 タヌキ猫です。今回は「JAL見学会(2014)に参加しました♪」
  の「SKY MUSEUMを見学♪」編をお送りします♪


 2013年7月22日(月)にリニューアルオープンしたSKY MUSEUMですが、タヌキ猫のブログでもご紹介をし、既に行かれた方も多いかと思います♪

 なかなか、土日を中心に、予約するのも大変で2~3か月待ちというのは、ザラと聞いており、タヌキ猫の何度か色々な方からお誘い頂きましたが、なかなか日程が合わずで・・・。

 平日ですと、土日よりは予約が取りやすいとのことです。


 SKY MUSEUM内では、いくつかのグループに分かれての説明となったのですが、ご覧になっていただくみなさんに見やすいように、見た順番ではなく年表も時代を追って編集をしております。

 どうぞ、ご了承ください。

DSC00710_convert_20140227143843.jpg
 それでは、続きよりお楽しみください♪

 なお、SKY MUSEUM内では、撮影NGポイントもあります為、一部抜け落ちますが、少しでも楽しんで頂ければ幸いです♪

 ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様のJALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC00673_convert_20140227143006.jpg
 JALの歴史を飾ったシップの数々ですね♪♪♪

 このあと、皇室関連の所を興味深く、拝見しまして・・・

DSC00676_convert_20140227143035.jpg
 その歴史・歴史の裏側でJALも一役かっていたのが分かるかと思います。

 ジャイアントパンダの初来日とか、
 東京オリンピックの聖火を絶やすことなく日本へ輸送した時の写真など、食い入るように見させてもらいました(笑)

DSC00672_convert_20140227142949.jpg
 JALの歩みということで、ザクッとご紹介できればなと思います。

DSC00699_convert_20140227143605.jpg
 戦前には、いくつものエアラインが存在したそうで・・・

DSC00698_convert_20140227143550.jpg
 こちらが日本航空スチュワーデス第一期生だそうで、すっごくスカートの丈が長いの分かりますか?
 タラップを上がるのに、足が上がりにくいとのことで、大変短い期間で終了したものだそうです(汗)

 後ろに写っている日本航空機ですが・・・

DSC00700_convert_20140227143625.jpg
 実は、フィリピン航空からの借り物だったそうで、急きょ、日本航空のペイントを片面だけ施したものを使用したそうです。

 この辺は、時代を感じますよね~。

DSC00697_convert_20140227143535.jpg
 こうして、JALの歴史が始まります♪

DSC00696_convert_20140227143517.jpg
 国際線の夜明けということで、記念すべきJL001便ですね♪

 2014年現在では、使用機材はB787-8にて運航がされています♪

DSC00695_convert_20140227143459.jpg
 沖縄が外国だった時代・・・。
 そうか、パスポートが必要だったんだねぇ~。

 タヌキ猫はその時代を知りませんのでねぇ・・・。
 おかげさまで、ふらっと朝も早くからJL901便とかで那覇入りさせてもらっています(笑)

DSC00694_convert_20140227143440.jpg
 ジェット機の導入。
 わぁ~このころはまだ、着物での接客が行われていたんですね~。

 今じゃ考えられないですけどね・・・。

DSC00693_convert_20140227143425.jpg

DSC00691_convert_20140227143410.jpg
 この頃は、ヨーロッパへ行くのに67.5万円!!!
 しかも、16日間もの旅程で、大学初任給の約28か月分!!

 いやいや・・・こんなにしちゃったら、タヌキ猫うすうすとヨーロッパ探訪できませんがね(汗)

DSC00690_convert_20140227143350.jpg
 おぉ、この法被、知っている方も多いかと思います♪
 ちょっと、着てみたい気がしませんか?

DSC00689_convert_20140227143334.jpg
 今は無き、鶴丸を背負ったジャンボジェット機ですね♪

DSC00688_convert_20140227143315.jpg

DSC00686_convert_20140227143251.jpg
 コレって、ノベリティでもらえたのかしら?
 JAL派としては、食い入るように見ちゃうよね(笑)

DSC00685_convert_20140227143237.jpg
 この写っている制服が好き♪っていう方も多いかと思います。

DSC00675_convert_20140227143019.jpg
 なんか、昔はすっごい時代があったのね・・・。

DSC00684_convert_20140227143217.jpg
 タヌキ猫なんかはロンドンへは、直行便でしか行ったことがありませんが、昔は結構、経由をしなければ辿りつかなかったんですね~。

DSC00683_convert_20140227143200.jpg

DSC00682_convert_20140227143140.jpg
 この辺になってくると、タヌキ猫も見たことのある機材が出てくるかな♪
 アッ!リゾッチャいる(笑)

DSC00681_convert_20140227143122.jpg
 こうやって、今のJALがあるんですね~♪

DSC00680_convert_20140227143108.jpg
 タヌキ猫が飛行機に乗る機会が増えたのは、ジャノルマークあたりからだから、まだまだですね・・・。

DSC00679_convert_20140227143052.jpg
 東日本大震災では、仙台空港も被災し、津波が空港に迫ってくる映像を報道等でご覧になった方も多いかと思います。
 多くの航空関係の皆さん・自衛隊をはじめとする方々のお力をもって、早い段階でのフライトの再開ができました。

 JALも一番機として、多くの物資・人を輸送する足として、再開してくださったことは、多くの人の助けになったと思います。

 なかなか、関東在住のタヌキ猫にとっては、仙台空港を使う機会がありませんが、今度行ってみようかと思っています。

DSC00702_convert_20140227143641.jpg
 JALの大年表をみたあとは・・・。こちら現在のJALのシートですね♪

DSC00703_convert_20140227143654.jpg
 JALの色んなお仕事をみることができます♪
 こちらは、カウンター業務ですし・・・

DSC00704_convert_20140227143716.jpg
 こちらは、CAさんの業務に関する内容・・・。
 そうそうこのシート・・・CAさんが座るわけですが・・・

DSC01029_convert_20130604170612.jpg
 (写真はJAL B787の機材にてSIN-HND搭乗時に撮影)
 自分の前に座られると結構、緊張するんですよね(笑)

 この時のフライトで座られたCAさん、まだまだ新人さんでして「大変だろうけど頑張ってね!!」ってお声かけしたのを覚えています(笑)

DSC00705_convert_20140227143736.jpg
 コックピットの体験もできますし・・・パイロット&CAさんの制服体験もできちゃうんです♪ 

DSC00706_convert_20140227143754.jpg
 航空整備士さんのコーナーもあります。なかなか整備している姿を見る機会ってないですけど、
 出発の際、飛行機の窓の外で、一生懸命、手を振ってお見送りしてくれる姿をみたことがある方も多いかと思います。

DSC00711_convert_20140227143902.jpg
 マーシャラーの体験ブースもあります。

DSC00707_convert_20140227143813.jpg
 JALの歴代制服ですね♪
 どれが一番好きですか?

 タヌキ猫は、まだまだ1つ前の制服に慣れているかなぁ~。

DSC00712_convert_20140227143921.jpg
 いかがでしたでしょうか?足早ながら、SKY MUSEUMを体験させていただきましたが、JALのお仕事を分かりやすく感じることができたかと思います♪


 次回は、JAL国際線ファーストクラスのモックアップにお邪魔させていただきます♪♪♪
 どうぞ、お楽しみに♪


 タヌキ猫でした。


 ※今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様のJALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
