましたので、一安心しております(クラスJに関しては)

革ですので、経年劣化でどうなるのか、これチェックポイントですよね~。
せっかくのシートがくたっていたら、タヌキ猫は凹みますから・・・。

クラスJに関しては、シートの素材が変更される以外は、特段の変更はないものと思われます。
きっと、おっしゃったこと、そのままかと思います・・・(汗)

あとは、エコノミークラスで、shojiさんが以前書かれたように、背もたれの角度がどう変わるか?
タヌキ猫は乗り比べる機会がありませんので、ぜひ、その辺は、JALさんが内覧会でも開いてくれたらなぁ・・・と思っています。

おかげさまで、多くの方に新シートに関して、ストレートなコメントを頂く機会に恵まれまして、JALさんには、かなり直球で球を投げてしまいました・・・。

こりゃ、次回のイベント声掛けないかな・・・とも言った後、思いましたが、やっぱり意見を言えなくなったら、そこで終わりですからね。

また、早い段階で、JAL国内線新シートについて、書ければなと思います。
タヌキ猫でした。
2014/03/03(Mon) 21:25 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

いや~JAL国内線新シートすっごく心配していたので、JALさんどっかで挟んでくるだろうなぁとは思っていましたが、予想よりいい出来栄えだったので、一安心しました♪
(クラスJに関しては・・・)

やっぱり、国内線新シートについて、心配されている方多いですからね~。
タヌキ猫なんかは、革=LCCのシートっていうイメージが強いので、一緒にしちゃうとJALさんに怒られちゃうかな?

もっとも、見学会の際に、JALさんに、前評判は芳しからずとストレートに言ってしまっているので、怒られるというか、次回は、イベントに呼んでもらえないかな(ヒャー)


それでも、やっぱり一JALファンとしては、黙ってはいられなかったのですよ・・・。
ただ、実物を見た感じは、予想よりもいい出来栄えでしたからね~♪

内覧会でも開いてくれたら、色々と見れるんだけどなぁ~。
どうだろうね?JALさん!!

経年劣化、これはやっぱり気になるところですよね~。
あんまりにも、革がくたってしまっては、みっともないですから。

5月のデビュー楽しみですね♪
初便はどこに飛ぶのかな♪

タヌキ猫も早い段階で搭乗してみたいところですが・・・。
ぬーんmanさん、もう見学会のブログ編集終わったかな?

タヌキ猫は、未だに・・・未完(汗)
まぁ、毎度のことながら、タヌキ猫のブログあっちゃこっちゃと脱線しまくりですからね(大笑)

せっかく、JALファンのみなさんをはじめ、JALのお仕事を紹介するチャンスですからね♪
ここぞとばかりに盛りませんとね(笑)

逆に、そっちでお叱りを受けるかな?とヒヤヒヤしてしまいますが・・・
変える気は、さらっさらないわね・・・。

一人でも多くのJALファン増やすのが、タヌキ猫のブログですから♪
ホント、編集作業急がなきゃ・・・(泣)

タヌキ猫でした♪

2014/03/03(Mon) 21:36 | URL | タヌキ猫 | 【編集
 こんばんは、先日もクラスJに乗ってきた羽鳥です。

 そうなんですよね。5月から順次シートが変わるんでしたよね。私も、クラスJに空席があったら極力クラスJにするので、これは興味深いです。

 LCCでも多く採用されている革のシート。これをJALでも導入するというのですから「退化しちゃわないかな?」と私もちょっと気になったりします。まぁ、百聞は一見に如かず。実際に座ってみないとわかりませんからね。

 ただ、慣れ親しんできた現在のシートとお別れするのもちょっと寂しいですね。体型が小さいからかもしれないですが、私にとっては普通席もクラスJも座り心地はいい方なんです(ファーストクラスは未経験)。

 次のJALでのフライトは4月下旬の予定ですが、もしかしたら前倒しで新シートが導入されているかもしれません。勿論クラスJで予約入れてあるので、淡い期待を持ちながら待ちたいと思います。

 見学会レポートの続き、楽しみにしていますね。ではでは。
2014/03/04(Tue) 23:03 | URL | 羽鳥 雷 | 【編集
羽鳥 雷 さん、コメントありがとうございます♪

おぉ、最近も「クラスJ」にご搭乗でしたか♪
5月からは、いよいよ国内線にても、順次、新シートの導入が始まりますからね♪

タヌキ猫も、革シートっていうと「LCC」っていうイメージの方が強いので、ホント心配していました。
んなもんで、JALさんには、ちょっと厳しい意見をしてしまいました(汗)

タヌキ猫は「クラスJ」しか見ていませんが、期待できるかと思います♪
今までのシートで慣れ親しんでいることもあり、ちょっと変わってすぐは寂しいかもしれませんね。

また、詳細な導入日程等、発表がありましたら、タヌキ猫のブログでもご紹介できればなと思います♪
見学会レポート、引き続きお楽しみください♪

タヌキ猫でした。

2014/03/05(Wed) 19:58 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
